2008-02

呼び出し(爆) - 2008.02.26 Tue

土曜日の夜 8時半少し前に

          プルプル?プルプル??携帯





Kちゃん 「今日、息子の引越しが済んだの」

なべさな 「今どこ?」

Kちゃん 「近くのレストラン」

なべさな 「ほんと、今行く!」

と、受話器を戻し 着替えて自転車自転車を飛ばし10分後には 例のレストラン料理に到着しました。





6a454682.jpg
なべさな 「Kちゃん、またブイサインしてる」

Kちゃん 「今回は、裏ブイよ」

なべさな 「それって、挑発してるサインよ」

Kちゃん 「えっ汗







eb60de07.jpg
Kちゃんのご子息は、やはりご主人に似て(お会いしたことないですが)ダンディーでした。

私は、若いエキスをチュルル??と頂きました(爆)



今週末から トルコ&エジプトを2週間旅行されるそうです。それも一人参加で♪

(おばちゃんもスーツケースに入ってご一緒したいです)

楽しんできてくださいね。 

そして、これからの人生も大いに楽しんでください。





Kちゃんとは、昨年のハロウィンの日に 初めてお会いしたのに

なんだかとっても親しいお友達のようになりました。

突然の呼び出し・・・とっても嬉しかったですハート



春一番が吹き荒れたこの夜、「秋田より寒いねぇ??」と言っていました。


ワークショップに参加 - 2008.02.24 Sun

昨日2/23(土) 【犬と猫がよろこぶ写真の撮り方】というワークショップに参加してきました。

講師は、プロの動物カメラマン新美敬子さんです。

協賛(?)はプリンターの提供をしてくれたエプソンです。

(お土産にハガキサイズの写真用紙100枚入りを頂きました。ごっちゃんです♪)







93353046.jpg
761f058b.jpg
先生の写真6点を交えながら 写真をとるコツのようなのをうかがいました。

*ハレーション気味の時には、物の影などを利用すると顔と体の区別がつきやすい

*黒い子の子は、フラッシュなどで白っぽくなるのでオートグラケティング(?)するといい。

液晶画面いっぱいに撮る方が白っぽくならないので、その割合で調節するといいらしいです。

*犬の鎖を隠したい時は、背中側に回すとか・・・。

*頭の上から棒などが生えているように見えなくする(撮影時は以外と気づかないそうです)

*撮影に気を使う点は多々あるけれど、『自分の思い入れはランクが一番上』。納得!!





6人用テーブルが5個用意され 30名の方が参加者されました。

受付で各自持参した画像3枚のメモリーを渡しておきます。

テーブルには、3人で1台使えるようにプリンターが準備され 文房具なども置いてました。

A4用紙があり、私はてっきりメモ用に置いてくれたのかと思ったけど・・・違ってました汗

正面のスクリーンには 写真の良し悪しとは関係なく参加者の写真6点映し出さ

先生から講評を頂きました。







c7933b5b.jpg
bc1bd059.jpg
1枚をA4サイズにプリントし ボードに貼り付けられ いいと思った写真に投票していきます。

私は ナベシゲへのプレゼント(笑)として ムーをプリントしました。

残念ながらムーの写真は上位に入らなかったのですが(もっとも)

スクリーンにこのムーの写真が選ばれた時に 先生からアドバイスを頂きました。

皆さんからの笑いも。

「ここはこの子にとってリラックスできるお気に入りの場所なんでしょうね。

 でも横のラインが強く目を引いてしまうので全体を覆うカバーをしたほうがいい写真が撮れるかも。

 カバーは目の色に合わせてもいいかも」

3匹います。どの目の色に??・・・と、大人の私は言いませんでした。

汚れ防止、毛が目立ちにくい色、自分の好きな色 など考えるとどんな色がいいかな?と思案中です。







7edc6eba.jpg
e81c0f0c.jpg
今度は、ハガキにPCを使わず写真と手書き文字を印刷しました。

パソコンが苦手な方にも楽しめて機会が苦手ぇ??とサヨナラできるかも。







37de5931.jpg
先生から『写真を撮ったままにしておかない。プリントなどをして他人に見てもらうのも大切。 

他人の写真もよく見て、評価するのも大切。』
など。

写真の猫ちゃんは、先生の携帯に写真を切り取り貼っただけのデコレーションみたいです。

可愛い!



このようなワークショップは初参加でしたが 楽しい2時間でした。

教えてくれた ぺんちんさん、ありがとね。







*** ランチ ***



8725689a.jpg
792742fd.jpg


奄美・鹿児島・沖縄の料理中心のお店です。

私が選んだのは「豚の角煮(ラフテー)で、見た目は地味ですが

ご飯もおかずも すごく美味しかったですよ。 お勧めです。

ちなみにランチは4種類あり お値段も九百円でした。

銀座・煉瓦亭の長蛇の列に並ぶなら 時間がない時には、こっちのお店でもいいかもよ。

麹蔵(こうじぐら)銀座店です。

レースのマット - 2008.02.18 Mon

中学3年から長い付き合いの友人から 先日このレースのマットが送られてきました。





【オフホワイト色のレースのマット】

f1c45389.jpg
私は、驚きと嬉しさで ためらっていた電話を思わずかけてしまいました。



実は友人は、去年の春に子宮ガンになり 手術と治療を終え(?)自宅に戻り、

10月下旬に私に手紙をくれたのです。 年賀状以外では、15年ぶり位です。

「体毛は全て抜けツルツル、体力落ちてぜい肉だけついてブヨブヨ」などと

笑わせるつもりの話しや 私を気遣う気持ち(がん検診の勧め)や

「まだもう少し長生きして 世の中や子供の成長も見たいし・・・」

など、前向きな内容でありながらも やはりショックでした。



電話での話しは疲れるかもしれないし、ご家族に聞かれたくない話しもあるかもしれないし・・・

などと勝手に考え 電話はやめ 手紙を出しました。

それから毎月1度 ポストカードなどを送っています。

11月:大阪でみつけた双葉の優しいもの。

12月:徳島でみつけたトナカイのワイヤーワーク付きのもの。

1月:年賀状。 2月:シロ&ムーのおひなさまポスカ。



そんな折、入院中に作っていたというこのレースのマットを送ってくれました。

特にお礼というのでもなく・・・

すごく嬉しかった。

これは、早速写真のダイニングテーブルで使っています。

このレースのマットは、一生大切にしようと思います。

私からのポストカードの送付は、彼女と再会するまで送るつもりです。

4月頃に会えるといいな。











*** 【白血球】 ***

1月11日の行った 人間ドックの結果 遅ればせながらご報告を。

私の白血球は、決して病的ではないのですが

少なくとも4年前から段々減っていってました。

この調子ではまずいんぢゃな?い?? と思い、ある情報筋から(笑)

『完熟バナナが良いらし!』と、ものは試しということで数ヶ月食べていたのです。

で、肝心の結果発表メガホン 『白血球は、増えてました!』

まだ正常値までいってませんが、4年前よりも増えていました。

これからも完熟バナナパワーで 正常値まで行きますよー。







*** おまけ ***



鰹節のトッピングは最高!

b9b1a0cd.jpg
シロの食事は、おひなさまプレートの前です。

この場所は、ダイニングテーブルを足場に上り

その横にある少し高いサイドボードの上です。

この上での食事は あと何年・・・できるかな。

犬の肖像画(トール) - 2008.02.16 Sat

友犬ナイト君の似顔絵をトールペイントで描きました。





友人がナイトのようなミックス犬の絵や小物はなかなか見かけないので

描いてほしい?と嬉しい注文を頂きました。

fb584bc1.jpg










b7428717.jpg
30cm角のコルクに初挑戦です。

しかも色は難しい【黒】 毛の長さも苦手な【長毛】

正直描いている途中は、落ち武者風(滝汗)になり

いったいこの先どうなるのびっくりはてなな暗中模索でした。



首輪に付いていたアクセサリー(茶色の皮にシルバーの骨)も、

見えるようにこっち向きにしました。

そしてお宅にあったポトスを添えました。




ひなまつり展 - 2008.02.14 Thu

猫友さんのぽぽんたさんが参加されている【ひなまつり展】に行ってきました。



34bfde07.jpg
場所  ぎゃるり薇葡萄(らぽると)

期間  2008年2月13日?3月3日











居心地の良いギャラリーに到着。

48efc0a0.jpg
階段を上がり、すぐにぽぽんたさんのフェルトおひなさまがお出迎えしてくれます。



4c6158e9.jpg
そして、一組ずつのお部屋のようなショーケースを見たとき

「おおーー」と、心の中で雄たけびあげました(笑)

猫・犬・うさぎ・ねずみ、どれもとっても可愛いんですよ。

実はね、ここだけの話し・・・というか(ぽぽんたさんには連絡済みですが)

組み合わせが違うのが数組ありました。(汗)

「あら??」と思うこともあったのですが、興奮状態でスタッフの方や

他のお客様とお話しをしていて 検証しなかったのです。

ぽぽんたさんゴメーン。(オーナーさんも不在でしたしね)

他の猫友さんが行くときには、正式の組み合わせになってると思いますよ。










19cd164d.jpg
豆白ちゃん、フェルトねずみさんと初対面です。
c93a9188.jpg
豆白ちゃん、調子にのってますぅ。


a600e156.jpg
1416c47b.jpg




トンボ球、ガラス、木なり染め、布、陶など8人の作家さんの中から

我が家に嫁いでくれたのは、↓下の一組です。

(オーナーさんが不在でしたので、他の作品撮影は控えました。残念)



fdc15a8f.jpg












*** ケーキとコーヒー ***

1a2ea0c1.jpg
月に1回、こちらのマミさん手作りのケーキを頂けます。

使用している器もマミさんの作品です。

ご馳走様でした。美味しかったですハート







81歳(85歳だったかな?)のご婦人のお話を「ほーほー、あらーー」などと聞いたりしていたら

あっという間に、2時間が過ぎていました。


手作りコースター - 2008.02.11 Mon

縫い縫い工作を久しぶりにしました。

相変わらず 指に針をさし「イタッ汗」でした。





【コースター】

eb871ffe.jpg
『てんとう虫コースター』

この柄はお気に入りであと少ししかないので 日々使う何かにしたいと思っていました。

シンプルな作りなので、こげ茶色のリボンでタグを付けました。

裏面は、リネンティータオルのハギレを使っています。





『パッチワーク風コースター』

布販売のネットショップで 5CM角のサンプル生地を3回(計150枚位)頂きました。

これでパッチワーク初挑戦してみました。

段差が激しかったので 手持ちのリボンでごまかしました。

裏面は、プロバンス柄の布です。











【コースター&マット】

83eb6361.jpg
以前、ちゃちゃさんから頂いた猫柄布で作りました。

コースターは少し大きめなので 猫ちゃんが何匹も入っています。

マットはポット用ですが 一人分の小さなポット&カップならこれ1枚でOKかな。

マットに付いている「葉っぱボタン」は、ごろさんから以前頂いたものです。

小さなポイントだけど可愛い。







次こそ、立体物を作りたいな♪


DECOチョコ - 2008.02.07 Thu

オーダーで作っちゃいました電球







ひと口チョコで有名な チロルチョコのサイト内にある

オーダーの『DECOチョコ』です。

de624734.jpg
60種類のフレームから好きなのものを選び

ローマ字、ひらがな、などを好きに組み合わせて完成させます。

1箱45個入りで、画像は1種類か3種類のどちらかを選ぶのですが

私は迷わず3種類で シロ・ムー・ポコで作りました(各15個)



1月に知人から聞き、早速注文したので注文から4日後には家に届きましたが

今はやはり混雑しているみたいで3月くらいになってしまうみたいですね。

サイトはココ











53b6a48e.jpg
先日、動物病院に薬を取りに行ってきたので

日頃お世話になっているセンセに渡してもらいました。

「シロからのバレンタインです。先生に渡して頂けますか」

窓口にいた獣医さんも、びっくりしてくれて 私もガッツポーズ力こぶ

照れ屋のセンセも忙しい合間に顔を出し はにかみながらお礼を言ってくださいました。



病院のセンセにチョコだけ渡しに行くのもなんなので(笑)

たまたま2月に病院を訪れる時だけ チョコを渡します。

数年前にやはりシロからチョコを渡したのですが

その時一緒に渡したシロの画像付きメモをカルテに貼っていてくれました。(ある時 発見)

私も少しだけ(爆)照れ屋なので 貼り付けていたのを発見して

すごく嬉しかったのにお礼を言えなかったわ汗

ピンクソルト - 2008.02.04 Mon

『ヒマラヤ岩塩のピンクソルト』 買いました。

浅草散策のしょっぱなから 重いお買い物しちゃいました。汗





667431cc.jpg
撮影場所をどこにしようかな・・・

昨日降った雪に日が当たってキレイだったので、雪の上に置いてみました。







この塩は、ミネラルが豊富で、お料理に使う場合もウマミがあるので少なくてOKで、

赤い色が濃い部分は、鉄分を多く含んでいるそうです。

バスソルトにすると、ポカポカが続くらしいし

お部屋に置いても マイナスイオンが出るそうです。

大きなピンクの岩塩で作ったランプも 癒し系のお店によくあるようですよ。



まずは、簡単にできる『置く』をやってみました。

玄関、リビング、寝室、このPCデスクの上。

どうなんだろう、効いてるのかな?? よく分からないけれど

気の持ちようなのか PCしてて少し楽かもしれません。きっと気のせいだと思いますけどね。



あるサイトで読んだのですが、この岩塩を暖めることでマイナスイオンが

たくさん出るそうです。

そして更に 水分を加えると(霧吹きなどで)より一層 マイナスイオンがでるのだとか。







ランプも欲しいな。

ef056abb.jpg

猫みくじ(今戸神社) - 2008.02.02 Sat

猫みくじを引きに 猫友さんのちゃちゃさんと 浅草の今戸神社へ行ってきました。







まずは、お参りを。

「いいご縁がありますように(誰に?)」 ここは縁結びの神社だそうです。

2b08f9c2.jpg
中には大きな招き猫さんがいました。

ちゃちゃさんのお話しでは、通常は階段上段辺りにいるそうですが

明日の節分準備の為に、今日は中にいたようです。









さー、猫みくじ! 猫みくじ! 猫みくじは3種類あります。

6b4dfe51.jpg
カンちゃん おみくじを引きました

3f3969f4.jpg
あちゃこちゃん お金投入しました










わーい、カンちゃん見事に大吉引きました!

お守りの招き猫は、ムーぼん色の「家内安全・厄難消除」のご利益のあるのでした。
132b6db3.jpg
あちゃこちゃんのは・・・・ちゃちゃさんちで見てね(って、UPするかな?)






記念撮影
703e6bc0.jpg










**********





ほのかな香りに誘われて梅観賞

f0e4ea86.jpg
8d6f92fc.jpg
b1562802.jpg








ちゃちゃさんの案内で、浅草界隈の散策しました。

美味しいアンパンのお店、粋な和雑貨のお店などでお買い物して 仲見世商店街(だったかな)へ。

ディープですね。 なんかいいですね。 大阪の通天閣のある街のような雰囲気かも。

昭和のニオイ(臭いぢゃないよ)が漂っていました。

ディープな道から 浅草寺に到着。

71aab826.jpg






センスよい和雑貨のお店

926210aa.jpg






久しぶりの浅草散策、暗くなるまでたっぷり楽しみました。

お買い物でバッグがパンパンになったし(笑)

連れていかれるままに・・・だったので、同じお店に再度行くことができないけれど

暖かな日に またふらっと行こうと思います。

ちゃちゃさん、サンキューでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる