2006-08

どいてよ? - 2006.08.30 Wed

最近、やっと夜には涼しい風が吹き過しやすくなった千葉です。





少し前の風景ですが、

暑い日は、このガラスのテーブルが シロとムーには人気スポットのようです。

(猛暑だとまだ別の所です)



dfd86441.jpg


「ここは、いつも俺がいる場所なんだよ。シロちゃん早くどいてよ!」 

と、尻尾でシロのお尻をパタン、パタン・・・



「いやよ。今日は私が先に居たんだから、ムーちゃんこそどいてよ!」

と、シロの尻尾も負けじとパタン、パタンとムーのお尻を叩きます。













しばらくすると、シロのお尻の下に尻尾を差込ました。

お尻コチョコチョ作戦かな?(爆)

03237b80.jpg












両者一歩も譲る気配はありません。

結局、端っこでそっぽを向いて相手がどくのを待っていたようです。

どっちが先に下りたんだっけかな?? 忘れちゃった。汗

790252fb.jpg


ムー6.1kg   シロ3.9kg



スポンサーサイト

虹子の和雑貨 - 2006.08.29 Tue

先日買った食玩『和雑貨』で記念写真を。







32301480.jpg


あたい、この和雑貨がいいなぁ?。











そして、私(なべさな)も頑張りました。

私が頑張った物はどれでしょう?(ΦωΦ)ふふふ・・・・



e0870b42.jpg


虹子が着ているのは、本物の着物をチョキチョキして晴れ着着物もどき』を作りました。

丈はミニスカートだし、袖も短かすぎだし普通にしていると カカシちゃんです。(爆)

そして右側にある『はっぴ』も日本手ぬぐいをチキチョキし作りました。

縫い目も凄い状態のギザギザですが、何度も作り直したりして

ものすごい時間を費やしてしまいました。

基本の型紙を知らないので、こんな感じですが・・・

まぁ初めてということで、虹子には勘弁してもらいましょう。

虹子も気に入ってるみたいで「また、違うの作ってね」と言っています。







・‥…━━━☆ 今日のムー ・‥…━━━☆





d53c158e.jpg
皮下点滴(200cc)を受けています。





昨日、日記をUP後すぐに、イオン坊さんから連絡を頂きました。

(イオン坊さんとは自宅も隣駅、動物病院も一緒ということがある時判明しました)

ムーのことをご心配くださり、なんと病院までの送り迎えの

お申し出をしてくださったのです。

もう感激???。

うちには車もあるし、私はゴールド免許・・・ただ運転技術がないのです。汗

今日はイオン坊さんに甘えて、オシッコの香りが漂うムーと一緒に送迎して頂きました。

イオン坊さん、ありがとうございましたリボン

反省 - 2006.08.28 Mon

昨日の事で、私は反省しています。





e9bea656.jpg
まだ元気のない 今夜のムー




昨日私は、足の疲れと冷えを解消すべく『足湯』をしました。

お湯に4種類ほどのエッセンシャルオイルを数滴ずつ入れ

20分ほどバケツに足を入れリラックスしていました。

(足の疲れや冷えからくる痛みは軽減されました)



お湯をそのまま捨てるのはもったいないので 雑巾で床掃除をし

ちょっと一休み。

後で他の所もしようと思い、バケツは台所の床に置いたままでした。







ピチャピチャ・・・

時々ムーはシンクに上がり、お水を飲むことがあるのでシンクを見ました。

いない。

ピチャピチャ・・・

どこ? あっ、バケツのお水を飲んでる ショック



ムーはハンドクリームや乳液などの「いい香り」の物が好きなんです。

きっとハーブの香りに誘われて バケツのお水を飲んだのでしょうね。

だいぶ揮発していたとはいえ、お腹はビックリですよね。

それに雑巾を洗ったあとの水も、お腹はビックリですよね。

バケツのお水の汚れは少なかったものの、雑菌は凄いでしょうし。





夕食は普通どおり食欲旺盛で、うんちもまぁまぁ普通。

しかし7pm頃から、うんちが軟便になり下痢に、そして無色の液。

オシッコも始めは普通量だったのが、何度もトイレに通い・・・しまいには数滴。

昨日の夜は、トイレ通いで疲労困ぱいだったムーです。



そして心配していた通り 今朝も数分ごとにトイレに向かいました。

ポーズをとってもほとんど出ないのですが、踏ん張ってます。

トイレ砂を置いているザルの中。 爪とぎんの上。 私のバッグの上困ったとか。

場所を変えても、絞りきった膀胱からは何も出ません。





ナベシゲにも会社を少し遅刻してもらい、尿を持ってムーと病院に行ってきました。

尿、肛門奥の便(便を持っていくのを忘れたので、病院でとる)、

お腹全体のエコーで検査をしましたが、特に『悪いもの』は無かったです。

ただオシッコが出にくい状態なので【抗生物質】と、

便を整える【整腸剤】の薬を頂き、病院では【2種の注射と水分補給の皮下点滴】をしてきました。

明日と明後日も、皮下点滴を受ける予定です。





帰宅してからも、食欲はまぁまぁですが やっぱり元気はありません。

押入れ上の天袋でず??????と静かに眠っていました。

いつもはチョッカイかけるポコもずっと一人でおとなしくしていました。

今夜は薬を飲ませたので、きっと明日は元気が戻ると思います。



私の反省の弁 【バケツの汚水はすぐ捨てます】【ハーブ液も使用後すぐ捨てます】

食玩(プチサンプル) - 2006.08.27 Sun

色々なネッ友さんの影響で

食玩・・・・8個も買っちゃいました??汗



63c56959.jpg


うちの近所では売っていないので

デパートに行ったついでに買ってきました。

「ついで」というより、食玩買いが目的だったかな。

やっと憧れの、あれとかこれとか・・・もっと欲しかったですが

今日のところは8個で勘弁してやりました。(爆)



中に何が入っているか気になって、気になって・・・

電車の中で、コソコソとビニール袋に手を突っ込み

ガバッ(箱を開ける音)、ゴソ(他の箱をまさぐる音)

ガバ、ゴソ・・・やっていました音符

いつか小芝居で登場しますので、お楽しみに?。

maru賞の景品 - 2006.08.23 Wed

先日受賞したポコの『のせかぶmaru賞』の景品プレゼントを今日頂きました。

受賞写真はココ



a4c77de7.jpg


お花使い名人のmaruさん作のキラキラドライフラワーのリースキラキラ

ユーカリのベースにアジサイやバラをあしらった

繊細で女性らしいとっても可愛いリースです

そして、猫の飾りが付いたキラキラミニバッグキラキラ

そして猫柄のついたキラキラハンカチキラキラ

こんなにもりたくさんの景品に、キャッホ?と大喜びの私です。

maruさん、素敵な作品をありがとうございました。

そして企画してくださったmichimichiさん、審査員の皆さまありがとうございました。









リースはリビングに飾りました

b5a09c59.jpg










あみねこたちも、記念撮影

a0b5ad3f.jpg

ポコ3歳 - 2006.08.20 Sun

キラキラ ポコ、3歳になりましたキラキラ 

人間年齢に換算すると28歳位とか。 男盛りです力こぶ



今朝はポコに向かって

「今日はポコの3歳の誕生日だよ。おめでとう」と告げました。

反応は特に無かったです。汗









誕生日プレゼントは、猫に評判のいい「ニャンだろ光線」
ed71ee93.jpg


感想は・・・イマイチでした。(>_<;)

一応タッチしたりするんですけど、触っても何も無いのでちょっと不満みたいです。

何度かやると、光線を冷めた目で見てるだけでした。





この光線より、チェーンのほうが好きみたいです。

気に入った所があっただけでもまるかな。
32174a8b.jpg








もうひとつは爪とぎです。(本来は違う目的みたいですが)
6ca2d788.jpg


これは結構好きみたいです。

先っちょの紐部分もやはりお気に入りで、ガジガジしています。











『ムー兄貴へ』

ムー兄貴が本気を出せばボクより強いことは知ってるよ。

でもボクも男だから、やっぱり強くなりたいんだ。

強くてカッコイイとこを皆にも見て欲しいんだ。

だから、これからも時々は取っ組み合いに付き合ってね。

兄貴よろしく??。

2b38f77b.jpg








『シロちゃんへ』

いつもストーカーみたいで(汗) ごめんね。

でもシロちゃんがどんなことするか気になってしょうがないんだ。

だってさ、シロちゃんってとってもカッコイイんだもん。

ボクはカッコイイことが大好きなんだ。

これからも、色々なカッコイイこと教えてね。

c93798e0.jpg




648cb265.jpg




477ea029.jpg

少しずつ回復 - 2006.08.16 Wed

『残暑お見舞い申し上げます』  数年前に行ったボラボラ島です。

f53bf346.jpg






みなさん、ご心配お見舞いありがとうございます。



月曜日に病院整形外科でリハビリ的なことをしたのですが

やはり自分の体の歪みを治した方が手っ取り早いかも(?)と感じ

昨日、今日と力こぶ整骨院に行ってきました。

痛いボキボキ整骨ではなく、例えば股関節を押しながら肩こりを取るとか。

この歳になってくると歪みの無い人はきっといないのでしょうが、私もしっかり歪んでます。

まだ痛さはあるので、床からの拾い物は 貴婦人(爆)のように腰を落として拾っています。



先生に教えて頂いた意外な事は、椅子の座り方でした。

『鋭角に座る』・・・なんのこっちゃ??ですよね。

文章にするのは難しいですが 宇宙人

椅子に浅めに座り、足をペタンと着き、お腹は引き締め背中を真っ直ぐに座る。

私は尻ペタ全部で座っていた感じですので、股関節が前にいきすぎでした。

腰を痛めると、座るのさえも苦痛が伴うんですよねぇ。

でもこのやり方だと、椅子に座るのも立つのも楽なんです。(といっても、長時間はキツイ)

座っている時は、体重の4倍くらい腰に負担がかかるそうで

腰痛の時はできれば寝ているか(痛い方は下にしない)立っているほうがいいそうです。

立ちっぱなしも足の裏が痛くなりますよね。



今日も骨盤矯正と股関節矯正をして頂き、家で安静にしていました。

治療から数時間経った今、トイレでのお尻拭き(恥)は痛みがなくなりました。ホッ。

腰曲げはやはり痛いので、無理せず貴婦人曲げ(爆)でいきます!



職場のパートさんも、体調不良の方(私も汗)や帰省、ご身内のご不幸などでお休みの人が多いです。

忙しいこの時期人手不足なので、私も明日から仕事復帰します。








それから、キリ番は気になさらずご報告してくださいリボン

坐骨神経痛でつ - 2006.08.14 Mon

最近体調不良(夏バテ&仕事)だったのですが

今日 腰から下に激痛走ってしまいました。

腹筋の無くなったこのヨボヨボボデ?は油断し、怠惰な姿勢をとっていると

すぐに坐骨神経痛になってしまうのです。

年に1度くらい・・・反省してます。汗



ここ数日 朝起きると首がコリコリでもちろん肩も痛い。

それが背中に・・・。加えて坐骨に痛みがそしてモモにも痛みが・・・。

PCチェアーに長時間座っているのもちょっと辛いです。



気持ちは元気なのでご心配不要ですよ。

でもお友達巡りもゆっくりしたいと思います。

きっと10日くらいで治ると思います。









652ac6f8.jpg


スンマセン。

俺でよかったら 皆さんのお相手いたしますので。









0ba558b4.jpg


みなさん、ごめんなさい。

私のように毎日ジャンプしたり運動すればいいのにね。

ジャンプや腹筋の仕方を教えておきますね。









b2450793.jpg


ちぇ つまんないな?。

虹子も飲みたいぃ? - 2006.08.13 Sun

先週の出来事ですが・・・UPします。汗







先週の『チャイハネご一行様夜の部』に行けずに いじけていた虹子

↓参照
bf4d52e5.jpg




8d8d35bb.jpg


映画に連れて行っても、イマイチ反応が薄い










しょうがないので・・・

ナベシゲとの外食(居酒屋だけど)に、虹子を連れて行ってあげることにしました。

20fe807a.jpg
グレープフルーツ絞るの、あたい得意なの音符



1a73fc32.jpg
とってあげるよ音符トマト?エビ?どれがいい??






やっぱり虹子も可愛いな。

カンちゃんびいきのナベシゲも、なんだか虹子のことも気に入ってきた様子です。

帰宅後、虹子を中央に、そして両サイドにカンちゃんとソノちゃんを置き

両方の手で手つなぎせていました。(爆)

受賞しました - 2006.08.09 Wed

16ed397f.gif


michimichiさんちで行われていた『のせかぶプチコン』

な、な、なんと???鐘

クラッカーポコが入賞したのです。

審査員が3人いらっしゃりその中のお一人maruさんがポコにメロメロになってくださり

『maru賞』を頂きました。 夢のようです 天使

そして『やってみたいで賞』10人の中にも選ばれました。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ








受賞写真はこれです。

こんなので、頂いていいのかな汗  目やにも付いてるし汗汗

2ca62ff1.jpg




e09ca6fa.gif
c4af36b5.gif






末文になってしまいましたが

優勝のsumomoちゃん(猫)は、見事です。

ぜひ、ぜひ、ご覧くださいね。michimichiさんちへGO?です。

仏像のひみつ - 2006.08.08 Tue

59d73899.jpg


朝日出版社から出ているこの本ご存知ですか?

ちょっと話題の本なのです。

面白いのですよ。

仏像のことなど難しいから少し敬遠気味だった私ですが

とっても分りやすく、なおかつ面白く説明しているので楽しく読めました。

分りやすいようにユニークなイラストがあるのも魅力です。



この話題の本の著者 山本勉さんが

NHK教育テレビの「視点・論点」に出演されます。

8/11(金)夜10:50?11:00(再放送は総合テレビで14日朝04:20?)


今まで仏像に興味が無かった方も、もしかしたら興味が湧くかもしれませんよ。

ぜひ、Rajuさんのご主人の優しいお声聞いてください。

あみねこズ夜の部 - 2006.08.08 Tue

8/6UPのチャイハネご一行様の夜の部です。

夜の部は、猫友のイオン坊さんと合流しお酒をちょぼっと飲みながらです。

後列左から・・・カン、ソノ、ポソミ、ピノ、ロン、コノ

前列左・・・つゆ坊、リリ太郎、リリ子
c85468de.jpg








イオン坊さんは、ロン仙人と乳くさトリオ(爆)を連れ会場に現れました。

乳くさトリオ。。。リリ太郎・リリ子・つゆ坊は、

イオン坊さんがお出かけ準備をしているすきにササッとバッグの中に入り込んでいたようでつ。

そしてロン仙人は イオン坊さんちのギリ番(キリ番じゃないよ)を

みごとにゲットしたチャイハネさんへの ギリプレのプレゼンターとしてやってきたのです。

イオン坊さんちのブログでもUPしていますので、ご覧ください。



4984ae20.jpg
頭を深々と下げるピノちゃん。

ロン仙人はぁ・・・左側の黒い影?? モヘアの白い手が魅力的。

後の贈呈式そっちのけで、コノちゃんたら厚焼き玉子が気になってる様子です。



4e3110d1.jpg
次は気になる厚焼き玉子のカットです。

みんなお皿に手を乗せ「は・や・く・・・」コールで湧き上がっています。

ではカットはお料理上手のソノちゃんにしていただきましょう。






e16abed7.jpg
ピノ「ポソミ、これねお蕎麦のお菓子だよ」

ポソ「美味しいね。福岡に持って帰ろうか」





1beb4947.jpg
コノ「見て見て、前菜キレイね?」

乳トリオ「赤い丸いのって、リリたんのオモチャにいいね。」









2eea7518.jpg
ロン「ピノさん、ワシの腹巻がよ?似合うのぉ」

ピノ「頂いていいんですか? これは子守に最適の腹巻ですね」





e7c62856.jpg
ロン仙人は、子守の役目がなくなったのをいいことに

思う存分お酒を飲み、飲み潰れてしまいました。 まぁこれも修業だとか。

乳くさトリオは、我先にと腹巻めがけて突進です。







22ecc6ed.jpg
楽しい時間はやはりあっと言う間に過ぎるもの。

イオン坊さんは、乳くさトリオがぐずってきたので そろそろお別れです。

最後は 『あみねこの木』の上で集合写真を撮りました。









【オマケ】

イオン坊さんが帰ったあと、私たちに付き合いきれないと眠ってしまった

あみねこ&あみうさです。

可愛い寝顔だわさ。・・・あれ?虹子いるの??(爆)

4f2392d2.jpg

チャイハネご一行様(昼の部) - 2006.08.06 Sun

猫友のチャイハネさんが福岡から遊びに来てくださいました。ハート

(この日だけは、ご家族とは別行動)

もちろん、あみねこずも一緒ですよ?。



忙しいチャイハネさんに代わり『なべツーリスト』が

新幹線や色々な電車の時刻やスケジュールなどを組み立てさせて頂き

今回はスエーデン家具などで話題になったお店IKEA見学も

予定に組み込みました。





IKEAでの品々はチャイハネさん好みの家具もたくさんありましたが

私は「それって・・・ダンボールに入らないよね?」と。

チャイハネさんがみつけた素敵な物に私も惹かれ

お揃いの物も買っちゃたりラブラブ 3時間近く滞在しちゃいました。

bdf61304.jpg
お買い物で疲れきったあみねこず。





1bfc0610.jpg
このダンボールに入る量の物は送料を含め全国どこでも(?)1000円で配送してくれます。

結構大きなサイズなので色々買える! というか、IKEAの思うつぼ??

カンちゃんは梱包を手伝いながら

「この中に入れば福岡で遊べるのね・・・」と、思っていたようです。






714ceba2.jpg
お会計の後は、一休み。

このホットドックとドリンクでなんと200円でつ。

何気に飲み物も飲み放題?? いいの??みたいな感じです。





・‥…━━━☆ 場面は変わり・‥…━━━☆



ご一行には、なべ家に来て頂き「生猫あみねこ生シゲ」に会って頂きました。







ザワザワ・・・

9ccb2db0.jpg


虹「チャイハネさん、いらっしゃいませ。いつも なべさながお世話になっています。

お礼と言ってはなんですが・・・つたない私のマジックをお披露目したいと思います。

宜しいでしょうか?」

ピノちゃん、コノちゃんは身を乗り出しかぶり付き状態で

そして小さなポソミ君は疲れたのか横になっていました。

まずはラスベスで大成功を収めた『鳥出しマジック』のお披露目。







そして、前にいるピノちゃんを呼び寄せ

金の杖を一振りし、最新マジックを始めました。

なんとそれは『催眠浮遊』です。

30e6a616.jpg
あまりの凄さに皆固まってしまったようです。

一瞬の静寂の後 割れんばかりの拍手喝さい。

このマジックは虹子もエネルギーを使うので 時々しかできないそうです。

その代わり、催眠をかけられたピノちゃんはエネルギーをもらい

IKEAでの疲れも忘れ元気いっぱいになりました。







元気ついでに、ポコの所に走る

7ab48d62.jpg
チャイハネさんに代わり、お触りしてました。







そして、あみうさぎ友達ができたソノちゃんは嬉しくって

IKEAのカフェで話し足りなかったのか

なべ家に戻ってきても話が止まりません。

(ソノちゃんって話好きだったと初めてしりました)

ce8ac039.jpg








これは、到着そうそうの集合写真です。

カンちゃんは小さなポソミ君が可愛くって仕方がない様子です。

虹子の腕をご覧ください。

この時から、ピノちゃんに催眠をかけると決めていたのかも。

d64601cc.jpg




そしてこの写真は帰りの頃です。

違い分ります?

e366af65.jpg




「答え」クイズじゃないって。

水色のコノちゃんのお鼻に注目びっくり

可愛い茶色のお鼻に変身しました??。これも虹子マジックかな??



チャイハネさん作のニューフェイス

あみうさぎの『コノちゃん』もどうぞ宜しくね??。


あみねこの木 - 2006.08.05 Sat

キラキラ木こんな素敵な木をみつけました。木キラキラ


37c313d3.jpg


この木には、美味しそうな実がなっていて

それぞれの実には名前がついています。

上から コノ リリ太郎 ポソミ ピノ リリ子 つゆ坊 カン ソノ ロン仙人

どの実も ちょっぴりお酒の味がする美味しい実です。

どうぞ、どうぞ、おひとつどうぞ。





続きは明日ね。

地元のお祭 - 2006.08.03 Thu

8/1・2・3は、私の町のお祭でした。

昼間はお神楽のピ?ヒョ譜面ロピ?ヒョロ譜面が聞こえ

子供神輿のワッショイ音符ワッショイ音符が聞こえ

ちょっとワクワク気分になります。



045d19c2.jpg










でも、やっぱりお祭気分が盛り上がるのは夜ですよね。月


4a6b52a4.jpg




1e6b0b91.jpg








ここ数年、夜店には行かなかったので

今回は新しい発見をしてしまいました。(今は常識かな?)



まずケバブを売る屋台

お好み焼きに負けず劣らず人が並んでいました。
cca4226d.jpg




そしてカキ氷屋さん

「シロップかけ放題」なんですね??。

子供はもういいよ!というのに、親はどぼどぼ掛けていました。

65175d85.jpg




これは、昔からある射的です。

店主のオバチャンのインパクトが強くって、思わずパチリ。

そして20年以上床に落ちたことが無い品々を発見し

オバチャン儲けてるね?なんてナベシゲと爆笑しちゃいました。

射的は品物に当たっても、床にポトリと落ちなければゲットできないのです。

15bba38f.jpg




あぁ・・・夏はこれからが本番かな。

30℃を越す各地の皆さ?ん、頑張りましょうね。

カンちゃんの寝姿 - 2006.08.01 Tue

いつもは、こんな風に寝ているカンちゃん。

どんな夢を見てるのかな?。

笑ってるから、楽しい夢なのかもね。

ddfe019b.jpg










時にはこんな寝方もしています。

80b1d949.jpg






カメラをもう少し引いてみましょう・・・

ウサギの寝袋? ウサギの毛布?

48b32526.jpg










寝袋でも、毛布でもなさそうです。

この子は『黒ウサコちゃん』という名前だと、カンちゃんが教えてくれました。

仲が良いのか、どうなのか・・・

並んで寝ていると枕の半分以上を取られ、ちょっと迷惑顔のカンちゃんです。

d6a183ef.jpg




この『黒ウサコちゃん』本当は 何か気になるでしょ?

これは私(なべさな)が、白い猛獣手のマフラーと同時期に買ったバッグカバンなのです。

若かりし頃(一応大人だったかな・・・)こんなの持って、私ったらどこに行ったんでしょうね。

もう記憶にございません。汗

そして、使わないのに・・・私って、やっぱり捨てられない女でつ。汗汗


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる