2009-08

ポコ6歳 - 2009.08.20 Thu

今日のポコです。







c5fe84d2.jpg
タラッタ ラッタ ラッタ うさぎのダンス??♪

今日はなんだか ウキウキするな?







c64e79a8.jpg
あのね、あのね、シロちゃ??ん。

今日は ボクの6歳の誕生日なんだよ。








c1e1614e.jpg
あらま、そうなの? おめでとう。

ポコはいつも 夜は1階のリビングを守ってくれているから安心よ。

これからも、夜のリビング警備宜しくね?。








6c55d7fa.jpg
らじゃ?! がってんしょうちのすけ!(古っ)





ポコ、6歳おめでとう。

ムーちゃんがいなくなって ポコはナメナメする相手がいないから

寂しい思いをしているんだろうね。

男同士の取っ組み合いも できないもんね。

でも ポコ警備隊がいるから いつも安心して過ごしているよ。

ありがとう。 

この1年も 健康に過ごそうね。





5f61396b.jpg
ポコの後姿も 6歳の記念にUPしておこ?っと。


野菜収穫してます - 2009.08.19 Wed

毎朝 家庭菜園の野菜を収穫しています。





シロが観察していたゴーヤも こんなに大きくなりました。

おまけに ゴーヤ&キュウリの「緑のカーテン」も 外から見ると

あの家ヤバイんじゃない?? と、いうくらいに家を覆っています。

でも、中からはちゃんと光が入りとても気持ちがいいんですよ。

f0ea42bf.jpg








a92f2571.jpg


ゴーヤの収穫は 今日現在でまだ2本ですが 予備軍がぞくぞく成長しています。

キュウリは 毎日1本から4本くらい収穫で 今日現在で53本収穫済みです。



キュウリ1苗57円のセール品が(2苗買いました)

こんなにたくさんの美味しさを運んでくれるとは 毎日感激しています。

でも さすがに食べきれないので 朝の6時くらいから行動をしているのご近所さんに

1本、2本と受取ってもらっています。(ご老人3軒と私より若いご家族2軒)

うっすら粉のような物が付きトゲトゲいっぱいのキュウリは

みなさんに喜んで頂けるので私も嬉しいです。



明日は5本収穫予定です。

一番仲良くしているお隣さんのポストにこっそり入れておこうかな(爆)







c9a1247c.jpg


トマトもまだ6個程度ですが 収穫しています。

ほんのり青っぽい匂いがして でも甘くて美味しいトマトを

サンドウィッチなどで 毎朝食べています。



ピーマンとナスは、「トマトの森」に覆われて 収穫は4個ほどで

今後も収穫は望めないようです。 

毎日食べるトマトを優先しました。







お隣さん2軒には、お子さんがいて収穫体験させちゃってます。

キュウリの葉っぱがこんなにギザギザで痛いとか

ゴーヤとキュウリの花の香りが甘いとかを 体験させたいな?と勝手に思ったからです。

でも、子供たちは初体験にとっても喜び ピーマン大嫌いなタックンも

自分で収穫したピーマンをもりもり食べたそうです。

お礼を言われたけれど こちらこそ嬉しくなりました。






    流れ星 *****



今、重篤な状態のリンリン部長 頑張っています。

みなさんからも 新潟方面に「元気になれパワー」送ってあげてください。




                           ***** 流れ星

朝顔 - 2009.08.18 Tue

朝晩は 過ごしやすくなってきましたが・・・



残暑お見舞い申し上げます





我が家の一角で 夏の風物詩の朝顔が毎日咲いています。

夏を感じるうちに 記録を兼ねて記事UPしておきます。



0a8a44f6.jpg


淡いピンク色の 「出雲のさくら」

直径13cmくらいある大輪です。







f63a0067.jpg


形が少し変わっている小ぶりの 「弥七」

風車シリーズなんですって。水戸黄門に出てくる あの弥七のことですね。







3d933ee8.jpg


青紫が鮮やかな 「肥後の手まり」







bc2f411e.jpg


手まりシリーズ・・・名札が以前飛ばされて 名前が分からないのです。

私は、この「ピンク手まり」が一番のお気に入りです。

シロ脱走? - 2009.08.17 Mon

bab74174.jpg
シ、シロが外にいるぅ???!





なんてね。
32ccae37.jpg
手前の白いシッポが シロのシッポです。







8d962920.jpg
見つめる2匹

オスかな? シローと命名しよう。







a15e178c.jpg
シローは、お隣(寮です)のカボチャ畑でマーキングし去っていきました。







ec576dcd.jpg
シロは シローを目で追い 変わらぬ姿勢で日向ぼっこしていました。







以前、夕食時に窓の外の塀を 白い猫が乗り越えて行きました。

シロはこの時 リビングには居なかったので 本当に焦りました。

すぐに探しにいくと 2階の人間用ベッドでダラ?ンとしていました。 ほっ。

苔玉 - 2009.08.16 Sun

お墓参りの帰りに ホームセンターに寄ってきました。



ただなんとなく見ていた先に 乾燥した真ん丸い苔の玉がありました。

サンプルで何個か植物が植えられていて・・・いい感じ♪

涼しげな夏の雰囲気だったので やってみることにしました。

何十種類もある植物から 組み合わせを選ぶのも 難しいけど楽しかったです。

黄色バージョンも作りたかったな?。

苔玉屋敷になりそうなので なくなく諦めました。 秋にやろうかな(ウヒヒ)





c8e22247.jpg






17a53a01.jpg






cdda04ac.jpg
和風なナベシゲの書斎のは、こんな感じにしました。

緑の入れ物は、ムーぼんのごはん食器です(汗)







上の2個は、おトイレに置こうかなと考えていたのですが

狭い空間は空気の循環もあまりよくないようで

苔玉から ほのかに磯の香り(?)がしてきました。

よく分からないのですが 海岸に打ち上げられた海苔のような・・・カホリ。

おトイレではNGな匂いでしたので リビングと廊下に移動しました。

ハート - 2009.08.06 Thu

ポコから 皆さんにハートを 贈ります。





c88fcbfc.jpg
見えにくいかな・・・・



    ・・・拡大しますね。

e214ba57.jpg






f4c1f92d.jpg


ポコは、輪ゴムのキャッチ遊びが好きで この日は大きな輪ゴムを使いました。

取り損ねることもあり(私の投げ方がヘタなのです)

この時も取り損ねでした。

でもこんなに可愛いハートができるなんて! 奇跡・・・大袈裟ですね。









*****



リンクのページ 「猫ちゃん関係」に ひとつ追加しました。



今日のテーマ・・ハートと言えば 優しさや愛情を連想します。

ネッ友さん(と、言っていいかな??)akoちゃんがサイトを立ち上げました。

ニャンコの里親さん探しの 【CAT TOWN】です。







ウーパールーパー - 2009.08.05 Wed

職場のヤスさんが1週間小笠原に行くので ペットちゃんを預かりました。



ウーパールーパーのシロちゃん画像は、みんながびっくりするといけないので

(私はのけぞりました) 下の追記で見てくださいね。







67e57aea.jpg


ぼんやり頭に浮かぶウーパールーパーは 「ツルンとした白い皮膚で 体長8cm位」です。

このシロちゃんは 確かに白くてツルンとしているけれど アバラ部分とエラがリアル?

それに体長は 20cm位あるので びびってのけぞりました。





飼育で一番重要なのは 水温管理のようです。

このシロちゃんは15℃?25℃くらいがいいようです(あくまで、シロちゃんの例です)

クーラーボックスの中は、水槽と保冷材を前後に入れています。

水の交換の時に 事前に作っておいた氷を少し入れました。

水温は部屋の温度にさほど関係なく 21℃?23℃になっていて シロちゃんは元気です。



【声】

鳴き声を1度聞いちゃいました。

「キュッ」と鳴きます。



【動き】

基本は ほとんど動きません。

でも水槽をのぞくと 向かってきて こちらが動くと追います。

アミでゴミ取りをしていたら アミをくわえバタバタして水槽から出そうでした。

怖かったです。



【エサ】

金魚のエサのような小さな粒を 2日に一度 一粒ずつ9粒ほどあげます(シロちゃんの例です)

頭に当たって タイミングが合うともの凄いスピードで食べます。

でもほとんど気付かないので 底に落ちますが 後で食べているようです。

魚系の匂いなので 猫のシロが興味を示し ちょっと危なかったです。







ナベシゲは嫌いではないようで 私が半日留守をした日も

「エサ5粒あげて 1粒食べたよ?」と。

私もビビリは無くなりましたが(顔も意外と可愛いし)

早くお返ししたいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる