2006-03

ぴかぴかの1年生 - 2006.03.31 Fri

36e084ef.jpg


シロ 「ポコちゃん、お姉ちゃんから離れちゃだめよ」

ポコ「う、うん。手つないで・・・」

シロ「調子にのって。今日だけよ」

ポコ「やった??♪」

ムーは桜の木の陰から、そっと見守っていました。





先日スーパーの中で、この記念撮影用パネルを発見し思わずパチリ。


春プチ爛漫 - 2006.03.30 Thu

昨日、近所の桜並木を見てきました。

8,9部咲きだったせいか 強風にも負けず枝にしがみついていました。


8c2cd469.jpg








そして地面すぐ近くの幹から咲く桜


843e9795.jpg








そしてタンポポも元気に咲いていました。


a7b237c3.jpg






昨夜は会社の歓送迎会で夜中の1時半帰宅になってしまいました。

お出迎えはポコでした。

私が布団に入ってしばらくすると シロがモミモミをしに布団の中へ・・。

爪が伸びてて痛い、痛すぎ・・・でも長い時間耐えた私です。

出て行ったはずのシロはしばらくすると またモミモミタイムです。

痛い???、でも耐えました。

私何時に寝たのかな。 そうそう、ムーは押入れの中で爆睡中でした。(^ー^* )

ムー吐く - 2006.03.28 Tue

久しぶりにムーが吐きました。猫


58b2c76c.jpg


この写真は、ゲロゲロの後少し落ち着いた時のものですが

やっぱりちょっと元気がない感じです。

何度も吐くと、ノドのあたりがちょっとした刺激でも吐き続けるので

以前病院で頂いた「吐き気止め」を飲ませました。

以前先生からも、吐くのが続く時は飲ませてOKということでしたので。



今週の土曜日は 甲状腺機能亢進症の血液検査の予定です。




「メモ」

*5pmトロトロ食べる

*7pmウンチ(普通のとユルメの)

*7pm食事を吐く。その後続けて2回水分を吐く。

*8:30pmオヤツカツオ&薬

*9pmウンチ(下痢っぽいのを少し)

*9pmカツオ吐く。その後続けて2回水分を吐く。

*9:10pm吐き気止めの薬

やっぱり、フ?シャ? - 2006.03.27 Mon

今朝は朝陽が当たる窓で 珍しくこんな風景が見られました。


e0d0e669.jpg










そして、ちょっと仲良し風。

でもイスの足が真ん中に・・・(^^;;


b4d3cf08.jpg










そして

de005042.jpg


それから


c734d4b8.jpg






やっぱり


719556a0.jpg


シロ「フ?・・・ポコ、なにするのよ。シャ?、もう近寄らないで」

ポコ「ぼく、悪いことしてないもん。怒んなくたっていいじゃん」




一見シロが悪者風(笑)ですが、やっぱりしつこすぎるポコが悪いかな。

ミニシクラメン - 2006.03.25 Sat

咲いていました。


6dd5d2bf.jpg


たしか、一昨年のシクラメンだったはずです。

葉が元気だったので、東側の植木鉢などの待機場に置き

時々気が付いたように(汗) お水をあげる程度でした。

久しぶりにお水をあげに行くと(^^;;、なんとなんと

お花が咲いているではあ?りませんか?。

そして 葉っぱをめくってみると下には蕾がたくさん付いていました。にっこり

ちょっと季節外れのミニシクラメンですが、密かに力を蓄えていたのですね。

素晴らしい???拍手



今週は、明日の日曜日までは何かと用事があって

気持ちが落ち着けないでいます。

せっかくたくさんの方がTomodachiになってくださったのに・・・

来週は深くお付き合いください。すいません

ポコの寝姿 - 2006.03.24 Fri

だんだん暖かくなってきたので

ポコの寝姿も仰向けになってきました。


9792348b.jpg


今日は、ちょっと疲れたのでもう寝ます。寝る

早過ぎ??

ナベシゲも転勤(下車駅は今と同じ)が決定し

これからの多忙なことを嘆いてか・・・すでに寝ています。

私もイギリス旅行がほぼ消えたようで・・・意気消沈です。

ムーを解剖 - 2006.03.23 Thu

c3186b15.jpg


首輪がめり込む【首】






ef4a7132.jpg


自慢の【牙】  カツオの匂いに敏感な【鼻】






b87566ea.jpg


ヒモを決して離さない【爪】






a90d3d76.jpg


喜怒哀楽は【琥珀の瞳】で訴えます

桜開花? - 2006.03.22 Wed

近所の桜


da4f4d7c.jpg


大きな桜の枝先には、たくさんの蕾がついていましたが

開花はまだまだ先のよう・・・。

でも太い幹からチョボロンと咲く、ソメイヨシノ。

幹から直接栄養をもらえるから咲くのが早いのかな??




今週は、Tomodachi(リンク)がたくさんできました。

今夜もUPする予定ですが、とっても楽しい気分になるサイトさんです。

ぜひご訪問してみてくださいハート

世界一 - 2006.03.21 Tue

WBC 野球世界一おめでとう。

日本が世界一だ。

今日の 日本 VS キューバの試合は素晴らしかったですね。

野球ファンになっちゃいそう・・・ウソですぅ。?m? 


2fadd3aa.gif

野球 - 2006.03.20 Mon

スポーツ観戦の苦手な私。

もちろんスポーツするのも苦手な私。

スポーツクラブにも数ヶ所通いましたが、行くことがストレスになる私・・・泣く



でも昨日の午後、野球を見ちゃいました。

日本 VS 韓国

やった??????。やっぱり嬉しかった。

思わず手をたたいちゃいました。



アメリカの審判については、信じられない判定をくだす人がいるので

明日はその方が付かないことを祈って・・・・でも審判不足らしいので、いるかな。

明日の決勝戦 日本 VS キューバ 頑張れニッポン。



1068529f.jpg


野球とは関係ないけど・・・我家の3猫は猫柄首輪をお揃いでしています。

やっと届きました - 2006.03.19 Sun

待っていた本がやっと届きました。


87501a63.jpg


3月3日に他界されたRajuさんが手がけられたご本をやっと手にすることができました。

理解できるかは分りませんが、まずRajuさんが書かれたページから読んでいこうと思います。



午後帰宅後にこの本を手にし、ウキウキしながらPCをON。

そして某掲示板に行くと、なんとRajuさんのご主人からの書き込みがありました。

関わりを持ってくださた方へのお礼とともに

Rajuさんのご遺影も投稿してくださっていました。

とっても優しい穏やかな笑顔を私達におくってくださっていました。

本の到着とご主人のコメント日は 単なる偶然ですが

なんとなく、なんとなく、嬉しかったです。

後輩からのプレゼント - 2006.03.17 Fri

イベント打ち上げのレストンで、

社長が「では最後に○○さんに一本締めで・・・」と。

主婦パート3人が「あの・・・その前に。なべさなさんが勤続10年と伺っていまして、

私達3人からプレゼント渡したいのです。」と。

私ももちろん驚き、そして目頭がちょぼっと熱くなり、皆さんから暖かい拍手を頂きました。



e033860e.jpg


10年前の2月13日から 今の会社にお世話になっています。

今までの職歴を思い起こしても 10年は一番長い勤務です。

そんな10年の間には、バイトの学生ちゃんは卒業とともに何十人見送ってきたことか。

昼間ご一緒する主婦パートさんも(比較的みなさん、年数長いです)、

10人以上はお見送りしました。



数ヶ月前に3人の主婦パートさんが入り、今までの雰囲気とはまた違った

新鮮な空気を運んでくれました。

それと同時に私が担うこともちょっとだけ変わり

普通のトレーニング以外でも 私の持っている何か(何だろう・・・)を

全て(そんなに無いけど・・・)を 盗み取っていって欲しいと思って

公私でお付き合いしています。



そんな3人から【サプライズプレゼント】に可愛い花束と猫柄のデジカメケースを頂きました。

感激?????プレゼント 早速デジカメはケース交換させて頂きました。

ケースの猫柄も ムーとポコをミックスしたような柄だったので更に感激♪

眠い - 2006.03.16 Thu

眠い


27ab236c.jpg


うぅ・・・み、水をくだされ。できれば、カツオ節もつけてくだされ。

そうでなければ、拙者眠ってしまうでござる。





私も湯船の中でウトウトし、夢まで見てしまいました。キケンショック

夕食中、私を見たナベシゲが 「あっ寝てる」と。

FOODEX JAPAN2006 - 2006.03.15 Wed

食ビジネスの商談の場・・・味見たくさんしてきました。ブタブヒ


47f2bd99.jpg


世界77ヶ国が参加し各ブースで商品紹介と商談をする場

・・・のようですが、ほとんどはお味見参加です。私も。

ベルギーチョコ=>コーヒー=>キムチ=お茶=>クッキー=>ジュース

チーズ=>ワイン=>裂きイカ=>ビール・・・・などブタブヒ

お味見する順番も重要です。

調理を見せるコーナーや、セミナーなどもあり充実してて時間と体力が足りませんでした。

広いメッセを軽く流すのが精一杯でした。

今年の韓国エリアの正面では「チャングムの誓い」のパネルや、

王様や女官などに扮した人たちもいて面白かったです。

私の勤務先も商品も販売しているので、このイベント参加は10回目。

小規模ブースですが、いい感じの雰囲気になっていました。

写真をお見せできないが残念です。






夜は熊本から来ている知人との楽しい食事会。

胃が弱っていたので、柚子レモンサワー1杯とウーロン茶しか飲めなかった。。。



ホワイトデー - 2006.03.14 Tue

ナベシゲからは、これをもらいました。プレゼント

・・・というか、私が選びました。


4879ef03.jpg


ナベシゲのお返し品を一緒に選び

「なべさなもアレにしようか?」と。私は「イヤ、これがいい」と。

金額はこちらの方がお安いのですが、これが食べたかったのです。



ココナッツクリームベースのメレンゲ菓子【ムラングココ】【ムラングフランボワーズ】

小さなこのひと粒を口に入れ軽く噛むと やわらかいココナッツ味が口に広がり

あっというまに溶け、またひと粒口にポイ、ポイ・・・止まらないブタ

他の味もあったので、また買いに行こうかなにっこり

ムー11歳 - 2006.03.13 Mon

おかげさまで、ムーは11歳になりましたクラッカー


179a6489.jpg
 

『初めてのプリンアラモード』







いかが?



























ウ???ヤダ。カツオ。カツオ節。カツオ・・。
49ef9baf.jpg






0b40421b.jpg
 

ポコちゃんは、どう?

「ま?ま?いけるかにゃ?」



















じゃあ?、シロちゃんはいかが?













キャ????


3165e98b.jpg


年寄りのシロとムーには、ハイカラ物(笑)は不人気でした。





そして、今日はナベシゲ○○歳の誕生日でもあります。クラッカー

人間様はお酒と美味しい食事をしてきました。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


1eef1937.jpg

甘エビ - 2006.03.12 Sun

甘エビってお刺身で食べることが多いですよね。

頭とって、皮を取って・・・あぁ?尻尾まで取れちゃった。

尻尾が取れてしまうと貧相な感じで、味まで違ってしまうような。

青い新鮮卵は剥きながら チュ?チュ?食べるのが特権だけど、

それも5個くらいで十分かも。

面倒くさがりの私にとっては、それらの下処理が面倒なんです。(^^;;

そんな私が最近好んで甘エビを買っています。



調理法は、熱湯に入れるだけ。まる

お塩も何も入れません。

茹で上がったら、甘エビを取り出します。

尾頭付き(笑)『豪華エビの山盛り?』が300円くらいでできちゃいます。

剥くのは各自なので、手間なしラッキ?です。

茹で汁はペーパータオルでこし、翌朝のスープにしちゃいます。



もし、未体験の方がいらっしゃいましたら お勧めいたします♪

天満宮 - 2006.03.10 Fri

『京都北野天満宮』


49353f3f.jpg


昨日はRajuさんのお通夜の日でした。

猫友さん3名の方々が 私たちの大きな思いを抱えて行ってくださいました。

ありがとうございます。

今朝は細かい雨が降っています。 涙雨かな。



Rajuさんが研究されていた天神さん。

私もRajuさんのご本を注文しているのに、まだ届かないです。注文殺到なのかな。。。



写真は2001年12月にナベシゲと京都を訪問した時のものです。

まだRajuさんと出会っていなかったから ただ観光をしただけ。

次に行く時には、Rajuさんから色々お話を伺おうと思っていたのに・・・。

・・・次に行く時には、Rajuさんの本を読んで行こうかな。

きっとRajuさんも訪れたであろうこの天満宮、柱一本一本が愛しく感じます。

北野天満宮をはじめ全国の天満宮は、今頃梅が満開なのでしょうね。

梅の香りとともに天へお昇りください。

シロちゃん - 2006.03.08 Wed

ある日のシロちゃん


f4a26ac0.jpg




御年13歳・・・今年14歳(^^;;

少々の毛割れはありますが

日の光を浴びると 我家の3猫の中では一番ピカピカ光っています。



夢路の絵の中に登場しそうな・・・色気を感じてしまいました。

栗ちんのジャンプ - 2006.03.07 Tue

猫友の「猫のプーさん」のお宅には3ニャンズいらっしゃいます。

その中の1ニャン『栗栖(クリス)君』は、自由自在に体を動かすのはとても難しいのです。

ゴハンも注射器のような物を使い、飼い主さんたちのヘルプ無しには難しい状態です。

オモチャなどの反応も他のニャンたちほどありません。

そんな栗ちんが、なんとなんと昨日ジャンプをしたそうです。

私も嬉しくって、嬉しくって、思わず大声出して笑いました。

画像を送ってくださいましたので、見てくださ???い♪


b9621eb0.jpg
 「ほ?らほ?ら、ネズミのオモチャだよ?。」







































ジャ???ンプ


9588c7fd.jpg




8498a2a4.jpg


お見事???拍手



躍動感あふれるこの動きは感動ものです。

ご家族の皆さんもきっと大喜びだったことでしょうね。

安らかに・・・ - 2006.03.05 Sun

dd827528.jpg


インドのピンクの朝焼けは とても優しい色でした。

Rajuさんのほんわか優しいお心のように。

安らかなに天へお上り下さい。

Rajuさん - 2006.03.04 Sat

Rajuさんは、私より少し年上の尊敬する素敵な女性です。

素敵なご主人と可愛らしい2ニャンズと暮らす優しいママです。

透き通るような白いお肌で一見折れてしまいそうなお体なのに、実はもりもりお元気。

お勉強熱心で、学生の年齢とははるかに離れていたにも関わらず

今年の5月には博士論文提出のために奮闘中。



Rajuさんのはなつ言葉(書き込み)は ひとことひとことがクリスタルのような輝きです。

私は何度となく その輝きの言葉に励まされ元気を頂いたことか。

去年の夏、首輪の展示会でご夫妻と初めてお会いし お声を含めイメージ通りで

嬉しくてたまらなかった思い出があります。



お子さんのように可愛がっているエオン君と瑠璃ちゃんの記念日には

いつもケーキやお花と一緒に記念撮影をされ、

拝見するこちらまで幸せな気分にさせて頂いています。

下の写真のルリちゃんは、今年が初めてのお節句です。

3月3日の投稿写真に合わせて、きっと前日に撮影したのでしょうか。

パパに抱かれての記念撮影・・・可愛いですね。

撮影はきっとRajuさんがされたのでしょうね。

「瑠璃ちゃん、こっち向いて。瑠璃ちゃん、いいお顔して・・。瑠璃ちゃん、可愛いわね?」と。


cbb91fcf.jpg


7d09801a.jpg
b946ca75.jpg




昨夜は私も珍しく色々なお友達サイトさんへ、シロたちの桃の節句プレートを投稿していました。

そして最後に某掲示板を訪問し、上記の可愛い3枚の写真に和みながらスクロール・・。

Rajuさんのご主人からの書き込みがありました。

信じられない書き込みでした。決して信じたくない書き込みでした。

4行の書き込みには・・・Rajuさんが交通事故に遭い永眠されたと。

私の心臓はドキドキ、全身の血が引き体が冷たくなり・・・

4行の書き込みを何度も何度も何度も読み返しました。

お会いした時のRajuさんのお顔、見ていない事故現場、

ご主人のお気持ち、エオン君とルリちゃんのこと・・・昨夜は言葉が何も浮かびませんでした。

もちろん今も信じられません。 

大好きなRajuさんが居なくなったこと。今生ではお会いできないこと。

ご本人のRajuさんが一番信じがたいことと思っていらっしゃるとこでしょう。

Rajuさんのご冥福を心からお祈りいたします。

私はRajuさんが大好き。ず???と、大好きです。



最後に3月2日の夜にこんな書き込みもされていました。

『エオンの好きなところ、太目のボディ、輝く瞳、優しい顔立ちと眼差し、モコモコのお腹、背中のハートと額の天使の羽根模様、性格の良さ、妹思いなところ…、そして全て。

年老いた両親が訪ねてきたとき、いつも尻尾をふくらませてスリスリ、玄関からリビングの明るい窓辺へと案内し、お腹を見せて歓待し喜ばせるエオン。ほんとうに優しい子です。

ルリの好きなところ、長い手足、いつも微笑んでいるように見える横顔、輝く瞳、鼻のツンとしたところ、キスしてくれるかわいいお口、胸のハート型の白い部分、甘えん坊だけど何事にも一生懸命で素直な性格、お兄ちゃんが大好きなところ…、要するに全てです。』




Rajuさんの文章ならびにお写真は、Rajuさんとご主人にはご了承を得ていません。

無断掲載をどうかどうかお許しください。

Rajuさんの好きな若草色・・・本当の色じゃないけれど、私からの気持ち届くかな。

お雛ニャン - 2006.03.03 Fri

e8f20087.jpg


スーパーに1週間くらい前からこのボードがありました。

観光スポットでよくある、顔出しの記念撮影用のです。

拝借しちゃいました。

ムーが妙に似合っているような・・・?m? ふふ



ポコ「ボクも来年は、シロちゃんと記念撮影したいな?」

ターコイズ - 2006.03.02 Thu

ちょっと寒い3月だけど

気分は春? 初夏?? ターコイズ物作りました。


df376c8a.jpg


ネックレス中央の四角いターコイズは偽物(笑)ですが

このように加工されたパーツとして売っているのですね。最近知りました。

ピアスの銀色の羽はペンチを使えば、取り外し可能なので

洋服で付け替えたりしたいと考えています。

テグスなどと違って、ピンですると取り外しや交換が可能なのが便利ですね?。



でも、ピンをキレイな丸○にするのは まだまだ修行が必要です、(^^;;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる