2007-10

きりちゃん来訪 - 2007.10.31 Wed

秋田のネッ友さんきりちゃんが、遊びに来てくれました?。

何も無い、本当に何も無い 我が町我が家(汗)に

計画の都合を付けてくださり来てくれました?。 やった??!



ネットの中と同じく、明るく元気な素敵なマダムでした。

シロとムーはお昼寝時間ということもあり ス??と居なくなり

(あっシロは途中でウン○をしにリビングに登場し、ぼわ?んとニホイを残し去っていきました)

接待係のポコに見守られ 私たち話に花花バラを咲かせちゃいました?。

4時間何を話していたんだろう・・・イギリスの事や色々。

あっと言う間の楽しい時間をご一緒でき楽しかったです。

そしてお会いできてとっても嬉しかったです。





今日はハロウィンなので カボチャ色でまとめてみました(笑)

b87269f0.jpg






どっちがどっちかは追求しないでね?(でもほとんど人が知ってるね)

お茶係りのカンちゃんとソノちゃん登場。

セルフタイマーだったけど、ポコもいい具合に参加!

4eb20bed.jpg






カンちゃんソノちゃんからお礼のチュハート

6d34ab0c.jpg








秋田の伝統工芸品、桜の皮を素材にした『樺細工の茶筒』のお土産を頂きました。

以前に、秋田のミーヨさんから頂いた『樺細工の茶さじ』と合わせるとピッタリ?♪

ふたつとも大切に使いますね。

ありがとうございました プレゼント

32422e54.jpg


仲良し - 2007.10.30 Tue

10月下旬になっても夏日が時折あります。

猫にとっては気持ちのいい日になっているみたいです。

でも秋ぢゃないみたい・・・







53167d6f.jpg
私たち仲良しで?す

そ、そうよね? ・・・シロさん重いんですけどぉ





7bf72fd6.jpg
シロさん、いい子いい子。おやすみなさい♪









132bb755.jpg
ねぶくなってきたム?

ボク、寝ちゃいます



2a67afd0.jpg
ねぶけ飛んじゃったム?

(ちょいベロのまま爆睡中のポコ)











*** おまけ ***



散策中に見つけた鉄工所の看板です(鉄アート屋さん?)
cc107fa3.jpg










*** 10/31追記 ***



猫友さんの 猫のプーさんのお宅の小雪ちゃん(メス猫ちゃん)が

10/28お散歩中 野犬3匹に襲われ亡くなりました。

プーさんご一家の事を思うと言葉がみつかりません。私もショックです。悲しいです。

青空と草原の野草がよく似合う小雪姐さん安らかに。

9a053c3a.jpg

ペンキ塗り計画 - 2007.10.28 Sun

最近ペンキ塗りを時々しています。



e36f08b2.jpg




築35年のこの小さなアパートは、元々はナベシゲ父の物で

その後ナベシゲ母の物になり、そして現在ナベシゲの物になりました。

結婚して17年の間に2回、全体塗装をしました。

まだ全体塗装までしなくてもいいのですが あちこちがはげてきているのですぅ。





実はプチ塗装を 先日チャレンジしちゃいました。

パックリハゲハゲの所を 金属のアレ(ホームとかでガムをはがすアレ)で

ゴシゴシ取り除きます。 結構体力消耗するんですよ?。

その後 目張りをして(でもマスキングテープじゃないから、結局はみ出しちゃった。汗)

塗り塗り開始??。 ペンキが足りなくなって 自転車で買いに行り・・・

疲れたけど 楽しかった???。

ご近所の奥さんとその日道で会い「あなた、器用ね?」なんて褒められて

勘違いと分かっているけど嬉しかったです♪





それで、それで、次回のチャレンジは『階段と通路の手すりと通路床』です。

鉄が腐食し始めているので 穴が開く前にやらなければ危険です。

それに、バラのツルが短いうちの方がいいと思うし。

はっきり言って大掛かりだと思います。

プロに頼んだほうがいいかなと思いながらも 自分でやりたい衝動に駆られています。

ちょっとドキドキなんですけど 頭の中でシュミレーションをし

なんとかなりそうと思ったので やっちゃいます?。 (まだペンキ買ってないけど)

11月中に完成させるぞ??。 力こぶ 頑張ります。










『今日のムーぼん』
96d7e5fc.jpg

やっと買った? - 2007.10.24 Wed

欲しい、欲しいと思いながらも なかなか買う機会がなかったものがあります。

最近それをやっと購入できました。





ジョーロです 『ホーズ社のウォータリングカン』
b2384b54.jpg


今までは白いプラスチック製のものを使っていました。

でも不精な私は、白いジョーロを灰色にしてしまう始末です。汗

それに入る量も少なかったのが悩みの種でもあったのですが、

今回のは4Lも入り 持ち手も上と横にあるので手への負担も少ないのです。

先のシャワーの部分は取り外しが可能です。

お気に入りのジョーロを使うと お花花への水やりも楽しくなりました。

緑、ブリキのカラーがあり悩んだ末 ココでこの緑色のを購入しました。



本当は、持ち手部分が木製のが欲しかったのですが

すでに製造中止になっていて あるサイトで見つけたのは紺色だったので断念しました。











そして、最近「やっぱり欲しい??」と決断したものがフードミキサーです。

『ブラウンのマルチクイック』 今日到着しました??音符
5a2c9cae.jpg


昔ながらのジューサーミキサーは数回使って今は・・・よくあるパターンの納戸の中です。

「また使わずになるかも・・・」と少々不安に思いながら数年がたち(笑)

最近のバナナ生活(爆)を快適にするべく このミキサーが欲しかったのです。

これで明日はバナジューが飲めるぞ?。やった? まるキラキラ

猫絵の洋書 - 2007.10.20 Sat

会社の後輩から猫絵の洋書5冊も頂きました。





中はこんな感じ
c8b87067.jpg


表紙も可愛いんです
ee273e00.jpg
もう分かりました?

実は豆本です。シロの足と比べるとサイズが分かりますよね。

全ページ英語だから読めないけど(辞書をひくのも・・・ごにょごにょ)

どの挿絵もレトロな雰囲気でとても可愛いのです。

可愛くって、見た瞬間鳥肌たっちゃいました?ヒヨコ








*****



なにやらアミーズたちが、柄にもなく『読書の秋』をしていました。



12b3bd50.jpg
読書にぴったりの心地いい椅子に座るカンちゃん

2f7edf00.jpg
豆白ちゃんに読み聞かせをするソノちゃん
820b4ed2.jpg
ムーに読み聞かせをする虹子

98c3dc1e.jpg
すでに夢の中の赤目と、遊びに誘う羊毛ポコ




17682959.jpg
勘弁してム?。

すでに片付け始めているアモーレ・・・読書は苦手なのかもね。

オーダー猫ベッド - 2007.10.15 Mon

ムーとポコ用の猫ベッドが届きました?。



猫友さんのごろさんちで可愛い猫ベッドがあったので 以前サイトを紹介して頂き

先月やっと注文することができました。

ひとつひとつ丁寧に愛情込めて作られているので、できるだけ長く愛用しようと思います。

生地は持ち込み(送り)で、楕円の形のをオーダーしました。



オーダー猫ベッドは、【HandmadeShopアッシュ】にお願いしました。

生地は、【アーリーズプリント】で購入しました。

(110cm幅 150cmで、ベッドとマット各1個を作って頂きました)







ポコ用は、白地に水色とピンクなどの爽やかな水玉生地。
41e706a7.jpg




ムー用は、秋らしい茶系の水玉生地。

猫柄のタグも可愛いでしょ。
aa531e44.jpg




15283d7e.jpg
70ce4b98.jpg
ポコとムーは写真のように向かい合わせで寝ています。

ムーは大きな体なのにこじんまりと丸くなり

ポコは手足をビロ?ンと伸ばしベッドのスペースを存分に使っています。

シロのも・・・と、思ったのですが、今使っているのがとても気に入っているので

また次回のお楽しみにしようと思います。



ついでにキャリー用のマットも作って頂きました。
0ad61ba5.jpg
もう少し大きなサイズにすればよかったな・・・と、少し後悔してます。

常時リビングに置いているキャリーは 冬はフリースを敷くので、

このマットは春・秋専用にするつもりです。








***********





今月は 体調不良と所用でお友達巡りもあまりできない日々でした。

今週からまたサイト巡りがっつりいかせ頂きますの宜しくお願いします。





私の風邪は、治るのにとても時間がかかります。特にここ数年。

原因を自分なりに考えてみたのですが、これは私の白血球が少ないせいだ思います。

数年人間ドックに入り 血液検査ではいつも平均値より少ないのです。

病的なほどの少なさではないので、お医者さんからも特に注意はありませんでした。

体内の兵隊さんである白血球が少ないと、怪我や病気のとき戦う兵士が少ないので

やはり長期戦になるでしょうし 長期戦だと兵隊も弱ってきて新たな敵(風邪菌)に立ち向かうのも

困難なんですよね。 治りかけでまた襲われるぅ??の繰り返しが多いのです。

そう思うと、私の体も頑張ってるな??といたわってあげたくなります。



そして いたわると同時に「白血球を増やすには?」「免疫力をつけるには?」とちょっと調べてみました。

そして、本当かどうかわからないのですが(汗)「白血球を増やすには完熟バナナ」がいいそうです。

それも毎日2本(汗)

フルーツ好きの私は毎朝 「バナナ1本とリンゴ1/4」「バナナ1本と柿半分」「バナナ1本とミカン1個」

など食しています。 やっぱり夜にも1本食べようかな?。

食べるのは簡単だけど、完熟というのが意外と難しいのです。

昨日購入したのは、きれいな黄色の1房、黒い斑点が少し出ている1房。

できれば見切り品の完熟をゲットしたいと 最近は別ワゴンに目を光らせています。



1月の人間ドックは、どんな数値になっているか楽しみです。

風太くんファミリー - 2007.10.06 Sat

イオン坊さんと秋の遠足へ音符

千葉市動物公園のレッサーパンダ風太くんファミリーに会いに行ってきました。

立ち姿で有名ですが、やはりそう簡単には見れるものではありません。

ウロウロする習性なのか、正面の可愛い顔を撮るのもままならない状態でした。

でもね、でもね、本当に可愛い??の。





笹のおやつを食べる風太くん

fa90c93b.jpg
でもリンゴりんごの方が好きらしい





見晴台でポーズを取る風太くん
e67a12cd.jpg






見事な立ち姿を披露する息子のユウタくん

(尻尾のシマシマがハッキリしています)
3eeda3bb.jpg


右が娘の風花ちゃんです(耳毛がボホッと長いです)
f8ef75cd.jpg
2匹の子供たちは親と同じ大きさになっていましたが

エアコン完備のこのお部屋で大事に育てられているようでした。

ママは 只今子育て真っ最中なので外には出ていませんでした。

2匹の赤ちゃんは今3ヶ月くらいらしいのですが、来月にはお披露目があるそうです。







珍しい鳥 ハシビロコウ

(コウノトリ目・・・と、言われれば似ていなくもないよね)
ead96fc9.jpg


ミーアーキャットのパパは空からの敵(カラス?)が来ないか

バッキンガム宮殿の衛兵のように守っている姿に大笑いしました

べびミーアーも可愛かったですよ
6b8e1e20.jpg






やる?
56706416.jpg
エッ!





いけにえ
66720629.jpg
これ食べられるの?

紙じゃないからマズイと思うよ





8c77683a.jpg
ソノちゃん・・・気分でも悪いの?

グ??ZZZ グ??ZZZ







お天気にも恵まれた遠足日和で とても楽しい一日でした。

ここ千葉の動物公園は、猛獣はいませんがのんびりと散策しながら一日過ごすのにはいい場所です。

また行こうかな?。

イオン坊さん、お付き合いありがとうございました。

北海道へ帰省 - 2007.10.01 Mon

実家へお見舞いを兼ねたプチ帰省してきました。





母の左手は、手首の中に入っているワイヤーによる痛さはあるものの

多少の家事はできるようでしたが、フルーツや野菜の皮をむくのはまだ無理みたいです。



今回、母の一番の願い(大袈裟だけど)は、お風呂で体と頭をガシガシ洗うことでした。

家のお風呂は狭いので、足と腰が悪い父に2回ほど手伝ってもらったらしいのですが

二人ともけっこうきつかったようです。

今回は近くの銭湯に行き 体を3回洗い(アカが出る出る)頭も2回洗いました。

母が「なんだかクラクラしてきた?」になったので、石鹸で顔を洗うのはやめました。(汗)



父の左足もいい具合なので、明日はまた札幌の病院で心臓へのカテーテル手術を受けに行くそうです。

比較的簡単(?)だそうで入院も短いそうです。

そしてしばらく様子を見てから 右足のカテーテル手術をするそうです。

(自分用の記録に書き込んでいます)



今日は実家から帰る前に、両親の分の筋子おにぎりと

数日間一人暮らしをする母用にフルーツ3種類の皮をむきタッパーに入れ用意しておきました。

母はおにぎりが大好きなんです。私も。








【母のお見舞い】
9db6d656.jpg
お母さんサン、大丈夫ですか?

・・・(痛そうだなぁ)早く治るといいですね



両親に贈ったあみねこ『メロン君』『ミコちゃん』と久しぶりの対面です。
cb31c7b9.jpg
わ?い、ギブスチェアーだ?










【近くの海へ散策】

お天気もよくまるで夏の日差しのような海岸でした。

人影は釣り人が遠くにふたりほど・・・思い切りロケできました(笑)

ddc6159f.jpg




カタクチいわし発見
a457f782.jpg
デカイ魚だね

千葉に持っていけるかな・・・




2年前の台風で打ち上げられた大きな流木に乗って
d56da84d.jpg




ま、まるで恋人同士みたい(こっちが照れるジョ)
a021ca9a.jpg






4eb769df.jpg
貝を拾いました(砂浜にて)

01ef065a.jpg
海がオレを呼んでるぜぇ?(テトラポッドにて)




『おまけ』
028ee86a.jpg
兄の家の犬『リュウ』

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる