2017-04

季節のお届け物 - 2016.08.19 Fri

大事なあの方へ・・・こんなCMあったような


160818c.jpg

いちじくの皮はシワシワで実は柔らかく・・・
持つたびに皮がはがれていくので取り扱い注意です(笑)

160818b.jpg

お世話になっている大好きなあの方にお持ち帰りいただきました。
何かと便利な amazonの箱です。


25日頃を境にイチジクの収穫量はぐっと減ってきて
9月下旬ごろまで少しずつ収穫できます。

今朝もカミキリムシを発見しナベシゲに補殺してもらいました。
カミキリムシは幹や枝に卵を産み付け、その幼虫が中で木を食べながら成長し
木を枯らしてしまうのです。
殺虫剤などは極力使いたくないので 来年も収穫できるかと不安になります。

いちじく8月の収穫開始 - 2016.08.05 Fri

梅雨が明け、鳥との戦いもひと段落の8月・・・
やっといちじくが赤く美味しく熟し始めました。


1607ichi1.jpg 1607ichi2.jpg

木の上で熟すとやっぱり美味しいのですー。甘いのですー。
1607ichi3.jpg

茂り過ぎている大きな葉っぱ・・・どうすればいいのでしょう・・・
木の中に入っていくと大きな薄緑色のいちじくがいくつもありました。
今朝も6個収穫したので、5個は職場の皆さんにおすそ分けをしました。
1607ichi4.jpg



そして、デラウエアもそろそろ収穫できそうです。
種があるのですが、コクがあって美味しのですよー
1607ich54.jpg

デラウエア色づく - 2016.07.28 Thu

梅雨明けになり、我が家のデラウエアも色づきはじめてきました。

1607bu1.jpg

色づき始めるのは朝陽が当たる通称:上物エリアです(笑)

1607bu2.jpg

ここ以外の場所はまだほとんど緑色ちゃんですが
8月のお盆の頃が収穫のピーク・・・だったはず。 楽しみです♪

2016いちじく初収穫 - 2016.06.22 Wed

昨日イチジクの初収穫をしました

まずは4個 (1個は取るつもりではなかったのに触ったらとれちゃった)
16ichi1.jpg
大きいのは188gありました!
完熟一歩手前でしたが、雨の予報と鳥に狙われているので収穫しました。
雨が当たった直後は水っぽくなり味がよくありません。
昨年は7月の雨と強風でダメージが大きかったです。


甘くとても美味しかったです。
16ichi3.jpg


落下防止と鳥よけにかぶせました。
あとはスーパーの白い袋に数か所穴をあけてかぶせました。
16ichi2.jpg
8月になればたくさん実りますし(鳥さんどうぞお召し上がりください)
大きさも中サイズになるので落下の心配も不用になります。
枝の剪定をやり45Lゴミ袋3袋処分しましたがいちじくの青い実が鈴なりです。 
今年は何個収穫できるかな~  昨年は260個ほど収穫しました。

野ぶきなど - 2016.04.20 Wed

4月になると家の北側細通路に野ぶきが育ち始め
少しずつ収穫の喜び体験が始動します 


4nobuki1.jpg
収穫後すぐに調理をするのでアクも少ないです。
茹で:圧力釜にお湯を沸かし重曹少々入れ3分くらい
   すぐに取り出し水を3回くらい交換し3,4時間水にさらす
茹でておけば きゃらぶきや炒めもの汁ものにすぐに使えるのでいいですよね。
4nobuki2.jpg 4nobuki3.jpg



そしてほぼ毎日大活躍の三つ葉(点々と5か所で繁殖中)
朝食のサンドイッチに使うことが多いです。
市販の切り三つ葉よりビタミンなどが豊富で造血効果もあって・・いいんですって。
4mitu.jpg


ニラ
少し前に水仙の葉を誤食してというニュースも出ていましたがコレは大丈夫ですよ。
去年も美味しくいただきました。 もうすぐ今季第一回目の収穫をします。
4nira.jpg


コネギ
我が家のは硬め気味なので炒めたり汁ものに使用しています。
4negi.jpg


オレガノ
ミントやレモンバーム、ローズマリーなどは毎年わんさかと育つのですが
冬の間姿がまったく無くなるオレガノさんにはハラハラさせられます(笑)
4ore.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる