2007-07

ケメケメケメ?のケ?メコさん - 2007.07.29 Sun

久しぶりに あみねこちゃんが誕生しました。





ためんたいこさんち【ケメコちゃん】です。



e0adc80a.jpg
サプライズにしたかったので 画像を無断でお借りしました。

ご了承ください。



7bc9b864.jpg
いままで 作成に踏み切れないだけあってやはり難しかったです。

編み編みがいまだ初心者な私は、お腹の毛色と背中の毛色を変える技術がありません。

どちらかの毛色が極端に多ければ その色で体を編んでいくのですが

ケメちゃんのよう半分くらいの子は・・・どっちの色にしようか悩みます。



じ、じつは。。。初めは白い体で完成させたのですぅ。

その状態でしばらく置き・・・眺め・・・時間を置き改めて眺め・・・

「やっぱり、違う??」と思い、写真のこの状態で完成しました。

やはり、このほうがケメちゃんの雰囲気だと思います。・・・かな?

胸元の真っ白い毛は、フワフワマフラーで表現してみました。







f5caec55.jpg
ポコちゃ?ん、ゴハンまだ残ってるぅ?

うん。でもダイエットに成功したって聞いたから、ボクの分はあげないよ。

ケメコしょっくぅ??。







***



『父の日に送ったものです』

ddd4f588.jpg
私の提案で【メロン君】と命名

(食玩メロン提供 めわさん)





ebbda794.jpg
父は人工透析をしているのカリウムの摂取はなるべく控えなければいけなく

野菜やフルーツをたくさん食べることはできません。

ですからフルーツ好きなので メロンを持たせちゃいました。



父は大喜びというほどではなかったそうで(予想どおり)

母は「ミコちゃんの方が優しい顔だね」と、自分のあみねこに満足してるようでした。

私は このメロン君のほうがドロボーみたいで味があって好きです。

内緒です。




今年の 編み編みはこれで一応終了で??す。

でも小芝居は、時々しますのでお楽しみに♪


コッツウォルズの花たち? - 2007.07.25 Wed

【追記】

ティータオル当選したmichimichiさんがグログにUPしてくれました。ココです♪







色別お花シリーズの最後を飾るのは情熱の(笑)



【赤】

539dd9a5.jpg
グレートディクスターのポピー

9c50403d.jpg
これが4色目の西洋オダマキ


df77bf35.jpg


f42e14c4.jpg


956572e0.jpg


698b1a31.jpg


394266cf.jpg
アッパースローターの民家(鐘がある)

da5ecced.jpg
ローズオブザマナーホテルのアザミ


f9e581e2.jpg
カッスルクーム

33fc1896.jpg
私たちこのバラのように小芝居に燃えてますぅ?








全色通して お花の名前はほとんど書いていませんが(知らないからですぅ)

雑誌などを参考に 付け加えていこうと思っています。

今回の赤に限らず、名前の分かるお花があったら教えてくださいね。

コッツウォルズの花たち? - 2007.07.23 Mon

抽選会も無事終わり(ほっ)・・・

michimichiさん、きりちゃん、すみれさん、明日ヤマトメール便で発送しますので少々お待ちください。



またお花編の続き見てくださいね?。

いつまで続く? も、もう少しですぅ。





【黄色】

59ddff68.jpg
ウィンチェルシー

f77e8bc8.jpg
ウエストグリーンハウス


e9a0344c.jpg
ウィズリーガーデン

15eeba8b.jpg
ヒドコートマナーガーデン


4c02c8f2.jpg
『ヒペリカム』

6fd2cb03.jpg
シシングハーストガーデン


02c0537e.jpg
シシングハーストガーデン

dc4edf1c.jpg
カッスルクームの『ウェルバスクム』


dadf2ae5.jpg
シシングハーストガーデン

c6d187f8.jpg
ローズオブザマナーホテル






次の【赤】で いったん区切りますね。

待っててね?・・・待ってないって。 いや?ん待っててぇ?。

お土産抽選会風景&発表 - 2007.07.21 Sat

お待たせいたしました??。

コッツウォルズのティータオル抽選会を本日開催いたしました。

私が一度はやってみたかった『猫による抽選会』です。

準備は、

1;ご応募くださった方のお名前を書いた紙をクチャクチャにし

  マタタビの入ったビニール袋に入れてシャカシャカ

2:デジカメをスポーツモードに切り替え 手元にセット

3;床に目印のピンを刺す

4:ゆっきはっちさんから頂いた マタタビお香を1本用意

5:お名前の紙をピンの周りにセットし お香を置く

6:さ?猫ぽんたちどうぞ。 あれ・・・来ない汗






207efd47.jpg


クンクン、マタタビのニオイするけどぉ。

何だろう・・・怪しい。

怪しいものには 近寄っちゃいけなのよ。




シロは、ほとんど触ることなく去っていきました。















5d338407.jpg










これってオモチャ?

投げてくれないきゃ つまんないよ。




ポコは少しだけ動かしました。










1e5c4d24.jpg
マタタビ、マタタビだ。 ペロン、ペロン。



やっと真打登場です。

ムーは鼻をうまく使い少しずつ動かしてくれました。

そして立ち去るとき 1個にひとケリいれていきました。





↓こんな感じになりました


c533cfbb.jpg


c974e68c.jpg
定規を使い中心ピンからの距離を測り 遠い方から3名を選びました。

ちなみにムーがケリを入れたのは14cmの紙です。




猫 michimichiさん15cm 猫柄 猫

バラ きりちゃん14cm    花柄 バラ

家 すみれさん11cm    風景 家




恐れ入りますが、きりちゃんすみれさんのご住所をメールでご連絡お願いいたします。

(すみれさんのご住所、紛失しました。ごめんなさい)






今回は、たくさんのご応募をありがとうございました。

また、何かの抽選会など計画した時には お付き合いくさいね。

コッツウォルズの花たち? - 2007.07.20 Fri

お花の話題の前に、今日は嬉しい頂き物をご紹介しますぅ。

猫友さんのゆっきはっちさんから【癒しのお中元】頂きました。

05023f67.jpg
先日も「ポタリングキャットのふわふわカードハート」を頂き、今回は「クローバー」やった?。

北海道限定の「夕張メロンチョボール」メロン色のキョロちゃんも可愛いな♪

いか煎餅美味しくってモグモグ食べちゃった。

そして、「お香」マタタビとローズマリー上下に別れてるお香です。

シロに一瞬だけ マタタビの方をかがせたら大興奮でした電球

ちょうどシロの誕生日なので 明日の抽選会のあと

シロには改めてマタタビのお香をかがせてあげる予定です。

ゆっきはっちさん、ありがとう??。








*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日はシロ15歳の誕生日なので・・・

【白】

2c367e2b.jpg
シロちゃん、お誕生日おめでとう。

ace42602.jpg
ピンク編にもあった ふわふわの花


437f1429.jpg
『アストランティア』 可愛いな?

d4b6ccba.jpg
また登場、『西洋オダマキ』


f1fc87f3.jpg
白いバラが普通に見えてきちゃった(汗)

ff45d9ec.jpg
オープンガーデンをしていた広?いお庭の一角の池のほとり


20389ad6.jpg
背の高いユリの間には、負けないくらい背の高いのを植えるんだね

3f1a123e.jpg
小さなお花は、雨の時も元気に咲いている






*** おまけ ***



15歳になったシロは こんな感じ?? 5秒後にはネムネム

bbb4fd8b.jpg
朝ナベシゲと二人で「シロちゃん15歳おめでとう」と伝えました。

いつもと変わらぬゴハンで いつもと変わらぬ一日になるでしょう。プレゼントは・・・お香(ラッキ?)

コッツウォルズの花たち? - 2007.07.18 Wed

お花編の折返しです・・・もう少しの辛抱(笑)、お付き合いください。

今日の色は・・・





【紫】

0d253b7f.jpg
キングジョーンズロッジの見事な『ケシ』

bf672b84.jpg
『西洋オダマキ』


3289fbfe.jpg
ウィズリーガーデンの『クレマチス』(緑と同じ種類かな)

407f2eeb.jpg
花と葉は別のものです


6b64368d.jpg
スノーズヒルの『ラベンダー』(香りと見事さにノックアウト)

73db9c5f.jpg
バイブリーのスワンホテル前 紫はラベンダー


5915dcfd.jpg
ウンチェルシー(訂正:ウィンチェルシーです)

e33b6e38.jpg
ウィンチェルシーのパブ


d8cacc8e.jpg
ライムストーンとこのお花の組み合わせ、好きです

45940165.jpg

コッツウォルズの花たち? - 2007.07.17 Tue

お花の話題に行く前に・・・

あみねこ作りの私の師匠イオン坊さんから素敵なプレゼントを頂きました。

じゃ??ん ↓



573d2e78.jpg


あみねこ界で知らない人はいない(ウソ)

超人気月刊誌【あみねこのきもち】特別号を発行して頂きました?。(表紙のみ)

カンちゃんとジル村さんの特集号です。きゃ?きゃ?きゃ?の永久保存ものです。

イオン坊さんありがとうございました。



20日締め切りのティータオルプレゼントの当選の方には

この雑誌1冊(ハガキサイズの表紙。笑)プレゼント致します。

イオン坊さんからも 快く承諾頂きました♪








*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



【緑】

13ae9c8f.jpg
多肉植物可愛い??『エケベリア・エレガンス(ベンケイソウ科)』

c7109533.jpg
これ、『クレマチス』なんですよ?(驚)


8432058a.jpg
テントウ虫がいたから撮ったのかも

0506e56e.jpg
徹子さんのヘアスタイル?(笑)


e678094e.jpg
中央の黒っぽいのが好きです。直径25cm位

e6d9db46.jpg
ピンクの花が映えるのは、ぼんぼん白グリーンのせいだよね

『エリンジューム・ギガンテウム』


867aa179.jpg
幹も門も緑色・・・たぶんカビの一種。不思議ないい雰囲気でした

08d9c010.jpg
濃い葉色の樹木の間に薄い葉色をあえて植え

お互いが引き立て合っているみたい。

広いガーデンでよく見ました。



コッツウォルズの花たち? - 2007.07.16 Mon

ピンクのお花を見てくれてありがとうございました。

引き続き、今度の色は・・・






【オレンジ】

75b42b3c.jpg
ブロードウェーの小道の玄関先の花篭

690f10dd.jpg
健康的なオレンジ色<『ハナビシソウ』


06b73fae.jpg
ポピー


b08a9ecd.jpg
濃縮オレンジというくらい濃いユリ


c47dedb1.jpg
31アイスクリームにありそうな色合い






****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ****** ******



【青】

6672a2d6.jpg
シシングハーストガーデン 蜂がいるよ『エリンジューム』

d4e28c90.jpg
薄紫がかった青い花と黄色の花は隣り合せをよく見かけた


9a0d5965.jpg
キングジョーンズロッジ 可愛い組み合わせ『ニゲラとバラ』

c507b07f.jpg
ヒドコートマナーガーデン









*** おまけ ***

9fb58dc1.jpg


上級者家政婦に合格したジル村さんは、

四国のお宅に帰る前我が家で少し休んでいきました。

いつもと違う『だらだらジル村さん』を激写しちゃったびっくり

カンちゃんが作っているのは、ジル村さん用の上級者エプロンです。

(裁縫道具提供 ぽぽんたさん)

帰宅したジル村さん、ジルちゃんやまめコテ坊ちゃんとの対面はごろさんちのココをみてね。

コッツウォルズの花たち? - 2007.07.15 Sun

今回の旅行のテーマは、『コッツウォルズのガーデン巡り』でしたので

今回からお花の画像をUPしていきますね。 (大量の数からの選別には、苦労しました)

だいたいの色別にグループ分けをしてみました。

お花編は、ながく続くと思われますが どうぞお付き合いくださいバラ





コッツウォルズの花たちは、日本で咲くものと同じのがたくさんありました。

でも、でも、違うのです。

色は濃く鮮やかで、大きさもふた周りほど大きなものも多々ありました。

色の違いは、寒暖の差の大きさと湿度の違い(乾燥)だそうです。

夏でも朝晩は寒く でも日中に日が出ると強い日差し。

大きさの違いは、一日に数回(?)シャワーのような雨が降り注ぎ

その後には強い日が差してくる・・・これが成長を促しているのかな。

そして一番のポイントは、英国の人々のお花に注ぐ愛情なのかもしれないと思いました。







【ピンク編?】

81fa48e9.jpg
ラガーズホール

d4713e46.jpg
ヒドコートマナーガーデン『フクシア』


8cc60dd8.jpg
ウィンチェルシーの町

c8bb7227.jpg
ライの町


41a94ae9.jpg
ライの教会

13268632.jpg
キングジョーンズロッジ


08fea294.jpg


6b3d471f.jpg
ブロードウェーの町


85d52dd6.jpg
スードリー城

08c70cf7.jpg
シシングハーストガーデン




*** 続きのピンク編?は↓です *** 見てね?

コッツウォルズの花たち? - 2007.07.15 Sun

【ピンク編?】 初夏のお花は、やはりピンク系の色合いが多いでようです。





75f99f9f.jpg
スドリー城の冠アーチ

318b8c73.jpg
ジャンボなケシ


17db2843.jpg
このお花は4色見ました『西洋オダマキ』

e10b6f49.jpg
ふわふわの花びらが可愛い(白もありました)


2bbace54.jpg


6f7eface.jpg
キフツゲートコートガーデン


8f154959.jpg
チッピングカムデンの街

bb817c7a.jpg


82c74e9a.jpg
石塀の上に枝(?)で編んだ塀

09579dd9.jpg








お花に興味がない方が見たら飽きちゃうよね。ごめんちょ?です。

自分の画像記録としてUPしておきますのでご了承ください。

次は何色編にしようかな??。まだまだまだ・・・続きます。汗


機織・・・はたおりセット頂きました - 2007.07.13 Fri

先日、ためんたいこさんから『機織セット』を頂きました。



ポコが私に「大丈夫? できるの?」と、チェックしてくれています(笑)

正直、ちょっと・・・いや、とっても不安ですぅ。

e36b08e3.jpg


5793ea3e.jpg




この機織機は、ためんたいこさんの今は亡きお母様が購入され

ためんたいこさんと一緒に楽しまれた・・・とのお話しを伺いました。

でも、ためんたいこさんはそれほどの興味が無いそうで(?)

私(なべさな)が興味があれば使ってもらえますか?とのメールを頂きました。



お母様の使っていた大切なお品でしょうから 私もいい加減なお返事はできません。

考えた末「嬉しい??。頂きます。」と、即答(笑)メールしました。

以前から機織には、興味があったので(できないけれど)

このお話しも何かの『縁』と思い、頑張ってみます。



今は、トールペイントなど途中の物があり 秋頃からスタートしようと思います。

まずは、コースターからかな。

そして、可能かどうかは分かりませんが 我が家の3猫のブラッシング後の毛を使い

何かを作れたらいいなぁ?と思っています。

実用品は無理だから『灰色ののタペストリー』かな。



ためんたいこさん、大切な機織セットをありがとう。

優しいお母様のお写真のお顔、私の心の中にちゃんと焼きついていますよ。

いつになるか分かりませんけど、完成したらブログでUPしますね。

出会った動物さんたち? - 2007.07.09 Mon

コッツウォルズで出会った動物さんたちをご紹介します。







【猫】

猫はやはり家の中で飼われているようで あまり出会えませんでした。



531e3f35.jpg
ライの街で出会ったニャンです。

とても人懐こく、「ジョージ」と適当に呼んでも来てくれました。



b82c7258.jpg
宿泊したラガーズホールの17歳の看板猫ストゥーカー君です。

少し前に、屋根から落下し下半身を強打したそうで療養中でした。






【犬】

どのワンも皆人懐こい笑顔を向けてくれました。




03aa7c8b.jpg
宿泊したキングジョンズロッジの「ジェシカ12歳母」「バーディー10歳娘」


6d660578.jpg
昼間ライの街をお散歩中でした。

歯ぐきに唇くっついたかな??


70e9ebeb.jpg
カッスルクームのパブの看板犬??眠そうでした。飲み過ぎかな(爆)


1ee0a163.jpg
同じくパブにいたお客様犬マグちゃん。頂戴光線だしてました。


3b0bfc77.jpg
バイブリーで昼間のお散歩中。片足上げてご挨拶。
e6ce1334.jpg
お父さんのお手伝いができて嬉しそうでした。


5323dc54.jpg
遊び盛り何でも嬉しいやんちゃ坊主って感じです。
96a1c703.jpg
チッピングカムデンの街でデロ?ンってしてました。




*** 続きは↓です ***

出会った動物さんたち? - 2007.07.09 Mon

ワンちゃんの続きです


907a962a.jpg
ジャフィーちゃんは、この菩提樹の木を見るのが大好きで

いつもこの木の前で立ち止まりずっと見ているそうです。
7866eb87.jpg
ブロードウェーの街で出会った笑顔がめちゃくちゃ可愛いワンちゃん。



4b55fa80.jpg
スードリー城の入り口にいた狼(ウソです)。首輪がちゃんと付いていました。








【羊】

か、可愛かったですぅ。




c4ea13be.jpg
「あなたは誰?」と言っているみたい。


e483f482.jpg
まさにコッツウォルズらしい風景かな。










【鳥】

飛んでいる鳥の撮影は難しく、川にいる鳥を撮りました。




2f9e2587.jpg
バイブリーの白鳥

dd190221.jpg
バイブリーの鴨の親子










【他の動物さん】

写真では小さすぎるのでUPしませんが、

馬、牛、リス、ピーターラビットのような小さなウサギ、その子供ウサギ。

どの出会いも一瞬でしたが、可愛かったです。







次回は、お花編の予定です。

お土産 - 2007.07.07 Sat

今回旅行をしたコッツウォルズで お土産を買ってきました。

イギリスといえばティータオル(?)

英ポンドの高騰で リネン(麻)はあきらめ コットンのを選びました。

小さな村には種類が少なかったのですが 厳選した(爆)この3種を用意しました。




d61488ce.jpg




【3名の方に1枚】

3cac2598.jpg
  a665971d.jpg


? 猫      ? 風景

f3edc53c.jpg
? 花






ご希望の方は、こちらのコメント欄に

お名前(HN)と第一希望の柄を書き込んでください。

3名の方をクジで選んだあと、柄が重なっている場合

私が選びますので了承ください。




受付は、7月7日(土)?7月20(金)

抽選は、7月21日(土)一度はやってみたかった「猫による抽選」の予定です。

発表は、7月21日(土)のブログにてお名前と柄を発表します。




ご応募お待ちしています

ジル村さん修行の旅? - 2007.07.04 Wed

さ?、最後の修行の場です。



【ラガーズホールにて】

25a9d833.jpg






240f60b4.jpg
いよいよ、最後の修行の場ですわぁ。

こちらの奥様は、とても厳しいと評判ですけどジル村はめげずに頑張りますわぁ。










58db876e.jpg
きゃ??ジル村さん助けてぇ。

豹さん、いけません。咬むならこのジル村をどうぞ。






abb12d76.jpg
カンちゃん、今日は大変でしたね。

ジル村さんが体を張って私を助けてくれたお陰で豹さんに食べられずにすんだわ。

命の恩人よ。ありがとう。


いいえ、ジル村は当たり前のことをしただけです。









修行最後の朝

72ce217a.jpg
ジル村が入れる最後の紅茶です。お代わりはいかがです?

ヒロミチ様のお顔がぁ・・・






a028b33b.jpg
あるお客様から、ジル村の仕事振りに感動したとお言葉を頂き

そしてこのような可愛いプレゼントまで頂きました。

ジル村感激ですぅ。

四国の家に戻っても、この気持ちを忘れずに

ご主人様、ごろ奥様、ミント坊ちゃま、モカ坊ちゃま、コテツ坊ちゃま、ジルお嬢様に

お尽くしいたしますわぁ。









***



a2d8140a.jpg
お気付きだったでしょうか。

カンちゃんは、『なべさな家政婦協会』の査定委員だったのです。

カンちゃんお疲れ様でした。






*** おわり ***

ジル村さん修行の旅? - 2007.07.03 Tue

ジル村さんの次の修行の場は・・・



【グラスマーハウスにて】



554e263f.jpg






55104da0.jpg
今日も素敵なガーデン巡りをしたの。でも疲れちゃった。

わ?素敵だったのでしょうね。お茶が入りました。カンちゃん、どうぞ♪










02128f34.jpg
この入浴剤は、ゆっきはっちさんから頂いたの。今日はこれを入れようかしら。


9188167a.jpg
はい、かしこまりました。お風呂の用意ができました。








お客様からお買い物を頼まれたジル村さん、途中である文字を見かけ・・・

93a6ba5c.jpg
56・・・ごろ奥様は、お元気かしらぁ。あっ涙が・・・









*** 次の修行の場は ***



【ウィックヒルハウスにて】

30397002.jpg




e81a75f0.jpg
お洗濯は、ジル村がいたしますので遠慮なくお出しくださいね。

ジル村のエプロンもお洗濯しなくちゃぁ。


d51667eb.jpg
ふあぁ??い ムニャムニャ








夜は

ca3aac5c.jpg
カクテルもお任せください。









6a3387d7.jpg
この方が、ジル村の先輩さんです。

お世話になりました。ありがとうございますぅ。






*** つづく ***

ジル村さん修行の旅? - 2007.07.02 Mon

ごろさんちのジル村さんは、イギリスのコッツウォルズへ

家政婦スキルアップのために修行に出ました。

そしてカンちゃんも憧れの地コッツウォルズへジル村さんを追うがごとく出かけて行きました。





【キングジョンズロッジにて】

d78feb0b.jpg
元気だった? 修行は順調?

ちょびっとホームシックなんですのぉ。でもジル村は頑張りますわぁ。





eac173aa.jpg
今日はこのステンドグラスを磨きましたのよぉ。

すごくキレイに磨かれているね。さすが?。





690ae52d.jpg
今晩は冷えそうだから暖炉用のたきぎを用意しておきますわぁ。







朝食
fae01459.jpg
イングリッシュブレックファストですのよ。紅茶にミルクをお入れいたしますわぁ。

朝食をしっかりとって、お出かけくださいね。










オーナーさんのお計らいで今日は半日おやすみを頂きカンちゃんとお出かけです。
8d0b3dc1.jpg


8fc662a1.jpg


013dbab6.jpg
楽しかったです。これで、また頑張りエネルギー出ますわぁ。

よかったね。







ディナータイム
aeb73a5e.jpg


3421b241.jpg
本日のメニューは「クレソンのクリームスープ」と「マスのムニエル」です。

デザートは「レモンチーズケーキにたっぷりのフルーツ添え」です。

ごゆっくりどうぞ。




** つづく **

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる