2009-11

ブログ引越しました - 2009.11.29 Sun

ドリコムブログから このライブドアブログに引越ししました。 お手数ですが リンクなどのご変更を宜しくお願いします。 12d795ff.gif
画像は猫友さんのイラストレーターmichimichiさん作成です。 ムーは亡くなったけれど やっぱりタイトルの「3匹・・」はそのままでいきますね。 このイラスト何度見ても可愛いな~~~ ・・・文字色文字サイズは変えられないのかな?? 使い方 研究しなくっちゃ。
スポンサーサイト

猫のマッサージセンター - 2009.11.29 Sun

1ヶ月早いけど シロポコへのクリスマスプレゼント

と、いうか ホームセンターで猫の爪とぎを会計し終わったところに
ナベシゲが 「これシロちゃんに いいと思って・・」と。



電気も電池も使いません。 ただ置くだけ。
使ってくれるかな・・・・
001




組み立て中から 「何? 何?」と、興味津々でした。
003
見合って 見合って・・・ どっちが先か!
シロ「シャ~~ これは、私が先よ!」




004
ポコ「じゃあこのすきに シロちゃんのオチリの匂いをかごうっと。ラッキ~!」




002
「頭か~の。 ほっぺか~の。 気持ちいいわ~。最高」
シロちゃん大満足で ナベシゲも買った甲斐があったもんです。




005
天辺のくぼみにマタタビ粉を少し入れ興味をそそり・・天辺をカジカジします。
床に面しているゴムの所は 低いボツボツがあるので 肉球のマッサージにもなるようです。




006
で、ポコはというと・・・この手のものには興味はあまりないようです。
やはり 一番興味があるのは シロちゃんのようです。




**** 少し前迄は お天気が悪くとても寒い日が続いていました。
皆さん お体大丈夫ですか? 私は腰痛になっていました。
とりあえず 今日まで整骨院に通っていました。
すぐに固まってしまう どうしようもない腰に 参った!参った!です。
でも もうほとんど大丈夫です。

新しい食器 - 2009.11.19 Thu

先日 猫友さんのちゃちゃさんのブログでいい物みっけ。

以前から どんなのがいいか思案中だったところにヒットし
早速まねっこさせてもらいました。



シロとポコのカリカリ用の新しい食器です。
9a862409.jpg

色は、私の好きな白とこげ茶にしました。
ちゃちゃさんちとお揃いです。




シロちゃん どう?
65e9dd11.jpg

「美味しい。 すっごく美味しい?。カリポリ カリポリ・・・」
朝の残りをこのお皿に移し 何気にシロの前に置くと
まるでオヤツの時のような勢いで喜んで食べていました。
かがみ具合が少ないので 食べやすそうです。
よかった音符音符




ポコは どう?
39463d11.jpg

「う・・・ん。 ・・・。」
一粒ずつ外に出すようにして食べていました。
ポコは適応性があるので たぶん明日には慣れて上手に食べると思います。

冬の寄せ植え - 2009.11.16 Mon

表札&ポストのある門柱用に 冬の寄せ植えを作ってみました。



クリスマスもお正月も できれば春先まで咲いていて欲しい・・・強欲な私です。







f0b37771.jpg


先日ホームセンターの寄せ植え実演で 葉ボタンの寄せ植えを見たのです。

正直 葉ボタンは・・・キライでした。

その方が教えてくださったのは、小ぶりの葉ボタンの緑色の下の葉を落とし

小花1苗で包むやり方でした。

あの葉ボタンが まるでバラのように可愛く変身したのに驚きでした。









356378ec.jpg


60cmのハンギングバスケットは、深さと奥行きがないので 内側はよくあるヤシノミのではなく

麻布とセロファン製のラッピングシートを敷きました。



フリフリのジュリアンが可愛かったので ピンクを中央に置き 左右に2個白を置きました。

赤い実の植物は、アルデシア(つる性?のヤブコウジ・・だとか)といって

暑さ寒さに強く日陰日当たり なんでもOK!

病気にも強くて 年中常緑で とにかく管理が簡単なんですって!!





赤い実は1月頃まで付くようで 縁起物の千両万両の親戚筋で十両(中流家庭?)らしいです。

置き場はやっぱり玄関でしょ?てな感じです。

郵便やさんが来たので 「入れにくくなってスミマセ?ン!」と、一言謝っておきました。







庭造りはとりあえず終了したけれど 寄せ植えは楽しくってやめられません。

玄関の階段用に2個(パープル系とクリーム系)も 作りました。

だ、誰か私を止めて??   いや、止めないで。

キジトラちゃん - 2009.11.10 Tue

神奈川在住の猫友TAMAさんのお宅からの里親募集です。



暖かいお家と優しいご家族にどうか巡りあえますようにハート





カルタ君(仮称) 生後4.5ヶ月位のオス

ウサギ尻尾がチャームポイント


e25663be.jpg


9ba86439.jpg
0cdc4481.jpg
39803388.jpg




TAMAさんのブログ 『10月31日に捕獲に至るまでの経緯』が書かれています。



TAMAさんのお友達CAT TOWN内の 『子供の部屋』のページでも紹介しています。







宜しくお願いします。






追記(11/11 いいいい日だ?)



カルタ君の里親さんが決定したそうです。

カルタ君おめでとう?。よかったね。幸せになるんだよ。

一日だけのUPで私は何も協力ができませんでしたけれど

見てくださった皆様 ありがとうございました。

ころんころん - 2009.11.09 Mon

ベランダを開ける音がすると 1階からシロポコはやってきます。







ポコは背中かい?の・・・と、でも言わんばかりに イモムシのように少しずつ前に動きます。

毎回見ても 可愛くって面白い光景に笑ってしまいます。





1ba4b58c.jpg
ころんころんころん・・・





8ea59d33.jpg
方向転換! せ?の





3d280d81.jpg
よいしょ?! こっちも かい?の













そして シロは・・・

148a276b.jpg
「ま、まぶすぃ???。でもポカポカで気持ちええわ?」




裏庭 - 2009.11.04 Wed

我が家の小さな小さな裏庭・・・5月下旬に引越し 芝貼りから始めたガーデニングは

まだまだ途中の状態ですが 腰痛も出てきたので とりあえず今シーズンは終了します。

出来ばえはまだまだですが 「よく頑張ったね?」と 

ナベシゲと自分をほめてあげたいくらいです。



ac90fd1f.jpg






『右の端っこ』

74fcf7dc.jpg


ホワイトエリアにしました。

以前からあった スズランと斑入りヤブラン、白いモッコウバラ(花は5月頃)

白いマツムシソウを植えました。



12月には スズランの葉っぱが無くなることを考えて 白いガーデンシクラメンを植えましたが

最近の雨と風で元気がありません。(頑張って春まで咲き続けるんだよ??)











『左の端っこ』

90c7381c.jpg


お祝いで頂いたバラのロココをメインにしました。来春どうか咲きますように!



赤いシクラメン、白いシュウメイギク、赤いクリスマスローズ(花は2年後かな)

ローズマリー、タイム、ワイルドストロベリー、レースラベンダー、アーティチョーク、

ノースポール、白い小さな水仙の球根。



鉢でビオラやアメリカンブルーやピンクのガーデンシクラメンの寄せ植えを置いています。









『真ん中あたり』

3a1068fe.jpg


バラのピエールドロンサールとピンクっぽい八重の西洋オダマキを主役(?)にしました。

どちらも咲くのは 来年の初夏みたいです。



白いフランネルフラワーも大好き! 端っこに白いクリスマスロースを。

空いている場所には所狭しとガーデンシクラメンやパンジー、ビオラを植えちゃいましたが

日当たりがイマイチの場所もあり・・咲き具合もイマイチです。

そして球根は、ムスカリ2種、スノーフレーク、他にも2種類何ヶ所かに植え

春にはどのようになるのか ワクワクです。 咲くかな・・・ドキドキ(汗)



ハンギングも1個ぶら下げました。

マーガレット(サンデーリップル)・ビオラ2種・パンジー1種・

水色の花のセージ・ユーホルビア ミルシニテス







『葡萄棚』

61ab7e79.jpg


葡萄のピオーネの小さな苗と 葡萄棚(パーゴラ)です。

何年もかけないと 美味しいピオーネはできないのでしょうが

(食べる分は 買うのがいいよね)

葡萄棚から葉と葡萄がブラブラする姿を夢見て 待ちたいと思います。

ちなみに、この葡萄棚は業者の人に作ってもらいました。



e27a830f.jpg


先日ベンチも購入したので お天気のいい日は ここでのんびりしています。







『他の場所』

昔から植わっていたシランやスズランその他諸々を 各所にぎゅうぎゅう植えしちゃいました。









『大変だったこと』

茶色の石はトルコ方面の石らしいのですが 

我が家から1時間ほどのホームセンターでしか見つけられませんでした。

1個の重さは・・・重いです。 車は文句も言わず何往復もしてくれました。

1度に運べるのは15個&セントくらいです。使った石は、100個ほどです。



で、で、裏庭に運ぶのも大変! 

その後の作業は、まずブラシで土を落とし 別のブラシで水洗いをします。

雨水用の排水溝(我が家専用)も土でずいぶん底が上がっちゃいました。

顔には泥がはね 着ているものも泥んこで 腰痛の泥んこバア状態です。

その間に ナベシゲはセメントをこね(これも疲れる?)貼り付けていくのです。

仕上げは、セメントが見えないように 始めにブラシでとった土を掛けて終了です。



雨に風にうたれ 深緑に苔むしてきて???いい感じになってきています。

所々にシダも押し込んでいます。



憧れのコッツウォルズ風のお庭にはほど遠いけれど・・

隣の寮の給湯器とか浄化槽とか気になるけれど・・・

この石の塀のおかげで なんとなく気分はイングリッシュです。トルコ石だけど。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる