2010-05

5月の花 - 2010.05.24 Mon

5月に咲いた 我が家のお花をピックアップしてみました。

3月4月の花も写真は撮ったのに 記事UPできないまま月日は流れ
西武ドームのガーデニングショーでも素晴らしい作品をたくさん見ても
凄すぎて写真も選べず・・・記事UPは断念しました。
なので(?) 簡単な我が家の花を見てください。


09
アキレギア・ペチコートピンク(西洋オダマキ)
昔のフランス人形のドレスを思わせるようなフリフリが可愛いです。
私の町ではあまり見かけないので 通る方がいつも声をかけてくれます。
家の表側と裏庭と2ヶ所に植えました。
1年草らしいけれど、こぼれ種でまた咲いてくれるといいな。


04
ピエールドロンサール
新しい土に根付くか心配でしたが、蕾が100個以上付きました。
去年何も知らなくて 土地改良せず植えたのが悔やまれます。
やっていれば 全部大輪になってた・・かも。

12
シロの顔より大きいのもあります。



01
レースフラワー
風にそよぐ姿が好きです。
本当は似たような姿のオルレアが欲しかったけれど 時期遅し・・・残念。



09
一重のミニバラ
枝の選定をしなかったので(やり方がよくわからないし)伸び放題ですが
可愛いピンクのお花をたくさんつけてくれました。



13
左は、セントーレア・イノスホワイト。まん丸の蕾も魅力的です。
右の白いのは、西洋オダマキ


02
大人な色合いというか、秋っぽい色合いかな?? 
左の赤紫のは、リシマキア・ボジョレー
後ろの石ブロックと合うでしょ? お気に入りです。
右手前のは、ヒューケラ3色です。



08
ワイルドストロベリー
何ヶ所かに植えてあるのですが どれもたくさんの実がなっています。
普通サイズのイチゴも5種類ありますが、意外とワイストの実の方が甘いかも。


06
門のところのハンギング
濃いピンクのアルメリア、黄緑色の班入りアイビー、薄紫とピンクのバコバ、
ワイヤープランツ、アルデシア、ワイルドストロベリー。

ここのワイストも赤い大きな実をつけました。



07
アイアンバスケットの寄せ植え
ごちゃごちゃして見えにくいですね。
チョコレートコスモス、クリーピングタイム、マウブディライト、クリサンセマム、
スズラン、シュガーバイン。

中央の小さな白いのは、カエル王子・・・「無事帰る」に、ひっかけて。


来月は、ブルー系のお花が咲く予定です。

初の庭散歩 - 2010.05.14 Fri

シロは、ここから外を眺めるのが好きです。でも網戸越しだけどね。
「出たいな・・・」と、思っているのかな? 聞くまでも無く 思ってるよね。
01



じゃ、出てみようか!
02
警 戒心バリバリで 一歩ずつニオイをかぎ確認していました。
余談ですが、左後ろの植物は今年の野菜苗です。
キュウリ3苗、ゴーヤ2苗、トマト大サイズ2苗、ピーマン2苗、唐辛子1苗です。
キュウリとゴーヤは 去年同様 緑のカーテンに・・・なるといいな。



04
ナベシゲのランの棚に到着。
左後ろの いちじくの木は ムーぼんの骨を埋めた所です。
いちじくの葉っぱも少し大きくなってきました。



05
白いサクラソウは、カオリが強いので シロも興味あるみたいです。
お散歩リードがずり落ちてきてるぅ。
柄もキリンのようなアニマル柄だし・・・やっぱり他のも探してみようかな。



03
今日のお散歩は、これでおしまいだよ。





別の日にポコもちょっとだけお散歩

ポコは無理な脱走はしないので リードは付けませんでした。
ちなみに、シロは以前3回脱走しました。
06
壁に虫でもいたのかな?



07
ポコもまた出たいな~と思っているのかな。
また、外のお散歩しようね。

ウィリアム・モリス柄の首輪 - 2010.05.09 Sun

我が家の猫の首輪は、猫の首輪工房さんで購入しています。
最近は 時々しか購入しないのですが
先日 私の大好きな柄 ウィリアム・モリス(テキスタイルデザイナー)の
『いちご泥棒』が発売されていたので 『柳の枝』とともに注文しました。
自分用のロングストラップもね


02
シロには『いちご泥棒』
イチゴがあるのに甘すぎず シックな感じがお似合いなシロぽん。


01
ポコには『柳の枝』
やっぱり、似合う! この柄のストラップも作ればよかったかも・・。


03
今回注文したロングストラップと以前トールペイントで書類箱に描いた柄の一部


04
リビングのカーテンとクッションは 柳の枝

赤にゃんたち - 2010.05.06 Thu

先日 猫友のちゃちゃさんちで 牛すじパーチーが行われました・・・が、
猫友のTAMAさんが保護している 乳飲み子4赤にゃんも一緒に来たので
牛すじそっちのけ(いえ、いえ、美味しく全部いただきました。煮物も最高のお味)で
みんなで 赤にゃんおさわりパーチーになってしまいました。

可愛かったです。



01
だーちてーーー


02
女王様 初めまして。 ボクは一休と申します。
う~~~~ それ以上近寄るでない!


03
怖いもの知らずのこの2赤にゃん(ちんねん&一休)フリーズしてました。
でもしっかり背中の毛を逆立ててます。(さすが猫じゃん)




『ミルクタイム』
05
ちゃちゃさんちの子になる あんずちゃん
あんずちゃんは、ちゃちゃさんちの末っ子こむぎ君に安心感を抱いたようです。
ちゃちゃさんたら、飼う気は全くなかったのに こむぎ君との相性や
あんずちゃんの可愛さにメロメロで即日決定になりました。


08
一休くん
後ろで きらほし女王様の目が光ってるわ。


04
ちんねんくん
むぎたくんに一番初めにペロペロされていました。


09
さよちゃん
一番小柄なのに、キャリーケースをよじ登ったり トコトコあんよが早かったです。


もうすぐ 赤にゃん全員の里親さんがきまるそうです。
みんにゃ、よかったね。 幸せになってね。

イオン君&リリィちゃんと再会 - 2010.05.03 Mon

先日イオン坊さんのお宅におじゃまし 「チンチラ猫遊び三昧」しちゃいました。
イオン君とリリィちゃんと会うのは2度目ですが
2006年4月に初対面した時と比べ リリィちゃんはちょっと貫禄が出て(ごめんぽ)
でもボーとした可愛さは変わりませんでした。



『 リリィちゃん 』
01
みなしゃま おひさしぶりで ごじゃいましゅ。
あたくち、リリたんでごじゃいましゅ。


02
なべさなオバチャン、このバッグがきになるのですが・・・いいでしゅか?


03
クンクンクン・・・・・・・・・・このカオリはなんでしょう?
はじめてのカオリでしゅ。 


04
あたくち やめられましぇん。
ゴロンゴロン、グリングリン、クンクン・・・・やめられましぇん。

(マタタビより強力なニオイが私のバッグから放たれていたようです。なじぇ?)




『 イオン君 』
05
イ・オ・ン君 こっち向いて!


06
はい。 お花とボクって似合うでしょ?
うん、似合う! 似合う! モデルさんみたいに素敵だね。


07
このピンクのベッドも素敵でしょ?
ここは なべさなオバチャンが何度貸して~と叫んでも譲れない場所なんだな。

だから ジャラシで遊ぶ時もここから離れなかったんだね。

イオン君、リリたん、また遊ぼうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる