2010-08

8月の花 - 2010.08.26 Thu

残暑お見舞い申し上げます。

皆様、お元気すか?
我が家の人間&猫も一応元気です。
30℃、35℃超えは まだ続きそうですが 頑張りましょう。



真夏のお花たちは かわいそうなくらいダメージが大きいです。
そんな中でも 元気なお花をUPします。

01
太陽好きな黄色の小花は 周りが明るくなります。
小さなブリキのバケツに入れています。(穴あけは、クギでガンガンしました)


11
『トレニア』
こぼれ種(飛んできた種かな?)からひょっこり芽吹いた苗です。
こんもりした姿は とても可愛らしく元気いっぱいでお花を次々咲かせます。


13
『レーニンベルギア』
西日や犬のウ○チに負けず、2年目も元気に咲き続けてくれています。
5月から9月くらいまで咲く予定です。がんばれ。


02
『ニチニチソウ 垂れるタイプ』
郵便受けの下のハンギングに植えているので、垂れるタイプがいいです。
裏庭にも ニチニチソウ(立つタイプ)を別色植えました。
こぼれ種で 薄紫も咲き始めました。

10
『ニチニチソウ 垂れるタイプ』
取って付きの深いバスケットに プラスチック鉢ごと入れました。


07
『ランタナ』
元気!元気!炎天下大好き!
切っても切っても新しい茎を伸ばし 花をたくさんつけます。
油断すると 大株になるので 気をつけなくっちゃ。

08
『ランタナ 斑入りタイプ』
濃いピンクのランタナと寄せ植えしていますが、
この斑入り葉っぱが明るくしてくれます。


09
『ペンタス』
直射日光大好きで 小花の束をどんどん生産してくれる優等生です。
11月くらいまで咲いてくれるとか。
これは、ワイヤーバスケットに寄せ植えしました。 白いペンタス、好きです。

04
『ペンタス』
寄せ植え鉢が大きいので 白いのより大きくなっています。
濃いピンクのペンタスと千日紅などと寄せ植えしました。


14
グランドカバーにもなる小花。 ハンギングの隅っこに植えました。
茎のふしの所から根っこがどんどん出る元気やさんです。


15
『ペチュニア・ブリエッタ 匍匐性』
どんどん伸びて、お花をたくさん付けます。
伸びすぎたので先日大胆なカットをしましたが、またどんどんお花を付けています。
説明に「花がら摘みは不要」と書いてあったので購入しましたが、
やはりそうもいかないお花です。
大きなペチュニア同様 手がペタペタになるので ちょっと困ったちゃんです。




16
一瞬ハチドリ? ですが、これは蛾で 『オオスカシバ』です。
幼虫は、去年我が家でも発見されましたが(驚きでのけぞります)
成虫のこの姿は、案外可愛いのでウェルカムな気持ちです。

草花がたくさんあると 虫のお客さんも多く 
ショウリョウバッタ、殿様バッタは、大型になってピョーンと姿を現すので
「おおおお」と、毎回声を上げてしまいます。


シロは待つ - 2010.08.12 Thu

朝8時頃からシロは この場所で待ちます。
(毛布の上で暑くない?)


05
耳を私の動きに集中しています。

オヤツが入っているこげ茶色の棚のほうには 台所があるけれど うかつに動けません。
思わせぶりは 罪作りですものね。
動こうものなら 「ニャーン・・・オヤツちょうだい」と、訴えますので。
シロは一日のうちで このオヤツタイムが一番のお楽しみなのです。


そして9時になって やっとオヤツタイムです。
(猫の朝ごはんは 4時半から5時くらいです)
オヤツ袋のカシャカシャ音がすると ポコも定位置の本棚から降りてきます。

06
ちなみに、ポコから オヤツの要求はありません。
その代わり 朝ごはんの要求は シロにちょっかいを出し鳴かせて
私たちに気付かせる方法です。 それって・・・ずるいんでないかい?

3匹のティッシュケース - 2010.08.10 Tue

やっと、やっと、我が家の3匹を描いたティッシュケースが完成しました。

去年の引越し後 モチベーションが上がらず 筆を取ることができませんでした。
ムーが亡くなる前に・・・もっともっと前にやろうと思っていたのに
こんなに時間がかかってしまいました。
でも、おかげで私の大切な花が スノーフレークと気付かされたから
遅れたことにも意味があったのかもしれないです。


01
上部には、ムーが亡くなった日に手に持たせたスノーフレークと猫じゃらしの草を描きました。
側面には、3匹の好きなオモチャを描きました。
ムーの大好きなヒモ、ポコの好きな髪の毛用の輪ゴム、
シロが上手に一人バレーボールをしていたラメボール。



03
裏面は、それぞれの尻尾を。
ムーとポコの尻尾は似ていて、尻尾の途中だとどちらか判別がつかず
先っちょで判断したものです。
こちらの側面は、好物です。
みんなの好物は、柔らかい猫草です。 そして、シロには牛乳も。 


******

最近とても嬉しかったこと。
闘病中の友達がブログを更新していました。
ありがとう 。


最近のシロ - 2010.08.09 Mon

気温35℃を超える日が多かった今年の夏は 18歳老猫シロにとってもきついと思います。
フローリングの上で寝ることも時々ありますが 
ほとんどは風がよく通るダイニングテーブルの上で過ごしています。


閉じたはずのまぶたから白目がちょっと見え(ちょっと怖い)横たわっている姿は
・・・・仮死状態?? 
と、心配になるくらいで 薄っぺらなお腹が小さく動くのを確認しほっとしています。

20



21

今月に入ってから、2回(もっとかも)私の机へのジャンプに失敗しました。
階段のようになっている別ルートが2つあるのに 直接ジャンプしちゃいます。

2年前までは、3匹の中ではシロが1番ジャンプ力があったけれど
今はポコの方が勝っていて 高い場所が定位置のようです。

ゴハンもそこそこ食べているし 牛乳も美味しく飲んでいるし
オヤツのカリカリは ポコを押しのけるくらいの食欲だから まだ大丈夫だ!

可愛い種 - 2010.08.08 Sun

シロの背中を借りてまた撮影。

10



『フウセンカズラ』
11
可愛い風船がたくさん成りました。

庭に棲家があるらしい1cmほどの蜂が、この葉っぱが気に入ったようで
口で葉の一部をちぎり 後ろの石組みの隙間に運びます。
たぶん巣を作っているのでしょうね。
小さくちぎって何度も運ぶので 一時は「葉っぱが無くなるのでは!」と、心配したものです。
時々 欲張って多くちぎると 自分ごと落下します。


12
風船の中は、3部屋になっていて それぞれに種が入っていました。
ハート模様の部分は 中心側にくっ付いているみたいです。
スズランの葉っぱに 種を乗せました。




『ワイヤープランツ』
13
時期的なものもあるのでしょうが 我が家のワイヤープランツは
葉は小さく ぎうぎうです。
命の危機を感じて 「種を残さなくっちゃ!」と焦っているのか
実がいっぱいなっています。


14
小さな白い花の後 この乳白色の実を付けます。 中の黒いのが種ですね。

2ヶ月ほど前に 初めてこの乳白色の実を見たときは 驚きました。
生の植物というより、ロウとかプラスチックなどで作ったようにさえ感じました。
そろそろ、株分けしてひろびろした鉢に移し替えてあげなくっちゃね。


そうそう、珍しいスペード型のワイヤープランツも花を少しを付けています。
16

今日のポコ - 2010.08.07 Sat


05
「クンクン・・・こっちは半! あっちは・・・あっちは丁!」

ペプシNEXZEROに付いていた オマケのiittala(イッタラ)マグネットです。

今年の梅干 - 2010.08.06 Fri

今年も梅干を作ってみました。

まだ数回しか経験がありませんので 毎回試行錯誤と不安な気持ちがあるのですが
ドキドキワクワクしながら 今年も完成しました。
梅を干すのは、三日三晩(夜露にもあてる)・・・だそうですが、去年もそうしました。
干からびてくる不安をいだきながら・・。
そして、今年はある梅干やさんのサイトで やわやわ南高梅は2日でOK~だと。
ま、何十年も保存するわけでもないので 今年は2日半干すことにしました。

味は~~~~~~~~美味しかったです
赤紫蘇が意外にも美味しかったので 来年はもっと作ろうかな。

01
中央の2瓶は、私の北海道の実家に送る予定です。
北海道では 自家製梅干を作る習慣があまりまりません。
(今はどうか分からないけれど)
昔は、母も白菜や大根の漬物を作っていましたが 梅干は未経験のようです。
今日電話をしたら、ちょうど梅干が切れたそうで 「送るから買わないでね!」と伝えました。
私の梅干、気に入ってくれるといいな~。




『 自分メモ 』
15
ジップロック2枚方式で漬ける(写真は、7/22)
7/1漬け込み : 7/16赤紫蘇 : 8/4土用干し : 8/6お昼頃取り込む
和歌山・南高梅1kg   群馬・南高梅2kg  塩10%  
赤紫蘇1束  塩100g(2回に分けてもむ・灰汁は捨てる)
赤紫蘇の販売ギリギリだったので、来年はもっと早めに! 


02


03
赤紫蘇は、広げて干したほうがいいとか 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる