2010-07

パールのプレゼント - 2010.07.29 Thu

猫友のTAMAさんから 『プレゼント企画』 のプレゼントを頂きました。

日本中がバブル景気に沸いていた頃、TAMAさんもバブっていたそうです。
その頃愛用していた シャネルのパールブレスレットなどをばらし
猫用(人間も使えるよん♪)のチャームにリサイクルオーダーしプレゼントしてくれました。



『 ビーズと組み合わせたストラップ と 猫の首輪サイズのチョーカー 』
02
白い毛皮の上で撮影 (シロの背中は撮影にぴったりなのです)



03
青いシルクの首輪に付けてみました。
きゃ~素敵!



05

04
「TAMAさん、どうもありがとう。 宝石箱に入れて大切にするわね。」

気品漂うパールはシロにピッタリです。
目の色の色素が年々薄くなってきているのが残念だわ~。
向かって 左が薄黄緑、右が水色・・・でした。
あ、鼻の上の汚れは見なかったことにしてね(汗)

実は、7月20日は シロの18歳の誕生日でした。(勝手に決めた誕生日)
特別なことは何もしなかったので 今回のプレゼントはとっても嬉しかったです。
シロちゃん、よかったねー。
TAMAさん、ありがとう。 疲れているのに、ありがとう。






07

「TAMAさん、ありがとう。 ボクも時々つけようと思う!」

ポコの友達 - 2010.07.23 Fri

ベランダでポコが 友達と遊んでいました。



07
カナブンさん、こんにちは。 仲良くしようね。

いいよ。



08
何して遊ぶ?

タッチごっこ。


09
・・・・



10
タッチ!



11
今度はおいらが逃げる番だ。



12
カナブンさん、早く逃げないとタッチしちゃうぞー。

ふーふーふー・・・疲れた。



06
じゃあ、休憩しようね。 ぼくたちって仲良しの友達だよね。

うん。



ポコは虫をほとんど食べませんし、殺しません。(見 てない時はわからないけど)
以前、益虫であるクモが家に居たとき(ベビゴキを食べるので)
「クモさんは、友達だから見てるだけだよ。食べちゃダメよ、殺しちゃダメよ」
と、言い聞かせていたせいかな??

今回もカナブンを観察するだけで 自分からはほとんど手を出していないようでした。
カナブンからポコにくっついてきて ポコがビクッとするほうでした。

カナブンは左の後ろ足の先っぽが怪我をしているせいなのか
飛び立つ気配がなかったので 私がティッシュで取って地面の世界へ下ろしてあげました。
捨てた・・・とも言いますね。 
だって、洗濯物にくっ付いて万が一そのまま引き出しにしまったら最悪ですもん!

ラ-酢 - 2010.07.19 Mon

ラー酢って・・・私の造語です。


自家栽培の唐辛子を 米酢に漬けました。
02

餃子を食べるときに私の場合 ラー油はなくともお酢は必須なので
今回初めて作ってみました。 
赤い部分に爪楊枝で穴をプチプチ開けるか悩みましたが
キケンなので今回はこのまま漬け込みました。
使いやすいようにお醤油差しのビンにつめ、一応ラップで口の部分はくるみました。

01
ピーマンより収穫量があります。
緑の時は それほど辛くないのかな??
チャーハンに入れて試してみますね。



『オマケ』
03
洗面所の蛇口から水を飲むのが好きなポコ。
たまたま、鏡に映った顔がベロ出しだったのでUPしました。
ちなみに、シロは蛇口飲みはしません。 だって、女の子なんだもん

収穫祭 - 2010.07.12 Mon

我が家の夏野菜も 少しずつですが収穫は 始まっています。
1階の大きな窓の場所にネットを下げ キュウリとゴーヤで
今年も緑のカーテンにしてみました。


キュウリ
09
77円の苗1個。 298円の苗2個。
ともに数本ずつ収穫していますが どちらも美味しいです。
ただ、成長と実成りは 298円の方が勝っています。
で、でも ね、298円の1本が枯れ気味なんです。
土も耕したり色々したんですけど・・・これが連作障害というのでしょうか。
それでも、合計18本収穫しました。 これからが旬ですよね。




ゴーヤ
10
去年の苗は 格安だったせいか(?)花は付くも落下が多く 実になるのはずいぶん後でした。
今回は早くから実が大きくなり チビゴーヤも次々できています。
どこかのサイトで見たのですが、ゴーヤの葉を入れて韓国料理のチヂミを作っていました。
ほろ苦くてとっても美味しいそうです。




大玉トマト
11
大玉トマトのはずが、中玉サイズです。
今年は地植えではなくプランターにし、わき芽もちゃんと取ったのですが
やはり土の量が少ないので しょうがないのかな。
トマトは開花してから 実がなるまで約50日くらいかかるので 手間の割には・・・。
来年は中玉サイズでリベンジ!

今日の千葉は強風でした。
案の定、丸型プランターは転がり緑の実が4個も落ちてしまいました。




ピーマン
12
簡単なはずなのに、イマイチです。



今 唐辛子は、緑色のツノをツンツンだしてなんだか可愛い状態です。
赤く色づくのももう少しかな。

そして、アシタバの苗を先日頂いたので ゴーヤの横に植えました。
天ぷらが美味しいですよね。

三つ葉は花を付けこぼれ種でどんどん増える予定です。

今年の冬にスーパーで買った 根付きのセリも2度収穫し
今はランナーが出てエリア拡大中です。

フキは今年の春 ふきのとうを2個出したので収穫し天ぷらで食べました。
茎と葉も食べられるのですが 今年の収穫はやめました。
根を四方八方に伸ばし増えていく性質なので 芝生の間からニョキッと出てます。

ミョウガの葉っぱは 色々な場所からでているのですが
土からにょきっと出ている実?(売っているミョウガ)は、ミニサイズがまだ1個です。


食べ物系は やっぱり楽しいです。

葉っぱ猫 - 2010.07.10 Sat

先日 みんなでやったモザイクタイルの残りのタイルを使って作りました。
鍋敷きと同じサイズの20cm角のボードに貼り貼り・・・

『葉っぱ猫』が完成しました。

05
耳と目が葉っぱのタイルです。

ナベシゲに見せたら 「シロぽんの顔だね」と。
目をオッドアイにすればよかった。残念。

にゃんこいっぱい - 2010.07.08 Thu

猫友ちゃちゃさんのブログ『週間き・む・こ庵』4周年&あんずちゃん新加入記念の
プレゼント抽選会で あんずちゃんが私を当ててくれました。
クジのすくいっぷりは それはそれは見事でした。
あんずちゃん、ありがとう。 あ、ちゃちゃさん、ありがとうございました。



01
ちゃちゃさん宅の きらほしちゃん&むぎた君も掲載されている写真集には
967点もの可愛いニャンズの写真でいっぱいなのです。
ちゃちゃさんち以外にも 他の友猫ちゃんも載っていて 嬉しい一冊です。
ベッドの横に置いて毎晩楽しみますね。



02
オマケにポスターも頂いちゃった。
開いたときには気付かなかったのですが、カメラを構えると・・・「あ、猫だ!」
967点の写真の並べ方で 猫の絵になっちゃうんですね。
オドロキです。




おまけ画像
04
数ヶ月前に ちゃちゃさんから頂いた種が芽を出し ぐんぐん伸びてきて
可愛い『ふうせんかずら』の風船(実?)が今日 膨らみました。
写真は今朝の画像ですが、まだ完全に膨らんでいません。
つるは3mくらい延びるそうなので ハンギングにしてグルグルする予定です。

6月の花たち パート2 - 2010.07.07 Wed

終わった花もありますが、来年に夢を託し 写真をUPしますね。



『ブルーレース』 クリックした画像が実物くらいです
01
水色の小さなお花が集まり ひとかたまりが4cm位で、高さは70cm位あります。
花後のハナガラも可愛くて カットするのを躊躇してしまいます。




『ダウクス・ブラックナイト』
16
ちょっと不思議な雰囲気の花で 市場にはあまり出ていない(?) レア植物だそうです。
撮影タイミングを逃してしまい、この写真は購入時の8分咲きな感じです。
開くと ブルーレースっぽい花の形になります。
花後は、またまた不思議で スポンジみたいな・・・これも、こぼれ種で増えろー。




『スカピオサ(西洋マツムシソウ)』 クリックした画像が実物くらいです
02
この花は、150cmほどの背高のっぽさんで 威勢のいい苗だったようで
花の蕾はたぶん100個以上あると思います。200個以上かも。
花やさんでよく見かける薄紫のとは少し違ったタイプで まん丸になって完成です。
ご近所さんが遊びに来てくれた時には、切花でどんどん渡しました。
この花も 花後の種(実?)が可愛いので ドライフラワーにしようと思っています。
去 年購入した苗で、花は1個も咲かず心配でしたが 今年は頑張ってくれて感激です。



『スカピオサ(西洋マツムシソウ)』 サイズは↑と同じくらいです
04
この花も↑と同じく 背高のっぽさん系です(70cmくらいかな)
お気に入りの花やさんで ナベシゲが「いいのみつけたよ」と。
とてもキレイだったのですが、苗が若かったせいか
蕾が少なく20日くらいしか持ちませんでした。 
湿気に弱いらしく1年草扱いだそうですが、来年に願いをかけて切り戻ししてみました。




『シロタエギク』 ほぼ実物大です
03
白い葉っぱを楽しむ植物ですが、からし色のこのお花も捨てがたいです。
というか、可愛いです! 丈夫なのでいい子です。
お水をあげすぎると 白さが薄れてきます。




『ニゲラ』
13
ブルー、ピンク、ホワイトと可愛い花を付けるニゲラが好きです。
これは、背が低い種類かな??
背高さんタイプを5月に買ったのですが 水が先端まで届かなかったのか
蕾で枯れるのが多かったです。


ニゲラの実
14
この実の形がユニークですよね。 ドライフラワーでよくみかけます。
こぼれ種でたくさん増えるらしいので 嬉しいです。



『ホリホック(タチアオイ)』
07
サーモンピンクの八重咲きホリホックが咲いた時には大感激でした。
まるでバラのような、まるでカーネンションのような・・・。
毎日嬉しくて写真を撮るのを忘れ 花数がわずかになり慌てて撮影しました。
初めの頃のほうが美しかったです。


08
同じ色の苗だったのですが、終わり頃の花色は少し変わってくるのでしょうね。

去年買った時には 葉っぱだけで終わり花は咲きませんでした。
それに、ハマキムシにこれでもかー!というくらいに好かれ
ナベシゲと「この花マキマキ取りで終わったね」と、去年はがっかりしたのです。
今年は、お花が見れてよかった。
椿のようにポトリと落ちたお花も すぐに捨てるにはもったいなくて
2日ほど飾っています。

小庭のシロポコ散歩 - 2010.07.05 Mon

我が家の庭は、小さな小さな庭なので あえて『コニワ小庭』と名づけました。

シロとポコが 気持ち良さそうに芝生の上を歩く姿を見てるとこちらまで嬉しくなります。
ムーがいたら どんな様子だったのかな??と やはり思ってしまいます。



ルンルン
08
私が庭仕事で外に出ていると 「キ~キ~ ボクも出たいよ」と
網戸をバリバリしながら(汗) よく鳴くようになりました。



慎重&大胆
05
この日も シロはひとつひとつの植物を確認していました。
でも油断大敵なのですよ。
低めの塀があるのですが、そこを時々見上げるのです。
何でもない振りして サッとジャンプするのがシロの手口なので 気を抜けません。




かくれんぼ(違うけど)
04
ポ 「シロちゃん、みっけ!」
シ 「ちっ。 ここは、みつからにゃいと思ったのに・・・」



ポコ~
01
はーい。 何?



次はどこへ
02
家の中と違い 庭はワクワクするものがたくさんあるのでキョロキョロしまくりです。
時々虫が飛んくるので それも楽しいみたいです。




最後は、お気に入りの場所へ
06
ポコはコンクリートでゴロンゴロンとするのが大好きです。
ぽかぽかなコンクリート(暑くないの?)で 散歩の締めをしていました。
シロはベンチの下がお気に入りのようです。




サービスショット(爆)
03
ナベシゲのお尻のサービスショットをどうぞ(爆)
ナベシゲ:イチジクに肥料をあげています。
ポコ:雑草をムシャムシャしています。
シロ:ナベシゲの蘭を観賞中(笑)




『オマケ』
10
お花がたくさん咲くようになって 蝶々や蜂など たくさんの昆虫が
花の蜜を吸いにやってきます。
この蝶は、キアゲハのオスみたいです(違っていたらゴメンね)
庭のベンチでまずはずっと観察しました。
仲良くなるには(?) 猫や犬と接するように すぐに行ってはダメですよね。
「私(なべさな)は、何も危害は加えませんよー」
それから カメラを取りに家に入り戻ってきても まだチューチューしてました。
これ、結構接写してるんですよ。

蜜を吸いにくるのは嬉しいのですが、産卵にも立ち寄るようで
それは 「ちょっと待った!」 です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる