2009-07

大きくなりました - 2009.07.22 Wed

我が家の植物が すくすく大きくなってきました。



【ゴーヤ】

807a2046.jpg


これは、ゴーヤの葉っぱですが 4本のゴーヤはたくさんの花をつけています。

でもネットで調べてみると(何もしらずに植えてました)

雌花がないとゴーヤの実はできないのです。

つぎからつぎと咲く花は、中心が黄色い雄花ばかりで 数日後には何個も落ちています。

そして今日ついに 雌花を発見しました!

雌花は中心が黄緑色で 花の下についているツルに小さなトゲトゲがあるのです。



大量にとれたらどうしよう・・・などと、心配していましたが

それほど収穫できないかも。

そうそう、スーパーで買ったゴーヤをぬかづけにしたら

ほどよい苦さがいい感じで 酒の肴にぴったりでした。(半分にして種とワタは取ります)













【キューリ】

d473913f.jpg


そして、キューリは予想外に成長してくれています。

葉っぱがザリッとして少し痛いのですが それもなんだか嬉しく感じています。

今は小さな豆キューリがたくさん付いていて 今日発見したのは10cmほどのが2本ありました。

a86cefa4.jpg














【トマト】

cb2c93d3.jpg


トマトの苗2本は大玉(中玉かな??)の種類で 他の苗の光をさえぎるくらい広がっています。

ナベシゲは トマトとキューリのサンドイッチが大好きなのできっと楽しみにしていると思います。

そうそう(またですが) 最近ホームベーカリーで食パン作りに挑戦して

そこそこ美味しい食パンに仕上がっているので 全て自家製というのも初挑戦なので楽しみです。

あ、マヨネーズは市販のを使いますぅ。

2d1581dc.jpg
余談ですが、IHコンロはまだ使い慣れないのですが とにかくお掃除の楽さに感激です。

砂糖&塩入れがちょっと恥ずかしい・・・15年選手です。













【梅干】

1aab70a4.jpg


ジップロックに入れて作る梅干もカビも生えることなく順調です。

あとは晴天を待つのみです。

あ、この南高梅は スーパーで買ったものです。







*****







今日は、皆既日食の日でしたね。

でも悪石島は お天気に恵まれなかったのが・・・残念でしたね。

職場のスタッフも チケットが取れなくて行けなかった・・・と残念がっていました。

せっかくなので、記録として テレビ画面UPしておきます。硫黄島からの画像かな??

ポコとの記念に撮影しようとい思ったら どっちつかずの写真になっちゃいました。

9f73b7e2.jpg








先日、ナベシゲの会社の方が11人来てくださり その中の1人は恐怖の小学2年生。

ポコは逃げながらも(汗) 頑張って遊んでくれました。

シロは高い高い所へ避難していました。

f1dfd220.jpg










*****



カテゴリー内の【リンクのページ】に素敵なショップ2件追加しました。

天然石アクセサリーのネットショップ【vanilla*】

京都の骨董屋さん【古美術やかた】


うふうふ♪ - 2009.07.09 Thu

新築お祝いを頂きました。



b53fc558.jpg
シロも感激で号泣(?)





私のことを思って用意してくださったことに感謝でいっぱいです。





**********





よしさんから頂きました。

aa3a3bbd.jpg


966c7e87.jpg
よしさんのお友達のイラストレーターさんにお願いして描いていただいたそうです。



上の絵のストーリーは・・・

『ムーぼんに会いたくなったら紙飛行機を空に飛ばすと ムーが迎えに来てくれるんです。

そして雲の上でのんびりお茶タイム。』

懐かしい話しや 私たちのことを話しているのかな??

まだ紙飛行機を飛ばしていないけれど、いつか飛ばしてみようかな。

人間は重すぎてあのミニ飛行機には乗れないかな(汗)

ダイニングで私が食事をするところから見えるように飾り 毎日ながめています。



下のハガキサイズの絵は・・・

うっかり死んじゃったので きょとん顔のムーだそうです。

ムーは肉より魚が好物だったので より可愛く見え 愛しさがつのります。







**********





パート仲間から頂きました。

7fb101fd.jpg


『ロココ』という名前のつるバラの苗です。

バラの植え付けは、あまり移動させないほうがいいそうなので

とりあえずは この鉢のまま育て、来年植え替えようと思います。

薄いピンクの趣があるお花のようですので 来年の開花が楽しみです。

枯らさないように 頑張ります!





966cf886.jpg


そして、可愛らしい猫グッズ猫

ミトンは、なくなっていたので 大助かり&この柄に毎日癒されています。

そして茶色の貯金箱・・・五百円貯金しちゃおうかな?。まず1枚入れました。

ポコも何気に 猫の置物に見えたりして?(笑)









大切にしますね。

ありがとうございました。ハート

やっと日常に - 2009.07.05 Sun

前回の日記から 約1ヶ月ほどたってしまいました。





b7f59b31.jpg
ゴーヤもキューリも大きくなってきましたよ?。

手前のゴーヤは 土の耕し不足&日照不足(?)で 少々不調気味です。

頑張れ?ゴーヤ・・・応援したら、ゴーヤの実が増えちゃう?(汗)







ナベシゲと毎週土日は 仮住まいの整理と遠いホームセンターに通いつめていました。

ホームセンターでは、ローマン平石と芝生などを毎週購入し

帰宅後は夕方まで せっせと芝生はりをしていました。

ただ芝生をはるだけなら 楽しいのですが 土の中には石やコンクリート片が

ゴロゴロはいっているので それを取り除きながらの作業はキツイのですぅ。



で、で、やっと家の周りの芝生はりが 完成しました。

まだまだ目地が目立ち(隙間あけ過ぎだね) 朝晩の水やりなど手間がかかりますが

やはり夏場の緑は気持ちいいものです。

ご近所らしき方々から 土手の「青々とした芝生がいいわね?」と言われ

励みになっている今日この頃です。

苦手な分野を褒められると すごく嬉しいです。





b7a54aed.jpg
レンガで囲った小さな畑には、トマト・ナス・ピーマン・大葉を植えました。

収穫の喜びは私たち夫婦には 日常の大喜びなので 毎年何か植えたいな?と思います。

今年は勉強不足だったので 正直失敗ですが めげませんよ?!







fcb8c940.jpg
先日ハウスメーカーの担当者の方がいらしてワインを頂きました。

木製箱には、我が家の外観が描かれてあり感激しました。







8f3cc0ab.jpg
ポコはこの椅子からリビング全体を見るのがマイブームのようです。

この椅子2客 私の職場のオーナーから頂きました。

我が家にぴったりで気に入っています。





66b235cf.jpg
それほどお気に入りではない籠に入っているシロですが

水色の布は 私のお気に入りなので シロとのコラボに喜んだ私です。

この布は FFヒーターのカバーとして私がサイズカットしました。

でも縫い縫いは苦手なので レースを含め全て両面テープです。

両面テープ万歳! 両面テープありがとう?!







今月は毎週ナベシゲのお客様がいらっしゃるのですが

でも一応日常に戻りました?。 ふぅ????

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる