2010-04

東京インターナショナル フラワー & ガーデンショー 2010 - 2010.04.26 Mon

4月17日から25日まで 東京・立川の昭和記念公園で行われた
『東京インターナショナル フラワー & ガーデンショー 2010』に先週行ってきました。

ハンギングバスケットや寄せ植え、お庭全体のガーデニングなど
盛りだくさんで充実な一日でした。
素敵な作品が多くUPする写真をしぼりこめない・・・

01
全体は真似できないけれど 右下の小さいのは参考になりそうです。


03
優しい色合いのお花だ~


02
人気投票第2位になったお庭です。
この多肉植物ゾーンや素敵な花々ゾーンや池があったりと
こんなコテージで2週間くらい過ごしたいな、と思いました。
(長すぎるとお手入れが大変そうで、2週間)


04
ちょびっと和風ちっくなお庭です。
純和風なお庭や 南仏風なお庭や 素敵なお庭がたくさんありました。





私が大興奮したお庭です。
舞い上がってしまい 写真も思うように撮れなかったのが帰宅後悔やまれました。
『sleeping  GARDEN』
09
門柱の上はカモミールが・・・あ、猫もカモミール効果なのかぐっすり寝ています。


10
小屋とバラがいいわ~


06
ヒューケラとクローバーとアンティークイエローのバラの寄せ植えにドキュンです。


05
可愛すぎ~~~~イギリスのコッツウォルズの家々を模したミニチュアハウスです。


07
お花の小ささも家のサイズとぴったりですよね。
さすが人気1位だけあって たくさんのギャラリーが興奮状態(?)でした。
私はご近所の仲良しさんご夫婦と行ったのですが 3人でカワイイの連発でした。
私の写真がへたっぴで すごさが伝わらないのが残念ですが
本物は本物みたいですよ。 気分はコッツウォルズです。
ちなみにこの家や小屋や猫、鉢などは、この会社の方の手作りだそうです。

来月行われる 『国際バラとガーデニングショー』にも毎年出展しているようです。
今年は私も出かける予定です。 今回と同じメンバーで。

台湾旅行3 - 2010.04.21 Wed

3日目は、主に九分(分は、人べんが付きます)と淡水でのんびりしました。



『九分 きゅうふん』
山をバスでどんどん上がり たどり着いた景色のいい場所。

九分茶房は、築100年たつ建物といい、店内の雰囲気といい
全てが気に入ったお茶やさんです。
22

25

24

23

26
可愛いこの女の子が 分かりやすい日本語で 初めのお茶を入れてくれました。
お勧めの香りのいいお茶に大満足!
茶葉はたくさん残ったので それは持ち帰りとしてパッキングしてくれました。

27
お茶請けは色々ありましたが この「烏龍茶梅」を注文しました。
コクがあってとても美味しく(普通に販売しているものとは別格の味でした)
私の台湾好物に加えました。他の好物は、お茶・パイナップルケーキです。

28
この粘土細工の猫さんは、オーナーさんの手作りで
お会計時の伝票代わりになります。 かわいい~!


姉妹店のお茶やさん
ここは、「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物だそうです。
お茶はしませんでしたが 中の見学は思う存分させていただきました。
21





『淡水』を散策
29
水辺の街ですね。
この派手な帽子の方は、クリーニングレディーさんです。
この遊歩道の道沿いには 色々な食べ物屋さんや雑貨屋さんがありました。


30
イオン坊さんと大興奮した雑貨屋さんです。
石ころアートの先駆者(?)台湾出身のヘンリー・リーさんの直営店です。
台湾には4店舗あるようです。HPはココ

どれをとっても可愛くて・・・お店ごと買い占めたいくらいです。
荷物のことを考えて絞り込んで買いましたが やはり帰国してから
「ああ、もっと買ってくればよかった」と 少々後悔をしました。
ナベシゲには シンプルな携帯ストラップを購入。
オモチャっぽいから使わないかなと思ったら 意外や意外 気に入ってくれました。


今回の旅行土産でナベシゲが一番気に入ったのは 黒烏龍茶です。
毎朝出勤時に ミニ水筒入りの熱々黒烏龍茶を持って行きます。
油を溶かす作用があるらしいので 食事のときに一緒に飲むといいみたいです。
お茶販売のオバチャンのお話
「お茶として取れる成分は とても少ないので この黒烏龍茶の茶殻は ぜひ食べてください。 野菜炒めなどに入れたり 乾燥させたのを粉末にしてフリカケの材料にしたり もしくは、足のニオイが臭い人は 出がらしのお茶に足を浸すとクサクなくなります」と。
乾燥させたものは、脱臭効果があるので下駄箱や冷蔵庫へ・・・も。と。
私が実践しているのは、お手軽な「下駄箱脱臭剤」です。


楽しい3泊4日台湾の旅は 以上で終了~~~

台湾旅行2 - 2010.04.19 Mon

二日目は、あんな所やこんな所など・・・色々な観光をしました。



そんなに疲れていないけれど、せっかくなので『足ツボマッサージ』をしました。
11
いい香りのクリームでもんでくれます。

12
ロ「修行もいいけど、これもいいな」  ア「グ~ スピ~~・・・」




夜は 熱気あふれる『士林夜市』散策をしました。
上野のアメ横と お祭の夜店が混ざったようなワクワクな気分になります。
でも何も買わず 何も食べませんでした。
13

14
招き猫のエプロンを付け ステーキを焼くお姉さん

15
白いゴーヤが迫力満点です。 
苦瓜汁って書いてるからフレッシュジュースにするのかな??
日本で同じようなメニューがあったら これ全部試してみたいな。

16
これまた 超迫力なジャンボソーセージだこと!

17
カエルのお料理? 
臭臭豆腐のニオイも充満していてめまいがしそうでした。

18
ゴルフボールを使ったゲームがいくつかありました。
景品は不要だけど ちょっとだけ遊んでみたかったです。

20
ゴルフボール 大活躍です。

19
奥のヒグマのようなワンちゃんに触りたかったけれど 怖いので我慢しました。
首輪に鈴をつけて可愛い。

ニオイには参ってしまいましたが 夜市は楽しい場所です。
毎日夕方5時(6時だったかな??)から やっているそうです。

台湾旅行1 - 2010.04.14 Wed

アモーレ(我が家のあみねこ)とロン仙人(イオン坊さんのあみねこ)が、
3泊4日の台湾旅行に行ってきました
01

と、いうか 猫友さんのイオン坊さんと私で格安のツアーをみつけ行っちゃいました。
安さ自慢しちゃいます。
H○Sで 飛行機・ホテル・観光・全食事付きで 32800円です。
食事もほとんど美味しくて 申し訳ないくらいでした。
まったく同じ内容でも 申し込む時期や諸々で 金額が違うんですよね。ラッキー



到着初日は、夜になっていたので ホテル近辺の散策をしました。
外国の料理や物価って気になりますよね。
レストランやカフェなどのメニューボードを写してきましたので楽しんでください。
10


『メニューボード』
(クリックで拡大します) 100元は約300円です。
05

06

07

08
ここは、日本の牛丼やチェーン「吉○家」です。

04
ここはファストフード系で ドリンクとケーキなどを販売していました。
ホテルに帰る前に ここで台湾のプチ洗礼をうけました(爆)
イオン坊さんのチョイスは、大きなタピオカ入りの美味しいので、
私は「プラム・レモン・ブルーティー」・・・とても濃い味でした。


それからガラス張りのお店で 写真は撮れなかったのですが
野菜山盛りの一人用の鍋のお店も なんだか面白い光景でした。
10時でも結構お客さんがいました。



『コンビニでのお買い物』
09
セブンイレブンとファミリーマートをよく目にしました。
近くのセブンでドリンクのお買い物を。
これって日本にあります? ローソンを使うことが多いので分からない・・。
左から ジャスミン茶・紅茶・ミルクティー・レモンティー・コーヒー茶(?)。
甘かったけど、そこそこ美味しかったです。
自社商品は、さすが格安で コーヒー茶は65円ほど、他は50円くらい。


コンビニやスーパーやドラッグストアーって 楽しいですよね。
そうそう、百均のダイソーがあったので チラッとのぞくとお会計の行列ができていました。
食品は日本製品があるからなのか 安心して買えるのかな。

ちょっと余談ですが、ガイドさんが言っていました。
「中国人の観光客は、台湾の烏龍茶を買うそうです。中国のは怖くて・・・」とか。
日本で扱っている烏龍茶って ほとんどが中国産ですよね。
でも 日本に輸入されているものと 中国で販売されている家庭用の物とは
たぶん日本用のほうが安全な気がするな~。
それに 熱湯で作っているはずだから ま、大丈夫と思うことにしましょう 

もんでポコ - 2010.04.07 Wed

ムーが居た頃 一代ブームを巻き起こした(ごくごく一部で)
ムーのお腹のぼにょぼにょのモフ毛を ナベシゲがもむ
いわゆる 『もんでムー』 が 我が家で再燃しています。

もちろん、ムーはもういないので もまれているのはポコ。
もんでいるのは 相変わらず ナベシゲです。


場所は、ソファー。
必須アイテムは、昔から使っている赤いひざ掛け。
ポコは この赤いひざ掛けを まず両手でモ~ミモ~ミします。
7


8
お腹をもまれながら ポコはのどをゴロゴロいいます。
ナベシゲがテレビに夢中になり 手を休めると
ポコはつぶらな瞳でジ~とナベシゲをみつめます。
そして、ナベシゲの腕を体の下に置いたまま 眠りにつきます。

そんな風に甘えられると ナベシゲも嬉しいらしく
「ポコ! おいで!」と、ソファーに呼ぶ回数が増えている昨今です。



*****

先日の4月3日 ムーを納骨した場所に 1m弱のイチジクの小さな苗を植えました。
イチジクの苗木って 枝もないただの棒なので この時期は少々さみしいです。
収穫は来年か再来年だと思います。 ちゃんと成長してね

シロの日 - 2010.04.06 Tue

今日は 4月6日で 『シロの日』だそうです。 
このゴロ合わせ 分かっていても 初めてテレビで耳にしました。


と、いうことで 我が家のシロ(白)をご紹介します。

お友達からいただいたもの 自分で買ったものなど
白猫物や 我が家のシログッズなどです。
他にもあるけれど とりあえず・・・

1
羊毛フェルトのシロ。 ブリキの白い猫。 小物入れの白猫。


2
ミニぬいぐるみの白猫。 焼き物の白猫。 毛皮の白猫。 粘土の白猫。


3
シロの全身像 
2階のある生活のせいか お腹のモフ毛が少なくなりました。

4
白い牛乳を飲むシロ
高齢猫に高たんぱく質の牛乳は 良くないそうですが 水で少しだけ薄めてあげてます。
カリカリは療法食にしてるけど、この年齢まで頑張ってるんだから
大好きなものは あげたいです。

5
後姿のシロ
やっぱり美しいな~

6
白い羊の毛皮(黄色っぽいけど)で眠るシロ
ストーブ前のこのカゴでほとんど寝ています。
気のせいか、最近はグルーミングもちゃんとするし なんだか健康みたい。
いつ どうなるか分からないけれど 好きなように過ごさせてあげたいな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる