2006-02

タッチ - 2006.02.28 Tue

今日こそは・・・


e92f6c04.jpg










顔を隠せばバレないはずだ。


5df8b27c.jpg






おっと?、危ない危ない。


ec498ee5.jpg










タッチ成功 ロケット


e5b85fee.jpg






シロちゃんはもちろんうなってました。

でも、あの場所から動きたくなかったのか・・・

ポコのタッチを少しだけ許す気持ちになったのか・・・

今日は他の場所でも、似たような光景がみられました。

まだ仲良しとは言えません。VS


アイリッシュハープ - 2006.02.26 Sun

アイリッシュハープの生演奏を初めて聴きました。


f31eb7ed.jpg


中目黒に二人グループ『リヴェルデン』の演奏を聴きに行きました。

アコーディオンとアイリッシュハープの組み合わせです。



ハープの音色はキレイだな?と思ってはいたのですが

今回初めて生で アイリッシュハープの音色を聞くと

以前テレビで聴いたことのあるハープの音色とは違うものを感じました。

音を奏でるたびに まるで花がパッパッとはじけ飛んでくるような

一面が野原で野の花が咲き乱れるような・・・そんなイメージが頭に浮かびました。



アイリッシュハープの音色に恋をしちゃいそうハート

ポコ一安心 - 2006.02.25 Sat

ポコは少し前から(いつからだろう?? 数ヶ月前・・・。汗)咳き込む時がありました。



そしてここ1ヶ月くらいは、週に2回くらい咳き込みます。



それが毎日1回は咳き込み、昨日と一昨日は一日に2回くらい咳き込む・・・



咳き込みの回数が増えてきたのが不安で 今日病院に連れて行きました。病院



聴診器は異常なし、触診色々も異常なし。

『今は、特に異常はないようですね。』その一言が欲しくて 病院に連れて行った私です。

喘息とか肺炎とか・・・そんなことになったら可哀相だもん。



一応先生からは、室温をあまり変えない方がいいですよ、と。

・・・・今日は咳をしてないぞ。 ポコ、治ったの?

やった?金 - 2006.02.24 Fri

3c6a8ec5.jpg


荒川静香ちゃん、オリンピック金メダルおめでとう。



感動をありがとう。



ポコ「静香ちゃん、かっこいいね。ボクもジャンプは得意だよ。金メダルとれるかな??」

ムーのつぶやき - 2006.02.23 Thu

俺はヒモが大好きなんだ。

久しぶりにおばちゃんがヒモで遊んでくれた。嬉しいな。

でも、俺の気持ちは急いでヒモに絡みつきたいのに

俺の中では順番があって まずはカーペットでちょっと爪とぎをしちゃうんだ。

やっぱり「狩の前には爪とぎ」だよね。(・・・ちょっと威張ってみる)


98e16fbc.jpg










だけど、いつもこんな感じにポコに取られちゃうんだよ。チクショ==。

おまけに、シロちゃんにまで猫パンチやられちゃったよ。

ショック大きすぎ・・・ しばらくイスの下で待機するか。


00fd5a13.jpg

トールペイント2作目 - 2006.02.22 Wed

今回はこれを作りました。


fae086be.jpg


リモコン入れだそうですが、我家ではサプリメントとポケットティッシュ入れにします。



木目を生かした塗り方のアッシュという絵の具で全体を塗ったのですが

もう??ムラムラムラ???。遠めで見ても、むらが分るほどです。ショック

でも、今回も好きな色の組み合わせで へたっぴながらも

「あぁ?、可愛い♪」と声に出して言っちゃいました。

シロちゃんの自慢 - 2006.02.21 Tue

9d745cc6.jpg


「私って手がこんなに長いのよ?」






729cae78.jpg


「足もこ???んなに長いの」










574aae69.jpg


「舌もこ??????んなに長いのよ。ヒヒヒ・・・」




舌はちょっと怖かったでしょうか?(^^;;

足はご覧の通り、シッポとくっついていたので足長に見えてるだけですよん♪

3ショット?? - 2006.02.20 Mon

cd82b193.jpg


「シロちゃん、こっち向いて??」

我家では3猫の集合写真はとても珍しいのです。

特に全員の顔が分る状態のは数枚。

私がデジカメを取りに行っていたわずか3秒前には、全員こっちを見てたのにぃ。

身だしなみにうるさいシロちゃんは、背中の毛の乱れが気になったのでしょうね。

今日は【3ショットもどき】でした。

ヘルメット - 2006.02.19 Sun

耐えるポコ


5b6cb1d1.jpg


michimichiさんのネッ友さん情報から こんなヘルメットの作り方を教わりました。

これは第一作目なので、ちょっと違う感じです。(^^;;

michimichiさんの作るヘルメットはすご???いんですよ。



猫の苦手な柑橘系(これはイヨカンです)で作ったので、

ポコもたまったものではないですね。

何がなんだかわからず、とりあえず不思議な気分になりながらも耐えてるポコです。






05303f84.jpg


後から撮ろうとしたら逃げられちゃった。


5712a475.jpg


模様はは防衛軍の【B】にしてみました。

防衛軍とは、michimichiさんちの ぐり君が隊長になり

ネズミを退治するために作られた組織です。(爆)

フライトプラン - 2006.02.18 Sat

3aa1abd0.jpg


ジョディ・フォスター主演の【フライトプラン】を観てきました。

ナベシゲから誘われた時「え??(ドキドキしそうだから、やだ?)」と思ったのですが

ちょっと寂しそうだったので、行くことにしました。



やはり、ちょっとドキドキしましたが大丈夫でした。

ネタバレ的なことは言えませんが「へ?、あの人があそこに・・・」でした。

映画のことをあまり知らない私なので、いい加減なことしか言えませんが

ジョディ・フォスターって芯の強い女性を演じることが多いように感じます。

メグ・ライアンのようなラブ・ラブ・ラブストリー物ってやるのかな?



シロ「ジョディの瞳と私の瞳、似てる♪気の強さ・・・いえ、芯の強さも似てるわ♪」





帰宅後、映画づいちゃって吉岡秀隆主演の【四日間の奇跡】も見ました。

ジクレ版画 - 2006.02.16 Thu

ネッ友さんのリンク先で、素敵な画家さんを発見♪

透明感のあるお花や風景を主に描いている宇藤カザンさんです。

HPも素敵なんですよ。


2ae35006.jpg


優しい色合いのお花とフルーツが描かれている【ソラヌム】(額サイズ42cmX32cm)






156a62b1.jpg


イギリスのコッツウォルズ地方【バイブリー】の風景(額サイズ28cmX23cm)




水彩画は私にとっては高価なので、今回はジクレ版画を購入しました。

ジクレ版画とは(私もあまり知らなかったのですが)、最新の版画技法で

コンピューターを使い印刷したものだそうです。

でも実物を見ると、水彩画のように見えます。

猫がいると生花を飾るのが不安なので(倒すとか食べるとか・・・)

春が近くなってきたことだし、お花の絵を飾りたくなりました。

価格が信じられないくらいの低価格なので、他のお花のシートも買い

初夏にシート交換しようと思っています。



そして私の大好きな場所、イギリスのコッツウォルズ地方の絵をず???と捜していたのです。

ありそうで、なかなかみつからず、今回はとっても嬉しかったです。

別のシートで【アッパースローター】という、やはりコッツウォルズ地方の風景も買ってしまいました。



今年は、コッツウォルズへ個人旅行(ナベシゲと二人で)を考えているので

コッツウォルズ情報に貪欲になっています。

あっ、でも、ナゲシゲの社内移動があったらダメになってしまうかもぉ。

バレンタインデー - 2006.02.14 Tue

私が食べたかったチョコ


1fc3d012.jpg


今日のバレンタインデーはコレにしました。

右のウサちゃんのはナベシゲがまだ開けていないので味見ができないのですが

ナッツ類をチョコなどでコーティングしているものです。

そして、思わず自分のため用(笑)にトップスのブラックチョコケーキも注文しちゃいました。

クルミ入りのミルクチョコケーキは大好きなのですが、

他になかなか浮気ができなかったのを 今日初めて浮気しちゃいました。?m? 

中は、チョコカステラでチョコクリームの間にラムレーズンが入っています。

これもやはり美味しかった??。にっこり



ナベシゲは3個頂いてきました。

くださる方々は毎年同じ人で、お品物もそれぞれに毎年同じうような感じ。

私は・・・今の職場に丸10年パートしていますが(そうだ、2/13日が初日だったのだ)

年々価格が下がっています。(^^;;

今年はある意味私も頑張りました・・・低価格宣言。

禁煙ムード高まる昨今、禁煙して欲しい方々がいるので

「シガレットチョコ1箱(10本入り)」にしてみました。一応オランダ製。でも低価格。(^^;;

進歩がないけど・・・ - 2006.02.11 Sat

また、作りました。


335cbfda.jpg


ワイヤーで大きめのモチーフを作るのはまだまだ先になりそうなので

進歩なしの簡単物を作ってみました。

ちょっとビクトリアン風?? ゴールドラインが入っているので・・・なんとなく。(^^;;

そして、なんとなく「ハート」と「バック」も付けちゃいました。多すぎ?

もう少し考えてみます。

肉球の日らしい - 2006.02.09 Thu

2月9日・・・考えてみれば『肉球の日』は毎月あるのかも・・・29日。


f8863608.jpg


お手入れ上手のシロは本当にきれいなお手手です。

私もシロを見習わなくては。






051c8f41.jpg


ムーは自分でも肉球がガサガサだと知ってるみたい。

「見ないでくれよぉ??」

ウン○でも付いてるのかな??(?m?〃)ぷぷっ!






e6514ff7.jpg


ポコはちょっとだけ変な肉球です。

写真は去年のものですが、指の肉球の先からニョキッと肉球が伸びています。

こんな症状は他の猫ちゃんでは聞いたことがありませんが

特に心配するものではなく 力強く手を握る子はなるみたいです。

ポコは大好きな輪ゴムキャッチや輪ゴムを追いかけてのスライディングで

こうなってしまうみたいです。ある程度伸びるとポキッ(笑)と切れるみたいです。

ポコは左利きなので、左前足と左後ろ足の数本がこのような感じになってます。

初トールペイント - 2006.02.08 Wed

『トールペイントの一日体験教室』に行ってきました。

ラインがブルブルでこれ以上のアップはできないニャ? 猫


a017c187.jpg


最近お知り合いになったネッ友さんたちの影響で

以前から興味のあったトールペイントに挑戦してみることにしました。



体験教室では、私の選んだミニトレーかペン置きトレーの2種から選びます。

そして図案は8種類くらいあったと思いますが、私はこの「バラのつぼみ」にしました。

バラのつぼみになっているか自信はありませんが・・・(^^;;

色は多少のアドバイスを頂きますが、自分で選びました。



全てがブルブルぼてぼて・・・な感じですが

2mくらい離れて見れば なんとなく可愛く見えるかな??

楽しかったので これからは月に2回通うことにします。

当分の間は筆使いの勉強なので、指定された図案でするらしいです。

ビーズでも、何でも、自分で選んだ色で何かが出来上がっていくのは

すご???く嬉しい気分になりますね。ハート

猫トイレ - 2006.02.06 Mon

猫用トイレを別のタイプでお試し中です。

始めに使ったのは、やはりポコでした。


9e99d69d.jpg


我家の猫トイレはリビングにあるので 猫砂ホコリが凄いのです。

(まめに拭き掃除をすれば関係ないのかもしれませんがぁ。(^^;;)



そこで 我家としては猫砂変更第3弾・・・砂埃が立ちにくそうです。

「ユニチャーム 1週間消臭抗菌デオトイレ」にしてみました。

3匹だと1週間 もつはずはありまし、砂というか5mmほどの白いツブツブが

3匹に受け入れられるかも心配でしたが 値段でまずはお試ししちゃいます。

ケース・砂1袋・シート1枚で1780円。

しかもバーコードを送ると千円返金してくれるんですよ???。



一日経ちましたが、ポコはオシッコ2回、ムーはオシッコ1回、シロはゼロ。

オシッコは素早く下のシートへ落ちていき、オシッコの色チェックもできるみたいです。

やはり今のところは 右側の砂タイプに集中しています。

砂の踏み心地があまりにも違いすぎるからダメかな・・。

もう少し、1週間くらい様子を見てみようかな。

何だこれ? - 2006.02.05 Sun

寒すぎて、FFガスファンヒーターを設置しました。

ガスの配管工事などもあったので、結構時間はかかりました。


3c04faa5.jpg


好奇心旺盛の接待係ポコは、工事のお兄さんが来ても

「いらっしゃい。今日は宜しくね。これから何するの?。手伝おうか?」

などと、チョロチョロしすぎて危ないので後半は閉じ込めてしまいました。



そして人見知りのムーは、もちろんサ???と背中を低くし逃げ去り

お兄さんが外へ行ってるときに

「何? これ何? お兄さんまだ来ないよね? なんだろうこれ・・・」



男嫌い(?)のシロはじっとコタツの中で待機していたので、不審者が居た事はわかっていても

家の中で何が起こっていたのか知りませんでした。

そのせいか、ヒーターを稼動してからの行動は 異常(?)でした。

ウロウロするのはもちろんですが、何かを訴えているのか

半日鳴きっぱなしでした。それも話すような鳴き方でワ?オ・・・・

「何?これ何?私知らない。こんなのどうしてあるの?やだ?。でも暖かい。でも・・・何?」

ムーとポコはシロの異常な鳴き方のせいか じっと見守っていました。

工事は昨日だったので、一日たった今日は 落ち着いてぬくぬくしています。



そして私は満足です。排気が外へでるので換気の必要が無く楽ち?ん。にっこり

いままでは役に立たないエアコンとコタツで凍えるような(笑)生活でしたので、

やっと病気をしない生活を送れそうです。

本来人間や動物は、暖房なども無いほうが丈夫な体になるのでしょうが、

私の体の不調は寒さが原因のひとつでは??などと勝手に思っていたので

自己暗示かもしれませんが、自分の体のためにも良かったかな・・・と思っています。

ちなみに設定温度は21℃にしていますが、リビングダイニングとPC部屋まで快適です。


ピアス&ネックレス - 2006.02.02 Thu

こんなの作ってみました。


0f5cb9ff.jpg


ネックレスはピアス2種の中にあるビーズを入れ

両方の組み合わせで使えればと思い作ってみました。



今度はネックレスの座金(金属部分)にビーズを付けるタイプの派手派手を作ってみようかな。

ワイヤーを練習しなくっちゃ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる