2010-10

10月の花 - 2010.10.17 Sun

猛暑、夏日が終わり 今度こそ秋本番ですね。

我が家の花たちも元気になってきました。
秋の苗も買い 全体的に秋バージョンにした10月の花です。


多肉植物の寄せ植え
01


秋の寄せ植え
キバナコスモス・ヒューケラ・赤紫のオキザリス など。
02


秋の寄せ植え
しゅうめいぎく(八重咲き)・パープルファウンテングラス(紫色のススキの穂がでます)
レッドフラッシュ(白いポンポンが可愛い)・バコバ(写ってないけどピンクの小花)など。
03


バスケットの寄せ植え
キバナコスモス(黄色とオレンジ)・ヒューケラ(2色)
白い置物はカエルの王子(玄関なので・・・無事帰る)
04


チョコレートコスモス
ほんのりチョコレートの香りがします。
05


コスモス
秋といえば、やっぱりこのコスモスですよね。 濃いピンクと白を植えました。
06


ビオラ
イチゴ用ポットに今年は ビオラちゃんを。
後ろの石の置物は、私の念願のイングリッシュガーデン用キノコです。
先月の誕生日にナベシゲにオネダリしました。
10


ジニア
夏に思い切りきり戻しをしたら 最近蕾をたくさん付けてくれました。
11


レースラベンダー
これも夏に思い切りきり戻しをしたら 元気に復活してくれました。
レースのような葉っぱは 常緑なので嬉しいです。
09




ねころん鍋 - 2010.10.07 Thu

先シーズンから買おうか検討中だった 猫用ベッド「ねころん鍋」を買いました。
だって友猫ちゃんたちが みんな気持ち良さそうにしているんだもん。

今は フタ付きの新しいねころん鍋が主流らしく 
このフタ無しはやっとみつけた最後の1個でした。(定価のはまだあるかも)


シロちゃん、どう?
01
「うん、いい感じ。 でも 今はまだ暑いかも・・・」
入ったのは まだ1回だけで もっぱら フリース入りのカゴベッドを利用しています。
もう少し寒くなったら 使ってくれるかな。


ポコは こんな感じです。
(ソファーの上がゴチャゴチャ過ぎですね。汗)
02



*** オマケ ***

朝のポコ
03

夜のポコ
04

帰省&帰宅 - 2010.10.05 Tue

先月下旬 実家の苫小牧に帰省してきました。

新千歳空港からの道のりは すっかり秋・・・と、いうほどではなく
まだ緑色の葉っぱの木々が元気でした。
ナナカマドの赤い実も まだ真っ赤にはなっていませんでした。
今年北海道は、秋本番が遅れているようです。


特に何をするでもなく過ごし 写真もほとんど撮りませんでした。
数枚撮ったのは 苫小牧漁港を携帯のカメラでパシャっと。
201009291045002

201009291045001
カモメが太ってました。


実は、今回の本当の目的は 母を千葉の我が家に連れてくることだったのです。
父は週3回の透析通院と 足と腰を悪くしているので50mも歩けないため留守番です。
母と時々電話で話をするとき いつも「猫たちは元気なの? これ、シロちゃんの声?」
などと、猫たちに会いたがっていたのです。
もちろん、去年建てたこの家を見てもらうのも目的です。


母は疲れやすいので 特に何をするでもなく 家でのんびりしたり
昔住んでいた場所(我が家の近所)や海岸や
懐かしい場所を車窓見学したくらいです。
私たちが時々行く スーパー銭湯にも連れて行き
韓国の人がやってくれるアカスリを二人でやりました。
すごい量と大きさ(爆)のアカが出ていたらしく 母ビックリ!(想定内ですが)
血行もよくなり 肩こりも和らいだようです。
「帰ったら 時々アカスリに行こうかな・・・」と、喜んでいました。


あ、母は ポコとジャラシで遊んでくれました。
ポコも母に向かって 「オー(遊ぼう)」と、母の顔を見ながら何度も話していました。
1

両親の体調などを考えると これが最初で最後かもしれないです。
私の中の 「心残り」は、消えました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (225)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (149)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる