2006-01

チュパチュパ - 2006.01.31 Tue

ポコは前足の肉球から出ている毛でチュパチュパをします。


cdf169f7.jpg


主に私がPCをしている時、膝の上(というか、お腹との間)でします。

次は私がコタツに入っている時。

次は私の布団の中で。それも掛け布団と毛布の間で(笑)。

ポコはナベシゲの布団に入ることはあっても、

ナベシゲと一緒の時にはチュパチュパはしないみたいです。

v(?ー?)v ←私


沖縄土産 - 2006.01.30 Mon

ナベシゲが2泊3日で沖縄に行っていました。ハイビスカス



9725330c.jpg


お土産を色々買ってきてくれました。

私のリクエスは『シークヮサー』です。

何種類もあるらしいのですが、お店の人お勧めの物にしたそうです。

まだ飲んでいませんが、想像しただけでツバが出てきそうです。

『ぶたの角煮』は私が日頃、「沖縄の角煮食べた?い」と言っているのを

覚えていてくれたようです。

でも本当は・・・現地で、出来立てを食べたいという意味なのですぅ。

黒砂糖はナベ母へのお土産です。


ビーズ付きアルバム - 2006.01.29 Sun

もうすぐ親友の誕生日なので

久しぶりにビーズ付きアルバムを作りました。



b4b5d336.jpg




親友の長女(小3)がバレエを習っていて

去年からトゥシューズを履くお許しが出たそうなのです。

自分のことのように大喜びをしている彼女のために

トゥシューズをビーズでデザインしてみました。

今年の夏はちょい役らしいですが舞台にもでるそうなので

思い出の1コマを貼ってもらえるといいな♪





まだまだ、先の話ですが

kemi茶の50000HITの景品は(40000HITの時と同じですが)

このようなビーズ付きアルバムにしようと思っています。

六花亭 - 2006.01.28 Sat

ネッ友さんの すみれさん情報でいいこと聞きました。

でも1/31までだから・・・。



2c7f93e0.jpg




有名なマルセイバターサンド箱入り(5個入りからOK)を買うと、

通常の送料735円のところ、無料になるのです。

六花亭のHPです。



我家はプチデブ二人暮しですから、大量買いはやはり控えたいので

今回は賞味期限の短いものと長いものなどを考えて注文し今日到着しました。

元旦に千歳空港から帰ってきた時には、自分の分を持てる余裕が無く

泣く泣く諦めていたので 今回のゲットはかなり嬉しいです。

今日はまずシフォンケーキを食べてみました。

ほんのりオレンジの香りがして、ふわふわでこれで400円はお得です。拍手

そしてチョコマロンも好きなんですぅ。

右下の四角いのは、まだ食べていませんが「ようこそようこそ」という商品名で

マルセイビスケットと甘酸っぱいフリーズドライのイチゴチョコとホワイトチョコを

混ぜ混ぜしたような気になるものです。早く食べたいな??。

でも食べる順番が決まっているので(賞味期限の関係で)まだお預けです。(⌒¬⌒*)

順番こ - 2006.01.27 Fri

私のPC左斜め後に ハロゲンヒーターを置いています。




5001c5b6.jpg
4859ffaf.jpg




この場所は定員一名らしく、空き待ち状態なんです。

(なんたって、あまり仲良しじゃないので)

本来ここはムーの定位置です。

ポコは普通ここには座らないのですが、なぜか今日は居ます。

そして、ムーはちょっとタイミングを逃してしまい

トボトボPC部屋を出て行きました。

抹茶味 - 2006.01.25 Wed

久しぶりに抹茶物を色々購入。


c0b06526.jpg




『チェルシー抹茶味』 美味しかったです。

昔、むか??し、小さな箱入りのチェルシーを食べた時

感動した記憶があります。

バタースコッチ味が一番好きでした。

ヨーグルト味は初めての体験で不思議な美味しさ。

コーヒー味は大人を感じました。?m? 

でも今は、抹茶です。 アイスも抹茶です。 でも飲み物は紅茶です。(^^;;

クマの友達探し - 2006.01.24 Tue

c2241011.jpg




クマ 「お婆ちゃん遊んで?」





シロ 「おば、おば、お婆ちゃん?

    あっちの黒いのと遊んで

    らっしゃい」





クマ 「なんだ・・・。お婆ちゃん

    体に気をつけてね」





シロ 「おば・・・」















5bd463ba.jpg
 



クマ 「皇帝ペンギンごっこしようよ」





ムー 「 (*゜ロ゜)ノ びっくりしたなもう。

    あっと驚くタメゴロウ?だよ。

    やだよぉ。遊ばないよぉ。

    あっちの小耳のとこに行きなよぉ。」





クマ 「あ?、もっとやりたかったな。

    おじさんの目も飛び出そうだったのが

    面白かった。バイバイ」





ムー 「寿命が縮むよ。

    薬もっと多くしてもらわなきゃ。」























8f604de0.jpg
 

クマ 「あ・そ・ぼ?」



ポコ 「いいよ。僕はポコだよ。

    君の名前は?」



クマ 「クマだよ」



ポコ 「クマ君

    いい匂いがするね。」 



クマ 「ボクのお腹には

    キャットニップが入ってるの」



ポコ 「噛んでいい?」



クマ 「・・・。なめるんじゃダメ?」



ポコ 「・・・。」



クマ 「・・・ (?_? i)」





クマの友達探しは続く。


ピアス - 2006.01.23 Mon

先日の雪の日、コタツに根が生えた私は

ピアス作りに没頭していました。

姪たちや友人などにあげたいと思い、普段使いにできる(?)のを作ってみました。



2df4f28a.jpg


私の左耳ピアスホールはいまだに定着せず(傷をつけたのが原因です)

細いピアスをするとホールが小さくなってしまうのです。

細胞が傷口を修復しようとしてるんでしょうね。けな気だけど、頑張らなくてもいいのにね。

最近はピンが太めの一粒物を多くしてたのですが、

先日欲しかったピアスパーツをやっとみつけました。

一粒用ピアスの下に小さな輪が付いているものです。

これで、少しジャラ?とできるようになります。(右から2個目と3個目です)

雪遊び初体験 - 2006.01.21 Sat

8c966ad6.jpg


ベランダで雪遊び初体験のポコです。雪

足が冷えるなんて感じてもいないのでしょうね。

いつまでも遊んでいそうなので、無理矢理に部屋に連れ戻しました。



ちなみに、シロも雪が降ってくるのを窓から空を見上げていたので

ベランダを開けるとすぐに出て行きました。

ムーは予想通り、頑として出て行きませんでした。(?m?〃)ぷぷっ!



先シーズン雪が降らなかったから、今シーズンは2回分かな。

こんな雪の日は、外に出ないに限る。

私は玄関のドアすら開けず、一日中コタツで工作をしていました。

そしてナベシゲはハングル漬(笑)で、PCで韓国ドラマを見たり・・・

夕方自ら「スーパーに行って、ミカン買ってくるよ」と。

コタツから全く動かず私は「じゃ?牛乳も買って来て」と。

スーパーも人がまばらだったそうです。

きっと私のように コタツから一歩も出ない人が多かったのでは??(^^;;

プロのイラスト - 2006.01.20 Fri

2ee22aab.jpg


去年、プロのイラストレーター(かわかみ味智子さん)に描いてもらいました。

我家の3匹はあまり仲が良くありません。特にシロとポコが。

ですから仲良し風3ショット写真はいまだ1枚しか撮れていません。

せめて絵の中だけでも「仲良し3匹」になってもらえたらなぁ・・・

と思い依頼しました。

後の家は3匹が仲良く暮らす家のようです。

予想以上の仕上がりに感激した私。毎日眺めています。

1匹ずつのも一回り小さな茶色の額入りで、リビングの壁に飾っています。





f11bfeb0.jpg
 da434edf.jpg
f854f8e4.jpg
 d89e53b2.jpg

七福神 - 2006.01.19 Thu

近くの神社で『七福神おみくじ』をお正月の初詣の時にひいてます。

初めてひいたのは、1992年の夏祭でしたが

それ以降面白くて毎年夏祭りかお正月にひいてます。

(ひかない年もあったり、なくしてしまった年もあったりしましたが)

その「七福神おみくじ」の中味は、大吉などが書いてある普通のおみくじと

金色の1cm位の七福神の一人が入っているのです。(説明書つき)

それが下の写真です。

裏もちゃ?んと、後姿になっているのがニクイでしょ♪

七福神をちゃんとひくことができきたのに「寿老人」を失くしてしまったのでショック 

今あるのは赤文字の六福神だけです。

寿老人ゲットのためにまた引き続けるか、それとも家の中を捜索するか・・・(ーΩー )



毘沙門天・弁財天・大黒天・恵比寿神・布袋尊・福禄寿寿老人

3d7dc4b2.jpg

石焼ビビンバ - 2006.01.18 Wed

dd4a721b.jpg
湯気が消えちゃったのですが・・・



最近我家の夕食には

『石焼ビビンバ』がよく登場します。今夜は鶏鍋もあったので、野菜のにしてみました。

ホウレン草とモヤシのナムルを適当に作り、タラコもあったので入れちゃいました。ジュ?ジュ?と音がして、熱々で、美味しかったです。



このビビンバ鍋は、今月初め私が風邪だった時にナベシゲがデパートの物産店で夕食用に中味入りを2個買ってきたものです。そして今週、ナベシゲは私の風邪がうつり「石焼ビビンバ食べたいんだけどぉ」と。今週3回目でした。(^^;;

決闘 - 2006.01.16 Mon

戦いはいつもポコから仕掛けます。



ba9ac15d.jpg


ポコ「ムー兄ちゃん、いい?いい?」



ムー「エッ、な、なんだよぉ。」





7c72f4db.jpg




ムー「パチッ」と優しく



ポコ「・・・・」





26f81850.jpg


ポコ「やべぇ、逃げるが勝ち」




45037b6c.jpg


ポコ「やられてたまるか?」



ムー「や、やめろよぉ。やめてくれよぉ。」

お久しぶりです - 2006.01.14 Sat

12月3日に突然消えてしまってごめんなさい。

特に何をしていた訳でもなく(仕事はしてましたよ)、充電していたというほどでもなく・・・

ただ「何も気にしない時間」が私には必要だった気がします。

今年もどうぞ、どうぞ、宜しくお願いいたします ラブ



12月28日から元旦の朝8時まで実家にいました。

(マイレージで行ける日が限られていたのでこの日になってしまいました)

父は週に3回透析のために車で20分くらいの病院に通院しています。

76歳の父にとっては、冬の20分運転はちょっと危険です。

これから先のことを考え引越しを決断し、病院と目と鼻の先の団地入居権がやっと手に入ったのです。

広さは今の家とは比べ物にならないくらい広さ(狭さ)ですが、

老夫婦がこれから先の人生を暮らし行くには十分な広さのようです。

それに全室に温水ヒーター(?)が付いているので、それこそ今の家より比べ物にならない暖かさです。



1月8日の引越しに向け、私なりのアドバイスや手伝いができればと思い行きました。

夏に帰省した時も、衣類や食器類の処分を手伝ってきました。

実の娘だから言えることってやはりありますよね。

例えば「形見分けで衣類をもらうより、生きてる時にもらったほうが気持ちいいよ」など。

(ありがたいことに、処分品は引き取り手がすぐに決まったそうです)

今回は母が10年以上気になっていた天井付近の掃除や、新居の衣類整理、

大晦日&お正月用のお料理つくりなどをしてきました。



そして念願の温泉にも3回行くことができました。

実家から車で左に10分行くと「海が見える温泉」と、右に10分いくと「山が見える温泉」があります。

「海が見える温泉」の露天風呂からは、太平洋を見渡すことができ 

時折カモメが近くまで飛んできます。目を閉じ波の音に耳を傾けると癒されます。

「山が見える温泉」はキャンプ場に隣接している温泉で、林を通って行きます。

煙をチョロチョロ出している活火山の樽前山を見ながら入る温泉もなかなかいいものです。

私が小学生の時に見ていた山の姿はゴージャス2段のケーキのような山でしたが、

一度噴火があり上段が崩れ、今では満員電車でつぶれてしまったケーキのような形です。

(写真の山が樽前山です)

この山の温泉に2回行きました。私のお気に入りです♪



元旦にはナベ家にも行きたかったので、実家を朝8時に出てきました。

28日の羽田発の機内は満杯状態でしたが、元旦朝の千歳発はガラガラでした。

そうそう、ナベシゲは猫の世話などのために千葉にいてもらいました。
da560f88.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (220)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (147)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる