2017-08

ハノイの人々 - 2013.07.12 Fri

ベトナム・ハノイの旅行記(というより、単なる記録ですが)は、今回が最終回です。

ハノイの人々で街の雰囲気も感じてください。


青空床屋さん
v051.jpg
たぶん普通の室内床屋さんもあるのでしょうが、青空床屋さんを他でも見ました。
外でやってもらうと気持ちがよさそうー。おじさん、床の掃除もきっとしないよね(汗)



販売レディー
v050.jpg
ベトナムでよく見かける販売風景ですよね。
かごには食べ物だったり小物だったり 職種別に色々なものを積んでいます。
ハノイでよく見かける男性は「ヒマそー。仕事してるの?」写真のおじさんたちもね。
でも女性は働き者に見えました。


ライチ専門販売レディー
v005.jpg
ライチは写真の赤っぽいのと、小ぶりのこげ茶色っぽいのの2種類あります。
赤っぽいほうがジューシーで美味しかったです。



街角交番
v052.jpg
交通量の多い場所で数ヶ所みかけたベージュ色の箱は、おまわりさんの詰め所かな?
ベージュの人もグリーンの人も警察関係みたいです。



路上バインミー(ホットドックみたいなの)調理&販売
v055.jpg
ショーケースに具材を並べ、反対側にはパンを温める機械っぽいのがあるのです。
お姉さんお勧めのオムレツバインミーを作ってもらいました。美味しい!!



人気店かも
v053.jpg
歩道に小さなプラテーブルとプラチェアが置かれ、皆でモグモグしていました。
いたる所で同じような光景を見ました。
店内というものは無く、調理場がかろうじて屋根があるかな・・・



大きな市場のお姉さまランチ
v056.jpg
衣類などを主に扱っている市場にはたくさんのお姉さんがいて、
お昼時にはお弁当売りおばさんが何人もやってきて みなさん買っていました。
お茶もビニール袋に入っているエコなお弁当です。



雨になると
v057.jpg
バイクの人は バイク専用カッパを一瞬芸のように着て
カラフルライダーで街に花が咲いたようになります。
余談ですが、緑色のは青梅で梅ジュースを作るようです。日本と同じように風物詩なのでしょうね。


雨になると
v058.jpg
歩いている人は、ベトナム帽子のノンラーとかビニールをかぶったり・・・(爆)



少数民族の方々
v059.jpg



シクロドライブ
v060.jpg
バイクと車の間を縫うように走ります。
反対車線を走ってくるバイクにドキドキしますが、けっこう面白いです。



振り返って***
年配さんは全体的に表情が硬く 正直苦手なタイプの方が多かったです。
でも若い人たちはニコニコしてくれて 言葉が通じないけれど安心感がありました。

ハノイのペットちゃん - 2013.07.07 Sun

いままで旅行をしてきた東南アジア(インド、インドネシア、タイ、シンガポー)での
猫や犬たちの存在は、ほとんど野良ちゃんでした。もちろんペットもいたと思いますが。

ハノイでも「そうだろう」と勝手に想像していたのですが 違いました。
野良ちゃん的な子はほとんど見かけず、みんなリードが付いていたりリボンを結んでいたり
可愛がられているのが一目瞭然で 嬉しくなりました。


ハノイで出会った子たちです。


わたち、重たい鎖なんかに負けましぇん!
v042.jpg
頑丈そうな鎖は、可愛いから盗難防止のためなのでしょうか??
リボンを外せはすぐ取れますね(汗)


いらっしゃませー
v041.jpg
親子なのか兄弟なのか・・・可愛い3匹ちゃんでした


わたしーまーつーわー
v048.jpg
ちょっと物憂げなかんじに見えますが、正しい猫という感じ


鳥かごの中の鳥さん
v047.jpg
テレビなどで、東南アジアの方々が鳥をとっても可愛がっている姿を見たことがあります。
そんな感じなのでしょうかねー?


尻尾がピーン
v043.jpg
まだ若そうだけど、可愛くってかっこいいブラックわん


ペンキ屋さんの看板犬
v045.jpg
本当は看板犬ではないのかも・・・吠えられました。 番犬かな?


いやいやー
v044.jpg
子犬のようで、飼い主さんもてこずっていました


ナイトマーケットの警察犬風
v046.jpg
子供たちと、行ったり来たり・・・の繰り返しの追いかけっこをしていました


ヒルトンオペラのロビーで出会った猫たち(笑)
v040.jpg
TRAN NGUYEN HIEUさんの作品



ハノイのカフェ巡りなど - 2013.07.04 Thu

ハノイビール【東河門のすぐ前のカフェ】
v004.jpg
ハノイと言ったら、やはりハノイビールです。 軽くて美味しかったです。
333というのも飲みましたが、ハノイビールより少し味が濃かったです。



ベトナムコーヒー(アイスとホット)【カリーナカフェ】
v011.jpg
甘いコンデンスミルクが入った、濃い目のコーヒーです。
アルミのコーヒーフィルターで入れるようですが、完成品の状態で提供されました。
エスプレッソが好きな私にとっては、結構お気に入りになりました。



アイスのベトナムコーヒーと素朴なロールケーキ【キンドーハノイカフェ】
v008.jpg
素朴なお店だからなのか・・・コーヒーもコンデンスミルクもイマイチでした。
コンデンスミルクがああああ、ふるくね?



ベトナムコーヒー【ハイランドコーヒー】
v014.jpg
やみつきになりそうです。



トロピカルアイスティーとパッションフルーツなんちゃら【ハイランドコーヒー】
v010.jpg
品物が出てくるのが遅いけれど、のんびりできる雰囲気がよかったです。



ライムソーダとバインミー2種【ハイランドコーヒー】
v013.jpg
バインミーというホットドックみたいなパンの具は、基本的に何でもありのようですが
ここで食べたのは 厚揚げ(笑)とハムです。
路上販売でも食べましたが、路上バインミーのほうが美味しかったかも。
ハノイはどこもパンが美味しかったです。



ベトナム緑茶【ヒルトンオペラのロビーカフェ】
v015.jpg
台湾茶のようなやわらかさがありました。



ハス茶など【フォンセンお茶の販売店】
v009.jpg
帰宅後 目にいいという「菊茶」をまず飲んでみました。
味も違和感なく美味しかったです。目は・・・なんとなく効いたような。



プリン【フォー24】
v012.jpg
フォーを食べた後、デザートに注文しました。美味しかったです。
他のお店のも試してみたかったです。



初お昼ごはん【リトルハノイ】
v037.jpg
とても人気のお店のようで、日本人をはじめ外国人がたくさんいました。
お昼ごはんに、チャーハンとナス煮込みとビールを注文しました。
お料理は美味しかったです。
で、で、後日ホテルで気付いたのですが ビール代しか支払っていなかったのです。
伝票を見ても、すごい単位の金額なので その通り支払いましたが・・・あちゃちゃ。
ベトナムドンは日本人には 理解するのに2日間は必要です。
ちなみに、100000(10万ドン)は、約500円です。




路上の肉まんやメロンパン(みたいの)、ナイトマーケットの串焼きビーフも美味しかったです。
ロッテリアでは、ご飯とチキンのプレートも食べました。
悔いが残る料理は、↓のナイトマーケットで売っていた コレ。
v038.jpg
前の人は6枚以上注文していたようで、諦めました。
生春巻きの皮を使ったものみたいです。

ハノイ土産 - 2013.06.27 Thu


6/22~6/26 ベトナム・ハノイに行ってきました。
私の中では観光というより 街・人・猫・お買い物が目的でした。
数日間ではもちろん分かりませんが それなりに堪能できました。
そして思っていた以上にお買い物が楽しかったです。


ハノイでの戦利品です。

ベトナムは物価の安い国なので、市場価格のものとセレクトショップ的価格のものと
両方購入できて嬉しかったです。 参考価格として金額を明記しておきます。


ハンコ(フックロイphucloi)
v031.jpg
基本デザインに名前などの文字をその場で彫ってくれます。
1個300円(文字数が多くても同じ価格みたいです)
今回の戦利品で 上位にくる嬉しい品です。
特に右側の猫がポットに入っているハンコはかわいい 
v032.jpg




ハス茶 (フォンセンhuongsen)
v027.jpg
ハス茶(50g11ドル)キク茶(100g6ドル)ツゲ茶(100g7ドル)ジャスミン茶(100g5ドル)
お茶用のハスは、ベトナム北部のものが高品質だそうで、フォンセンもハノイ近郊にハス畑があり
家族で丁寧に作っているそうです。
ハス茶の茶葉は標高1000m以上の高級緑茶にハスのオシベで何度も香りつけをし
蒸らしたり・・・と、その作業を一気に早朝から始めなければ美味しいハス茶にはならないそうです。



少数民族の雑貨(クラフトリンクcraftlink)
v021.jpg
青いシルクのバッグ(1300円)赤チェックのストール(850円)パッチワーク調のスヌード(2000円)
ミニポーチ(460円)ブローチ(各220円)
このお店はテンション上がりっぱなしで 長いしちゃいました。
v034.jpg

v036.jpg



ガラスコップ(ドンスアン市場の近く)シェルスプーン(たぶんマルーンmaroon)
v020.jpg
コップ6個入り(750円)シェルスプーン(1個200円)
素敵な茶器やカトラリーがたくさんありました。
v035.jpg



長財布っぽいポーチ(イパニマipanima)
v024.jpg
ビニールコーティングなので薄くて軽いです(5000円)
裏側にファスナーポケット。中はファスナーが2ヶ所カード入れたくさん(中部分が出着可能)



バッグ(水上人形劇場付近のバッグエリアのいい感じのお店)
v026.jpg
このバッグはたぶん、ipanimaの影響を受けたものかな?(3400円)
中にファスナー付きの仕切りがありipanimaのより使い勝手がいいです。



シルクの小物入れ(宿泊のヒルトンHの売店)
v022.jpg
残ったベトナムドンの使いきりは この3点に決定(他のお店では見かけませんでした)
左(730円) 右カードサイズ(520円)



ストールとネックレス(ロータスlotus)
v023.jpg
可愛くて上質の洋服が多かったです。↓金額間違えました
ストールはシルク&コットン(1400円) 26ドル 水牛の角のネックレス(1600円) 33ドル




可愛い猫もいましたよ。
写真の整理ができたらUPしますので見てくださいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (219)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる