2010-01

白い花が好きです - 2010.01.24 Sun

ガーデニングをするようになって気付いたのは
冬でもたくさんのお花がある! ということでした。

我が家の立地の関係で 日差しが十分得られなく 
開花が本領発揮できないままで 少々可愛そうなお花も多いです。
地植えのものは耐え忍んでもらって 鉢物は場所を移動し時々日光浴をさせてあげています。

自分記録も兼ね 1月に咲いている お花をUPします。
特に今回は「やっぱり白い花が好き」と思い 白い花にスポットを当ててみました。



7
花かんざし
ムーぼんの旅立ちの時に 籠の中に散りばめたお花です。



5
イベリス
とっても可愛いのに丈夫で いつまでもキレイな白のままです。



9
アリッサム
色々なお花の引き立て役になってもらっています。
日光不足の場所に植えたものは 元気がありません。



13
スノードロップ
まるで裸電球のような形が可愛い 蕾の姿。
球根は4個しか植えてないので 今年は寂しげですが来年は数倍になるといな。



20
ガーデンシクラメン
私にとっては 育てるのがとっても難しいです。 
花びらの上部が茶色っぽくなるのが多いです・・・周りの植物とかに影響受けてるのかな??



21
マーガレット
色合いと形が似たお花が多いけれど その中でも この葉っぱが一番好きです。



8
ノースポール
うどん粉病と戦いながら やっと落ち着いた今日この頃です。



6
プリムラ
バラの蕾のようなこのタイプが好きです。


10
プリムラ
頑張れ~


11
デイジー
この花は中学校の校庭を思い出す懐かしい花です。
瀕死の状態だけど・・・頑張れ~



1
スノーフレーク
ムーぼんが亡くなった時 手に持たせてあげた大切な花です。
球根で植えたのは まだ芽も出していませんが 
お花屋さんで開花しているこの苗をみつけ 思わず買いました。



2
水仙
この球根は 仮住まいをしていた家の近所の空き地から頂いた(盗んだ?)ものです。
大きな球根だったので どんどん増えそうです。



3
リナリア
すごく元気がよく 日差しがそこそこな場所でも次々に開花してくれる可愛いお花です。



4
一重のストック
なんとなく買って放置気味にしているのに 健気に生き続けてくれています。
ごめんね。ありがとう。


22
胡蝶蘭 (15℃以下だとダメらしいので リビングに置いています)
ナベシゲはここ数ヶ月 ランに魅了されたようで いつのまにやら7鉢くらい集めていました。
その中で私のお気に入りは やはり白い胡蝶蘭です。


横浜港内クルーズに初乗り - 2010.01.16 Sat

1

ナベシゲと久々に遠出ドライブしました。
去年までは、片道50分のホームセンターに毎週通っていたので
遊びだけのお出かけは久々でした。
遠出と言っても 車で1時間の横浜ですが。


せっかくなので、見たことない場所に・・・横浜港内遊覧船に乗ることにしました。
いくつか会社と種類がある中で 「ピア象の鼻」発着のコースがある
京浜フェリーボートの遊覧船にしました。(HPに100円割引クーポンあります)
出港時間はHPのと全然違うので 電話確認した方がいいです。



2
土曜日だというのに お客さんは私たちを含め5名で まるで貸切のようでした。
2階(屋上?)は風が冷たかったのですが 海からの景色は新鮮で
あっというまの45分間でした。



3
海上保安庁の船が通過しました。


4
漁船もなかなかかっこいい~。


5
一瞬・・・アメリカみたい・・かな。



7
ブヒブヒ夫婦 初乗り記念にパチリだブ~



お腹に入った色々
6
お昼ごはんは、赤レンガ倉庫のお店で ビーフシチューを食べました。(パン食べ放題)
遊覧船の後 体が冷えたので クラムチャウダーとオニオンリングを食べました。
お買い物の後 小腹が空いたので 中華街で
肉まんとタピオカ入りのココナッツミルク(飲み物)を食べました。
夕食は自宅で・・・さすがにお腹も空かないので(空かないのに・・かな)
ご飯・明太子・さつまあげ・きゃらぶきの漬物・ラッキョウの甘酢漬けだけにしました。
夕食後のオヤツは、中華街で買った中華菓子・・・食べちゃった。ブヒ

回る猫ベッド - 2010.01.14 Thu

最近のポコは シロが寝ている猫ベッドを回転させて喜んでいます。



02
まずは、爪を立てバリバリします。 一応シロに隠れながら。


03
そして、両足でカゴを蹴りながら回します。
もちろん シロはうなりっぱなしです。


04
見詰め合うふたり。


06
さすがに我慢できず飛び出すシロです。
もうひとつの猫ベッドは一回り小さいので 遊園地のコーヒーカップの如く
1回転しちゃうので 思わず笑っちゃいました。
シロが爆睡中の時は 回されるがままでした。


07





***** 先日のジガゾーパズルのポコ版です *****

1
目がデカッ  ちょっと不気味??

ジガゾーパズル - 2010.01.05 Tue



お正月は 福笑いをしますよね? えっ しない??

と、いうことで 先日友人からもらった 「ジガゾーパズル」で
お正月 ナベシゲと遊んでみました。
もちろん、目隠しはしませんよ。


6

これは、誰の顔でも 何度でも遊べるみたいです。
まず携帯で顔を撮影し サイトに送信すると 図面のようなものがすぐに返信されます。
PCとプリンターがあれば PCアドレスに図面を送りプリントすると簡単かも。
サイトから4枚(4メール)送られてきたのですが 全部同じものでした。
携帯画面から見るためようなのかな??
そうとも知らずに 4枚プリントしちゃった。


すぐに分解することを考えて お試しは やっぱりナベシゲの顔で。
ナベシゲの顔を知ってる方も 知らない方も 心の準備はいいですか?




今年も宜しくね - 2010.01.02 Sat

明けまして おめでとうございます
今年も どうぞ宜しくお願いいたします。
1
小さなな鏡餅と普通のミカン・・・
トラの置物は 飛騨高山の工房のお気に入りのものです。
手前のお手玉と後ろの和風ミニバッグは、パート仲間のお母様(85歳くらい)の手作りで
頂いてからは 毎年お正月に飾っています。
お体が少しでも楽になりますように




元旦のシロ&ポコ

2
トラくん 「シロさん、初めまして。 今年はボクの干支なんです。」
シロ   「ふ~ん。よろしくぅ 」


3
トラくん 「あっ、シロさん寝ちゃった。 さわっちゃお~と ピトっ」





4
ポコ 「君はどこから来たの?」
トラくん 「ボクはカルフールのオマケです。 オマケだけど1年頑張ります」



5

ポコ 「みなさん、トラくん共々 今年も宜しくお願いします」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (208)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる