2007-01

キルト展 - 2007.01.30 Tue

先日、東京ドームで開催されている『東京国際キルトフェスティバル』に行ってきました。

毎年話題になっているので、いつかは見たい・・・と思っていたのです。



f28f01a5.jpg




8eb9c9d3.jpg
この方の作品が『日本キルト大賞』

白い生地の所もステッチ(?)していました。キレイでしたよ??。

私が一生かけても作れない作品です。

人人・・・で、撮影もこれが精一杯でした。







77a795f8.jpg
f3d96871.jpg
左の赤いのが私の好みかな?。

波々みたいな葉っぱの所可愛いな?。

丸1個位だったら、一生のうちにできるかな。







3633472e.jpg
銅製かな?? 可愛いチャーム







129391f8.jpg
なぜか、ワインの試飲会もしていました。

というか、気に入ったら6本単位での販売目的でしたが・・

私たちは6種類飲ませて頂き 「ご馳走さま?」とサヨナラしてきました。



虹子は足開いてうつむいてるし(気持ち悪いの?)

カンちゃんはボトル抱えてるし・・・

酔っ払ってる??





* 感想 *

どれも、素敵な作品ばかりでクラクラ??

そして人ごみにもクラクラ??

素材販売のお店もたくさん出展していて、それを物色するのも楽しいですね。

私も少し買ってきました。

作品だけ見るなら、意外とテレビの方がゆっくり見れるのかも。


猫神家の一族 - 2007.01.28 Sun

またまた、猫友のmaruちゃんがやってくれました。

怪しいです。

隅から隅まで怪しいです。



出演者についての説明は、佐清マスクを手作りしたmaruちゃんち1/26BLOGへ。

ストーリーについては、『寝言状』を手書きされた かつをさんち1/27日記へ。





29df03c2.jpg




2be4ec5f.jpg




チャイハネさんちのポッケちゃんも、初演技とは思えぬ迫真の演技です。

我家のシロも松竹梅の三姉妹で出演させて頂きました。

maruちゃん、ブラボ?。 ありがとう?。










*****



またまた、maruちゃん情報なのですが

マウスの中の恐怖を教えてもらいました。

ネジをクリクリクリ・・・外すと、恐怖のマウスが表れました。

バネが1個外れ 冷や汗少々流れました。



猫友の皆さん、マウスをぜひ開けてみてください。

ecefa0a7.jpg

ピアスケース - 2007.01.26 Fri

ピアスの収納ってどうされてます?





私は最近この仕切りのある箱をピアスケースにしました。

d2aeb548.jpg


以前は、ガラスの器の縁にピアスを掛けていたのですが

疲れて帰宅すると その縁に掛けるのも億劫で

結局ガラス器の中にほとんど入ってしまい 組み合わせを引き出すのが大変でした。

一個出すと、ゾロゾロ??釣れる釣れる汗



今回のケースは仕切りがあるので 縁にたとえ掛けなくても捜すのは用意ですまる

それにフタがガラスというのも気に入った理由です。

入浴剤 - 2007.01.24 Wed

美味しそうな入浴剤をみつけちゃった音符

パッケージとネーミングの可愛さに惹かれちゃいました。



a87d1456.jpg


今日は、左下の【さくらサクラの祝い湯】にしてみました。

桜皮、小豆、生姜、ローズヒップ、ローズマリー、天然塩が

ティーバッグのような袋の中に入っています。

ほんの?り優しい香りでした。

湯船につかりながら、体にペタペタ、顔にもペタペタ・・・小豆の匂いがしました(笑)



暖冬暖冬と言われていますが、寒さはこれからが本番ですから

風邪などひかぬように気をつけたいですね。

バッグ - 2007.01.22 Mon

バッグ作りました??音符

0ab3ade9.jpg






なんて・・・あみねこ用の小さなバッグです。

6c286bee.jpg




この猫ボタンは猫友さんのぺんちんさんからプレゼントして頂いたものです。

何を作ろうかな???????と、考えて、考えて

あみねこのお出かけ用ショルダーバッグのフタ(?)を留めるボタンにしました。

猫猫ボタン可愛い???ハート

丸く編むあみねこは何体も作りましたが それ以外の編み物はほとんどできなく

長方形に編んでいくのも 今回のバッグが初めてです。

ちなみに、豆白ちゃんの丸い手さげは 豆白ちゃんの目の色と同じく裏面は黄緑色です。

糸の後始末が 私は苦手です。

なので虹子の持っている方は フサフサにしちゃいました。





もういっこ、おまけに作ったのは バッグの下に敷いてあるグレーのヘンテコなもの。

一応、ティーポット用の保温マットです。

本当はフラットにしたかったのに 増し目のタイミングが分らず 適当にやったらウネウネ??。

でも物は考えようで ポットを軽く包むような感じなのでより冷めにくいかも。

シロの心臓 - 2007.01.21 Sun

今日はシロの心臓検査の日でした。

bea00488.jpg
11時に行き、まず心臓の音を・・・前回同様、ザ?ザ?とするそうです。



落ち着いた時に『心電図』『エコー』を行うので4時に迎えに行きました。







心電図では、不整脈があるかどうかを調べ シロは大丈夫でした。

エコーで分ったことは、雑音のザ?ザ?の原因が心臓弁の不具合だったことです。

(心臓の弁は4個あり、キレイな血を送る方の大きな弁が悪いようです)

老猫になってくると、弁の合わせがピタッとはいなかくなる場合があるようで

それを治すことはできないので 心臓に無理がかからないように生活する事が大切みたいです。

薬も飲まずに心臓に負担をかけると 血を押し出す力が落ち血の固まりができ

その血が足の方へ流れ致命的になるようです。



今回の検査でも シロは初期ということがはっきりわかり

薬も今のを飲み続けることで とうぶんは現状維持できるらしいです。

(薬は1、2日くらい忘れても平気なんですって。やった?)

この薬は、腎臓病の時にも使う薬らしいので 一石二鳥??かも。

腎臓の具合を現状維持するためにも カリカリもシニア用や腎臓用療法食にすることは

やはり大切みたいです。

老猫2匹シロとムーは、腎臓の数値が老猫なりなので 療法食を今夜から混ぜることにしました。











病院にはいつもお花がいけられ ふっと温かな気持ちになります。

3fbd07ae.jpg


8da8dcf1.jpg

丸盆(トール) - 2007.01.20 Sat

久し振りのトールペイントです。



今回は、以前から可愛いな?と思っていた作品集から選んでみました。

ee71bc52.jpg
キートンさんのお友達

トールペイント作家 井上ゆかこさん(HN:ハーティーさん)のご本です。









・・・で、私が作ったのは ベンチシートに描かれている一部です。

一部でも、いっぱい汗いっぱい汗

4eeb2d09.jpg


この丸盆は、自分ひとりで頑張ってみました。

右側の茶色のを 初めに作りました。

いざ筆をとり・・・はて、どこから塗るの??なんです。

写真も小さかったので、私はうなり続けていました(爆)。



リベンジで左側の黄緑色のをまた作ってみました。

ナベシゲに 「どっちがいい?」と聞くと、やはり黄緑色でした。

持っている絵の具も少ししかないので、混ぜて作ったり・・・筆も・・・

そして何より腕が・・・

でもね、今の私ができる範囲で一生懸命頑張った作品なので愛しいです。




美味しい頂きもの - 2007.01.18 Thu

ネッ友さんのキートンさんから(別名、お菓子作り名人)

な、なんと?? ケーキ手作りの美味しいものを頂いちゃった。やった?。やった?。

ナベシゲも美味しいと言って毎日食べてます。

キートンさん、ご馳走様です。

ありがとう ラブ









2d13055a.jpg
ガヤガヤ・・・

何? 何? なべさなさん、早く開けて??びっくり



マモル 「みんな子供じゃあるまいし、はしゃぎ過ぎだぞ?」











ジャ???ン

キラキラの箱から出てきたのは、大きなクグロフでした。

04165487.jpg


カン 「豆白ちゃん、クグロフって食べたことある?」




豆白 「ない。ない。ソノちゃん、早く食べたいよ?。」



ソノ 「は?い、ケーキカットは私にまかせて音符

食べ物を前にすると、なぜか仕切りたがるソノちゃん(笑)













ドヤドヤ・・・

85e155f9.jpg


ソノ 「皆近寄りすぎよ?。マモく?ん顔刺しちゃいそうなんだけど・・・どいてくれる?」




アモーレ 「虹ちゃんと赤目くん、焦らないで。」



豆白 「早く。早く。早・・・ ・・・」





レーズン、くるみ、バナナ、他色々(名前が判らない)が入っていて

とっても美味しいクグロフでした。

お知らせ - 2007.01.12 Fri

私は元気です まる

でも、ブログ更新を1週間ほどお休み

お友達巡りメインの週にしたいと思っています。





職場のスタッフがギックリ腰になったり、胃腸炎になったりと

急病人続出で私の出勤が多くなっているのです。

今月もバイトちゃんの親類のご不幸が二人いて私も出勤が続いてます。

(ちゃんとお休みはしてますよ)

10年パートをして、土日祝日は完全にお休みだったのですが・・・

この神話(?)が今月から崩れてしまった。

でも、今月が踏ん張り時かな。

老体に鞭打って、頑張れ?自分。


『豆白ちゃん』頂きました - 2007.01.11 Thu

猫友さんのぽぽんたさんから素敵なプレゼントプレゼントを頂きました。

フェルトで我家のシロを作ってくれたのですびっくり

やった??クラッカー やった?クラッカー





名前は・・・【豆白ちゃん】です。

15f3b3c7.jpg


黄緑と青のオッドアイ、ピンクの耳とお鼻、気品ある立ち姿・・・

可愛くって、素敵で、本当に嬉しいです。

ぽぽんたさん、ありがとう。











今夜はあみねこ達が歓迎パーティーを開いてくれました。
dc8dee0c.jpg


我家のあみねこは、みんなお酒好きなので・・・豆白ちゃんもワインで乾杯。

皆は、豆白ちゃんの為にローズマリーでレイを作ってプレゼントしました。



皆が付けている『コテコテ大阪チャーム』は、以前アモーレが大阪修業に行った時

ぽぽんたさんから頂いたお土産なんです。

豆白ちゃん、大阪の匂い覚えてるかな?。

アモーレは、豆白ちゃんを見て「まめねねちゃん&まめふくちゃん」との

楽しかった大阪を思い出していました。



これからは、千葉の色々な場所で遊ぼうね音符













383df71f.jpg
豆白ちゃんは、お行儀がいいですね。

はい。 シロさん、ありがとうございます。





cd3e0fca.jpg
オヨヨ??。

あっ、ムーさん行かないで??。



bd39967d.jpg
豆白ちゃん、こんにちは。

ポコちゃん、こんにちは。仲良くしてね♪

韓国の伝統茶 - 2007.01.07 Sun

14bac754.jpg


今日はシロさんに 韓国の伝統茶をご紹介したいと思います。

種類は色々ありますが、私のお勧めは梅茶と柚子茶です。


ふ?ん、そうなの。







73caddba.jpg
チャ?


fa61bec2.jpg
チャイチャイ

6a748aa5.jpg
アチャ?




7b407d0f.jpg


もう、シロさん真面目にやってください怒

は?い









↓は、ソウル仁寺洞(インサドン)の伝統茶屋さんで飲んだものです。

一軒一軒手作りらしいので、味もそれぞれ違いがあるようです。

とっても美味しかったな??。

b88f1568.jpg
高麗人参茶と生姜茶
63cacfe2.jpg
梅茶と柚子茶

ジル村さん - 2007.01.04 Thu

猫友さんのごろさんちには、可愛い4ニャンズがいます。

みんなお手伝い好きです。

モカ村さん、コテ村さん、ジル村さん、ミン村さん。(私が勝手に言ってるだけかも)

↓は、お手伝い中のジルちゃんです。

beda6e1d.jpg
ごろさん・・・画像を勝手に拝借してごめ???んね。











全然似てないけど汗・・・作っちゃった

【 ジルちゃん風の ジル村さん 】

f90d17bf.jpg






お買い物は、コンビニで。

642bb8c7.jpg






「シロさん、抹茶パイどうぞ」
a4ffc185.jpg






「ジル村さんにチュしちゃおっと」
15a750af.jpg
尻尾をフワフワな感じにし、この部分だけジルちゃんです(滝汗)




12/24からずいぶん遅くなったけど、ごろさんお誕生日おめでとう。

近日送りますので、待っててね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる