2008-10

幸福の木 - 2008.10.29 Wed

一昨日、幸福の木の花芽が出てきました。



94334535.jpg




ご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど 幸福の木の花は、毎年咲きません。

我が家の場合、今回で2回目です。

1回目は 1992年・・・約16年前です。

10cm位の木(直径5cmほど)から両脇に角のように若葉が出て(よく見るスタイル)

それが150cmくらいになった時、片方からニョキニョキ??と花芽が伸びてきて

白い小花をたくさん咲かせました。

花の蜜の匂いが濃厚で むせかえるほどでした。



その後、天井まで届いてしまったので 2本に分け育て

それも去年 天井に届いてしまったので 今度は30cm棒状のを数本と

1m弱のを1本育てることにしたのです。

その1mの方がこの写真の花芽です。

鉢に植えるのが面倒だったたので(汗) 水栽培なんですよ。

実は、水がかすかす状態でした・・・木も切羽詰った状態で子孫を残すことを考えたのかな。



植物の本能・・・光に向かって花芽は刻々(大袈裟ですけ)と、回っています。

この花の茎は50cmほど伸び 確か・・・10日後くらいに咲いたような記憶があります。

名前も名前ですし、結婚してから枯れることなく健気に育ってくれているので

我が家にとってはとても大切な木です。

来年は、ある計画があるので『幸先良いぞ!』な気分です。



自分記録として 時々写真をUPしますので見てくださいね。


すえこちゃんの本 - 2008.10.16 Thu

猫友めわさんが、愛猫すえこちゃんの本を10月10日出しました。



【しろいねこ すえこ笑劇場】 宝島社



4361f399.jpg


めわさんとは1度お会いしましたが、すっちゃんとは会ったことはありません。

でも、でも、毎日ネットで見ているのと 日々の出来事が印象深く

気持ちの中では 会ったことがある!と錯覚してしまうくらいの親近感を感じています。

なので、今回のこの出版は私もとってもとっても嬉しいです。

めわさん、すっちゃん、おめでとう?クラッカー





書店に 知り合いの方の本が並ぶ光景は、やはり嬉しいですね?。

ブログ本を含めた猫の写真本のコーナーがタテに設置されていたのですが

「・・・すっちゃんのどこかな??」

よ?く見ると、すっちゃんの本の前に

他の猫ちゃんの本があり気付かなかったオバカな私。

すっちゃんの本を手前にしたのは 言うまでもありません♪



内容は、やはり全てお勧めですが

「すえこを探せ!」は、1粒で2度3度・・・と、見るたびに発見があります。

枕元に置きたい1冊になりました。









「みだが、おめだぢ!」

8aeaf584.jpg






6cadd3ca.jpg






a04c10ad.jpg

秋は仲良し - 2008.10.01 Wed

1ヶ月振りの更新です。

楽しいバタバタや 心配な出来事など 落ち着かない日々です。

短期で解決できないことなので しばらくは亀更新になりそうです。

でも、ウサギ更新しちゃったりしてね。

マイペース。キープマインド。ドンマイドンマイ。そんな気分の今日この頃です。










今週から、千葉でもすっかり秋模様で 猫たちも丸くなっています。

ひとり寝が好きなムーも 寒かったのかポコと猫団子で仲良くしてました。

ムーが寝ているところにポコが入っていったのですけどね。

この写真だけみると、ムーはポコの2倍ですよね汗

時際は、ムー6.9kg  ポコ4.5kg  シロ3.7kgです。(9/23)

3e0a4e6e.jpg










リビングテーブル上の水のみ場汗でも 仲良しです。

9dc96da4.jpg




7810e364.jpg




386aeab0.jpg




76056641.jpg




6a9f2887.jpg




1b664f40.jpg


・・・エンドレス(笑)

かわりばんこに仲良く飲んでました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる