2017-11

やっと日常に - 2009.07.05 Sun

前回の日記から 約1ヶ月ほどたってしまいました。





b7f59b31.jpg
ゴーヤもキューリも大きくなってきましたよ?。

手前のゴーヤは 土の耕し不足&日照不足(?)で 少々不調気味です。

頑張れ?ゴーヤ・・・応援したら、ゴーヤの実が増えちゃう?(汗)







ナベシゲと毎週土日は 仮住まいの整理と遠いホームセンターに通いつめていました。

ホームセンターでは、ローマン平石と芝生などを毎週購入し

帰宅後は夕方まで せっせと芝生はりをしていました。

ただ芝生をはるだけなら 楽しいのですが 土の中には石やコンクリート片が

ゴロゴロはいっているので それを取り除きながらの作業はキツイのですぅ。



で、で、やっと家の周りの芝生はりが 完成しました。

まだまだ目地が目立ち(隙間あけ過ぎだね) 朝晩の水やりなど手間がかかりますが

やはり夏場の緑は気持ちいいものです。

ご近所らしき方々から 土手の「青々とした芝生がいいわね?」と言われ

励みになっている今日この頃です。

苦手な分野を褒められると すごく嬉しいです。





b7a54aed.jpg
レンガで囲った小さな畑には、トマト・ナス・ピーマン・大葉を植えました。

収穫の喜びは私たち夫婦には 日常の大喜びなので 毎年何か植えたいな?と思います。

今年は勉強不足だったので 正直失敗ですが めげませんよ?!







fcb8c940.jpg
先日ハウスメーカーの担当者の方がいらしてワインを頂きました。

木製箱には、我が家の外観が描かれてあり感激しました。







8f3cc0ab.jpg
ポコはこの椅子からリビング全体を見るのがマイブームのようです。

この椅子2客 私の職場のオーナーから頂きました。

我が家にぴったりで気に入っています。





66b235cf.jpg
それほどお気に入りではない籠に入っているシロですが

水色の布は 私のお気に入りなので シロとのコラボに喜んだ私です。

この布は FFヒーターのカバーとして私がサイズカットしました。

でも縫い縫いは苦手なので レースを含め全て両面テープです。

両面テープ万歳! 両面テープありがとう?!







今月は毎週ナベシゲのお客様がいらっしゃるのですが

でも一応日常に戻りました?。 ふぅ????


外の緑 - 2009.06.11 Thu

引越しから2週間ほどたつけれど 新居の庭仕事もやりいし

仮住まいの片付けもしなくちゃいけないし

(カーペットの処分とか、山のようなキャンプ道具とか、釣竿とか・・・)

やる気を奮い起こすのに一苦労しています。





そんな中でも、家の周りの空きスペース(庭というほどではないけれど)に

芝生とか平石を置き 花などを植えるのは楽しい作業です。

重さと量の多さで 少しずつしかできないのが ちょっともどかしいです。



プロの外構担当の人に全てお願いしたいところでしたが

金額面と 自分たちのお楽しみ?のために 苦手な植栽も頑張っています。









cdc78c79.jpg
シンボルツリーは白樺(ジャックモンティー)にしました。



植え付けは、プロにお願いしましたが 苗選びは

ナベシゲと色々なホームセンターに何度も足を運び決定しました。

3cmほどの幹でまだまだ頼りなげですが、枯らさないように頑張ります。

ナベシゲと話したことは無かったのですが、偶然にも私たちは白樺が好きでした。











792460f0.jpg
門の前の植栽は、プロの方にお願いしました。



f2a976ce.jpg
都賀石とウッドチップと小さな多肉種を使いいい雰囲気に仕上げてくれました。

お花はクリスマスローズやミニクチナシ(?)などです。













538bb51e.jpg
玄関前は 私が奮闘しました。



個人的に塀や門、シャッターなどが好きではないので 道路との仕切りは

土手&御影平石で やっていただきました。(担当の方のアイデアです)

以前から育てていた2本のコニファーもいいサイズだったので それを両サイドにし

真ん中にシルバープリペットを植えました。

まだまだスカスカで寂しいので白いペチュニアを植えました。ティッシュみたい・・(汗)

そして、まねっこしてウッドチップを配しました。乾燥予防にもなるし。



平石は、ローマンなんとか石で色が気に入って 他の場所にも使いました。

これらの石が重くて重くて 車の悲鳴が聞こえそうでした。

芝生もチョキチョキしながらするのは初めてなので とっても楽しかったです。

植栽はまだまだなので 見なかったことにしてください。



白い丸いのは、汚水管などです。











01bccde2.jpg
ゴーヤ観察をするシロ



憧れの(笑) 緑のカーテン・・・ネットを2階ベランダからたらし ゴーヤを植えました。

ナベシゲったら4本も買っちゃって???そんなに食べれないのにね。

その後 私はキューリの苗を2本植えました。

昨日 ぬか床も準備したので キューリのぬかづけが待ち遠しいな?。



こちらの敷地も とりあえず芝生で埋め尽くす予定です。

あとの、2面は芝生&お花を考えています。

いつ完成できるかな。 早くやりたいな。



やらなきゃいけないことは、山積みなのに 今はガーデニングに逃避行中です飛行機

お隣さんも 我が家の土手(爆)とかを見て 「うちでもお花植えようかな。」という声をきき

「やろう!やろう!一緒に買いに行って 一緒にやろう!」と、またまた逃避行の私です

お久しぶりです - 2009.06.01 Mon

皆様、お久しぶりです。







68b59477.jpg


先週 新居への引越しが無事完了しました。

二人暮しなのに多すぎる荷物(あんなに捨てたのに・・・)を片付けるのは

難儀なのもので 準備段階で腰と首を少々痛めました。

でも頑張ってなんとかダンボールをやっつけ!やっつけ!

あとは、行き先未定のダンボールが少々となりました。

荷物はとりあえず収めている状態なので それを「所定の位置」に収めるのも少々難儀です。





シロとポコは、初日の10分くらいは 体勢を低くし警戒していましたが

ポコはすぐに2階の隅々を探検していました。

シロは慎重に同じ場所を何度も足を運び 確認しながら探検していました。

夜は寝室に大集合し みんなでドキドキワクワクしながら一夜を過ごしました。

1階のリビングは、以前のようにムー(遺影だけど・・)に守ってもらってます。





この家のお気に入りのひとつは、「猫の入り口」です。

リビング、寝室、私の書斎(猫トイレがあるので)の3ヶ所に付けました。

パタパタ入り口は付いていません。

冬でもそれほど寒くないらしいという事と、ビビリーなムーのことを考慮して付けませんでした。

色々な業者さんに この猫入り口を気付いてもらえると ちょっと嬉しい私です。









4c9836df.jpg








我が家の場合は解体という大掛かりな作業があったので普通より時間がかかりましたが

去年の7月からハウスメーカー巡りを始め、

この荷物の片付けと植栽の完了までで たぶん7月くらいになるのかな・・・

1年なんですね? しみじみ。



ムーが亡くなったことから 私の中で 「仮住まいの家でこれ以上不幸が起きませんように」

と、毎日念じていました。 4月5月は ナベシゲの飲み会がものすご??く多くて

それに12時過ぎの日も多かったので(それに泥酔クンだしぃ)心配でした。

シロも脱走を試みようとしたことも数度あり「もう会えなくなっちゃうかもしれないんだよ!」と

話しました。

みんな健康で無事に 帰宅できて本当に良かったです。



ムーのことや家のことで 色々ご協力いただき ありがとうございました。









***** 業務連絡(?) *****



f01a400e.jpg


ちゃちゃさんから頂いた 入浴剤「猫まんじゅう玉」から出てきたのは

数量限定の大当たり「とらねこまんじゅう」でした。 

やった??クラッカー 幸先いい感じです。 ありがとう♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる