2017-05

ピースちゃん - 2014.05.27 Tue

先日友人夫婦がナベシゲの激励会(お祝い・激励・送別)を開いてくれました。
140524nakada.jpg



会食予約時間は夕方5時。
いつもは犬のピースちゃんをお散歩する時間なので、
道々「ピーちゃんのお散歩はもう済ませたの?」と私。
軽い口調で「ピース死んじゃったの」と。  「またまた。何言ってるの!」と私。
「いや、本当だよ」 「え~??」 「先週17日に死んじゃったの」 「え!?」
「今日はナベシゲさんのお祝いの席だから、この話題はなしで」と。


102_0204.jpg
2005頃私の趣味なのに有料でビーズを表紙にしたアルバムを購入してくれました。


1402aa.jpg
今年私が最後に会ったピーちゃん12歳


1402f.jpg
2010年2月のピーちゃん
1402g.jpg
私たちもピーちゃんが仔犬だった頃から一緒にキャンプなどを楽しみました
1402e.jpg


溺愛ぶりは我が家の比ではなく、全ての生活がピース中心だったと言っても
過言ではありませんでしたから 頭では理解していても心がついていっていない状態のようです。
そんな辛い時期だったのに、ナベシゲの為に色々手配をしてくれました。
感謝です。
色々な話題をしたあとは、もちろんピーちゃんとの思い出や諸々のことを話し分かち合いました。

13歳のピーちゃん、もう足も痛くないから思いっきり駆け回ってね。

シマちゃん - 2013.10.10 Thu

今朝、ナベシゲが窓の外をさし「ほら!」と。
1010cc.jpg
まだ大人にはなりきっていない猫がいました。
「あ、シマちゃん」
私はすぐに名前をつけるクセがあるので、シマちゃんは勝手に命名したんですけどね。
数週間前にもコニワの塀でみかけたので・・・と思い、写真を検証してみると違うこでした。



1010bb.jpg
無理矢理ポコに見せましたが、初めは認識できなかったのですが 一応分かったみたいです。
でも、微動だしないシマちゃんに興味も沸かないみたいでテーブルから去っていきました。
シロは目が悪いのか認識できませんでした。


違う子は、「シマシマちゃん」にしょようかな・・・って私が区別できないかも。
鼻の上の白い部分がちょっと違います。
1010ee.jpg



実は昨日も、仔猫2匹(シマちゃんより小さいこ)が、
バラのある塀にちょこんと座っていました。 かわいかったー
クロちゃんとハチワレ風味ちゃんでした。 また来ないかな~♪

亀の弥太郎 - 2012.05.29 Tue

パート仲間のペットの亀が遊びに来ました。
名前は弥太郎


15y.jpg
レタスが好きなんですって。



17y.jpg
皆でわらわら・・・・

首を引っ込めちゃった
16y.jpg
びっくりしたよね。 弥太郎、ごめんね
ポコとのからみはありませんよん(お昼寝中でした)

ゴローと鈴ちゃん - 2011.06.25 Sat

我が家のコニワの周りでは、
ご近所の飼い猫ちゃんやノラちゃん(かもしれない)猫が数匹います。
今は主に3匹いて、2匹は首輪を付けています。
時々ウン○がコニワ内にあり 踏みそうになったことも数回・・・
シロポコに病原菌が移っては大変なので すぐに処理します。
猫砂に入ったものではないので 結構クチャイのです。


で、先日ある2匹がコニワに登場したので記念撮影してあげました。

【ゴロー】(勝手に呼んでいるだけ)
04
「何見てんだよ」な、目つきが素敵です。
この子は、数年前から登場していて 首輪はないのですが健康そうなので飼い猫・・かな?
当初はシローと呼んでいたのですが シロと混同するので 「ゴロー」と名づけました。
でも、おんニャの子かもです。


【鈴ちゃん】(勝手に呼んでいるだけ)
03
この子はここ1ヶ月くらいから登場の新人のようです。
6.7ヶ月くらいの子供ニャンです。
遊び盛り元気モリモリっ子のようです。
可愛い顔なので おんニャの子かなと思い 鈴ちゃんにしましたが(勝手に)
後ろ姿を見る機会があり、なんとなく男子?な感じでした。



ツーショット 分かるかな?
02
ゴローが鈴ちゃんを追いかけている感じがしました。
おばニャンも、若い子が好きなのですね。

この風景は、家の中からは見えにくいので シロポコが見ることはできませんでした。
私は窓を開け、身を乗り出し激写 しました。

ウーパールーパー - 2009.08.05 Wed

職場のヤスさんが1週間小笠原に行くので ペットちゃんを預かりました。



ウーパールーパーのシロちゃん画像は、みんながびっくりするといけないので

(私はのけぞりました) 下の追記で見てくださいね。







67e57aea.jpg


ぼんやり頭に浮かぶウーパールーパーは 「ツルンとした白い皮膚で 体長8cm位」です。

このシロちゃんは 確かに白くてツルンとしているけれど アバラ部分とエラがリアル?

それに体長は 20cm位あるので びびってのけぞりました。





飼育で一番重要なのは 水温管理のようです。

このシロちゃんは15℃?25℃くらいがいいようです(あくまで、シロちゃんの例です)

クーラーボックスの中は、水槽と保冷材を前後に入れています。

水の交換の時に 事前に作っておいた氷を少し入れました。

水温は部屋の温度にさほど関係なく 21℃?23℃になっていて シロちゃんは元気です。



【声】

鳴き声を1度聞いちゃいました。

「キュッ」と鳴きます。



【動き】

基本は ほとんど動きません。

でも水槽をのぞくと 向かってきて こちらが動くと追います。

アミでゴミ取りをしていたら アミをくわえバタバタして水槽から出そうでした。

怖かったです。



【エサ】

金魚のエサのような小さな粒を 2日に一度 一粒ずつ9粒ほどあげます(シロちゃんの例です)

頭に当たって タイミングが合うともの凄いスピードで食べます。

でもほとんど気付かないので 底に落ちますが 後で食べているようです。

魚系の匂いなので 猫のシロが興味を示し ちょっと危なかったです。







ナベシゲは嫌いではないようで 私が半日留守をした日も

「エサ5粒あげて 1粒食べたよ?」と。

私もビビリは無くなりましたが(顔も意外と可愛いし)

早くお返ししたいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる