2010-12

2010年最後の締めくくり - 2010.12.31 Fri

2010年も とうとう最後の日になってしまいましたね。
この1年皆様には たくさんお世話になりました。
ありがとうございます。

良いお年をお迎えください



p01
今年は裏のコニワでたくさん遊んだのが嬉しかったなー。
来年も宜しくお願いします。
あ、何か動いた! じゃあ、またねー!


s01
いつもと変わらぬ1年・・・と、言いたいところですが
今年は足腰の弱さを痛感した年でした。
華麗なジャンプ姿はお見せできませんが 来年もぜひご訪問ださいませ。




p02
ボクサーの夢でも見てるのかな??

s02
なんとなく布団まみれなシロ

大掃除 - 2010.12.29 Wed

またまた、あっという間に年末になってしまいました。
フローリングのオイル磨きや 家の中の換気フィルター洗浄など
とりあえず終了しました。
あとは、窓磨きや玄関掃除とお正月飾りで一応終了です。

ポコもちょっぴり手伝ってくれました。・・・かな。

03
ポ 「ボクたちも 大掃除のお手伝いしようか」
シ 「・・・・」


01
「お片づけ、お片づけ・・・あー忙しい」



02
ポインセチアはクリスマスのイメージたっぷり。
でもナベシゲ自慢の(笑) 白い胡蝶蘭と組み合わせれば お正月な感じ。
16




04
「気持ちワル! は、吐く! 吐く!吐く! 」
うつろな眼差し。 どうしたの?どうしたの? 
水ゲロの連続でぐったりし 本当に心配しました。
翌日も水分が摂れなければ 病院に行く予定でいましたが少しずつ
食べられるようになり 昨日から「セーター運び」のお仕事も再開し元気になりました。



05
「とりあえず、大丈夫みたい。 大掃除はポコにお任せしましょっと。」


06
「ふー、分疲れた。大掃除終了だー 」
ポコ、お疲れ様ー。



12月中旬私の父が緊急入院し 2日後に緊急手術になり 「とっても危険な状態」なので
私もすぐに北海道に飛びました。 私が病院に着いた時には 手術は無事終了し
親戚は帰宅した後で 母と私の兄弟家族が私を待っている状態でした。

父は透析を週に3回行い 血管がもともと細いため血液の流れも悪いのです。
重たいものも持てず 通常でも50mは歩けなくなりました。
私の足で徒歩5分ほどの病院にも車で通院しています。

今回は小腸の壊死(10cm強)で敗血症にもなっていての緊急手術でした。
血の巡りをよくする薬が透析の時に入れているので 手術の時の出血多量が一番の
心配事だったようです。 一時的に人工肛門を取り付け 3ヵ月後くらいには外す予定だそうです。
私が千葉に帰宅する前日には 水分を飲むことがやっと許可されました。
でも数日前から 足の指先の血液の巡りが悪くなっていたようです。
治療方法(薬も)を少し変え なんとか足首の切断は免れたいものです。
小腸の他の部分も 何ヶ所も傷み(?)があり 油断禁物ですがとりあえず今は大丈夫。

父は2度の命の危機を乗り越えた強運の人です。
いやーすごいなー。

クリスマスの飾り - 2010.12.02 Thu

クリスマスリース
01

今年のクリスマスリースは、我が家の生の材料で作ってみました。
ローズマリー、ユーカリ、鷹の爪。
中央のワイヤーは、犬の口元ではなく(汗) イニシャル『W』 です。
これは、私の指導の下 ナベシゲが作成しました。
結構いい感じでしょ?

土台は、市販のワイヤーリースに緑色の水に浸すフラワーベースを押し込みました。
リースに毎日お水をあげているので フレッシュな感じが続いています。
1ヶ月もつかな・・・



スモールハウスのクリスマス
02
今年の6月に作った(遠くまで習いにいきました)スモールハウスエリアも
ハーブなどを整理し クリスマス飾りを少し置いてみました。

03



クリスマスツリー
05
IKEAで毎年販売している 生のモミの木を使いました。
飾りはシンプルにシルバーのみです。
外に置くと雨風に打たれ とても汚れるので1シーズンと考え
百均品8個で完成させました。
ジャラジャラパールもどきは不要かな。巻き方に問題あり?ああ、分からない!

来月1月にツリーを返却すると、同額のお買い物クーポンがもらえます。
使用済みのツリーは 別のリサイクル品になるそうです。




クリスマスの飾りなどあまり考えていなかった頃、
11月下旬からクリマス飾りをするのって・・どうよ??と、思っていました。
でも自分で頑張って色々作ったりしたものが10日程度で撤去し、
すぐにお正月準備になるのって淋しいーーと思ったのです。
できるだけ長く飾りたいと思う気持ちが やっと理解できました。
と、いうか自己満足の世界なんですけどね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる