2010-09

いちごの苗植え - 2010.09.22 Wed

去年のいちごの苗から 新しいランナーが出て・・・・数ヶ月ほっぽらかしにしてました。
いい加減なんとかしなければ 枯れるのは目に見えているので
いちごの苗植えの季節ということもあり 頑張ってみることにしました。

ゴーヤやキュウリも終わり(不発に終わり) 同じ場所に植えました。
10日ほど前に 苦土石灰をまき20cm強は土を混ぜ混ぜし
黒いビニールを土に覆い日光消毒しました。
そして、 苗植えの日に たくさんの量の腐葉土と 肥料と新しい培養土を混ぜ混ぜ。
枯れた葉っぱなどを取り除き 定植しました。


6


7
今、花が咲く時期なのか不明ですが 「紅ほっぺ」の花が咲いていました。



去年は6種類の苗があったのに、食べたのは10粒ほどで残念な収穫でした。
ナベシゲが「オレ、いちご育てたいな・・・」と、意気込んでいたのに
植えてからはほとんど世話をしなかったのです。
もう!もう!もう! 

蘭ちゃんに夢中なナベシゲには任せられないので 今年は私がリベンジ!
大きく美味しく育ってね。 どうなるのかな、ドキドキ。

スポンサーサイト

2匹こっち向き写真 - 2010.09.21 Tue

友人に2匹の写真を送りたく くつろいでいるところを
無理矢理こっちに向かせました。

無理矢理・・・私が舌で ティッティットットットーーーと、何度も何度も。
いつもはそっぽを向くシロも 私の頑張りがあって(爆)
2匹こっち向き写真撮影成功!です。


5

猫用毛布の季節到来 - 2010.09.17 Fri

朝晩はめっきり秋らしく過ごしやすくなってきました。

暑いときはフローリングにゴロンとなっていますが
肌寒くなると やはり毛布が恋しくなるらしくピトッとくっついています。


1
シロのは今年の頂き物


2
ポコのは6年物
ポコはこの毛布じゃなきゃダメみたいです。 皆の大好きな赤い毛布です。
6年前にインド旅行で購入した 綿入りのベビー毛布で
軽くて暖かくてとても心地いいのです。



3
2匹はこんな感じになっていました。

真ん中の空間は ミニ枕を背当てにし私が座っていた場所です。
両手に猫・・・左手は「もんでポコ」  右手は「なでなでシロ」をやります。

9月の花 - 2010.09.11 Sat

ここ数日の夜は 千葉も過ごしやすくなってきました。
昔から無用心な私は、今も無用心で 2階の窓はほぼ全て開けています。
寝室は特に風の道があるようで とても気持ちいいのです。
さすがに昨日は 窓を全部閉めました。 でも明日はまた全開かな・・・。

9月のお花をUPします。



ホトトギス
08
枯れ枯れ状態だった鉢植えを地植えにし(いつだったかな・・・)諦めていたけど
見事に復活してくれました。
色も鉢植えの時はエンジ色っぽかったけれど、地植えにしたら薄い青紫で
この色の方が私は好きなのでラッキー。 土の酸性度の違いなのかな。



仙人草(クレマチス)
05
2年目の苗で、なんとなく裏庭に置いておいたら 白い小さな花が満開になりました。
お花がたくさん咲いているので 玄関側に移動すると(昇格?)
お散歩中の奥さんが 「白いお花キレイね。前からここにあった?」と。
少しの変化も気付いてもらえて嬉しかったです。



斑入りヤブラン
07
我が家の各所(4,5ヶ所)にあり、ひとつは鉢に植え玄関に置いています。
数年前の自分なら この花(葉)にはさほど興味が湧かなかったと思いますが
今は結構好きなんです。歳のせい・・・でしょうね。


アロマティカス(ハーブ)
09
この葉はとてもいい香がします。 
花は咲きませんが多肉植物みたいでぷくぷくして可愛いです。
料理やハーブティーにもできるそうですが、まだ飲んでません。
もっか触って楽しんでいるだけです。
繁殖力も旺盛なので、差し芽でどんどん増殖中です。これもそうです。
葉色が薄くなってきたら肥料を・・・あ、あげなくちゃ。



ツンベルギア・スージー
10
小さな緑のカーテンにもなる夏に元気なお花。
でも今年の猛暑には参ったみたいで この頃元気に咲いてきました。
白いお花もあり気にっていますが、日当たり抜群の場所なので今は花数が少ないです。
鉢が小さいのかな・・・。



オマケ
11
ポコは毎朝 コニワの散歩を楽しみにし いつまでもいたがり
私たちの手が届かない場所でくつろぐ知恵を身に着けました。
シロは一応でますが 最近はすぐに家の中に入ってしまいます。

ムーぼんのイチジク - 2010.09.09 Thu

我が家のイチジク(ドーフィン種)

01

3月に植えたイチジクの木が可愛い葉っぱをたくさん付け元気に育っています。

今年は、実の収穫をあきらめていたのですが な・な・なんと成ってます。
初めはワキメかな??などと思っていたのですが 日がたつにつれ
ほのかなイチジクの香りがして 5mmほどの丸い物が 少しずつ大きくなってきたのです。
大きなものでも まだ3cmくらいのチビサイズですけど 嬉しいです。

イチジクの木のずっと下には、ムーの骨を埋めたので(飼い主以外の人には怖いかな)
イチジクに必要なカルシウムがたくさんあって美味しくなると思います(もっと怖い??)

ムーぼんが土に返って頑張ってくれているのかな。
ムーぼん、美味しいのを宜しくね!

グレイト - 2010.09.05 Sun

今日テレビに知人が出ていたのでビックリし、嬉しくなって、テレビ画面を写しちゃいました。

01

『自然派レストラン グレイト』は、お肉などはトッピングとしてあるだけで
ほとんど野菜中心の食材を使ったお料理のお店です。
玄米カレーライスと 自家製の玄米麺は、はっきり言っておいしいです。

去年12月に開店しましたが なかなか行く機会がなく 先日8/31に行ってきました。
毎月替わるメニューもあるので それもギリギリセーフで間に合いました。
そして、ひょんなことから 翌日9/1も行ってしまいました。
9月は、また別のメニューもあり 2日間で2か月分楽しめた感じです。




02
「季節野菜のグリーンカレー」
とってもコクがあり 新鮮野菜もたっぷりで大満足です。これ大好きです。
玄米麺か 玄米ゴハンを選べるのですが、私は玄米麺にしました。
そして追加で 玄米ゴハンを注文し 残ったルーに入れオジヤのようにして食べると
これまた大満足なのです。 
辛さはあまりないので テーブルの特製チリを入れてもいいかも。



03
左は「季節野菜の和風カレー(麺をチョイス)」
さっぱりした美味しさです。

右は「8月の特別メニュー:キーマカレー(名前はうる覚えです)」です。
玄米ゴハンの上に お肉を使っていないキーマ・・・キーマです。美味しかったです。
冷たいコーンスープも付いています。
9月の特別メニューは『梨のナシゴレン』
ダジャレが入っているみたいですが(笑) 市川は梨の産地なので 
お客様のアイデアだとか。
チャーハン風のゴハンに 梨蜜を入れてあり 生の梨も乗っています。
生の梨とゴハンって合うんですね!

ランチタイムだけのサービスメニューの 「季節のお惣菜」もウマウマでした。
百円にはオドロキです。


04
「玄米アイス」
玄米アイスの下に炒った玄米が入っていて アイスと一緒に食べると最高です。
食後には絶対食べるべきお品です。 



05
河原さん、体が喜ぶ料理 ご馳走様でした。

お店は、京成線市川真間駅から徒歩2分ほどです。
11:30~24:30
市川市市川1-26-10 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる