2008-05

バラ咲きました - 2008.05.27 Tue

私の初めてのバラバラ ピエールドロンサールが咲き始めました。



775503ab.jpg
お花にお水ってかけちゃいけないんでしたっけ?(汗)

朝からお天気が良くて バラが咲き始めたのも嬉しくって

思わず持っていたジョーロでシャ???とかけちゃった。

でも、丸い水滴がすごくキレイだから またまた嬉しくなっちゃった。









aec5a945.jpg
つるバラだけど、冬の選定を思い切って(適当に。汗)やったので

ちょうどいいサイズに成長してくれました。

高さが腰の辺りで 束が5ヶ所くらいあります。




2a176292.jpg




bfa71169.jpg
バラは1輪1輪 色合いが違うのでしょうね。

私の好みはもう少し白っぽくて黄緑が入ったのが良かったけれど

このベビーピンクの色も可愛らしくて なおかつ1輪でも華やかです。

直径10cmほどの大きなピエールさんを2本カットし、

お風呂場とおトイレに飾りました。



明日はまた2本カットします♪







*****



去年の苗も元気にお花を咲かせています。

名前は・・・ゴールドラッシュ? 違うかも。『黄色い花』ということで汗

e42f2b0f.jpg


エイリアン展 - 2008.05.24 Sat

ためんたいこさんぽぽんたさんと3人でエイリアン展に行ってきました宇宙人

日本科学未来館で6月16日(月)まで 開催中です。









【空想のエイリアン】



まずは、有名な『エイリアン』が口を開けて お出迎えしてくれました。

そして、みんな次々に食べられてました(笑)

e4310339.jpg






ワレワレハ バ・ル・タ・ン・セイジン ダ (懐かしい??)

a9c0d0c7.jpg


スターウォーズに出てきた イウォーク
031a5049.jpg
あみねねちゃんは興味津々 : 赤目はカメラ目線 : あみケメちゃんビビってます












【科学としてのエイリアン】



db1baf83.jpg


赤い物体は、アフリカに生息する乾燥した『ネムリユスリカ』です。
bcc5a096.jpg
乾燥幼虫は-270℃や100℃などの極限温度にも耐えられ、

乾燥状態で17年くらい生きた(?)記録があるそうです。

この生物に50℃のお湯をかけ3分後に、冬眠から覚めました。



997a91b1.jpg
エビカニ類の雰囲気だけど この状態で見たらちょっと怖いです。

名前は、見てくるのを忘れました。




それから、姿と動作がとても可愛いの『クマムシ』という微生物も人気急上昇(?)らしいです。

専門家ためんたいこ博士(笑)が いずれ詳しくお話すると思いますので

『クマムシ』の名前は覚えておいてね。















【記念撮影】



未来館の明るいカフェで記念撮影をしました。

時間的に お客さんがいなかったので 貸切状態でロケしちゃいました。

あ、お客さんがいた展示会場でもロケしまくってましたけどね。

c74ade84.jpg




このカフェのテーブルと椅子がとても可愛かったのです。

小さな子供用は、椅子も25cm位、背高のっぽさん用は座面が高??いものでした。
f9b9fffb.jpg
右の あみケメちゃんは、最近Tシャツを買ってもらったので カッコつけていました。




プラネタリウムでのヒトコマ
9f672245.jpg
見ちゃった・・・両手に花の赤目です汗 












【外は・・・】

8fa5419f.jpg
お花畑のような空き地に 3人興奮しちゃいました。





デジ一で撮影していた ためんたいこさん&ぽぽんたさんの写真も楽しみだな?♪

ポコの作戦 - 2008.05.19 Mon

先週は、仕事とペットのトールペイントなどを主にしていたので

ネットはお休みがちでした。



久々の更新は何にしようかな・・・やはり『動きのあるポコ』にしました。





*****





ポコは、DBH(デラックス貧乏ハウス:ぽぽんたさんが発案者)の基地で待機!


5f37de4c.jpg












a4bc316e.jpg
気付かれないように、耳を澄ませ集中するのが大事なんだ!
a369cba2.jpg
こっちから誘っちゃえ?












b48c6c44.jpg
作戦成功だ!










f2deaf56.jpg
両手使っちゃうもんね? ・・・あれ??つかめないぞ










6a2d1262.jpg
次は、外を偵察するんだ

爪でそっと抑えるのも重要な作戦なんだよ






469c21df.jpg
外から攻撃だ! 

初めは ゆっくりとね








3082dd93.jpg
そして、ガ====と、集中攻撃をするんだぜ!






以上、ポコの羽おもちゃ攻略作戦でした。

大当たりしました - 2008.05.12 Mon

ぽぽんたさんのブログ【ねねふくのヒミツ+】リニュアル記念のプレゼント抽選会で

この『オモチャの兵隊さん・ネズミ・木馬・アヒル』柄の首輪が大当たりしましたクラッカークラッカークラッカー

ポコを選んでくれたのは、ぽぽんた家の長女ねねちゃんです。

ねねちゃん、ありがとう。

抽選会風景は、ココ









首輪の中で、2個しか描かれていない「可愛いアヒル」が

偶然にもバックルの中央に収まっています。 可愛いキラキラ ポコお似合いだねキラキラ

daa51c59.jpg
嬉しいので大きめ画像にしちゃいました。





b04c35af.jpg
耳が見えない後頭部(爆)












その他にも、色々頂きました。

f4cddae3.jpg
猫鯛クッキー・猫茶(嘘です。緑茶です)・ねねちゃんカード、ムーぼん(っぽい)カード









108f9ee1.jpg
ムー 「モデル料にこの鯛ちょうだいよぉ」



モデルと言っても・・・オシリだけでしょ。









752e12ab.jpg
シロ 「この猫さん可愛いわね」





ぽぽんたさん、どうもありがとうプレゼント


健気な蕾 - 2008.05.12 Mon

我が家の ピエールドロンサールの蕾が大きくなってきました。





そのなかでひとつだけ下を向いているのがあります。

これは、フェンスから外側に出ていたので こちらに寄せたときに私が折りました汗

でも、でも、写真を見てください。



b8322a02.jpg
茎は90%は折れているのに、それをカバーするように すぐ下の葉が茎と同化し

蕾も大きくなっているのです。

この健気な蕾がどうか開花しますようにバラ











バラの話題ついでに、最近購入したお気に入りです。

『バラのフレグランスオイル』(エッセンシャルオイルとは違います)

c5806544.jpg
バラ好きのマミーさんのネットショップ『ロゼッタアリス』で購入しました。

マミーさんのHPには、バラを育てる時の毎月行う事・・など参考ページがあるので

バラ育て初体験の私にとっては、強い見方です。



で、で、このフレグランスオイルの香りは、とても瑞々しく本物のバラの香りのようです。

商品名がフレッシュカットローズというだけ、あります。

でも会社名が ヤンキーキャンドルって・・・えっいいの?と思いましたが

ヤンキーを検索で調べたら・・・ヘ?でした。


土鍋ごはん - 2008.05.10 Sat

今日は、寒かったです。

夕方からはストーブもまたつけちゃいました。

シロはストーブ前で まったり幸せそうです。







寒かったので土鍋で・・・ご飯炊きました。

1c1178b4.jpg
年に2回くらしか炊かないので、火加減忘れてしまい・・中央がコゲちゃった汗

でも外側のオコゲは、パリパリして美味しくて 2合のご飯も二人でほぼ完食しました。



おかずは、明太子と瓶詰めのエノキとトマトとお味噌汁(ニラ&お豆腐)だけです。

簡素な食事は、なぜか体が喜んでるみたいに軽いです。

軽いので、その後チョコも食べちゃったけどね♪





***





我が家の夏の漬物といえば・・・『ぬかづけ』です。

今週ぬか床を作りました。(湯冷ましを入れるだけの即席のを少しアレンジするだけ)

来週から キューリとキャベツと大根を漬けます。

た?の?し?み?ごはん

ペンギンアート展東京2008 - 2008.05.04 Sun

** 下の方に追記あります 5/10 **



『ぺ』が大好きな ぺんちんさんからご紹介頂いた

【ペンギンアート展東京2008】に 昨日ちゃちゃさんと行ってきました。

(東京の大井町で 5/3?5/5開催されています)



3df97f63.jpg
ウェルカムのペンパンが受付でお出迎え













9c9ea355.jpg
ルソーとマグリット・・・・ペ物のほうがいいかもぉ(笑)




268e2e84.jpg
お行儀良く待機してるペンちゃんたち。 一人はやんちゃ坊主かな




378663e4.jpg
梅? 和菓子? 5羽のペンちゃんが密談中です




2ffc30bf.jpg
着ぐるみペンギン・・・後ろにファスナーも付いていました(笑)












*****



94c4ae13.jpg
左:ポムさん(ぺんちんさん)  右:あちゃこちゃん(ちゃちゃさん) 初対面です

ボランティアスタッフとして頑張るぺんちんさん、見?ちゃった???。

大盛況でとても大変そうでしたが 楽しそうでした。











我が家に来てくれた 【ペ】です。

0f702f2d.jpg
もうりめいこサン作(童画家・イラストレーター)



特に名前は無いみたいですが、『王様シリーズ』の作品です。

(種類は、オウサマペンギンかな??)

小さな絵ですが、さすが王様! 存在感あります。



*** 5/10 追記 ***

作家さんにメールで種類を伺いました。

我が家に来てくれたのは、キングペンギンだそうです。

好物は、新鮮なまぐろのカルパッチョ(笑) ユーモアのある作家さんです。

そしてタイトルもつけてくださいました。

【ルビーの王様】という、最高のタイトルです!

*****








今まで、ペンギンは可愛いと思っても もの凄い興味(?)はありませんでしたが

ぺんちんさんの【ぺ】に対する気持ちに感化され 私も以前より

【ペ】を見る気持ちが1歩前に出た気がします。



あ??、この王様ペンギン可愛いハート


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる