2010-06

ちゃちゃさん宅宿泊 - 2010.06.30 Wed

猫友ミーヨさんと一緒に、私も次の宿泊地「民宿ちゃちゃ」に行きました。

ちゃちゃさんのお宅には、最近家族になった「あんずちゃん」を含め4ニャンズいるので
とても楽しみでした。



きらほし女王様、おじゃまします。
プチ変顔激写(爆)・・失礼しました。
c02



むぎた君 相変わらずナイスガイだね。
でも最近は、あんずちゃんのママになったとか??
c03



これこそ、激写です。
お客様がいる時には、ほとんど姿を現さない こむぎ君に会えました。
お泊りしたからこそ会えたのよね。
でも、最近は お客様がきても以前ほどのビビリ~ではないそうです。
別の場所で もっと近くで会えました。 こむっち、ありがとう。
c07



あんずちゃんに会うのは2度目です。
小さいけど、大きくなってオバチャン感激です。
遊ぶ遊ぶ、ほぼエンドレス遊びに オバチャン付いていけませんでした。
c01



でも、疲れると こんなに可愛いお顔でコテっと爆睡するのです。
つついても起きません。
c06




『箱遊び』
猫は箱に入るのが大好きです。
あんずちゃんも、卓上コンロの箱で一人かくれんぼ中です。
c04


頭のいい女王様は、ご自身のことをちゃんと分かっています。
箱には入れないと
c05



『ヒモ遊び』
猫はヒモも大好きです。 
あんずちゃんがくわえたヒモを思わずタッチする むぎたママ。
ヒモを見るとママとしての自覚を 一瞬忘れてしまうようです。
猫なのでしょうがにゃい。
c11


「ほーら、ママが遊んであげるよー」
c10


尻尾であんずちゃんを遊ばせながらも ヒモに釘付けのむぎた君でした。
c09




『小鳥ごっこ』
ちゃちゃさんちの むぎた君とこむぎ君は 小鳥のように(?)肩に乗るのが大好きです。
ママとお兄ちゃんを見習って あんずちゃんも上手に肩に乗っています。
「あんぢゅねー どの首輪にしようかなー」
c08




可愛い4にゃんずとサヨナラし、帰宅すると玄関にポコ 
リビングにシロが 私を待っていました。
「ただいまー。ポコも可愛いね~」「シロちゃんも可愛いね~」と
頭グリグリしちゃいました。
スポンサーサイト

モザイクタイル工作 - 2010.06.28 Mon

遠く秋田から猫友さんのミーヨさんが来ました。(会社の会議でね)
土曜日はまず我が家に宿泊なので 都合の付く猫友さんが集まり
今回のイベント(笑)「モザイクタイル工作チャレンジ!」をやりました。

私は1度だけちょびっとやったので(と、言っても肝心な部分は先生任せでした
準備とナンチャッテ講師は 私がしました。


gaku2
鍋敷きを作った人 フォトフレームを作った人 私を含め
タイルの色選びというかデザインというか、それが難しくもあり楽しかったです。
どれも、とってもとっても可愛いのです!
ちなみに、私は左下のフレームを作りました。
友人へのエールのプレゼントなので 皆に相談しながら・・・悩みました。
柔らかい色とチョコレートな色、四隅には友人のイメージのオレンジを置きました。


gaku1
ミーヨさんは 我が家にお泊まりだったので 夜な夜な二人で2作品目を作成。
右のは、お友達のお誕生日お祝いにあげるそうです。
絶対に喜ぶと思うな~。


nabe1
私は、鍋敷きを作成しました。


みんな「またやりたい~」と、とても楽しんでくれたのでチャレンジして良かったです。
参加したちゃちゃさんは、翌日ご近所のホームセンターで
モザイクタイルをたくさん購入していました。完成したら見せてね。

築200年古民家の新築 - 2010.06.18 Fri

築200年はジョークですが 新築はウソでもないかな??


今月は、モルタルで作る小さな古民家作りを習いに行ってました。
教えて頂いたのは Piece of Mindさん。(miwa先生が可愛かった~)
立川のフラワーショーで感激したのがきっかけです。
講習場所は、我が家から片道2時間半で 講習時間は約8時間なので
帰宅後はクタクタで 疲れがとれるのは6日後です
疲労の日々でしたが 貴重で楽しい体験でした。


私のイメージは、コッツウォルズの民家です。
10
ドアはノコギリで入り口のサイズに削り、着色し、金具も金属をトンカチで叩き
好みのサイズに切り・・・。


11
両開きのこちらのドアも同じく作りました。
凹凸やふしなどがあるほうが 味があるので そな木片を選びました。


01
壁面には植物の誘引ができるように数ヶ所フックをつけました。
それもネジネジして手作りしました。
家を乗せている場所は、こちらの工房のものです。
我が家の小さな庭のどこに置こうか 思案中です。


***

製作は3回に分けて行われ、初回は先生が事前に製作しておいてくれた土台に
生徒がモルタルをベタベタと塗り、乾かし、削っていくのです。
サイズは、22cm 33cm 高さ27cmくらいです。
01
お天気がいい日は、外で乾燥。

00
乾燥したら削ります。
ガリガリ・・・・ なかなか終わりません。
先生にずいぶん手伝っていただきました。


そして、2回目は塗装です。
02
屋根のスレート(瓦)は、1枚1枚塗ります。
自分の好みの雰囲気を先生に伝え 先生が絵の具を選んでくれ
私は2色を使いました。 
その後、絵の具で屋根に「汚し」と「コケ」を付けていきます。
そして、家の壁面のベース塗装をします。


最後の3回目は、ドアの製作・取り付けと仕上げです。
12
ドアの取っ手は ネジネジしたり自分の好みでどうにでもできますが
私はシンプルな平カックンな感じにしました。
ドア金具も絵の具を使い 古びたサビの感じを出します。
家にドアを付けるのは 電動ドリルを使うので 先生が付けてくれます。ほっ。

13
家の壁面の仕上げは、やはり「汚し」です。
サビ・コケ・汚れ(?)好きな私。 

14
裏側は窓です。
ここのフックも植物の誘引を考えています。でも、見えない場所になるかな。
どんな窓がいいか思いつかなくて イニシャルを入れちゃいました。
なべさなの『N』ではなく(爆) 本名のです。
後ろのツルリン先生に「あ、サンダーだ!」と、ほめられました。ほめてないって。

右の大作を作っている方は、群馬からいらっしゃっている方だとか。
すごく細かく、お上手でした。
仕事のストレス解消のためらしいけれど・・・没頭できるからいいのかな

***

20
「ポコの家だよー(入れないけど)」
「・・・遠慮しておくよ。 ボクはこっちが好きっす」

6月の花 - 2010.06.13 Sun

6月の我が家の花です。
もうすぐ終わりそうなのもあるけれど・・・



01
バラのロココ
パート仲間さんに新築お祝いに去年いただいたのが 無事咲きました。
蕾が30個弱付き 瑞々しい香りにウットリです。



02
タナセツム ジャックポット
カモミールにとても似ているお花です。 小さな苗だったのに、
予想外に大きな苗に成長し 枝分かれでたくさん花を付けました。
花瓶に生けたり 花束にしたり 大活躍のお花で
パワーのあるお花のような気がして 友人のお見舞いに
簡単な花束として持参した時とても喜んでくれました。



03
アストランティア・ローマ
実店舗でもネットショップでも すぐに完売してしますアストランティアをやっとゲット。
イギリスで見た別の種類に魅了され この花を知りました。
こぼれ種で増えますように。



05
メドーセージ
繁殖力旺盛で 去年少し分けていただいたのが どんどん増えています。
少しかがんでお水をあげる時 ほんのりといい香りがします。



06
アメリカンブルー
日差しをたくさん浴びると たくさんのお花を咲かせてくれます。
去年の苗は、冬越しできたのに、なんとなく苗が枯れちゃった。



10
ロベリア
80円で買った苗が元気にキレイに咲いてくれました。
似たような今年新作(?)のアズーロコンパクトは、なんだか・・・。プチショックです。



07
スカビオサ(マツムシソウ)
薄紫と薄ピンクのお花が そよそよ風に揺れています。



08
ポピー
植えたつもりはないのですが、ひと苗が大株に育ってしまいました。
このグラディエーションは なんだかお祝いののし紙を連想してしまいます。
不思議な魅力を感じます。 こぼれ種で来年は色々なお宅にこの花が咲くかも。



09
鉄砲ユリ
ホワイトゾーンに植えています。
上品な優しい香りがしましす。



キュウリなど野菜も順調に育っています。
早速 ぬか漬けで食べました。美味しかったです

Go Green Market - 2010.06.06 Sun

京王多摩川駅下車の 『京王フローラルガーデン アンジェ』で行われた
雑貨&フラワーのマーケット『Go Green Market』に出かけてきました。

ガーデンショーなどは、お隣さんとばかり行き ナベシゲは置いてきぼり(出勤だしね)だったので
今回はナベシゲと行ってきました。 荷物も持ってもらえるしね。


入園の後 すぐに大興奮!しちゃいました。
手作り雑貨や ガーデニング雑貨 アンティーク雑貨の、花の苗などの
屋台のようなお店に心は奪われ 他のお店を見る前に
ブリキの鉢カバーを購入しました。
2



季節の花々と気持ちのいい木陰に囲まれ 魅力的なお店が続きます。
↓の 多肉植物の寄せ植えも魅力的でした。
マーガレットの丘に包まれるようにお店があるのも ドキュンものでした。
1


園内には、小川や小さな池もあり 子供たちが大はしゃぎ。
水辺の植物 菖蒲などもありました。
3



4
今回のイベントは2日間だけでしたが、
ガーデンは 1月2月以外は営業しているようです。
私の好みは バラも好きだけど 色々な花が風にそよぐナチュラルガーデンです。
この時期は バラも含め1年で一番華やかな季節ですから 今が行き時かな。


戦利品はまた後日ね。

梅酒漬けました - 2010.06.01 Tue

今年の梅酒を漬け込みました。
『 梅1kg  氷砂糖700g  ザラメ100g  ホワイトリカー1.8L 』

今年の氷砂糖は、800gにしようと思ったのですが
残っていた氷砂糖は700gだったので 残っていたザラメ100gを足しました。
ザラメを使うのは初めてです。 
以前、ハチミツを使ったのは濁って失敗でした。

ume2

使いまわしてる梅酒ビンのメモには、
『2002年 6/18 梅1kg 氷砂糖600g 』と記してありました。
この時の梅酒は 甘すぎるのを避ける気持ちがあって
本来のレシピ 氷砂糖1kgのを 600gにしたです。
青梅からのエキスが出きれず コクが満足いくものではありませんでした。
こうなると、年数置いても アルコールはまろやかになりますが
梅エキスはもう出てきません。
今回ホワイトリカーに書いてるレシピを見ると 氷砂糖は200g~500gですって!
さ~らりとしたう~め~しゅ~的なレシピなのかな??
ナベシゲ 「それじゃ~ ダメだ」と、二人でダメだししちゃいました。


我が家の梅酒は 猫友さんにも気に入っていただき嬉しい限りです。
たっぷりあった梅酒も 半分以下になってきたので 今年からまた漬け込み再開です。
この梅酒を飲むのは 最低でも5年後・・・できれば10年は置きたいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる