2017-10

猫フェア - 2017.09.26 Tue

ブログの更新が遅れてしまいました。
パートの仕事でバタバタしていたら風邪をひきノド咳発熱・・・と、
すっきりしない日々を送りなんだかんだとフーフー言っている今日この頃です。
でも今は元気いっぱいでーす!


ところで、ところで、16日に「ねこまつりat湯島」に猫友ちゃちゃさんと行ってきました。
(たしか10/2までのようです)
thumbnail_20170916_123726.jpg

初めての湯島でしたが、なんだかいいですね。

苺にゃんバタートースト
芸が細かい!
thumbnail_20170916_110600.jpg

ねこおり
シャインマスカットが乗ったヨーグルトソースのふわふわ氷、美味しかった!
thumbnail_20170916_113004.jpg

ネコアポスパム丼を食べたかったのですが、ランチタイム前に入店の為断念
nekofe1.jpg




あるアクセサリー屋さんでは個性的な手作り猫面がデジスプレイされていました
nekofe2.jpg

お客様落書きコーナー
私は一番したの真ん中、おすましさんを描きました
thumbnail_20170916_123525.jpg




thumbnail_20170916_123704.jpg

*** 戦利品***
長期保存可能な缶のふわふわパンは避難用リュックに入れました
20170917_082056.jpg
雷にゃん
20170917_082146.jpg

可愛いプレゼント - 2017.09.09 Sat

仕事から帰宅するとポストに可愛いプレゼントが入っていました

hikari.jpg

時々我が家の前でおみかけするママと5歳と3歳の二人のお嬢さんがいます。
我が家のイチジクをさしあげたところ
こんなに可愛らしく素敵なプレゼントを頂きました。
クレヨンで縁取りし絵具で中を塗り、イチジクの特徴をとらえた作品です。
きっと葉っぱは改めて観察しに来たのかな・・・
ママとも気になる事柄も共通だったりと嬉しくなります。
人との出会いは、きっと会うべき人に巡り合うようになっているのかもしれませんね。



明日は千葉の「まるマルシェ」です。
10時半~15時までお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

サリーの生地で - 2017.08.30 Wed

アクセサリーのお得意様でもあるご近所の方に無理を言ってお仕立て依頼しました。


数年前にインド旅行に行った際購入したサリーの生地でツーピース(?)を作っていただきました。
Tさん、ありがとうございました
2ヶ月ほど前に作っていただいたのに撮影のタイミングが合わなくてお披露目できませんでした。
sari1.jpg

この生地はカサカサしていて扱いにくい素材だったようですが頑張ってくださいました。
ペパーミントのような爽やかな色合いですので夏にぴったりで
カットソーの首元後ろは貝のボタンで何気に可愛いのです。

今日は友人と近所のインド料理店でのランチに着ていきました。
sari2.jpg


もう一着ワンピースも仕立てていただきヘビロテしています。
薄い生地ですが茶系なので秋口の重ね着にもいいかも♪



今日のランチの前菜は**サモサとペッパーマライティッカ**
sari3.jpg
カレーは魚カレーにしました (いつものことですが撮影前に食べちゃって・・)

満腹 - 2017.08.19 Sat

先日、友人二人が我が家に来てくれました。


お昼ごはんは松花堂弁当風(汗)のものを私が作りました。
1708ushicha1.jpg

いいものを知っている友人たちは、高級ハムなどのお惣菜や美味しいケーキなどを
持参してくれ満腹満足で幸せな時間を過ごしました。

1708ushicha2.jpg

今年亡くなった共通の友人を偲んだり、熟成イマイチのイチジク狩りを
少しだけ楽しんでもらったり・・・信頼できる人に会うと心が満たされます



松花堂弁当のような盛り付けは好きなのですが、このお重箱はチープな木製なので
食材の染み込みの不安でラップとアルミホイルを使用しました。 残念な姿ですぅ・・
新婚時代に買った会津塗と実家から持参した津軽塗のお重箱のお直しを金繕いで始めました。
壊れている部分を慎重にはぎ取り、新うるしを薄くひと塗りして1週間置き・・・の作業ですので
先は長いのですがお正月頃には完成したい!と思っています。

私の父 - 2017.07.02 Sun

6月22日早朝に私の父が亡くなりました。
とても穏やかな最期だったようです。
16年間の人工透析も優等生で、波乱と強運の88年でした。


実家の北海道は、いたるところにマーガレットが咲き色鮮やかなルピナスも咲いていました。
toma4.jpg
6/11には兄夫婦が母を連れ 父のお見舞いに行き両親はとても喜んでいたようです
それに食欲もほとんどなかったのですが(特に病院食は無理のようでした)
大好きなコーラとメロンを一切れ食べることができたようです。
そして亡くなる4日前にも、マグロとメロンを少し食べたそうです。
最後の晩餐は好きなものを食べられて良かった♪
toma5.jpg
このクレマチスは10年ほど前だったでしょうか・・・母の日に私が贈ったもので
両親が住んでいた公団の花壇に母が勝手に地植えし(笑) それが毎年花を咲かせています。
今後ここに私が訪れることは無いと思いますので思い出としてパチリ♪




6月2日に訪れた時には、青いオダマキが各所で咲き 街路樹のライラックも満開でした。
toma1.jpg toma3.jpg

父が10代の頃からの大親友Mさんが毎日のようにお顔を見せてくださいました。
家族とはまた違った深いつながりを持っているであろう二人。
Mさんありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる