2017-09

紅茶教室11 - 2013.01.31 Thu

紅茶教室リプトンブルックボンドでのカリキュラムも最後になりました。

「美味しい紅茶の入れ方」
本来は始めに受講したほうがいいのですが・・・ま、そこのところは ごにょごにょ。
02tea.jpg
ホットティーはもちろん学びますが、アイスティーには最後の1滴のゴールデンドロップは入れないのです。
入れてしまうとクリームダウンが早まります。
アイスティーに合う茶葉は「ニルギリ、インドネシア、キャンディ、中国茶系など)

一般的なゴールデンルールをこの最後に受講できたのは、私にとって本当に良かったです。
忘れん坊の年頃なので、この一番大事なことを最後に改めて心に刻み
これからも紅茶を楽しみたいと思います。



ティーコーディネイターの認定証を頂きました。
01tea.jpg
自分の都合に合わせて必須科目と選択科目講座を選べるので
私の場合、最短に近いくらいのスピードで終了しました。2.3年掛かってしまう人もいます。
他にも受けたい講座もあるので また時々通うことになりそうです。



そして、色々な都道府県のアンテナショップに足を運ぶ自分の姿が目に浮かびます
03kashi.jpg
しばらく有楽町に来ないかも・・・と思うと、
やはり道産子の私としては「北海道どさんこプラザ」に寄ってしまいした。
同じ講座の2名の方にも色々勧めちゃいました。たくさん買ってました。

今回の戦利品は、左から ハスカップジュエリー4個入り572円(morimoto)、ロイズポテトチップスチョコ660円、あめせん2組入り120円(協和製菓)、月寒あんぱん120円(ほんま)、他にも煮豆、イカの惣菜、ビタミンカステラ80円など。
この中でぜひ (と言うほどではないですが)ご紹介したいのが『あめせん』です。
まず、私が住んでいた市の会社だったのです。知らなかった・・・
味が薄い南部煎餅2枚の間に堅めの麦芽水あめが挟んであります。
小学生の時食べたのが最後だと思うのですが 「なんか、美味しい。また食べたい」のです。
ゴマ煎餅も買ったのですが、帰宅後すぐに食べてしまいました。
あ、カステラも(これは、駄菓子です)。小学生の時スケートの帰りに買って食べた・・・たしか30円。

今回は紅茶の話より、お菓子の話に気持ちが傾いてしまいました。
現地価格のアンテナショップは 楽しい!

紅茶教室10 - 2013.01.25 Fri

今回の紅茶教室は、「紅茶と水」です。
なんとなく分かっているようないないような・・・面白かったです!

01chaw.jpg

水は場所によって味(軟水、硬水など)が変るのは 今は普通に分かっていますよね。
そして、紅茶など飲み物を作るのにも その水や状態でまったく変るのです。
飲み比べをして 身にしみて体感させていただきました。

日本の美味しい水の場所は、水道水でいれる紅茶が一番美味しいのですが
都心や古いマンションなどの場合 水道水をそのまま紅茶用にするにはキビシイと感じました。
特に「汲み置き水道水」で作った紅茶は、個人的には飲めるものではありませんでした。


個人の好みもあるのですが、基本的には「浄水&水道水」または「浄水」が
美味しい紅茶が作りやすいようです。
浄水器のフィルターは色々種類がありますが、
「活性炭&中空糸高分子膜フィルター(スパゲッティみたいなの」は、蛇口からの水量が少ないので
紅茶を作るときには、空気がたくさん含んだ水道水をブレンドするといいそうです。
「活性炭のみ」臭気を取り除けます。水量は普通ならそのまま紅茶用にできるみたいです。
「活性炭&セラミックフィルター」これは、水量もたくさんでるので
このフィルターがお勧めなのかな?と感じました。

もうひとつ一般的ではないフィルター「逆浸透膜フィルター」
これは、海水を真水にするなど全てを除去してしまうすごい働きをするのですが
ミネラル分まで除去するので 紅茶になった時 味気ない味になってしまうそうです。

ちなみに、ペットボトルの水は空気が抜けているので 水道水と混ぜて使ったほうがいいようです。
でも嗜好品なので、あくまでも個人の好みで楽しむべきで
特徴を知ったうえで 水を使い分けるのもいいですよね。

紅茶教室7.8.9 - 2013.01.12 Sat

私の習っている紅茶教室も後半です。
ブログにUPするタイミングが合わないうちに ずっと前に3回の講座が終わってました。

02chaw.jpg

「ティーパーティーの開き方」
知識としても勉強になりましたし、面白かったです。
勉強の最後に 自分で好きなティーパーティープランを立てました。
私のテーマは「ポールマッカートニーをお迎えする」  テーブルクロスは「黒漆のテーブルに、英国旗柄の帯をランナーにする」  食器は「漆」ティーセットは「日本のメーカー」  紅茶は「ウェルカムティーは、秋色のアイスティー」 そしてポールだけ「抹茶」 最後は「イングリッシュブレックファスト」  など・・・と、無謀な計画を発表し笑いをとりました。


「紅茶の歴史と文化」
世界の茶の呼称は、海路で伝わった所はテーやティー。
陸路で伝わった所はチャやチャイなどと言っているのです。


「紅茶の成分と効用」
紅茶は一般的には発酵茶と言われていますが、
理系の先生曰く「本当は熟成でできたお茶」なんだそうです。
期待していた内容とは少し違ったので残念な一日でした。

紅茶教室6 - 2012.11.24 Sat

予想外に楽しかった紅茶教室、ティーバリエーションのお勉強です。
03cha.jpg
リプトン紅茶教室だからこそできる ティーバッグを利用したものも紹介してもらいました。
リーフティーでもできますが、自宅で手軽にすぐ実践できるのも大切かなと感じました。


ロイヤルミルクティー バナナミルクティー ストロベリーミルクティー
カンパリティー チャイニーズティー カシスティースカッシュ
アップルティー ロシアンティー クラレットティー ポットフルーツティー
パイナップルアイスティー アイスシェルパティー
ベンガルタイガー モロッコ風ミントティー フルーツセパレートティー
トリプルティー シナモンティー ローズティー マサラティー の19種類!


実習は6種類しました。(十分です)
どれも楽しく美味しくできたのですが、友人などに一緒に楽しんでもらいたい時には
2層、3層になるようなアイスティーがいいかもしれません。

最後にマサラティーを作り 大好きなので思わず全部飲んだのが敗因(?)だったのか
体中が甘さ等々であっぷあっぷな感じになり 醤油系がほすぃーーーー
と、自宅駅に着いた時には たこ焼きを買っていました(笑)




この日のランチは、坦坦うどんにしました。
03ch.jpg
ゴマの香りが食欲をそそる美味しさでしたが
午後の授業を考えスープは半分くらいしか飲みませんでした。

紅茶教室5 - 2012.11.22 Thu

今日は 紅茶を使ったお菓子3種類を習いました。
教室は場所と講師が代わり ホームメイド協会で行いました。
02d.jpg


クリスマスデコクッキー(全部お持ち帰り)
02c.jpg
生地に紅茶液が練りこまれています。
ツリーだけでA4サイズくらいある大きさなのです。
十人十色のデコレーションで、私は上手にはできなかったですが面白かったです。


クリスマスプディング(持ち帰り無し)
02b_20121122193847.jpg
ブリオッシュパンとたっぷりのドライフルーツを使ったお菓子です。
アパレイユ(プディング液)に紅茶液が入っています。
ボリューム満点で頑張って完食しました。これは小サイズでもう一度トライしてみたいです。


ブッシュドノエル(1カット味見をして 写真はお持ち帰り分)
02a.jpg
生地とクリームに紅茶液が入っていて、しっとりのスポンジが美味しかったです。
ナベシゲはロールケーキが大好きなので 明日喜んで食べてくれそうです。(今夜は飲み会)



時間の関係で 一から全ての工程はできなかったですが
お菓子作り初心者の私には十分な内容でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる