2010-11

秋のいちじく - 2010.11.22 Mon

我が家のいちじく(種類はドーフィン)が やっとやっと完熟の実を付けました。
01
夏頃からの小ぶりで未熟な実が ずーとずーと変わらず
今年はやはり「完熟にはならないんだ」と思っていた時
暖かな先日 ふと見ると着色が始まり ちょっぴり大きくなり
あれよあれよと完熟体勢になっていました。

今年の猛暑で いちじくも大変だったのでしょうね。
緑色の実は まだたくさんありますので 暖かな日が続けば
また完熟になってくれるかな。 


02
小ぶりだけど とても美味しいいちじくです。
初収穫は、ナベシゲと私の分の2個が完熟になっていました。
ムーぼん いちじく作り頑張ってくれたんだね。ありがとね

もう11月 - 2010.11.08 Mon

なんだかんだと色々あって いつの間にやら11月。

シロ・ポコ・ナベシゲ、みんな元気です。
2匹はストーブを点けると 極楽気分でダラーンと幸せそうに寝ています。
ナベシゲは、蘭ちゃんの室内管理をまめまめしく行っています。
また鉢が増えているんですけど・・・
私は、ベッドパッドを冬用に替えたり(暑すぎだったりします)冬支度してました。


10月初めの頃の写真ですが
我が家のコニワで収穫したフキを使い ナベシゲが「きゃらぶき」を作りました。
12
ナベシゲの母は、きゃらぶき作りがとても上手で ナベシゲもそれが大好きでした。
「オレが作る」と言い アク抜き方法や圧力釜の使い方を私が教え
あとはナベシゲ一人で完成させました。
とっても美味しくできたので、来春も作ってもらうことにしました。



知らないうちに育ってきたラズベリー
03
昔 同じ敷地内で 黄色の木苺が生えていましたが
この赤いタイプはなぜここに生えたのかな? 鳥?
毎朝のコニワ点検の時に 摘んで食べています。


キルタンサス
ベビーピンクの可愛いお花が 咲き始めました。
02
去年は名前が分からず写真だけUPした球根のお花です。
南アフリカの球根だとか。 
この色の他に 黄色と濃いピンクもあるようです。




オマケ **眠り猫**

04

05

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

工作屋 (208)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる