2008-01

ムー VS シロ - 2008.01.28 Mon

月に1度くらい見かける光景です。





6be93be7.jpg
シロちゃん、そこどいてよ。

私先に寝てたんだから、いやよ。







78a3e2a6.jpg
ぱ、ぱ・・・・パンチ! パンチ! 猫パンチ!







e574594b.jpg
そこ、オレの大好きな場所なんだーかーらー







f1aec1d0.jpg
シロちゃんは、強情ニャンだな! 今日のとこは、勘弁してやるか!







********





そんなこんなで・・・また元のベッドで爆睡してました。

b22fbe87.jpg


e3b6a716.jpg


モミザのリース(トール) - 2008.01.25 Fri

先日のトールペイント教室で布への描き方を教えて頂き

車屋さんからの記念品のコットンのトートバッグに描いてみました。





暖かな春が待ちきれないように咲き始める黄色いお花のミモザが好きです。

ミモザだけのリースを描いてみました。

79374c75.jpg


意外とすぐに出来上がったので、苦手な文字にも挑戦しました。

名前のイニシャル【S】です。 本名はNぢゃないですよ(笑)

布に描くのは、失敗が許されないのでドキドキでしたが勢いでエイヤー!

(2ヶ所くらい先生に手を加えて頂きました)

白木に描くのより、絵の具の吸収が多いので かすれ気味になります。

でも そのかすれ具合がとても気に入りました。

面白かった♪







*** おまけ ***



ちょっぴり おぼっちゃま風のポコ

8ecfc5db.jpg




コンクリート4個分の上で ゴロンゴロンが大好きです。

33327ff7.jpg



ナイトくん - 2008.01.24 Thu

友達の家に遊びに行ってきました。







「ナイト!」 カンチ!風に呼んでみた(古っ)
1214d4e6.jpg








411ee080.jpg
ハーイ。 オバチャン、久しぶりだね。 4、5年振りだよね。







ナイトと初めて会ったのは 2002年8月動物保護センター(通称保健所です)でした。

ナイトの生みの親と兄弟は里親さんがすぐに決まり ナイトだけが残っていました。

痩せっぽちで、子犬なのに手足が長くて犬っぽくないからかな?(爆)

保護センターで保護できるのは生後約4ヶ月くらいまでだそうです。

ナイトは4ヶ月過ぎ・・・センターの人も可愛がっていて、

なんとか里親さんが現れないか待っていたようです。



友人サラさん(HN)は、色々なことを考えて、考えて、この子の飼い主になることを決めました。

単に「自分が引き取らなければ処分されるからという情け」だけではなかったように感じました。

黒い毛だからナイトだけど、でも彼女を守る騎士ナイトKnightなのです。

名前のように、ナイトはサラさんをしっかり守っているようです。

そして、サラさんのご主人にもとっても可愛がってもらい幸せを感じ

去年突然登場した弟(人間の)を守る訓練中(?)・・・。

幸せそうなナイトに会えて、よかったハート

054ec934.jpg
89ce205e.jpg
2枚の写真は、保護センターで初対面の時です




余談ですが、今日のワンコにも去年11月にガードレールを飛び越えるワンで登場しました。







******







「ぼくぶろぐでびゅーしたでちゅ。 しょうちんでちゅ。」

8896d806.jpg
8f4dd582.jpg
6fe0325d.jpg






f1209de9.jpg
いつも思うんだけど、美味しそうな腕だね。

味見する?

洋風猫ひな祭り(トール) - 2008.01.22 Tue

【我が家の猫ひな祭りプレート】

5750cda3.jpg


70b6042e.jpg
お内裏様のムー、お雛様のシロです。

金屏風の代わりにレースペーパーを使い、

冠は宝石がちりばめられた冠とティアラ。(立体的にならないよ。汗)

桃・桜・橘の代わりにバラを。

「我が家のひなまつりプレート」が完成しましたキラキラ

本当は冠が無い方がいい感じなんだけど・・・冠を教室で教えてもらってからにすれば良かったかな。

シロがシロのように描けたので 私としては嬉しい作品です。







バラは、『古屋加江子:贈り物コレクション』内の一部を参考にさせて頂きました。

8d9ea142.jpg








******



【横型書類箱】

a9e90e14.jpg
何度も登場しているアストランティアですが、また登場です汗 *  **

正面左に猫の足跡が(初雪のポコの足跡





ふたを開けると・・・

ac035a66.jpg


イギリスのライの村で出会ったジョージがいます。
e0994585.jpg


何入れようかな。

猫グッズかイギリスグッズかな。 やっぱり、写真入れにしようかな。

ギャラリーへ - 2008.01.19 Sat

小田急線の祖師谷大蔵駅を出て、ウルトラマン商店街をテクテクと約12分

小さなギャラリーがありました。





【ぎゃるり薇葡萄(らぽると)】

c2cbfae6.jpg
e9d2f263.jpg
招き猫「いらっしゃいませ。入り口はこちらです」








90390384.jpg
アモーレ「これでお抹茶飲んだら美味しいやろね」(関西弁になってる?)

赤目「オレはこれで 山盛りの抹茶アイスが食べたいな」







『ギャラリー内』

色々な作家さんの 魅力ある作品が 所狭しとでもセンスよく配置されていました。

気を抜くと お財布が空っぽになるくらい素敵なものばかりです。

こちらのギャラリーは、ほどよい広さ(狭さかな・・・)がとっても心地よく

ギャラリースタッフの方と猫談義をしたり(以前、アメショのみぃちゃんを飼っていたそうです)

ずっとずっと居たい場所でした。

3225cecb.jpg


bcce8e4d.jpg


e0a271aa.jpg
88166f7a.jpg




豆白ちゃんは、どこかな?









柴犬のお雛様とお話し中です。

柴犬は、こちらのオーナーさんが飼っている「りっちゃん」がモデルです。

7f309b2b.jpg


このタイプのお雛様・・・もう、気づいた方もいらっしゃるかな。

そう、猫友さんのぽぽんたさんが作ったのですよ。

実は、こちらのギャラリーで2月下旬から行われる企画展『お雛様展(仮名)』に

ぽぽんたさん作のフェルト製の動物お雛様が展示(販売)されるのです。

やったー! すごいよね! 

そのお話をぽぽんたさんから聞いた時 私もとっても嬉しくなりました。

お雛様展では、何人もの作家さんが作った作品が登場するとのことです。

わくわくしちゃうな♪



日程はまだ決定ではないらしいのですが 2/21頃から3/3迄だそうです。

DMも送って頂くので、その時にまたUPしますね。

道々の「ウルトラマン商店街」もなんだかよさげだったので

展示会が始まったら早々に見に行こうと思っています。





*****



『私の元に来た子たち』

29e6e608.jpg
【インパクトあるムーのような(笑)お香立て】【犬の陶印】

陶印は「招福犬鈕陶印」・・・「手に持つ部分が陶器製の福を招く犬」という意味のようです。

すっちゃん写真展レポ - 2008.01.18 Fri

めわさんちの『すえこちゃん写真展』見てきましたよ。







場所は キャットカフェ『RIEN(リエン)』

9a2e967c.jpg
4fe0485b.jpg
わらわら・・・(14匹)

「いらっさいませ。 どうぞごゆるりと」




『テーブルのあるお部屋』

3d504e10.jpg
すーぴー、すーぴー

黒柳すえこ「あの二人、気持ち良さそうに寝ているわね。大画面すっちゃん、見たかしら・・・」





4449aaa2.jpg
おおーー、すっちゃんデカっ









『素晴らしいキャットウォークのお部屋』

5e6c0a19.jpg
「ここは見晴らしよくて気持ちえーなー」(なぜか関西弁)





3a94037c.jpg
う?う??

すえこ写真「ケンカはやめて・・・私の為に争わないで・・・」と、歌ってるかも。





77c98c5c.jpg
すっちゃんが着ていた可愛いドレス、やっぱり可愛かったです。





4d2a8039.jpg
e1776005.jpg
0c868c54.jpg




壁に飾られたすっちゃんの写真、ポスカサイズのすっちゃん写真、山形雪子人形・・・

すえこちゃんを堪能できました。

そして、こちらのニャンコちゃんたちとのふれあいも堪能させて頂きました。

もうもうめちゃくちゃフレンドリーで可愛いかったです。

一番下の写真の子は、お洋服を着ても嫌がらず

このようにずっと抱っこや膝の上に居てくれました。

OKARUちゃん、ありがとう。

初雪 - 2008.01.17 Thu

昨夜遅くから早朝にかけて、ほんの少し雪が降りました。

初雪です。

初雪は大好きです。

続くと、苦手です。







可愛い足跡発見

b7ac2d17.jpg
猫草を食べにベランダに出たポコ

窓を閉めに行くと、可愛い足跡を残していました。

すごく可愛いな?。

猫は慎重だから、こんな可愛い足跡を発見したお宅もあったのでは?

小さな2個の前足、後ろ足は左だけ。



まさに、今描いているトールで猫の足跡をどう描こうかなと思っていたのです。

ポコのこの足跡を使お?っと電球







97e4707e.jpg
d98e9e93.jpg

ネックウォーマー - 2008.01.15 Tue

猫友さんのイオン坊さんから嬉しいプレゼントプレゼントを頂きました。





『イオン坊あみあみ工房』のネックウォーマーです。

412f3080.jpg
私をイメージして「若草色+優しい白モヘア」の毛糸にしてくださいました。

編み模様も、とっても素敵なの!

下のフリンジ(って言うのかな)も 凝っていて2本を下で結んで

先端が逆ハート型になっていて 可愛いんです。



ここ数日とても寒くて、家の中でも小さなマフラーを首に巻いていました。

首元を暖めると、体中がポカポカするんですよね。

頂いたネックウォーマーは、この冬大活躍しそうです。

イオン坊さん、大切に使いますね。

ありがとうございましたハート













ポコ乱入


0a4d3b8d.jpg
あったかそうだね。 ボクにも貸して?。

人間ドック - 2008.01.12 Sat

昨日、ナベシゲと二人で人間ドック行ってきました。



ba31e02c.jpg


色々検査したなかで ショックだったのは『視力』と『脂肪』と『おヘソ周りのサイズ』です。

頭・顔・体系は悪くても 視力だけは自慢だったのに・・・

左:0.6  右1.5

右目は、適当に言ったのが当たったかもぉ(汗)ですが

左目は、正直あの記号がぼやけていました。

初体験だったので、何かのミス??と思ってしまうくらいでした。 

今は、左目だけで見ても変化ないんですけどね。

そして、脂肪は エコーの時に「少しだけですけど、脂肪肝になってますね」って。

しょっっっく???ブー

12月の暴飲暴食がやはりたたったみたいです。

ナベシゲと一緒に、ビリーのさわりだけやることにします。

おヘソ周りのサイズは、すごすぎて言えません。汗





ちょっと少な目の白血球の数値は、後日結果が送られてきてからご報告しますね。

バナナ効果がどうでるか、私も楽しみです。

バナナ効果が出なくても、バナナは好きな方なので これからもなるべく毎日食べようと思います。



このような検査で一番の不快は、胃のバリウム検査後のウン○です。

昨日から6回ほどウン○してますけど、まだバリウムが残ってるみたい。

早く出て来いバリウム君!







『おまけ』

昨日のシロ

041ddbad.jpg
私が日頃着ているカーディガンでまったりするシロです。

目頭にタテジワが少々。 

頭には黒いものが数本。

向かって右側(みえないけど)の1本のヒゲがクルルンとしたのが生えてきた。

シロの匂いをかいでみる・・・今日も紹興酒の香りがほんのり・・・なぜ?

まったりの時は、口元がこんなに小さい。(興奮すると、ヒゲの所が四角く大きくなるんですよ)

夢宇舞ブーム - 2008.01.09 Wed

夢(ム)宇(ウ)舞(マイ)ブームハート

ムーの最近のお気に入りをご紹介します。



【水のみ場】

5fee4ce5.jpg
お花を飾る時に炭を入れていました。(10/8 maruちゃんのが素敵だったので少しまねっこ)

お花が無いときも乾燥予防に置いていました。

あるときから、ムーはこのお水に目をつけ ピチャピチャ・・・飲んでいます。

比較的お水を飲むムーですが、このお水を飲むようになってから

他の場所ではほとんど飲みません。

炭でろ過されて美味しいのかもね。







【気持ちいい場所】

ba149402.jpg
20年ほど前にNZの知人から頂いた羊の毛皮を最近窓辺に置きました。

昼間はシロがここで気持ち良さそうにス?ピ?ス?ピ?寝ています。

そして夜はムーがここでトロ?ンとしています。

いつものムーたちの朝食は4時頃なんですけど(ナベシゲ担当)

珍しいことに今朝は6時くらいになって「ごは?ん」とやってきました。

この羊の場所がよっぽど気持ちよかったみたいです。







【遊び場】

afc29eda.jpg
異常なし



976243e0.jpg
おっ敵機接近中

バリバリ・・・



実際は、ポコの方がこの箱遊びが好きです。


ポスカフォルダー - 2008.01.07 Mon

ポストカードフォルダーを IKEAで買いました。



c1a887b6.jpg
フォルダーは5枚(両面で10枚)あり、枚数を増やすことはできません(汗)

形は横固定型で安定しています。

横型のポスカがいいけど(縦にすると中身が出ちゃうの)このような写真なら横でも大丈夫かな。

(このポスカはぽぽんたさん撮影です)









↓は、IKEAのチャージ用カードです。

これは、例のモミの木を返却して頂いた同額分の商品券です。

このチャージカードで ポスカフォルダーやハンガーや他色々買っちゃいました。

来シーズンのツリーも またこの条件で販売だといいな♪

17efb530.jpg




7f59269c.jpg




【追記1/9】

IKEAにツリーのことを確認したら

業者に引き渡し、リサイクルにまわすそうです。

木材だから、何になるのかな? ノート?木の器?・・・





***



【ちょこっとお知らせ】



サイドバーが長くなってきたので 【リンク】を外し

その代わり、【カテゴリー】の中にリンクのページを設けました。

私くらいしか使わないと思いますが もし必要なときはカテゴリーからのぞいてみてね。

リンクのページ - 2008.01.07 Mon

サイドバーが長くなってきたので 『リンク』をここにまとめました。
私専用のようなページですので、こちらにはコメントは残さないでくださいね。

【ショップ】
* 古美術やかた 京都の趣ある骨董やさん(骨董品買取)。オーナーの優しさとこだわりの逸品。
* vanilla センスが光る天然石アクセサリーと可愛い羊毛フェルトのネットショップです。
* 猫の首輪工房猫用の軽くて柔らかい 可愛い首輪がたくさんあります。
* kemi茶 ペットの似顔絵をアクリル絵の具で描きます。

【あみねこ】
* あみねこの作り方(ねこやまさん)

【猫ちゃん関係】
* Dearest yokoさんとリン君、ナミちゃん、ナナ天使ちゃん
* CAT TOWN akoさんが運営する 猫の里親さん探しのサイト
* ごろニャ庵 ごろさんとミント君、モカ君、コテツ君、ジルちゃん
* ねねふくのヒミツ+ ぽぽんたさんとねねちゃん、ふくちゃん、たまちゃん
* ためんたいこFlashのゲームとジグソーパズル ためんたいこさんと クマ君、モコ君、
ケメコちゃん
* ねこまんま はなひめさくらさんと はなちゃん、ひめちゃん、さくらちゃん
* 白黒つけルンです ぱふりんさんと てんてんちゃん、ポロンちゃん
* 週刊き・む・こ ちゃちゃさんと きらほしちゃん、むぎた君、こむぎ君
* Skip To My Lou ミーヨさんと ノンちゃん、リバちゃん
* 元気に楽しく よしさんと ハーちゃん、ラーちゃん、やまと君
* 猫一族 ゆっきはっちさんと 雪ちゃん、春君、楽君、海梨ちゃん
* にゃんこと暮らす日々 ぺんちんさんと 春大君、七夏ちゃん
* 猫と私&和服猫のプーさんと 小次郎君、栗栖君、小雪天使
* 親ばか倶楽部アーニャの日常 みさとさんと アーニャちゃん
* ころころのキモチ ニャンさんと ころころちゃん、ミミーちゃん、えりー天使
* ごまぐりもなか michimichiさんと モナ君、シロップちゃん、うずら君、ぼんたんちゃん、
あんちゃん、はるちゃん、グレコちゃん、ゴマ君、ぐり天使
* しろいねこ めわさんと すえこちゃん
* ねこの聖書きなことあずき かつをさんと あずき君、きなこ天使
* The Hand Of The Cat maruちゃんと ベリィちゃん
* RS’s room リンリンRsさんと リンリン君
* ふんわり ふんわか tomokeさんと クロ君、ささぎちゃん、銀太君、太郎君
* Angela みいさんと ゆずちゃん
* MILK TEA toroさんと ミクちゃん
* ルクール Nokoさんと ミュウ君
* 猫ぢゃ猫ぢゃとおっしゃいますが うしまるさんと 久松君、お染ちゃん、うしまる天使
* DogNapTAMAさんと じゅらちゃん、なっつちゃん、ひよちゃん、らふ君、わかめちゃん、
きのこちゃん、えびす君、モネちゃん、アロー君、ジャムちゃん、チップ君、
まめ君、ロッキー天使、のあ天使

【キレイな物関係】
* ヨーロッパ旅エッセイ Hiroさんの旅とワインとリモージュと
* cherry blossom すみれさんの趣味色々
* aterie forever キートンさんの美しいケーキ
* きりちゃんプラザ きりちゃんの美しい逸品
* Mam's Cooking Club.お料理や素敵なテーブルコーディネイト(お料理教室あり)
* cozy house
* rokokoの上善若水日記 rokokoさんの中国情報など色々

【お役立ち】
* Rainy Blue カオリンのタロット占い
* ココロのひだまり misatoさんのアニマルコミュニケーション
* 白黒猫のお茶会 セキサイジさんのレイキ、ホメオパシー、生肉食など、猫のホリスティックケア
* DPE宅配便 デジカメ写真プリント

よしさん、うしまるさん、ありがとう - 2008.01.06 Sun

よしさんから 『3匹仲良しふくろうの壁掛け』

21b98fcc.jpg
よしさん「本当は3猫のをあげたかったの・・・」と。

私、ふくろうも好きなのよキラキラ

左はポコふくろう、中央はシロふくろう、右はムーふくろうだね。

よしさん、ありがとう。





77378e47.jpg
「シロちゃんも、こっちにおいでよ?」





***





うしまるさんから 『CatCraftALICEのグッズ色々、猫のオモチャ』

83e113b8.jpg
以前から気になってた このまめねこちゃんたち!

初めて本物を手にしたけど、想像以上の可愛さですよ。

メモ帳も可愛いぞ???

うしまるさん、ありがとう。



c9d24fdc.jpg
そ、そして、この「エンジェルまめねこちゃん」の可愛らしいこと天使

思わず口に入れたくなる衝動をぐっと抑えるのに必死です。



4546503f.jpg
ゾーリゾーリ・・・蹴り蹴り・・・





***





『余談』

2005年9月 エジプト旅行の為に買ったデジカメ

2007年6月 イギリス旅行2週間前に そのデジカメを道路に落とし、以来不調気味でした。

四国の金毘羅さんでデジカメをバシバシ叩きながら だましだまし撮影し

年末の鶏鍋忘年会でも バシバシ叩き・・・もう限界(?)。



新しいデジカメを買っちゃいましたクラッカー

これで、すぐに電源OFFになる心配もいらないわ。

2枚目の写真以外は 新しいデジカメで撮影しました(この程度だとあまり変わらないね)


謹賀新年 - 2008.01.03 Thu

ddfe223a.gif
明けましておめでとうございます。

昨年は皆様に大変お世話になりました。

時々名前だけ登場するナベシゲ、私なべさな、そしてシロ・ムー・ポコ

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



↑のアイコン可愛いでしょ。

これは数年前、ネッ友さんのマミーさんに作って頂いたお気に入りのアイコンです。





*****





26c46cbe.jpg
あら??



c5de64b7.jpg
ま、いっか







b74a6c68.jpg
明けましておめでとうございます




f29f48d0.jpg
今年も



59e3b03f.jpg
宜しくな





久しぶりに首輪を付けました。

お正月なのでめでたく紅白のベルベット首輪です。

(シロはまだ首輪オヤスミ中です)





*****





『おみくじ』

c74ed7ea.jpg
ナベシゲは中吉、私は末吉でした。 幸せってそんなものかもね(負け惜しみ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (209)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる