2011-05

バラが咲いた - 2011.05.22 Sun

ばーらがさいた♪ ばーらがさいた♪ ピエールのばーらあがー♪

我が家のピエール・ド・ロンサールのバラが5月中旬から蕾を膨らませ
ここ数日の暖かさで一気に咲きそうです。数えてみると180個ほど!


01
バラの開花を待つ男(笑)


02
虫除けにラベンダーを置くといいらしい(?)ので、近くに3鉢置きました。
これはいい香りのする「富良野ラベンダー」です。


07
私の窓からそっぽを向いて 南側に顔を向ける部分。
花のことをほとんど知らずに苗を植え 今年初めて「左側に植えるとよかった・・・」と
気付きました。 地植えにしたバラは 場所移動はあまりしない方がいいそうなので
このままの場所で決定。


03
私の窓(食事をしながら眺めるコニワ)からは、こんな感じに見えます。
これで大満足なんですけどね。


04


06
とても大きく咲きました。
ピエールくん、頑張りましたね。
すごく嬉しい開花だったので、ご近所さんに1、2本ずつおすそ分けしました。



スモールハウスのバラは、超ミニバラを先日植えました。
売っている中で 一番小さな花のものを選びました。
どうか大きな花になりませんように!
08




*** 自分記録 ***
今月18日 私の父の人工肛門取り外し手術が無事終わりました。
入院は2週間ほどで 何事もなければ今月末頃退院予定です。
小腸の下部分の人工肛門だったので、栄養吸収ができず痩せる一方・・・
でも小腸の壊死部分をカットしたことで 腰痛(本人はそう思っていた)もなくなり
最近では歩ける距離も長くなったようです。 よかった、よかった。

スポンサーサイト

春の花:黄色ちゃん - 2011.05.10 Tue

あっというまに 5月中旬です。
花も人間も生きようと 一生懸命がんばっています。


モッコウバラ
16
やっと大きくなり たくさん可愛い花を咲かせてくれました。
お隣にアパートと駐車場があり、リビングから丸見えの我が家の目隠しにやっとなりました。
すぐにしおれてしまうけれど、玄関のリースにしました。・・・さしただけです。
17



オステオスペルマム
18
日差しを浴びると満面の笑顔のように開花し、暗くなると閉じます。
2年目のこの苗は、変なかたちに大きくなりました。



スイートアリッサム(色々な色)
10
小さな小花が真ん丸くなって・・・可愛いです。
上手くいくと年中咲いています。



ユーホルビア・ミルシニテス
47
土がカラカラしても ちゃんと生きてくれる多肉ちゃん系。
垂れながら少し曲がっている姿が 我が家の石たちと合います。



ヒューケラ・エレクトラ
41
レモンイエローっぽい感じかな。
他に4色植えていますが 今年は黒っぽいのが欲しいな。
一見オババくさいけれど、いい雰囲気を出してくれるカッコイイ植物です。



エニシダ
40
去年、お隣のりっちゃんからプレゼントしてもらい スモールハウスの横に植えました。
葉っぱだけの時は、いいバランスだったのに 今年はボリューミーで家が潰れそうです
咲いた枝はカットしようかな。 木になるタイプなので なんとか作戦を練らなくっちゃ!




*** オマケ ***

太りすぎのナベシゲ 
45
なんて・・・。お腹にシロが入っています。
4月上旬の写真ですが 寒くてシロから「入れて~」と、言ったとか言わないとか。


春の花:白ちゃん - 2011.05.07 Sat

やっぱり白が好きです。
他にも白いお花はあるけれど、写真のタイミングだ合わなくて今回は断念しました、

スズラン
14
どんどん増えています。可愛いけれど、球根ものは他の人にあげるのも気が引けます。
切花で洗面所に飾りました。 とってもいい香りです。



スノーフレーク
03
スズランに似た姿です。
大好きな花なので 4ヶ所に植え込んでいます。



白いモッコウバラ
37
門の鳥さんと。
黄色モッコウバラより 開花は少し遅いです。 瑞々しいいい香りがします。



夏雪草
11
シルバーの葉は 他のグリーンを引き立て 常緑なので冬でも元気です。
いい雰囲気を出してくれるので 各所で増殖計画中です。
移植は、秋・冬に始めると春にお花いっぱいになるかも・・・です。
(仮死状態でもお水さえあげていれば生き抜きます)
↓ シラカバの株元の ふんわり姿が気に入っています。
36


西洋オダマキ
38
ピンクちゃんと交配したらしき白ちゃんは、この花です。
元々野生化していたものを植えたので 元気な苗なのでしょうね。
39



クリスマスローズとミヤコワスレ白
13
両方とも友人のお母様のお庭から去年頂いたものです。
ちゃんと咲いていますよ~
このクリスマスローズは、他の種類とは違い開花は遅く4月下旬くらいからでした。


春の花:ピンクちゃんと多肉ちゃん - 2011.05.04 Wed

花の盛りがやってきました。
この時期にちゃんとUPしておかないとね。



アキレギア・ペチコートピンク(西洋オダマキ)
01
今年も咲いてくれました!ありがとう! フリフリドレスのような花びらは、なんとも可愛い。
花の寿命が短いのが残念だけど それもまた愛しいかな。
このオダマキは1年草みたいで こぼれ種で増えたものです。 
私が蒔いた場所より、花自身が選んだ場所の方がやはり元気に育つみたいですね。
02


西洋オダマキ
30
この苗は植えていないのですが・・・この種は、交配しやすいとのことなので
↑のピンクちゃんと、普通の白い西洋オダマキとのMIXと思われます。



キューレッド・ラベンダー かな?
20
香りはほとんど無いけれど 可愛い姿です。



アルメリア
35
蒸れに弱いらしく去年は1苗から2本しか咲きませんでした。
今年はその苗を4つに割き それぞれをポットで育て
寄せ植えハンギングにしていますが、ポットのまま置いているだけです。



オレガノ・ケントビューティー
32
白みがかったグリーンと薄ピンクがビューティです。 なんか、いいんです。
日差しが強いとピンク部分濃くなるので 夏場は移動しようかな。



クリーピングタイム だったかな
31
料理用のタイムととても似ているので どっちだったか・・・ たしか鑑賞用。
垂れるタイプなので葉っぱだけの時もいいし、花の時期もとてもいいです。



姫フウロ
34
丈夫な花です。
セダムと合わせて 壊れた鉢に入れちゃいました。



岩唐草
33
お隣のりっちゃんが 「スモールハウスの所に合うと思って」と、プレゼントしてくれました。



クリスマスローズ
21
5月現在は 終わりかけているけれど 画像に残しておきたいので。



レウィシア(多肉系?)
15
冬越ししたけど ダメかなと思っていたのに 健気に花を咲かせてくれました。
もう1個は何色だっただろう。



多肉の寄せ植え
16
冬の間、外に出したままだったので ほとんど溶けていました
へんな部分を取り除き あらたに組み直してみました。
今は花も咲いています。




*** 自分記録 ***
去年11月に胃のバリュウム検査で小さなポリープがありました。
先日(やっと) 胃カメラで精密検査をし ポリープも消え異常なしでした。
初の胃カメラは ちょっとドキドキでしたが ゲボゲボも3回ほどで 意外と楽でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (208)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる