2017-05

トルコ旅行8(最終章) - 2012.07.07 Sat

七日目
イスタンブール


モーニングコールのない最初で最後の朝です。
充実の朝食に疲れが吹っ飛び、またまた朝から興奮状態です。
さすがシェラトンの朝食です。
131to.jpg 130to.jpg 132to.jpg
133to.jpg 135to.jpg 134to.jpg
136to.jpg 137to.jpg 138to.jpg
139to.jpg 140to.jpg 141to.jpg
142to.jpg 143to.jpg 144to.jpg



オプショナルツアーのボスポラス海峡クルーズの方々と合流のため
ホテルを後にし港へ向かいました。

橋の上では釣り人がたくさんいました。
146to.jpg
黄金の船で 有名なサババーガーを販売しているそうです。
147to.jpg
クルーズ到着が早かったので、私たちはバスから降りられず。ザンネン!
145to.jpg



昨日のうちに市内観光は済んでいたので、早めの昼食です。 
まだ、お腹いっぱいなんですけどぉ
海が目の前のシーフードレストランで ドネルケバブランチです。
148to.jpg
生ジュースがお勧めというこでしたので、 まずは中央の「バナナ&はちみつ」を。
美味しかったし、トルコリラも残っていたので2杯目「キウイ&はちみつ」を。
少し青っぽいけれどOKです。 フルーツを体にたくさん入れると元気になります。
149to.jpg
150to.jpg さよならワン


では、では、いざ空港へGOです。
151to.jpg
市内観光がなかったおかげで(前日の渋滞によっては、観光があるようです)
空港にも早めに着き、お土産など物色する時間がたっぷりありました。
トルコ菓子ロクムは、始めの頃に連れていかれたのよりお手頃で美味しいのがありました。
トルコとは関係ないチョコなども自宅用に買いました。

そうそう、預けるスーツケースの重さは20kgまでですが
優しい係りの方なら23kgくらいまで大丈夫だったようです。
私のスーツケースは、19.8kg  スゴイでしょ!傘が無かったおかげですね。

ほぼ定刻でトルコをたつことができました。



八日目
成田到着

午前中に成田空港に到着しました。
長かったような短かったような・・・トルコの旅でした。

ブログをご覧いただいたみなさま、お付き合いありがとうございます。
今回のトルコ旅行記は、「食・動物・現地の人」にスポットを当ててみました。
観光地の写真などは、検索でいくらでも見ることができますので ここでは少しにしました。



JTB旅物語の添乗員タチハラさん。 トルコ人ガイドのムスタファさん。
39人の大所帯をまとめるのは大変だったと思います。お二人はとても親切でいい方々でした。
それに、ご一緒した方々も旅なれているようでアクシデント無く
いい旅の時間を過ごすことができました。 ありがとうございました
152to.jpg




飛行機、ホテル、観光、全食事ついて 99900円(燃料サーチャージ別)は、
やはり「大当たり」ですね。

トルコ旅行7 - 2012.07.07 Sat

トルコ旅行記は、一日に2回連続投稿になってきました。
植物の生長もぐんぐんきているので、そっちも早く記事にしたくて
気持ちだけ焦ってる毎日です。


六日目の続き


グランドバザール
迷路のようだし、時間は少なかったけれど、楽しめました。金額交渉も頑張りました!
お菓子土産は、あまり見あたりませんでした。
116to.jpg
117to.jpg
118to.jpg
119to.jpg
120to.jpg



イスティクラル通り
路面電車の走るこの通りは、たくさんの人と大道芸人で賑わっていました。
この通りでも食品のお土産屋さんがあるので 買ってもいいかも。
121to.jpg

122to.jpg

イスタンブールは、焼き栗の屋台が多くあるようです。
123to.jpg

124to.jpg 125to.jpg私たち看板猫よ



ボスポラス海峡と夕日  最後の夜です。
126to.jpg



最後の夕食は、民族舞踏とベリーダンスを見ながらのディナーショーです。
色々なお国の観光客がいるので お国にあわせたメニューのようです。
127to.jpg
128to.jpg
129to.jpg
お味噌汁美味しいです。メンチカツも美味しいです。人参ケーキも美味しいです。
強行軍の最終夜9時過ぎの夕食はきつかったです。 今なら完食できますよ。



10時半頃だったでしょうか。 やっと、宿泊ホテルに到着です。
シェラトンイスタンブールマスラックホテル
お部屋もバスルームも広く、気持ちよく過ごせました。

トルコ旅行6 - 2012.07.06 Fri

六日目
アンカラ=450km=イスタンブール

アンカラを朝7時に出発し、イスタンブールに到着は たしか午後1時頃でした。
イスタンブール市内は車の渋滞で時間が読めないのですが
今回は渋滞にはあまりはまらず ほぼスムーズに市内に入ることができました。

ランチは、久々の中華です。
白猫の絵が・・・シロ、元気かな。
98to.jpg
100to.jpg 101to.jpg 102to.jpg
103to.jpg 104to.jpg 105to.jpg 
106to.jpg 久しぶりのピーマン炒めは美味しく頂きました。
焼きそばは、粉っぽい(?)ので 一周回ったあとで
私がピーマンのお皿に焼きそばを移し混ぜ混ぜ・・・再調理しました。美味しくなりましたよ。



市内に早く入れたことで、イスタンブール市内観光はこの日で全て完了です。
*ブルーモスク *アヤソフィア *トプカプ宮殿 *グランドバザール
*地下鉄テュネル乗車 *イスティクラル通り散策

ブルーモスク  
107to.jpg

108to.jpg

109to.jpg

110to.jpg

111to.jpg 石はヒンヤリして気持ちいいニャー



アヤソフィア(ブルーモスクと公園を挟んでお隣です)
112to.jpg

113to.jpg

114to.jpgスタッフ皆さんに可愛がられているニャー




地下鉄
「電車が入ります。ご注意くニャさい」  君が危ないぞー!
115to.jpg


トルコ旅行5 - 2012.07.06 Fri

五日目の続き


気球組はホテルに7時半頃帰り、バス出発時間の8時20分まで思い思い過ごしました。
出発後、まず連れて行かれたのは 絨毯屋さんです。
高級品ですよねー。 私には縁の無い品ですが、数人の方が購入されていました。
そして、カイマクル地下都市を見学し 洞窟レストランでランチをしました。

途中の風景
スーパーの前は、スイカの山です。 1個350円くらいかな。
85to.jpg
雑貨屋の気さくなオジサン
87to.jpg
店番?くつろぐお爺さん
86to.jpg



洞窟風の地下レストランです。
生ジュースは、このオジサンが作ってくれます。 
友人は人参ジュース。 私は人参も入っているミックス。
88to.jpg
スープと豆のトマト煮込みは・・・・もうお腹いっぱいでつ!
でも、パンにオリーブオイルと塩少々をつけて食べましたが、美味しかったです!!
透明なオイル・・・オリーブオイルだったのかな?? パンは私が一番食べたかもです。
89to.jpg
マスのグリルは日本人にも合う普通の味でした。
90to.jpg




そして、午後は陸地からカッパドキアの奇岩見学です。
一ヶ所にあるわけではなく、バスで移動しながら見学します。
不思議な岩を目の当たりにすると やはり感動と興奮で小走りしたくなります。
91to.jpg
92to.jpg
93to.jpg
94to.jpg
95to.jpg
96to.jpg



アンカラへの長旅の前に、陶器屋さんへ・・・
陶器は好きなので私としては楽しい時間でした。
購入した時計の針のセット方法を教わっているところです。 あ、まだ部屋に付けてません。
97to.jpg


この五日間は、晴天に恵まれましたが この日の朝添乗員さんから
「傘を手持ちにしてください」と。 私はギリギリの選択で旅には持参しませんでした。
朝から私は空にお願いしました。
「どうか観光中は雨は降らないでください。 雨はバス移動にお願いします」と。
陶器屋さんから出るころに雨がパラパラ・・・移動中に雷を伴う大雨になったのです。
空さん、ありがとー 

アンカラのホテルに着いたのは、午後9時半過ぎでした。
それから夕食ですが、お腹が空いているのかいないのか分からないくらいの疲労でした。
宿泊は、スルメリアンカラホテル(surmeli ankara hotel)

トルコ旅行4 - 2012.07.04 Wed

五日目
カッパドキア地方=280km=アンカラ


今回の旅で一番楽しかった カッパドキア気球体験です。
オプショナルツアー申し込みはトルコに入ってからあり 
費用は18000円(ドル、ユーロ、トルコリラでの支払いも可能です)
気球に乗る機会は、人生の中でもそうそうあるものではありませんから貴重な体験でした。
70to.jpg

モーニングコールは午前3時。 ホテルロビー集合は4時です。
寒いけれど、期待で胸弾みます。
まず、気球の会社Atmosfer Balloonsの事務所のような所で待機し
ビュッフェスタイルの朝食を済ませます。

車で10分くらいか・・・忘れてしまいましたが、広い場所に到着すると
たくさんの気球が準備中でした。 もう興奮状態です。

この4個のガスバーナーであっち行ったりこっち行ったり高くしたり低くしたりするのです。
パイロット(と、呼ぶのです)は、OKANさんです。
71to.jpg

ムクムクプカプカと、たくさんの気球が空へ飛び立っていきます。
72to.jpg

73to.jpg

74to.jpg

気球に乗れるお客さんの人数は24人くらいのようです。
けっこうギュウギュウですが、それも楽しい気分になれます。
40人のツアー参加のうち、28人が気球に参加しました。
76to.jpg

78to.jpg


75to.jpg

77to.jpg

79to.jpg


着陸すると、待機組みの大男4人が力ずくで止め、気球を仕舞う準備に入ります。
80to.jpg
撤去は、待機組みの車に気球のかごをのせ
81to.jpg
気球をケースに頑張って押し込みます
82to.jpg


最後はシャンパン(さくらんぼジュース割り)で 乾杯しました。
左の男性がキャプテン・オカンさんですが、彼は4杯くらい手酌で飲んでいました。
83to.jpg

気球に乗るのを怖がって参加するか悩んでいらした人たちも
本当に楽しい時間を過ごしたようです。
私もとっても、とっても、楽しい1時間でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる