2017-07

金繕い完成品 - 2017.03.29 Wed

毎月一度の金繕いのお教室に行っておりますが
自宅での作業もゴニョニョ・・・ま、言い訳はいいとして


完成したのをUPいたします。
1kin11.jpg
自分でみても「要直し」なのは承知していますが(汗)
モチベーションをあげるためにも、ヨシとして日々使用しています。




今は、昨年購入して下処理をしたハマグリの貝合わせ作業と
20年以上前にひび割れした重箱お直し作業をしています。
jyubako1.jpg

皆さんが忘れた頃に完成だと思いますのが、完成した時には見てくださいね♪

金繕い先生の出版パーティー - 2017.03.14 Tue

先週、金繕いを教えていただいている白鳥由加利先生の出版パーティーに
参加させていただきました。 場所は行ってみたかった池袋の「明日館ミョウニチカン」

1kin5.jpg

1kin6.jpg


センセカワイイ
1kin9.jpg
各所のお教室の生徒さん
1kin7.jpg



1kin2.jpg 1kin1.jpg
どこもかしこも可愛らしい!
1kin4.jpg 1kin8.jpg


同じお教室のNさんと先生をサンド
1kin3.jpg


記念品の貝合わせ作品(白鳥先生のお師匠様制作)
白鳥先生はゲストの方用の金箔作品を制作・・どのようなのか見ーたーいー
1kin10.jpg
ご一緒したNさんとお教室ではあまり時間がないので長話はできませんが
今回はたっくさんお話しできてたっくさんワインやビールも飲んでたっくさんお食事も頂き
楽しい夜でした。  
昨日のお教室で行くことができなかったMさんに当日の写真などを見ていただくと
「仕事なんかしている場合じゃなかった」と。 悔しがっていました。


私の完成作品はまた改めて・・・

スリランカ伝統菓子とキリテー - 2017.02.24 Fri

スリランカとインド料理研究家の香取香先生の講座に参加してきました。
お料理に興味あるかたは【キッチンスタジオ・ペイズリー】お勧めです。

お若い時から何十回もいらしただけあって、お話は奥が深いのです。
そして思い切り面白いのです。

suri09.jpg
この日のお召し物は、スリランカ・キャンディアンスタイルのサリーです。
レースのブラウスは現在あまり流通されておらず、
現地でレース生地を探し仕立て屋さんにお願いしたそうです。
とっても可愛くて本当に素敵でした♪


UCCコーヒーアカデミー東京の主催
とても気持ちの良いお部屋でした。(コーヒーレッスンもこのお部屋で行われるみたいです)
suri06.jpg

suri03.jpg

suri07.jpg


スリランカのミルクティー【キリテー】
suri04.jpg
南インドからスリランカにかけてのミルクティは、高い所から何度か移し替えることで
味がまろやかで美味しくなります。


伝統菓子の【パンケーク】
suri08.jpg
生地にココナッツミルクが入り、中のフィリングもココナッツです。


塩味の伝統菓子【スパイシーパパダム】
suri01.jpg
パパダムやナッツを油でさっと素揚げしたもの
お茶の時間は、甘いお菓子と塩味系のお菓子はセットで出すようです。


キリテーとスパイシーパパダムは先生が作ってくださいました。
パンケークは各自・・・私のは、あ~~~ですけど美味しかったですよ。
suri02.jpg



suri05.jpg
学生時代は一番後ろの席が好きでしたが、
本当に興味があるレッスンなどは一番前が好きです。

スパイス&ベジランチ付き☆ヘナとハーブの頭皮パック体験会 - 2016.05.09 Mon

3月のことなのですが・・・ 女優の高瀬媛子さん(タカセアキコ)に教わる
『スパイス&ベジランチ付き☆ヘナとハーブの頭皮パック体験会』に参加しました。
(通称ヘナと言われるハーブについての体験)


到着後ハーブティーをいただき体を温めて・・・分かりやすい座学を。
行うベストな時間や、体を冷やすので足湯しながら行う(この日も足湯しました)
he1.jpg
ヘナ(100%リーフヘナ) アーマラキー(通称アムラ) インディゴ ハーバルブレンド
普通の美容室では時間の関係もあって科学的なものを配合している所が多いようですし
知識として知らない方も多いかもしれません。



he2.jpg he3.jpg

デトックス効果があるこのハーブパックは、シャンプーを使わずとも皮脂が落ちるのです。
私はクッキリ白髪だったのでツータッチ方式で行いました。
ほら、キレイに染まっているでしょ!

he4.jpg he05.jpg


ワークショップの後は、スパイス&ベジランチに舌鼓をうちました。
he5.jpg

he6.jpg



aki1603.jpg 素敵な暮らしをされていらっしゃるアキコさんに憧れて 
まず自分ができる小さなことから始めようと思っています。
無理せず・・・時々美容室にも通いながら(汗) ハーブパック頑張りまーす

スパイス講座 - 2016.05.07 Sat

先日 インド人のドクターアヌパマのスパイス講座に参加させて頂きました。

su1.jpg su2.jpg
(先生のお顔小さすぎです)

「アーユルヴェーダにおけるスパイスの知識、レメディとその使い方」
アーユルヴェーダの知識がほとんどない私でしたがとても勉強になりました。
通訳の方もアーユルヴェーダに詳しい方でしたのでとても分かりやすかったです。

色々教えていただいた中で 一番の驚きは
「アイスクリームは体を熱くする」ということでした。冷水も同じだそうです。
口の中は冷たいけれど、体の中に入ると別の作用になってしまうのですね。



時を同じくして、
料理研究家の香取薫さん著 「インドのお母さんに学ぶ 健康ご飯」を購入しました。
su3.jpg
和食が多い我が家ですが、使えそうなレシピ・作りたくなるレシピが盛りだくさんです。
消化を助けるクミンを使った野菜料理をまず作ろうかと思案中です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる