2006-12

2006年&2007年 - 2006.12.31 Sun

喪中の為、新年のご挨拶は遠慮させて頂きますが

やはり2006年に仲良くして頂いた皆様への

ご挨拶をぜひ書きとめたいと思いました。



2006年はパソコンの中から飛び出し

色々な方々とお会いでき、そしてあみねこ(あみうさ)たちも交流を持て

本当に充実した年でした。

ありがとうございます。



2007年も今年以上の信頼関係を持てるお付き合いをできたらと

心から思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。







7e75e38d.jpg




2fe6e96b.jpg

スポンサーサイト

お知らせ - 2006.12.26 Tue

今朝、義母が急死いたしました。

とってもとっても元気だったのですが たぶん心筋梗塞だったのでは・・とのことです。

「90歳まで生きたい」と言っていたのですが

84歳・・・1月8日で85歳で逝ってしまいました。

様子で苦しみは少なかったのが せめてもの救いです。



ばたばた、いたしますので日記はしばらくお休みいたします。







それから、シロへのコメントも読ませて頂きました。

応援ありがとうございます。ハート

メリークリスマス - 2006.12.25 Mon

今日は、サンタさんからプレゼントが届くクリスマス。

みなさんのお宅には、どのようなプレゼントプレゼントが届いたのでしょう?








我家には、お友達から温かな真心こもったプレゼントも頂きましたが

今日はとても重要(?)なことが分りました。

重要・・・考え方によっては、『心配』という言葉にもなりますが

考え方によっては、『早く分って良かった』とも解釈できます。

私にとっては、『早く分って良かった・・・これは我家にとってのプレゼントなのかも』と解釈しました。



97d3a8be.jpg
写真は、シロのレントゲン写真です。



今日は3猫のワクチン&健康診断(血液検査)に行きました。

シロの心臓から雑音が聞こえるとのこと。

去年もそうだったと先生は言っていました(私は忘れてました)

心臓の病気に関するお話を聞き、それを調べる為の方法も聞きました。

口下手な先生なので(笑&汗)、 私から 「レントゲン撮ってください」と。

(レントゲンは1枚3000円もするので、先生も言いにくいのかも)



結果

まだ、初期ですが 『肥大型心筋症』の症状が出ていました。

心臓の形が少し変形し、このままにしておくと

血液の固まりが足の方に行き 歩行困難や命を落とすこともあります。

(命を落とすことの方が 多いとのこと)

先日亡くなったmichimichiさんちのぐりちゃんはこの病気でした。

血の固まりが血管で詰まってしまうのは、突然起こるのです。

michimichiさんが、ぐりちゃんの事をブログに書いてくださったからこそ

私も 「もしかしたら・・・」「検査は早めに・・・」「早期発見、早期治療」

と改めて思うことができました。

詳しい検査のエコーと心電図は、興奮状態では計れないので来月予約して行います。

その検査によって薬の種類が違ってくるのですが

初期段階では『血管を広げ心臓の負担を軽くする』薬を今回いただきました。

(飲み始め2回くらいは、貧血のような症状を起こすの安静にしてあげます)



この心臓に関する病気を事前に知ることができるのは、結構まれで

健康診断で偶然発見しかないようです。

ですから、今回の『発見』はやっぱりサンタさんからの贈り物だと思います。

サンタさん、ありがとう。





4aeb9e3b.jpg


752be0c3.jpg


765b4475.jpg








** オマケ ***

お会計待ちの時出会ったワンちゃん。

あまりにも可愛かったので、写真を撮らせてもらいました




86af60b1.jpg
f0acc261.jpg





素敵な頂き物 - 2006.12.24 Sun

素敵なプレゼントを頂いちゃった。

わ?い プレゼント わ?い プレゼント




3eae77b1.jpg
ごろさんからのプレゼント

いい香りの紅茶 (シロも気になってクンクン・・・)

くるみボタンのヘアゴム(私好みの色だと思って買っていてくださったそうです。私好みです。)

そしてゴロさん手作りの雪のオーナメント、なんと3種類も。

私はこんな可愛いモチーフ作れないから、尊敬しちゃう。

ほのかな甘みでいい香りのこの紅茶を飲む時は、ごろさんを想像して飲むね。

私、会ったことあるから顔知ってるんだも??ん(笑)

ごろさん、ありがとうハート












1a24c4bd.jpg
ぺんちんさんからの プレゼント

編み物上手のぺんちんさんは、こんな素敵なレースの巾着を作ってくれました。

も、もったいなくって・・・使えないジョ。

そして、雪のブローチも手作りなんです。

黒いタートルネックのセーターの時に付けようかな♪

そして猫ボタン、こんな可愛いの見たことないわ。

何か作った時に、ぜひ使いたいと思います。

ぺんちんさん、ありがとうハート












dd33f2b4.jpg
ベアのチョコちゃんが代表して

『プレゼントをくださった皆様、ありがとうございました。

なべさなさんは、「私ってわらしべ長者か・・」と冷や汗出しています。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。バブ?赤ちゃん

大掃除 - 2006.12.23 Sat

大掃除すみました?



職場の大掃除が昨日朝早くからあり ちょっとクタクタ。

(でも時間切れで まだ終わってないの)





そして今日は我家の大掃除第二弾。(一弾は、ずっと前に換気扇分解掃除)

日頃やってないから・・・まじめに始めると1年かかってしまうので

今日は晴天に相応しい大掃除してみました。



それは、掛け布団の丸洗いです。

凄いでしょ? 怖いもの知らずって感じでしょ??

乾かなかったらどうしよう・・・とナベシゲは不安そうでした。

掛け布団を丸洗いしようと思ったのは、

テレビ番組で、あの女性タレントがお笑い芸人のお部屋を一緒にお掃除する企画のあれです。

テレビをご覧になった方もいますよね?(パート仲間も見てました)

それで、汚ったな?い敷布団をお風呂場でフミフミ洗いしていたんです。



その場面を見た瞬間 「うちのもやらなくっちゃ!」と思いました。

(敷布団は数年前に交換したましたが、掛け布団は・・・)

我家の掛け布団は、結婚した時から使っている『羊毛』と

上海旅行で買ってきた『正絹』の2枚を掛けています。

『羊毛』は・・・16年洗ってません(滝汗)

洗濯表示を見るとドライクリーニングと書いてあります。

メチャクチャ縮んだら、新しい掛け布団を買おうかな・・・なんてちょっと思ったりして。(イヒッ)



・・で、お風呂場でナベシゲにフミフミやってもらいました。

忘年会続きのナベシゲ 「頭クラクラしてきたよ・・・」

そんな言葉は聞かなかった振りして、2枚目もその辺にポン。

浴槽からの引き上げ、洗濯機への移動、脱水も1枚目は7分を3回。

2枚目は水を切っていたので7分を2回しました。



ついでに普通の洗濯、布団カバー類、カーテン類と5回洗濯しました。

そうそう、掛け布団が乾燥したか気になるでしょ?

シゲ「おお?。乾いてるよ」

さな「裏はしっとりしてるよ(汗)」

布団乾燥機で、1枚1時間かけ やっと完全乾燥しました太陽




文章にすると、長っが??い。

読んでくださった方、ありがとさん♪








***



7万HITのみさとさんから、昨日ご連絡頂きました。

多忙な日々で受け取りが遅くなったそうですが

昨日無事お手元に届いたそうで、とっても喜んでくださいました。

名前はイタリア語で花とか花篭を意味する 『フィオラちゃん』 と命名したそうです。

(まだ、UPした日記は読んでいないようです)
f10dbbe0.jpg

クリスマスカード - 2006.12.20 Wed

ネッ友さん全員に 郵送はできないので

【 我家からのクリスマスカード 】をこの場をお借りしてお届け(UP)します。

(住所が分っている方には、送っちゃいました)

もしよろしければ、画面からお持ち帰り頂けると嬉しいです。

シロ、ムー、ポコと私(一応ナベシゲも)の気持ちです。




dca31d3e.jpg


場所は我家の玄関・・・と、言いたいのですがニューヨークです。









ああ・・年賀状がまだなのだ汗

7万キリ番景品 - 2006.12.19 Tue

12/10に70000HITを踏んでくださったみさとさんへの景品は

3種類の中から選んで頂き 『あみねこ』になりました。

(今日か明日、到着すると思います)







メガホンじゃ?ん この子ですクラッカークラッカー

ad13e490.jpg


私の腕では、三毛猫アーニャちゃんのあみねこを作るには修業が必要。

今回は、茶色と黄色でアニャポンエキスをちょっと入れたあみねこです。



猫のアーニャ姫とキレイなお姉さん(みさとさんは、奥さんだけど)のお家に行くには

それなりの美形でなければ・・・やっぱりお顔が重要。

黒い潤んだ瞳に、ブルーのアイシャドー。 そして赤い口紅。

お洋服はピンクのミニスカートで、ヒモにはボンボンを付けて可愛らしさを強調しました。

ボンボンを後にしてもエプロン風で、可愛いです。

抱っこしているお人形は、フランスのジュモー型ビスクドールで

この子の父からのプレゼントです。(単なる食玩ですが汗

この子の父はフランス、母はイタリア・・・イタリア産毛糸なんだもん。

(アモーレ&赤目と同じです)

マユゲをちょっと忘れ・・・パチリ。 他の写真はマユゲありです。







65532371.jpg
冬のお出かけはマントのようにしてもいいかも。









f37d7817.jpg
オマケは、小芝居にも使える『メイクボックス』

そして、アーニャちゃんへのお誕生日カードです。







fc728bb4.jpg
アモーレはとっても心配そうに見つめています。

アモーレ「美味しいスパゲッチ食べさせてもらうんよ」

赤目「悪いやつがいたら、俺が助けに行くからな」

元気でね。 たっくさん可愛がってもらうのよ。







1ff9be63.jpg
は?い、可愛がってもらいま?す。

犬の晶ちゃん - 2006.12.18 Mon

チャイハネさんちのラブラドールレトリーバーの女の子

【晶ちゃん(あきちゃん)】です。



3a66b94e.jpg










今日はチャイハネさんの○○歳のお誕生日

アミーヌなべさな(爆)は、【あみ犬晶ちゃん】を作りプレゼントしました。

正直、ラブちゃんは難しい??。耳と鼻は何度も修正しました。汗

あみ晶ちゃんは、我家のあみねこの2倍(?)くらいの大きさです。

毛糸もちょっと堅めなので、あみ猫とは違う触り心地に仕上がりました。

クラッカー 『チャイハネさん、お誕生日おめでとう』クラッカー



fe1c7cf2.jpg
名前は小さい晶ちゃんだから【ちきちゃん】と命名したそうです。













a41ae2e3.jpg
ペコちゃんに宜しく伝えてね。
d4479d39.jpg
は??い。

(この表情は似てるかな??)






c9f626f3.jpg
ムーぼん、いい子いい子音符


f28b4124.jpg
猫の背中に初めて乗ったわ?うふ音符







改めて、アミーヌの奥深さを感じました汗

悩み相談ごっこ - 2006.12.17 Sun

はい、次の方。 お悩みは何ですか?



・・・・・・



どうされました?

20f27f43.jpg














シロさん、どうされました?



o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

693ac02b.jpg












最近の若いもんはどいつもこいつも なっちゃないなびっくり

おっと、シロちゃんは14歳のお婆ちゃんだったか。

しゃ?ないか。
73136821.jpg








シャキ=ン

おば・・? 何?


cda817d5.jpg








14歳のシロ、ぐりちゃんの分まで長生きしてねチューリップ

かなしい - 2006.12.15 Fri

とっても悲しいことがありました。



michimichiさんのお宅の猫 『ぐりちゃん』

今日、12月15日午前2時頃亡くなったそうです。







ポテェッとした抱き心地の ぐりちゃんに会いたかった。

抱っこしたかった。

ぐりちゃんクリスマスポストカードを私が作ったトールペイントのツリー横に置こう。



ぐりちゃんのご冥福をお祈りいたします。











まだ、信じられない。 信じたくない。

悲しい。 悲しすぎる。 まだ4歳。













f56748d3.jpg


画像追加しました。





去年ゆみさんからプレゼントして頂いた

ガラスのツリー型カードスタンド・・・今回初めて使いました。

ありがとう。


70000突破 - 2006.12.11 Mon

kemi茶のカウンターが70000突破しました?。

いつもありがとうございます。







49e9e3ce.gif


みごと70000をゲットしてくださった方は、猫友さんの『みさとさん』です。

おめでとうございま??すクラッカー



景品はいくつか候補を出しますので選んでくださいね。

のちほど、メールいたします。










***





昨日の日曜日、キムチ鍋しました。

キムチは私が12/3に漬けたアレです。 アレびっくり

師匠(よしさん。笑)に、味見をして頂くにはまだまだの出来でした。汗

でも、なんとなく要領をつかんだので次回は成功させますよ。

ポリ樽で外で漬けていましたが、瓶に移し今は冷蔵庫の中で出番待ちです。

次は定番ブタキムチがいいかな。

ビビンバにもたっぷり入れちゃおっと。



6394b571.jpg

犬のキートン君 - 2006.12.10 Sun

16a355b9.jpg


キートンさんのお宅のワンちゃん、キートン君です。

いつも元気で可愛いキートン君の『あみいぬ』作っちゃいました。

セレブマダムなくらいに美しいキートンさん(勝手に想像)の

ワンちゃんや動物に対する暖かく優しい気持ちにいつも打たれていました。

ささやですが、私からの気持ちを届けたくて勝手に押し付けちゃった汗

『明後日頃に届くと思いますので待っててね』











e23cf03c.jpg
ベロ出し笑顔が特徴かな音符







173d6cbc.jpg
マフラーを取ると、半袖Tシャツを着ているみたでしょ。
b3a78b45.jpg
後ろ向きは、ダイヤのマークです。

(今回は尻尾は付けませんでした)
















ピースママのお見舞いに来たよ。早く良くなってね♪

うん、ありがとう。

41bc8e99.jpg


ピースママは命に関わる病気ではありませんが、もうちょっと入院。

あみ犬のP2(ピーツー)がしっかり付き添いしているみたいです犬











あら・・・二人がいない。

と思ったら、病院内でデート中でしたハート(爆)

2441fd89.jpg

可愛いプレゼント - 2006.12.07 Thu

可愛いプレゼントを頂いたハート





27a22009.jpg


ミーヨさんちのアノンちゃんが編んだ【マフラー】

羽毛のようにふわふわした白いのと、暖かそうな色合いのもの。








ef672d9b.jpg


ぱふりんさんちのモツ美ちゃん特製【オートミールクッキー】

ワインの飛び出すカードは、ぱふりんさん手作り。












f8e5b3ca.jpg


このマフラーあったかだね。

クリスマスツリーの飾りもプレゼントしてもらったわさ。





お二人さん、何してるの?

あっ・・・シロ姐さん。 え?と、あたいとカンちゃんと・・え?と。

虹ちゃんったら(笑)。 シロちゃんも美味しいオートミールクッキー食べる?

うん。ムーとポコの分もいい?







ミーヨさん、ぱふりんさん、ありがとうラブ

メガネ - 2006.12.05 Tue

猫ポスター作り異才の持ち主maruちゃんが すんご?いポスターをまた作ったのです。

(一応、趣味ですが お仕事の依頼は直接どうぞ。爆)



私より詳しい説明は、かつをさんちの日記12/1を見てね?。









触発されて、ムーとポコにもメガネ掛けさせちゃいました。

緑色のは、揚げ物を閉じるゴム。

金色の金具は、パンのクリクリ。



 どうでしょう・・・ムーはゴーグルみたい。
8604eec3.jpg


ポコは本物メガネみたい??
c96b4ff2.jpg










じじゃ??ん ムーとポコも加えてもらちゃった音符

6e91645c.jpg


左側

michimichiさんちの「麦ちゃん&もなちゃん」

イオン坊さんちの「イオン君」

我家の「ムー」

かつをさんちの「きなこちゃん&あずきちゃん」

ジャムねこさんちの「ココアちゃん」
右側

我家の「ポコ」

maruちゃんちの「ベリイちゃん」

めわさんちの「すっちゃん」

リンリンRSさんちの「リンリンちゃん」


みんな怪しげチックでステキでつ

11月24日 - 2006.12.04 Mon

先月のことですが、私の記録としてUPいたします。





私たち夫婦と16年来の友人夫婦と早目のクリスマス&忘年会をしました。

(ナベシゲとの付き合いは、20年以上)

そしてこの日は私たち夫婦の結婚16周年の日です。

レストラン情報に疎い私は、いつも彼女の情報に頼っていて

今回も私の意外な要求(フレンチ)に応えてくれました。

野菜好きの私は、ステーキなどは実はそれほど興味がないのですが

この私何を血迷ったか、「今年はトリフとかフォアグラとか・・・そんなのが食べたいな?」と。





dbea2513.jpg


*アボガドとマグロ そば粉のパン クリーム・キャビア添え 

*イベリコ豚のスモークたんとトリフのサラダ仕立て フォアグラと牡蠣のソテー

*タラの白子 オマール海老のキャベツ巻き

*コーンポタージュスープ

*魚

*グレープフルーツのシャーベット

*ヒレステーキ 





a6bbd2f9.jpg


お料理は私たちの方が先に出ていたのに デザートは後出しになりました。

その理由が・・・

名前などのコメント入りのプレートを用意してくれていたのです。



そして友人から、私へのクリスマスプレゼントに【猫のキラキラピアス】を頂きました。

とってもキレイで、早速ピアス交換しちゃいました。

ナベシゲへは、【ハングル本】でした。(爆)

私たちからは、飼い犬ピースちゃんの【あみいぬ】をプレゼントしました。

そっくり??、可愛い??、コーギースタイル(本)に出したら人気になるよ?。

と喜んでくれ 私もほっとしました。







余談ですが、ここのお店の価格は超リーズナブルです。

飲み物も飲み放題(笑)

東京だったら、2品の価格??かも。

これで10年 フレンチは食べなくてよさそうです。


キムチ作り - 2006.12.03 Sun

音符今日はキムチ作り初挑戦ですびっくり

タッタカ タカタカ タッタタ?音符音符音符
41ba197e.jpg






*** 車 走る ***







夏にナベシゲが韓国旅行へ行った時に「キムチ用唐辛子粉」を買ってきてもらいました。

私の心の中に『今年は、キムチ作りに挑戦したい』という気持ちが湧いていたからです。

作り方はテレビやネットで見るくらいの知識がうる覚えです。



そこで、猫友さんのよしさんに作り方を教えて頂きました。

作り方を何種類かご存知のようでしたが、比較的簡単な作り方を伝授して頂きました。

よしさんレシピをプリントし、チェックマークし、頑張りました。





3307fecb.jpg
「アミ塩辛」を求め 韓国食品スーパーに食材を買いに行きました。

本物の「アミ塩辛」は無かったので、ボトルの液体のを買いました。







f2db553a.jpg
白菜半分はすでに塩漬け開始。半分でも結構な量になるんです。

ぬかづけのポリバケツと同じものが梅干用であったので それを使いました。







9593fe22.jpg
白菜とキムチ液を入れた状態です。(白菜はカット済みです)

これを5日間くらい漬け込むと一応(?)完成。

今は北東の外で、漬け込み中です。

手順も初めてなので、ああ・・・ショックみたいなこともありましたが

とっても楽しかったです。

唐辛子も、アミ塩辛液もまだあるので、あと数回作ってみたいと思いました。





よしさん、ありがとう??。

あと数回するので、今度味見してね音符





【振り返って】

キムチ液のニオイは家中に充満するので汗 白菜と漬け込む時には外がいいかも。


原宿にて 2 - 2006.12.01 Fri

前回は、カフェや画廊で意外な優しさを発揮した赤目でした。

ではでは、つづきです。







画廊でmichimichiさんのお友達のクリエーターさん3名と合流し総勢12名で

和風なお茶屋さん(言い方違うけど、何ていうのかな??)で

和菓子とお抹茶(私は煎茶)を頂きました。

都合で店内には入れず、外の椅子で車座になり談笑しました。



57fc724f.jpg
27e2f1e4.jpg


みなさんの談笑に気付かず 私は一人ロケってました。汗










f6752f00.jpg








c3cec287.jpg
ふわ?眠くなってきたな・・・

私の膝でお眠りなさい??(見だが、おめだぢ!! ←心のつぶやき )

ボクも?

わても眠いけど、気?に?な?る?。









a20a2f74.jpg
赤目君は、まいどちゃんが好きなん?

いい人だけど、LOVEぢゃないよ。

ほ、ほんま?



ed5cb364.jpg


嘘つきは この口に手を入れると抜けなくなるんだよ。

ぬ、ぬけね??・・・嘘だよ。 あれ、俺って嘘つきか
びっくりはてな






746f1015.jpg
・・・アモーレちゃん、俺のこと好きなのかな??

可愛いな?。












その頃アモーレは
e42aaa7a.jpg
白玉ぜんざいとお煎茶だよ。

お代わりは、わてが入れたげるなあ。




72ba9d4a.jpg
アモ赤コンビはどうなるのかな??











f9c0fe5b.jpg
いいなあ?、いいなあ?。 わて、これ作りたい。

忘れかけていたお菓子作りに再び炎がつき 赤目のことはすっかり忘れてるアモーレでした。











おわり

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる