2006-10

ハロウィン - 2006.10.31 Tue

幽霊 はっぴ?? はろうぃんみかんカボチャぢゃない汗



b44999db.jpg


左から  ソノちゃん  アモーレ  チョコ  虹子  カンちゃん  守





アモーレとカンちゃんに「かぼちゃパイ作ってえ?」とお願いしたけど

「今日は忙しいからダメ」と断られてしまった。

しょうがないのでイオン坊さんアドバイスの

大人のハロウィン「カボチャの煮つけ」にすることにします。色も煮付け色で。


アモーレの旅日記6 - 2006.10.29 Sun

まめちゃんたちは、アモーレのお別れ会を開いてくれました。







出演

【まね:まめねねちゃん】 【まふ:まめふくちゃん】

【ね:ねねちゃん】 【ふ:ふくちゃん】

【なべ家のあみねこあみうさ】 【な:なべさな】



ロケの場所

ぽぽんたさんち  なべさなんち













テーブルには、美味しそうなケーキとクッキーと紅茶が用意されています。

まね 「もうちょっと待ってね」
85d0e60e.jpg










ふ 「は?は?、アモちゃん遅くなってごめんね」

ふくちゃん、わてが到着した日から仲良くしてくれて おおきに。嬉しかった。

大阪で味わったお料理や温かな心・・・大切にしますう。

この数日間は わての大切な大切な宝物です。

ありがとお。


まね 「元気でね」

まふ 「・・・さみしくなるよ

今度は千葉に遊びにきてな。
b427d227.jpg










ね 「バイバイ・・・自転車で帰るの大変だけど頑張ってね」
029f5d87.jpg






ふ 「ばいばい・・・」
95929436.jpg














・‥…━━━☆千葉に到着







ただいまあ。 みんなにお土産だよ。

みんな、アモーレと久し振りに会えた嬉しさとお土産に大感激です。

な 「わたしとナベシゲにもあるの? ありがとう」
8a3df7a7.jpg










ソノ 「通天閣キティちゃんだ。 可愛い??、私にぴったり」

虹子 「食い倒れ太郎さんのように、あたいも有名になるだわさ」

カン 「づぼらやのフグ・・・福。 福をありがとう」

守  「アモーレが無事帰って来ただけで

おいらは嬉しいよ。おいらの腕組足組はカニに似てるかな・・・」


な  「シゲには、猫の神様が入ったクリスタル。 私には・・ハリセン???」
9a79a4c3.jpg




大阪での楽しい思い出話は、夜更けまで続きました。



* おわり *







私の突飛な計画に賛同し 予想外の決死のロケをしてくださった

相方さんとぽぽんたさんに この場をお借りしまして

改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

猫友さんのお知らせ - 2006.10.29 Sun

猫のエオン君とルリちゃんのお父さん

通称「エオルリ父様」と私は呼んでいますが・・・



エオルリ父様が、ラジオに出演されます鐘

話題の本のことや、今年3月に亡くなられた奥様Rajuさんのことを

少しお話されるそうです。

もし、お時間がありましたら ラジオをONしてみてください音符




こんどの日曜日(10/29日)午前10:30?11:00

ラジオ文化放送

「浜美枝のいつかあなたと」








余談ですが、以前エオルリ父様から頂いたメールをご紹介します。

いいですよね?

『かつて浜美枝さんが教育テレビの「日曜美術館」の司会をしていた頃

(まだこちらは新婚の頃です)、

中卒のバスガイドから007のボンドガールを経て、

どんどん文化人にシフトした彼女の生き方を、

妻が、妙に高く評価していたことを思い出しました。』








・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今朝、ラジオを引っ張り出し聴きました。

本の内容のお話が主でしたが

仏像を研究するきっかけになったのは

二十歳くらいの時に見た 奈良の円成時にある大日如来坐像だそうです。

そして、最後のお話で「もう一度食べたい味は(お料理)?」との浜美枝さんの問いに

「もう食べることができないのですが、

母から受け継いだ 妻が作るピーマンの肉詰めです。」と。



聞き違いがありましたら・・・ごめんなさい

アモーレの旅日記5 - 2006.10.26 Thu

今日は、少しだけ肌寒いのでアモーレはカンちゃんから借りたマフラーを巻きました。



出演

【まね:まめねねちゃん】 【まふ:まめふくちゃん】

【相:相方さん】 【ぽ:ぽぽんたさん】



ロケの場所:なんば













ここテレビで見たことあるでえ。 道頓堀、憧れとったんや。

と?れとれピ?チピチかに料理?音符
6f01411e.jpg














ぽ 「す、すみません。 前に行かせてください。」
6205bc99.jpg










みなさん、わてアモーレでっせ?。

まふ 「でっせ?」

まね 「でっせっせ???」
9b3f16c8.jpg
ぽぽんたさん情報

くいだおれ太郎の動力は、社員3人が地下でこぐ自転車発電だとか・・・
うそです

















相 「ここは、引っかけ橋や。夜やったら、もっとキレイやねんで?」

相方さんは、ぽぽんたさんをここで引っかけたの?

相 「俺は引っかけたりせ?へんで。ぽぽんたが勝手に好きになったんや」

ぽ 「あらまっ。 そういうことなの??」
8a220f82.jpg
















あ??、キモチええな?。でも小腹が空いてきたわあ。

ぽ 「じゃあ、いいとこ連れてってあげるね。」

bd536ae3.jpg
















ぽ 「ここのたこ焼きは醤油味だから、ソースはいらないの。

マンガの*美味しいんぼ*にも出てるのよ。」


ほんとだ、美味しいなあ。 これは、千葉に帰ったら研究せなあかん。

まふ 「ひとり何個食べていいの?」 
4a885d61.jpg














帰りに立寄ったお肉やさんの前で・・・

まふ 「ヘレステーキ食べたいな。ヨダレでちゃった。」

まふちゃん、そんなに見とったら声かけられて買わなあかんよ。こっち向きい。

まね 「行くわよ」
3b8b3bff.jpg


















御堂筋のイチョウにはギンナンが鈴なりです。

千葉のイチョウもこっちに来る時緑やったから、もう黄色く熟してるやろな。

そろそろ帰ろかな・・・。
f53e79f1.jpg






つづく

次回は最終回です。

アモーレの旅日記4 - 2006.10.26 Thu

住吉大社で おみくじ【凶】をひきショックのアモーレの前にチンチン電車が停まった。







出演

【まね:まめねねちゃん】 【まふ:まめふくちゃん】 【相:相方さん】



ロケの場所:新天地 どこかの楽器屋







相 「ここが、新天地やでえ。 ふぐさん提灯はテッチリのづぼらやさんや。」

うん。

相 「アモーレちゃん、まだ元気ないな・・・よっしゃ、上行こう上行こう」

後に、うっすら通天閣が見えます

c0996eac.jpg












通天閣の展望台からウロコ雲をみつめ たそがれるアモーレ。

実は、あみねこは たそがれる上手なんです。
10dafc4c.jpg










まね 「ビリケンさんの足の裏を触ると ご利益があるのよ」

まふ 「さわっときい?」

おみくじの【凶】も 吹っ飛ぶかな?? さわっとこ。
51450000.jpg


bfa1e2d2.jpg
















ゴシゴシ・・・
































大阪って いい街やね。

まふ 「うん」

まね 「アモーレちゃん、元気が出てきたね。 ビリケンさんて凄いね。」
0800dfc5.jpg
















相 「アモーレちゃん、いいとこ連れてったるでえ」

どこやろなあ?

相 「じゃあ???ん」

アモーレハートがいっぱいのギターや。 わて、欲しい。 相方さん、買ってえ。

相 「汗汗 可愛ええやろ。 オレも欲しいねん。 でも我慢せなあかんねん。」
d87d0400.jpg












相方さんが冷や汗かいていることを知ってか知らずか まめちゃんたちは・・・

トントン・・・・

トトト・・・ポコポコトン
840d23c5.jpg










すっかり元気になってるアモーレ、明日はどこに行くのかな。



つづく

ペンケース(トール) - 2006.10.25 Wed

今日は、トールペイント教室の日でした。

春のお花たちですが、先生の作品(プレート)が素敵だったので

秋だけど・・・作りました。



水仙、ライラック、鈴蘭、クロッカス、マーガレット

7b88ab32.jpg


クロッカスは描いているうちに大きくなっちゃった汗

こげ茶色の所に描いているシュッシュッ・・・は、手がブルブルしちゃった。

シンメトリーは苦手だ。

ナベシゲからの色々 - 2006.10.23 Mon

d940c7be.jpg




昨日私は早寝をしました。

リビングから流れてくるテレビの声が時折聞こえます。



りんごリンゴが・・・・

   みかんみかんが・・・



ふだん、あまり見ない番組でしたが

ナベシゲは一人、この番組にはまったようです。

ご覧になった方もいらしたでしょうか?「あ○あ○大辞典」。



今朝、ナゲシゲから「青リンゴと青いミカン買って来て・・」と。

え?なんで?

詳しくは知りませんが、食事前に食べるといいとか。

体脂肪盛りだくさんチャンは、青リンゴ。

冷え性チャンは、酸っぱいミカン。





スーパーに行き、買い物が終わった主婦のビニール袋に青リンゴを発見電球

「昨日のテレビ見たのかな?」と私。

きっと私のお買い物ビニールから見えたミカンを見てそう思う人がいるのでしょうね汗

袋に詰めるとき、青リンゴを中央に入れて隠しちゃった。

小さな恥じらい。



私には、やっぱり恥ずかしく1個しか買えなかったので

ナベシゲにメールで「青リンゴ1個買ったけど、帰りに買ってきて。」と。














先週、ナベシゲは台湾に友人と観光に行きました。

私からのお土産依頼は『凍頂烏龍茶』です。

お茶屋さんの量り売り高級品と スーパーで家庭用(?)を買って来てくれました。

まずは、家庭用を。

あれれ??? かほりが無いジョ。

凍頂烏龍茶の甘いような・・・ぼわ?ん(?笑)とした香りが好きです。

最低でも5回は同じ茶葉で飲め、それぞれの香りと味の楽しみ方があるようです。

fda6790d.jpg
中央の緑色2袋が量り売りの「凍頂烏龍茶」です。

左側の「東方美人」は、今飲んでも美味しいそうですが まだ発酵を続けているので

3年後が一番の飲み頃だとか。

ティーバッグは、ナベシゲが会社で飲むものだそうです。





6320bdfe.jpg
パイナップルやナッツが入ったお菓子。

空港で買ったらしいいのですが、すごく美味しかったです。












私も海外旅行行きたいよ?。

あ?ん、あ?ん。

猫たちのことがあるので、ナベシゲと二人で長期でかけるのは今は無理。

一人で行っちゃおうかな・・・なんてふと思ったけど、一応やめておきましょう。

・・・タスマニアは今初夏だ。

アモーレの旅日記3 - 2006.10.22 Sun

朝から晴天朝日





出演

【まね:まめねねちゃん】 【めふ:まめふくちゃん】



ロケの場所:住吉大社








まね 「ここは有名な住吉大社よ」
ba609cc6.jpg






まふ 「この階段は、太鼓橋っていうの」

いい雰囲気やな。 

83d21c34.jpg












まね 「このニャンコ様は、ぽぽんた家の神様なの」

可愛い神様やなあ。 ふくちゃんやシロちゃんみたいに白いんやな。
bf95d9bb.jpg












まふ 「アモーレちゃんって、愛っていう意味なんでしょ。恋みくじやってみたら?」

うん。 やるびっくり やるびっくり わては、まだ恋をしたことないから期待しちゃうで?ドキドキ小
01ef9433.jpg








九番や。

・・・・

き・きょう?? 凶? 困った
ff90c81c.jpg
出会い:出会っても甲斐なし

恋愛:あなたのことはとても大切、でも身も心も一つしかないから

幸運の鍵:現実










まね 「私もやろうかな。・・・一番だよ。」

まふ 「やっ・・・・・た?大吉だ
bffc50c4.jpg










わて、もうだめや。名前も変えるで。

まふ 「だ、大丈夫よ」

まね 「ここは大阪の神様だから 千葉の神様はきっと違うよ」
5c4da9a7.jpg










遠くからチンチンチン・・・

涙に煙るアモーレの目にチンチン電車が停まりました。
0b79e630.jpg








つづく

おみくじは、本当に凶だったそうです。ショック

アモーレの旅日記2 - 2006.10.21 Sat

調子にのってきたアモーレとぽぽんたさん&相方さん

今日はどこにいくのかなぁ???





出演

【ぽ:ぽぽんたさん】【相:相方さん】

【まね:まめねねちゃん】【まふ:まめふくちゃん】【え:えみちゃん】



ロケ場所

天王寺 ・ぽぽんたさんち ・えみちゃんち






わてが大阪で一番楽しみにしていたのは、お好み焼きなん。

食文化の研究と修業には、やっぱ本場もんを食べなあかんからな。

豚モダンに決定やびっくり
dd1463c8.jpg










カツオをあんなかけるん?

まね 「そうよ。いい匂いでしょ。」

まふ 「ふわふわ?って動くカツオの上にダイブしたいといつも思うんだけど・・・」

わて、やってみよか? これも修業や。

相 「おおおおおおおおおっと。 危ね?ぞ。」

dcb48d5f.jpg










ぽ 「アモーレちゃん、ソースがはねてもいいように前掛けしてあげるね」

おおきに。 これが、本場もんのお好み焼きねんね。

ソースと青海苔の具合が絶妙やね。 勉強になりますぅ。


40d8b3b8.jpg












あ??お腹いっぱいや?。 美味しいランチご馳走様ぁ?。

まふ 「あっ青海苔ついてるよ。」

どないしょ?びっくり

まふ 「はい、つまよう枝。 私あっち向いてるね」

シ?シ?ハ?ハ?

af972f7a.jpg


















まふ 「アモーレちゃん、お家で手伝って欲しいことがあるの。」

まね 「私たち、友猫ちゃんたちの肖像画を描いてるんだけどバックの色塗り手伝ってくれる?」

ええの?? どれも上手に描けてるなぁ。

これは、ポロンちゃんやないの。お姫さんみたいやな?。

むぎ君もおるわ。 あっ、ぐみちゃんもおるねんね。


95725049.jpg














まね 「それから、夜に一緒に行きたいとこあるの。いい?」

まふ 「えみちゃんのお誕生日お祝いパーティーケーキ

わても、行ってええの? 感激やなぁ。 えみちゃんって可愛い名前やな、誰?

まね 「あたしたちをイタリアに連れてってくれてた、ぽぽんたさんのお母ちゃん音符





ぽ 「お母ちゃん、お誕生日おめでとう」

相 「ギターを小脇に抱えながら ボロロ?ンハッピバースデーえみちゃん・・・」

え 「ありがとう。 おおきにぃ。 あらま、今日はかわいらし子もおるねんね。」

えみちゃん、お誕生日おめでとうございます。 いつまでも可愛く美しくいてください。アモーレハート
6a7525aa.jpg






そして夜は更けていった。



つづく

お誕生日会のギターボロロ?ンは、本当のサプライズプレゼントだったそうです。

アモーレの旅日記1 - 2006.10.20 Fri

我家のあみねこイタリア生まれ(毛糸が)大阪育ち(想像)のアモーレは、

関西弁のマスターと料理の修業を兼ね 先日大阪へ自転車自転車で旅立ったのです。





登場人物

【ぽ:ぽぽんたさん】【ね:ねねちゃん】【ふ:ふくちゃん】



ロケ場所:ぽぽんたさんち






・‥…━━━☆始まり、始まり拍手



わてのホッペにチュ?してるのは、誰やん?

気持ちええから、もちょっとこのままでいよかなぁ?・・・


ふ「この子の顔から 男の子のニオイがするわ。フガフガ・・・チュ?チュ?・・・」

ポコのニオイがしたのかな??
214e45a1.jpg








ゴソゴソ ガサガサ

ね「ぽぽんた隊長 猫のオモチャを発見しました。」

ぽ「それは、アモーレちゃんのマフラーよ。でも遊ぶ? ニヤッ」
7990e754.jpg












むくっ

ぽぽんたはん、お世話になります。

ぽ「あっ目が覚めたのね。 え?とマフラーはスーツケースの中で・・・汗
178818f4.jpg








ね「アモーレちゃん、いらっしゃい。」

ふ「らっしゃい。どこから来たの?」

わて自転車で千葉から来てねん。お世話になりますぅ。
c7668a7a.jpg












ね「あっ・・・落としちゃった。ご、ごめんねぇ。」

わて、イタリア生まれで丈夫やさかい大丈夫や。
cd50a2a5.jpg












ふ「あとで、わたちの秘密基地に連れてったげるね」

ふく隊長お願いしますわ。

f0bb0c9d.jpg






つづく

秘密基地の写真はありません。

額入りムー - 2006.10.19 Thu

先日、ぽぽんたさんから送って頂いた

ムーの原画を額に入れました。(やっとシックリくるのをみつけました)

かっちょいいムーなので、黒っぽい額のほうがやっぱり締まるOK

改めて、ぽぽんたさん ありがとう。



bd4bea72.jpg


そして右側の白猫ナーゴは

去年チャイハネさんから「オッドアイでシロちゃんみたいだから・・・」って

送ってくださった物です。

やっぱりお姉ちゃんだから ムーの上がぴったりだね。

いつかポコ似のミニ置物が見つかるといいんだけど・・・粘土で作るかぁ??












↓は昨日のシロ&ポコです。

6306442c.jpg


ソファーの上のシロとポコの この距離・・・我家では珍しいのです。

それもシロのうなり声がほとんど無かったのです。

まだまだ、仲良しさんじゃないし しつこいポコにシャ?はあるけれど

「何もしなければ 近くにいてもいいよ」とシロが言っているような気がしました。

リベンジ - 2006.10.18 Wed

先日、ティーコゼーのサイズミスをしてしまい

(でも、別のポットで活躍中ですが)

本当に作りたかったサイズ『ティーコゼー大』に再挑戦してみました。

2度目なので、前回より形はいいかも。まるはてな

今回は 裾の部分をレースにしてみました。

裾の始末がへたっぴなので、バイアステープかレースは必須です。



カンちゃんのお茶タイムにも出番あり??

おお?ポコラッチョもやってきたぞ?。

食玩のチョコパイも めちゃくちゃリアルです。

f8487fda.jpg




裏はこんな感じです。

布は前回と同じく、リネンのティータオルカレンダーで

イギリスの建物と植物の柄です。

81614d99.jpg














そして『ちょっとそこまで手さげ袋』も作りました。

これは生地が厚めだったので ミシンの針を2本も折ってしまい困った

本当に悲しくなりました。生地に合わせた針じゃなきゃダメなのね。はい。

d890c54c.jpg




内ポケットのチェック布は、ナベシゲの夏用パジャマです。(爆)

もちろん洗ってから使いました。(爆爆)

8163ed2e.jpg

アモーレはいずこへ?? - 2006.10.16 Mon

アモーレちゃ??ん、どこ行くの?





わて ちょっと出かけてくるさかい、心配せんで ええよ。

すぐ戻るでぇ。

今日は晴天や?太陽

わての顔ハレーションおこしているんやない??

もう、なべさなはん かなわんな。 デジカメもっと勉強せなあかんな。
6a4df6cf.jpg




アモーレの旅日記は今週末UP予定です。

お楽しみに??鐘

ハロウィンの準備 ? - 2006.10.15 Sun

ハロウィンといえば、オバケとカボチャを想像してしまう私。

カンちゃんも昨日の飾りつけで勢いが付いたようで

なにやらゴソゴソやっています。








898f8520.jpg
みなさん、こんにちは。カンちゃんです。

タッタカ タカ タカ タッタッタ?音符

『カンちゃんの半日クッキングタイムです』

練習だから、一人で盛り上がろっと。

今日はこれから『ハロウィン用のカボチャパイ』を作ります。

用意するものは・・・まぁ、こんな感じです。






cdb205d3.jpg
はい、焼きあがりました。

ムーさんテーブル出演ありがとうございます。


カンちゃんの中で、一人小芝居をしているようです。









789d17e7.jpg
ポコちゃ?ん、味見する?

うん。モグモグ・・・ ボクはこのカボチャの方が好きかな。

げげ??困った もっと修業をすれってことね。

お菓子作りは、やぱっりソノちゃんやアモーレちゃんにはかなわないわ。












7a99074b.jpg
それじゃ、ふたりでmichimichiさんちの皆を見習って「のせかぶ」でもしましょう。

いいよ。ボクは得意だよ。だって「maru賞」もらったんだもん。









ポコだけの【ハロウィンのせ】
3eeb8057.jpg

ハロウィンの準備 ? - 2006.10.14 Sat

ボク、ポコです。



10月31日はハロウィンとかいうイベントがあるんだって。

日本のお盆と同じものだって。

そいで、福岡のぱふオバ・・・コホン ぱふ姐さんから

こんな可愛いジェルジェムプレゼント送ってもらったんだ。

ボクは中のオバケより、このビニール袋が気に入ったよ。

ぱふ姐さんありがとう?。

飾りつけは・・・カンちゃん宜しく???。
d0a3744f.jpg






ハ??イ、カンちゃんです。

ジェルジェムの飾りつけ? 私に任せて?。

他のもつ?けちゃおっと音符ルン音符ルン音符


3020282b.jpg






キラキラ完成キラキラ

0c64900b.jpg
ナベシゲが掃除機かけてる後姿が・・・汗

TDLのホーンテッドマンション行きたくなっちゃった。

私ってこんな人 - 2006.10.11 Wed

ネッ友のtoroさんから楽しいバトンを受け取りました。

私の自己紹介って感じかな

神秘の女なべさなのベールがベリリ?とはがされちゃうのね汗汗



では・・・
 



    

Q1.朝起きて最初にする事は?

布団の上で猫のようにの?び?

  

Q2.これだけは欠かせない日常的な事

トイレに入る



Q3.好きな食べ物3つ

鯛の塩焼き 筑前煮 フルール全部(欲張り?)



Q4.嫌いな食べ物3つ

魚の目玉 子羊の脳みそ焼き ウィスキー



Q5.最近1週間で嬉しかった事は?

ムーの原画を頂いた フェルトネズミが3猫に大うけ



Q6.最近1週間で悲しかった事は?

ムーへの薬あげでちょっと不信感をもたれた



Q7.今使ってるシャンプー&リンスは?

ハーバルエッセンス(ローズヒップ ヘアカラー用汗

 

Q8.お風呂で最初に洗うのは?

股間だけど・・・湯船から上がってからは、左手首



Q9.恋愛とは?

ドキドキ 待ってるのが辛?い



Q10.恋愛は手のひらで転がすタイプ?

違うかな 



Q11.あなたの長所は? 

人に対して平等に接する

思ってもいないことは言えない、できない



Q12.あなたの短所は?

面倒くさがり 体力がない



Q13.動物にたとえると? 





Q14. 弱点は? 

腰と股関節 子供が涙を堪えている顔

 

Q15.寝る前にする事は?

猫のトイレ掃除



Q16.リラックス・ストレス発散法は? 

工作 音もない何もしない一人の時間を過すこと



Q17.大好きな季節は?





Q18.次にバトンを回す人5人






・‥…━━━☆気が向いたら遊び感覚で自己分析してみてください音符



Q1.朝起きて最初にする事は?  

Q2.これだけは欠かせない日常的な事

Q3.好きな食べ物3つ

Q4.嫌いな食べ物3つ

Q5.最近1週間で嬉しかった事は?

Q6.最近1週間で悲しかった事は?

Q7.今使ってるシャンプー&リンスは? 

Q8.お風呂で最初に洗うのは?

Q9.恋愛とは?

Q10.恋愛は手のひらで転がすタイプ? 

Q11.あなたの長所は? 

Q12.あなたの短所は?

Q13.動物にたとえると? 

Q14. 弱点は?  

Q15.寝る前にする事は?

Q16.リラックス・ストレス発散法は? 

Q17.大好きな季節は?

Q18.次にバトンを回す人5人






ネズご一行様 - 2006.10.10 Tue

猫友のミーヨさんとミズキちゃんから

ネズミネズミネズミプレゼントが届きました。

5e2d5e96.jpg
ミズキちゃんが一生懸命書いてくれたお手紙も嬉しいな。

左の折り紙もきれいに折れてるよね。で、でもオバチャンには何か分らない。教えて。

フェルトのネズミは、ミーヨさんのお手製で 中にはマタタビ粉が入っています。





では、我家の3ニャンズに渡してみましょう。





5e6f28fe.jpg
一番初めに寄ってきたのはシロ。

カプッ クネ?クネ? チャイチャイホ?イ・・・ 

デジカメを向けるとストップし デジカメを切るとクネ?クネ?(笑)











31a15246.jpg
ムーは始めからかぶり付きが激しかったです。

ベロ?ンも激しくて耳は取れ、実は・・・黄色ネズさんは仮死状態でつ。

ミズキちゃんからのお手紙をもらったのに、食べてしまいそうだったので没収しました。











eb1eb175.jpg
ポコは一番上手に遊んでいました。

嬉しくってしょうがない感じで、手で持ちながら足ではケリケリ・・

時々大事そうに両手で持ってゾ?リゾ?リとなめなめしていました。







キラキラハートキラキラ ミーヨさん、ミズキちゃん、ありがとう キラキラハートキラキラ

コンビニは最高 - 2006.10.09 Mon

なべさなさん、最近食事作る気ないよね。

それに今朝なんて左のまぶたがむっくり赤く腫れて あたいびっくりだわさ。

こんな日はやっぱりコンビニが強い味方よね。

だわさ。だわさ。







23b498a9.jpg


あたいは、カレーライスとホットドック。

私はちょっと冷えてきたから、やっぱりおでんと肉まん。









a1d4a616.jpg


9時から これ見るだわさ?。





0c9d008f.jpg


お月見団子食べそこねたから、みたらし団子たべよっと。虹ちゃんも食べて。

コンビニって楽しいね。

なべさなさん、明日もゴハン作んないといいなぁ?。






私の左目まぶたが腫れ目の形が変わってしまったのは本当です。

午前中は薬を塗り、冷やしていました。

虫さされでもないし、かぶれ?? 原因は謎です。

まだ、ちょっと引きつった感じで 変な目・・・明日には治ってちょ?。

それから、一応ゴハン作ってます。汗

お月見 - 2006.10.06 Fri

今日は十五夜

全国的にお天気悪そう・・・台風も来ているし ショボ??ン









チャイハネさんちの あみうさコノちゃんは、ひらめきました電球

「そうだ、私がテルテル坊主になればいいんだわ」

bcad26a3.jpg










でもね、そんな努力もむなしく全国的に大雨。

もちろん、満月どことか空には何も見えません。

テルテル坊主で疲れ切ったコノちゃんは いつの間にか眠ってしまいました。

90f678e6.jpg












そして、こんな夢を見ました。



2b031a70.jpg
左から  ソノちゃん 月 コノちゃん 月 ココちゃん





夢に登場したのは、プティラパンさんちのココちゃん(右)と

我家(なべさな)のソノちゃんでした。

「ほ???」と納得しているコノちゃんは、素直ないい子ですね?。

「プッ」と噴出しているソノちゃんは、うさぎが住んでいるなんて信じてはいません。

心の中で「やだ?、ミッキーが住んでいるの知らないんだ」と。

ようく見ると右側にミッキーの頭と体が・・・見える・・かな汗





チャイハネさんへ

無断でコノちゃん画像を使っちゃいました??。

ごめんちょラブ

アモーレ - 2006.10.04 Wed

わて・・・やっと名前が決まりました。

イタリア生まれの大阪育ち 『アモーレ』 です。

性別はおなご(爆)女ですわ。



趣味は料理全般、特にお菓子作りに今燃えてるんですわ?。

今日は、わてのお披露目会やさかい

渾身の力を振り絞って 和菓子作ったで

「おひとつ どうぞ?」



メチャクチャ関西弁・・・お許しくださいすいません



88c0d77a.jpg


なべさなさん、写真下手やな?。

せっかくの和菓子が全部写ってないやないの怒

右のビニール袋に入っているのは、白鷺と兎の飴細工なん。

前掛けも作ってくれて嬉しいんやけど・・・ヒモ長すぎやないの??

後で切らなあかんな?。







d9a63997.jpg


ポコちゃん、何しに来たん?

ね?ね?・・・ヒソヒソ




a8e548a0.jpg


じゃあ、1個だけやで?。

うん。美味しい??

当たり前やがなキラキラ

どきどきミシン - 2006.10.02 Mon

我家のミシンです。

テレショップで格安、オマケは後のバスケット2個も付いていました。

バスケットの柄がティーカップだったのが決め手だったかな。


e18b1d91.jpg


テレビのテレフォンショッピングでミシンを買おうか8年汗考え

配達後2年間ダンボール箱から出さず

我家のミシンに電気が入ったのは2000年。

それから2回しか使っていません。

気持ちはやりたいけど、不安がいっぱいで行動に移せないのです。



そして再びミシンに電源電球が入りました。

やっぱり秋のせいかな?。 汗かかないからかな?。











まずは【トールペイントの筆入れ】です。

市販の筆入れもあるのですが、柄とサイズが今の私には合わないので作ってみました。



f2e7a3c0.jpg
筆はまだこれくらいしか使ってません。

左側に布を置き折ると濡れた筆の水分が取れる??かな。


d7e58912.jpg
みつ折にして薄型収納で。

閉じる為のヒモなどを付けようかなと思ったけどやめちゃった。

ビニールコーティングの布をミシンがけするのは、スムーズに布が動かないので難しかった。

糸交換とか色々触っていたらミシンが動かなくなるし、泣きたくなりました。泣く












そして調子に乗って(笑)、【ティーコゼー(ポットカバー)&マット】も作りました。

93667645.jpg


d9fda32e.jpg


表地は1997年のカレンダーにもなっているリネンのティータオルです。

この時には、まだ猫を飼っていなかったのですが白猫の絵がとっても気に入り買いました。

裏地は・・・20年以上前の布がいまだにあったので使いました。バラ柄です。

今、ティーコゼーは数個持っていますが ほとんど紅茶色で汚く真っ茶茶びっくり汗

それにキルティングの綿が少ししか入っていないので冷めやすいのです。

今回のはパンパ?ン拍手にギュ?ギュ?綿を詰めてポカポカにしました。



綿がパンパ?ンに入っているので、予定ポットよりサイズが小さくなり

そして上部角が丸くなる予定だったのになぜか角困った。 写しませんでした汗



1998年のカレンダーでリベンジかぁ??(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる