2006-06

ジョニ??? - 2006.06.28 Wed

ジョニー食べちゃいました 電球


22606073.jpg


先日Nokoさんが話題を提供してくださったこのお豆腐は、

色々な方がご存知で、なおかつ「美味しい??」と評判。



今日のお買い物スーパーで見つけちゃいましたよ。奥さん!

夕食にお豆腐を ミント&モカさんお勧めの「塩」で頂きました。OK

もちろん、何も付けなくても美味しい。 本当に美味しいです。ペロリでした。

クリーミーで 濃厚な甘みがあって 病みつきになりそうです。

お豆腐も何種類もありましたし、がんも、厚揚げなども魅力的でした。

明日は、番長の予定です。



今度は違うお豆腐も食べてもよっと♪


ラグ人気♪ - 2006.06.26 Mon

昨日買ったミニラグは シロのお気に入りの場所になったようです。


0a92674c.jpg


このミニラグは私のPC椅子の所に敷いています。

これを敷く前までシロは、PC横に居たり 私のすぐ後のラックの所にいました。

この可愛らしいバラ柄が気に入ったのかな?

それにしても、椅子にくっつきすぎなんですぅ、シロちゃ?ん。

危険ですよぉ、シロちゃ?ん。





「痛ぇ?痛ぇ?・・・」声の主は蛙のようです。

私の椅子に何度もグ?リグ?リとひかれています。汗











ついでに、毛割れのムーも見てください。

背中割れ汗 肩割れ汗 頭割れ汗 耳割れ汗


37e98a0d.jpg

IKEAでゲット - 2006.06.25 Sun

最近ネッ友さんがIKEAで楽しい物を色々ゲットしたにに触発され

行ってきました、2回目のIKEA詣 自動車


a2ddba8c.jpg


今回の戦利品

*蛙の王さま柄のミニラグ(1900円) *キッチンタオル5枚(190円)

*ペーパーナプキン(190円と350円) *ランチョンマット2枚(300円)

他にもバッド君(爆)など色々ゲットしちゃいました。

改めてキッズコーナーを見てみると、可愛い柄のものばかりで

ノドから手が何本も出ちゃいそうでした。

このミニラグもキッズコーナーにありました。



今回はここのカフェでランチをとり、食後にチョコケーキも食べちゃいました。

す???ごく美味しかったです。

今日は他に出かける予定があったので、冷凍チョコケーキは買えませんでしたが

次回はクーラーボックス持参で出かけます。ダッシュ











それから昨日ご紹介した「今日のハチワレっこチャン」です。


f62c75c5.jpg

野良ちゃん親子 - 2006.06.24 Sat

我家の窓から、野良ちゃんの親子が見かけられます。



ママにゃんこは、黒猫さん。

仔猫は4匹生まれ 活発なキジトラ(お腹白)2匹は

いつのまにか姿が 見えなくなりました。

とっても可愛かったので、きっとどなたかがお家の子にしてくれたと思います。



そして今いるのは、全身キジトラちゃん・・・体は大きいのに甘えん坊。

そしてもう1匹は写真の黒い子ちゃん。

この黒い子ちゃんのお顔は実はキレイなハチワレ。

そして両手両足ホワイトソックスをはいているキュートな子です。



da9e036e.jpg


今、この子はお食事中です。

缶詰なども食べているようですが、

この日はスズメをバリバリ食べていました。

兄弟のキジトラちゃんよりずっと小さな体ですが、一生懸命食べています。



5mほど横には、黒ママがそっと見守っていました。

「これからは、一人で生きていかなくちゃいけないのよ。

 ママのようにこうやってスズメを捕まえて、たくさん食べて

 頑張って生きていくのよ。 できるわね?」


と、言っているようでした。




bf19f948.jpg

祝あみきも掲載 - 2006.06.22 Thu

「あみねこのきもち」編集者のイオン坊さんから

【あみねこのきもち7月号】が送られてきました。

この雑誌は 表紙だけの架空のものです。汗



そして、ポコが「郵便だよ??」と、福岡からの手紙を持ってきました。


fb201e77.jpg


カン「あのね、この前ピノちゃんから 弟ができたって電話があったの。この子よ!」



マモ「細っこい体なのに、イチゴ狩りで塀も登る元気な野郎だな?」



カン「この子、ポソミ君って言うのよ。生猫もあみねこも皆Pが付く名前なんですって」



虹子「コホン。コホン。」



マモ「虹子、風邪かい? うつすなよ。」



虹子「違うだわさ。 この雑誌見て??」



カン「わ??、ポソミ君が載ってるよ♪」



虹子「ポソミも載ってるけど、あたいも載ってるのよん。エッヘン」



マモ「ほ??、虹子も有名になったもんだね。サインでももらっておこうかな。」



カン「そんなことより、今月のプレゼントはパスポートよ。引換券送らなくちゃ!」











ズ???ム



生猫シロップちゃんの背中には、カンちゃんの頭も見えるよん♪


242f4eae.jpg








5月号には、カンちゃん完成前の「未完成ちゃん」として載せて頂いてたのです。


d8ee11ec.jpg




イオン坊さん、雑誌掲載ありがとうございました。

石鹸 第2弾 - 2006.06.20 Tue

昨日、また石鹸作りしちゃいました。

前回の石鹸のことを職場の社員ちゃんに話したら「やりたい??」

ということになり、二人でおしゃべりしながらまた作りました。

エキス抽出して 冷ましている時間にピアスも1個作ってあげました。

自分で選んだビーズ(私が持っている中なので、それなりの物しかないですが)

そのピアスの気に入ってたようで、夢を膨らませていました。





・・・で、石鹸の製作した後の風景。

猫アレルギーの彼女の鼻紙も見え、なんだか凄い状態です。汗

上の丸っこいのは、社員ちゃんの。四角い牛乳パックのは私のです。



323fdd4b.jpg










完成数時間後の写真です。


7396fb57.jpg


無印のは、カモミール

ピンクっぽいのは、バラやローズヒップなが入ったローズハーブティー

ランベンダーの目印を付けたのは、ラベンダー

ラベンダーは先日カンちゃんが収穫したものです。v(?ー?)v

私の分のエキスはちょと少なめだったので、カモミールも少し入れました。

ラベンダーだけだとちょっとだけ違う色になるのかな??













そして翌朝の色は、こんな具合になってました。

7d3ae678.jpg

バルトの楽園 - 2006.06.18 Sun

松平健主演の【バルトの楽園】(バルトのがくえん)を観てきました。

戦争にまつわる映画が苦手な私ですが、なんだか観たくなってナベシゲを誘いました。


a03599b7.jpg


今回の内容は、やはりマモルに見ておいて欲しいと思い

虹子を差し置いて 連れていっちゃいました。

男の心の強さ(優しさ)は魅力ですね?。

(生猫は撮影に非協力的だったので、ドアストッパーのミィちゃんに協力してもらいました)







そして強い体を目指すためにも

他の看板の前で記念撮影しちゃいました。

恥ずかしいから、そそくさと撮ってボケボケ汗


d0336ce2.jpg


スーパーマン

1080092a.jpg


ゲド戦記

梅干 - 2006.06.17 Sat

梅干漬けました

今回で4回目の挑戦で、このジップロック方式は3回目です。

塩分低めにしたいので雑菌が入りにくいジップロック方式にしました。


2f99dc9b.jpg


南高梅1kg  塩110g  ホワイトリカー少々  ジップリック2枚



ホワイトリカーは袋をさっと消毒したり、梅を拭くときにペーパーにつけて拭きました。

塩分が低いとやっぱりカビが怖いので、雑菌防止は重要かな。

でも去年も気をつけたのに、ちょびっと白カビ(?)みたいのが出てしまいました。

そんな時は、梅を出し 白梅酢(出てきたお汁)を煮沸して冷まして

また漬ければ大丈夫でした。



これは特に重石はしませんが(きっとしてもOK)、お汁が出てきたら

全体に汁気を回します。朝晩やったかな・・・浸かってないとカビが出やすいの。

3日後くらいから、ジュワ??で白梅酢が出てきて、

7月の梅雨明け頃に干します。







虹子「梅干ってどんな味なんだろう?」



カン「甘い匂いがしてたよね。でもお塩入れてたから・・・

よく分からないけど、私は重石お金になろっと」




虹子「じゃ、あたいはこの残ったホワイトリカー飲もうかなグラス








それから、この前作った「ぬか床」で

今夜はキューリ&キャベツを食べました。

キャベツは昨日漬け、キューリは11AMに漬け、7時に出しました。

美味しかった♪ 全部ペロリサボテン ←キューリのつもり汗


f58f0069.jpg

買っちゃった - 2006.06.15 Thu

先日お出かけしたmichimichiさんの個展で 

小さな絵とポストカードを購入し

それが今日届きました。


933bbd18.jpg


この絵はmichimichiさんのお宅のモナちゃんがモデルです。

去年の秋頃この絵がTOPで飾られていた時、とっても気に入ってしまい

我家でも3ニャンズの絵をこのようなタイプで描いて頂いたのです。

我家の絵はこれ











そして、ポストカード


3b65b7e4.jpg


購入したものと、頂いた物です。

まだ未発売のものもありますが、

michimichiさんのサイトで通販でも購入できますよ?。

ポムさんとデンスケ君 - 2006.06.14 Wed

「郵便2通だよ???」と、ポコがまた登場。


c86f37e8.jpg


カン「わ???、この子ハンサム。しっかりした胸板がなんとも言えないくらい素敵。」



虹子「おお、あたいと同じ白いっぽい肌だね。美形は白っぽいお肌なんだわさ。」



カン「あのね、このハンサムくんの名前は・・・え??とポムさんですって」



虹子「(*≧m≦*)ププッ ポン?冗談だびょ?ん。へ?ポムさんか。なんか得意技ってあるの?」



カン「特に無いみたいよ。でもね、オーガニックコットンを使って編んでるんですって」



虹子「そういうの聞いた事ある。あたいたちより高いんだよね。チェッチェッ」



カン「背筋がピ??ンとしたジェントルマンね。ちゃんとズボンもはいてるのよ。素敵」



虹子「へ??、カンちゃんはジェンなんとかが好きなんだ。」



カンちゃんは、ポムさんの編目をじ?とみつめ 自分のマフラーと比べていました。

そして決心しました。


カン「なべさなさんに、編み物をもっと上手になってもらおっと!」







虹子「ね?、こっちの写真もみてよぉ。ちっちぇえ目だわさ。ププ」



カン「虹ちゃん、や?だ?。つぶらな瞳で素敵じゃない」



虹子「あのね、このデンスケさんって凄いんだよ。マモ、知ってる?」



マモル「え?? おいら、そんな面白い名前の子知らないよ。」



虹子「げっ遅れてるぅ??。天才マジシャンだよ。

   実は・・あたい・・修業に来ないかって誘われちゃったんだわさ。」




カン「ひえ====マジ?」















数日後




00343571.jpg


テレビ番組【球出しデンスケ鳥出し虹子の手品だよ】に映る虹子を発見し

カンちゃんは椅子からずり落ち、マモルは腕組とアグラがほどけてしまった。

あまりの騒動に、ポコも乱入。






テレビにズ?ムイン


1f7b3e2b.jpg

オシボリ置き(トール) - 2006.06.12 Mon

今日はトールペイント教室で【オシボリ置き】を描きました。

大好きなカモミールラベンダーを先生にこのオシボリ置きに合わせてデザインして頂きました。

裏面は鉢?土?そんなイメージです。


0e0a0b36.jpg


我家のオシボリ置きは100円ショップの物で、なんとなく・・・イヤでした。

かといって、ピンとくるのが無かったので数年間そのまま。

今回は大好きなハーブなので、とっても嬉しくて

特にカモミールが可愛くってドキドキ小他の物にも描きたいくらいです。

ラベンダーは葉っぱがとてもヘタッピになってしまったのが残念です。

ハーブや野の花をもっともっと描けるようになりたいな?音符

PETの結果 - 2006.06.11 Sun

1ヶ月前に行った健康診断(?)PETの結果が郵送されてきました。

(もっと早く診断結果の出る病院もあるようです)



診断の内容を読むと、二人ともPETに関しては特に異常はありませんでした。

めったに見れないものですから(笑) 

お恥ずかしいのですが、画像を載せちゃいます。

紙面には名前が書いてあるので、小さめ画像にしますね。


7803c8f8.jpg


手を上にあげているので、こんな画像です。

上は私、下はナベシゲです。

色が違うのってなぜ? 女はピンク??

その点は不明ですが、なんだか面白い画像で見飽きません。

作り物2種 - 2006.06.08 Thu

今年は海外旅行なしなので悲しい

【ぬか漬用のぬか床】を作りました。簡単なタイプです。


a3cfdc64.jpg


塩加減が難しいので、湯冷ましを入れればOKタイプの

とっても簡単なものにしました。

ビール酵母とか昆布だしとか・・・入っているのですが

昆布とニンニクを追加しました。

5日目くらいからの方が美味しくできるので

今日はぬか床をなじませるためにキャベツを入れました。

明日から一日2回、混ぜ混ぜします泳ぐ 混ぜてるつもり










それからコレは何でしょう?


d5972d3e.jpg


ヨモギ饅頭? 食べ物に見えますよね。

【手作り石鹸】を久し振りに作りました。

左側のヨモギ(爆)色のは、

『バラの花びらでエキスをとり、オートミールと蜂蜜とローズウッドエッシャンシャルオイル入り』

花びらは目印というだけです・・・なんだかキチャナイですね。汗



右のは、『カモミールエキスと出しがら(笑、花)、オートミール入り』です。

カモミールの石鹸は大好きなんです。敏感お肌の人にお勧めの石鹸ですよね。

肌が強い私ですが(爆)、毛穴の黒ずみも取れんです。

これは2週間ほど乾燥させれば一応完成・・・しかし私は1年以上寝かせます。

以前3年寝かせたのを使ったら、アラマいいじゃないキラキラでした。

小さいサイズの、気になるでしょ?(気にならない??汗)

これは、旅行時に持っていくものです。




ca249a23.jpg


今回の材料はコレ。(石鹸の素は520gありました)

いつもは、「生活の木」の丸こい感じの石鹸の素を使っています。

でも、練るのが大変なんですよね?。

これは粉タイプなので練るのが楽ちんでした。

(もっと楽ちんな材料もあるみたいですよ)

練った後好きな形にするのですが 自宅の石鹸ケースサイズが一番いいかも♪です。



また、作ろうかな。

なんたって使えるのが1年後だからぁ・・・。

次回作のは、見た目も少しキレイにしよっとバラ

神保町散策 - 2006.06.07 Wed

今日は、カンちゃんと虹子にとっては特別な日でした。

神保町(都内)への初お出かけで個展を見に行くのです。

しかも電車電車初体験です。

そしてカンちゃんにとっては、ニホちゃんと久しぶりに会える日ドキドキ小








まずは、再会を祝してロシア料理のランチを食パン



e176183d.jpg


カン「ニホちゃん、お元気だった? 素敵なバッグありがとう」

ニホ「うん♪ 久し振りだと照れるわね。貝のネックレスありがとう」

チャコ「虹子さん、恍惚状態ですけど どうしました?」

虹子「あっパンを目に前にすると嬉しくて固まっちゃうの」





738ee4d2.jpg


虹子「切るだわさ」

カン「お?け?」










では本日の目的 ネッ友さんでもある

イラストレーターmichimichiさんの個展に訪問させて頂きました。



到着



dd6fdb26.jpg




dc0734eb.jpg


michi「あ?、いらっしゃいませ」

シロップ「いらっしゃいませ。芳名長へお名前を頂けますか?」



68713cad.jpg


カン「こんなの書くの初めてよ。緊張するわ」

みんな「ドキドキするね。がんばって。」








「サービス精神旺盛なmichimichiさんと迷惑極まりないシロップちゃん」


6553f75d.jpg




e5ff57c3.jpg


ビックリちたでしゅ。








では、素敵な絵を鑑賞いたしましょう。


492e6c1c.jpg


虹子「この子が噂の人気者生猫 ぐりちゃんだわさ」

ニホ「そうそう、虹ちゃんよく知っているわね」

虹子「昨日こっそりmichimichiさんちで予習してきたんだわさ」






fe18792f.jpg


カン「招き猫さんが勢揃いで圧巻。あらっ・・・ポコちゃんだ」








楽しい時間はやはりあっという間に過ぎていくもの

さあ、お家に帰ろうか。


a1cf5f22.jpg


初めての神保町散策で疲れて寝てしまったカンちゃんとに虹子でした。

明日の記憶 - 2006.06.06 Tue

先日、ナベシゲと観てきました。


8ee700e1.jpg


やはり、館内は中高年ご夫婦が多かったです。

ご覧になった方々が口にするように

私たちも「明日はわが身だね」と。

映画の場面で 心療内科の検査で 3つの言葉を覚え

後でそれを答える・・・という場面があります。

その3つの言葉は、映画を観た日と翌日も私たち二人で言いあっていました。

一応全部正解。C=(^◇^ ; ホッ!

でも数字を逆に言っていく・・・という検査は、できないのもありました。汗

その日の帰宅後、ナベシゲは本を買いに行きました。?m? 





虹子「あたい、映画館に行けると思ったのに・・・置いてきぼりだったわさ」

シロ「でも、明日お出かけするらしいじゃい?」

虹子「え?本当? じゃ、あたい早く寝なくっちゃ」

シロ「それほど、遠くじゃないみたいよ。でも・・・いいな♪」

マモルです - 2006.06.05 Mon

おいら、新入りの 『守(マモル)』です。

女の子カラーだけど、だよ。

4・6・4・9 古っ汗

『24時間、いつでもあなたをお守りいたしやす』

だから おいらはキャッツアイのビーズで目が入っているんだぜ。

胸のハートは、心を込めて・・・ちゅうことだぜ。


7e05bd16.jpg




私の友達が高熱を出し、丸二日意識が無い間に

私はこのマモルを一生懸命に作りました。

昨夜完成しましたが、友達は昨夜はまだ夢の中・・・。

そして今朝、マモル(名前も付いてない状態でしたが)の目をやり直したのです。

あみねこの発案者でもある ねこやまさんは、

目玉を付けると あみねこは眠れない・・・と優しい考えを持っているのですが

私はこの考えに賛同しながらも、今朝あえて目玉を付けました。

友達の目が覚めるように願いを込めて。

そして微弱な心音がどうか大きな音を立てて欲しいと願いを込めて

ハート(心臓)を持たせました。

こんな大役は、やはり男の子でなければ勤まりません。



そして、このマモルの気持ちが通じたのか(周りの人のパワーですが)

友達は今日のお昼頃、目を覚ましてくれました。

嬉しかった。

ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。












では、我家の3あみねこ集合です。


ea336e6e.jpg



友達増えたよ♪ - 2006.06.02 Fri

ある昼下がり

カンちゃんと虹子はこんな会話をしていました。


971a6956.jpg


カン「ね?、私耳が無かったら何に見える?」

虹子「クマ」

カン「・・・やっぱりね。 薄々気が付いてはいたんだ。」

虹子「じゃあ、あたいは?」

カン「やっぱり、清川虹子さんだよね」








またまたポコが郵便を持ってきました。


2e02bce5.jpg


虹子「また新しい友達の写真だね。どれどれ、今度は編み犬だよ」

カン「ち、違うと思うけど。その子あみうさぎだと思うよ」

虹子「だって耳がタラ??ンてたれてるじゃん。犬だよ。」

カン「ほら、こっちの写真見て。」

虹子「可愛い犬」

カン「だから、違うって。ホーランドロップイヤーっていうウサギだよ」

虹子「ふ??ん、ホーロップ?もう、あたい判んない」

カン「お手紙付いてるよ。 ピンクの子はココです。生うさぎはシエルです。

   どうぞ仲良くしてくださいね。
 だって。可愛いね」

虹子「シエル、あたいのペットにしようかな。(ΦωΦ)ふふふ・・・・」







(("【TEL】"))≪プルルルルー!!






72ecd288.jpg


カン「はい。なべんちです」

虹子「Σ('◇'*)エェッ!? テレビが写ったよ。どうしたの?」

カン「虹ちゃん、ちょっと黙ってて。これテレビ電話なんだから。」

虹子「そんなのあったなんて・・・知らなかった。」



ピノ「カンちゃん、こんにちは。この前の写真見てくれた?」

カン「うん、冒険野郎って感じでカッコよかったよ。」

ピノ「私ね、今日ペコちゃんに・・あっペコちゃんはお姉さんみたいな生猫よ。  

  そのペコちゃんに潰されそうになったの!びっくりよ。」


カン「やだ??。そんな時は、コチョコチョするのよ。」

ピノ「(*≧m≦*)ププッ 今度やってみるね」









女の子の電話は、やはり長電話になりますよね。

ピノちゃんとカンちゃんもすでに3時間以上話していました。


24f56fde.jpg


虹子「せっかくのテレビ電話なんだから ピノちゃんに面白い格好みせなくちゃ。」

焼きそら豆 - 2006.06.01 Thu

焼きそら豆を作ってみました・・・けど汗


c587bac5.jpg


以前、BBSで「焼きそら豆」の話題が出て

私もぜひ挑戦してみたいと思ったのです。

まなみんちさんのアドバイスは 炭火焼で・・・でしたが

炭火焼はそうそう簡単にはできないので、今回はガス台の魚焼き部分で焼いてみました。



・・・・時間がかかった割には、

普通の茹でそら豆とさほど味の変わりはありませんでした。(>_<;)

いつかベランダでリベンジしたいと思いました。



チキンは、我家のハーブ畑(普通の鉢です。汗)で採れた

タイムとローズマリーと一緒に焼きました。

焼きそば、ヤッコ、漬物・・・居酒屋メニューですね。

もちろん 乾杯 ありです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる