2017-05

コルクにデコパージュ - 2016.01.22 Fri

先日デコパージュ体験をし 今回は一人でコルクコースターでチャレンジしてみました。

neko1.jpg

写真で見るより実物はいい感じですが、まだまだ研究が必要です。

2月は手作り市の出店がないので工作研究を楽しもうと思います。

貝のリース - 2013.07.01 Mon

お友達の「貝殻のリースが作りたいな・・・」の一言で
「じゃあ、やろうか!」と工作会が決行されました!


10時に我が家に集合したのに 色々話をしていたら・・・あららお昼ご飯の時間。
お昼ごはんは、近くの印度レストランの持ち帰り弁当。
カレー、クミンライス、ティッカ、サモサ、アチャール、美味しかったです。
1kai1.jpg
ダイニングテーブルは貝殻でいっぱいなので、キャンプ用テーブルをだし、
キャンプみたいなランチで楽しかったです。



のりちゃんの作品
1kai3.jpg
ふわふわ素材をぐるーり巻き付け、
プリザーブドフラワーのアジサイと貝殻で初夏のイメージが素敵です。



たかちゃんの作品
1kai2.jpg
淡い色合いのモス(乾燥コケ)を使い、
珍しい貝と小物使いでオシャレで可愛らしくって涼やかな浜辺のイメージです。



私の作品
1kai4.jpg
地元の浜で拾った貝や、海外旅行で拾ったものを使いました。
ちなみに、下のハート型のサンゴはボラボラ島でゲット。
そして以前貝に手書きの花を描いたのがあったのでそれも混ぜちゃいました。

フェルトビーズのブローチ - 2012.12.04 Tue

フェルトを土台にしたビーズブローチを自分なりに工夫しちょこちょこ作ってます。
サイズは薬ビンのフタ3.6cm位のと ジャムビンのふた5.6cm位の2種類作ってみました。


01bur.jpg
完成品はマカロンのように2枚縫い付けるのですが、縫い付けるともうビーズは入れられないので
(ほどけばいいけどぉ・・・ごにょごにょ)
ほとんど合わせ待ちの子です。

刺繍糸のステッチも可愛いからデザインとして考えました。
刺繍糸はフェルトと同じ色が基本で、他の色でやるのもいい感じだったので
いくつかやってみようと思います。
大判は中に芯か綿を入れたほうがいいかな・・・もう少し研究してみます。


01buro.jpg


たくさん作って いつかどこかの手作り市みたな所に出せたらいいなーと考えています。

リボンで作るオーナメント - 2012.10.30 Tue

あるイベント会場でリボン問屋さんのリボンオーナメントを見ました。
ひとめぼれしちゃって、リボン屋さんに作り方を教わり 挑戦してみました。

02wa.jpg
4つの輪を組み合わせて(それが大変)作ります。

【作り方】
リボン20cm(好きなサイズ)4本  1cm両面テープ  パンチ 細いリボン(引っ掛けよう)
クリアファイル1枚(柔らかすぎず堅すぎない透明な物)

1.クリアファイルをリボン幅で19cm4枚カットする
2.両面テープをリボンの両サイド(19cm)に貼る
3.リボンにクリアファイルを貼る(1cmリボンが長い状態)
4.リボン1cmを残し涙型を作り 1cmは輪が離れないために折る
 (折り曲げ部分表に両面テープをはり、内側に折る感じ)
5.4個の輪ができたらなんとなく組み合わせてみる
6.位置が決まったら 両面テープで組み立てる(重いリボンの時は糸で縫う)
7.上部にパンチで穴を開け、細リボンで引っ掛けわっかを作り 完成!

輪のサイズや数、形などは自由にアレンジできるのでとても楽しいオーナメントになりそうです。



お隣のりっちゃんと作ったのですが、りっちゃは丁寧でキレイに仕上がっています。
あー、私のはユガミちゃんなのです。
01wa.jpg
りっちゃんのは、水玉ピンク・バラ柄・細い赤紫の女性らしい優しいさがあふれています。


アクセサリーレッスンに参加 - 2012.10.27 Sat

秋もすっかり深まってきましたね。
工作意欲も湧いてきます。

今回は、私のお気に入りネットショップ『BLUEMOON』のササキさんが
少人数レッスンを開くというのでお隣のりっちゃんと参加させて頂きました。



ササキさんが紡ぐアクセサリーは、アンティーク風で素敵なんです!!!
03nec.jpg


丁寧に教えていただき、ほら、ほら、こんなに素敵に完成しましたよー
02nec.jpg
10月の誕生石オパールがペンダントヘットです(七色に光らないタイプ)
そして淡水パールとガーネット(チビ丸と大丸)


レッスン風景
01nec.jpg
私も自己流でアクセサリーは作りますが、シルクコードも初めて触りましたし
初めてのパーツもあってとても勉強になりました。
分かりやすいレシピ(編み図)なのに 複雑そうに見える石選びとテクニックはサスガです。
ただ繊細な作業が多いので、穴が見えない・・・飛んじゃった・・・など
プチアクシデントもありながらも 参加者みんな大満足の仕上がりになりました。

11月もまた参加してきます。ウキウキ



ちなみに、私が持っているササキさん作品は
09nec.jpg
良さが分かりにくいですが、どれも素敵なんですよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (208)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる