2011-08

半熟な白ゴーヤ - 2011.08.29 Mon

白ゴーヤの熟した姿です。 半分だから、半熟??

06

ゴーヤ収穫の目安は、イボイボが丸くなってきてから・・・と、聞いていたのですが
小ぶりなので長くなるかなーと様子を見ていると 熟してしまいました。
12cm~15cmくらいが この苗の最大サイズのようです。


07

種はほんのり甘かったです。(爆発前の完熟種を食べたときの感想です)
皮の部分は 苦味が少なくなるそうです。(ゴーヤがたくさんあって、これはゴメンちょ)

緑のゴーヤ収穫は まだまだ続きそうです。



スポンサーサイト

猫生活9月号 - 2011.08.27 Sat

猫雑誌の『猫生活 9月号』に ムーとポコが載りました。
小さな写真ですが嬉しいです。

01

02
「外を観察できる場所を用意する」という記事のための写真です。

担当の方からメールがあって、ムーがすでに亡くなっていることも読んでくださっていて
「なべさな様がお辛い場合はこのお話はお見送りいただければと思います。」と、
気を使っていただきましたが、まさかまさか辞退するはずありませんよー。
ムーポコ、感激の初めての雑誌掲載でした。



***** 今日の「土曜日のにゃんこ」を見て
扇風機にヒモを付けて遊ぶのをまねっこしてみました。

03


04


05

ポコ8歳 - 2011.08.25 Thu

8月20日 ポコは8歳になりました。
人間年齢で言ったら、48歳くらいなんです。 いいオヤヂ(爆)


01
ツンツン・・・

ポコ、48歳のお誕生日おめでとう!

02
えっ!? ボクが、よ、よんじゅうはっさい?

03ポコって、私より年上?


04
嘘だ! 嘘だ!そんなの嘘だ!

ごめん、ごめん。 嘘だよ。本当は8歳だよ。

05
びっくりしたなーもー(古っ)


06
ポコ、8歳おめでとう。
キリッとカッコイイじょー。


***** 誕生日は、いつもと何も変わりなく。
朝食時 ナベシゲの目の前に現れ、ヨーグルトの食べ終わりを 首を長くして待つポコでした。

07





イチジク狩り - 2011.08.23 Tue

我が家のイチジクが 大きくなりました。
「イチジク狩り」なんて言っても、3個ですが。今のところ、5個収穫しました。


イチジク(ドーフィン)
06
イチジクの収穫は2年目(くらい)なので、実態がよくわからないのですが
ツルツルした実が、急に大きくなるんですね。
先にできている青い実より、先に大きくなるのには 「へー??」でした。


05
葡萄(デラウエア)も5cmほどの種ありミニちゃんですが、4房ほど収穫しました。
味は甘かった!です。 あとの房は、鑑賞しながら収穫します。

そして、イチジクは5個の収穫以外に 本当は2個できていたのですが
不思議や不思議、無くなっていました。
あまり目立たない場所なので、鳥は無理でしょうし(地面にかけらも落ちていません)
人だとしても、こんなイチジクの為にフェンスを登って取る?
(私のPC部屋から丸見えで 夜は真っ暗な場所だし)

悔しいけど、お盆明けのムーぼんからのおすそ分けとして、許してあげます。


07
中を割ってみると薄いピンク色でしたが、去年11月収穫の物は、もっと濃い色でした。
本などで「夏の実より、秋の実の方が濃厚・・・」的なことが書かれていたので
これの事なのかな、と勉強中です。
薄い色でしたが、味は甘くて美味しかったですよ。

まだまだ、実が付いているので これからも楽しみです。
熟してから雨にあたると 中に水が入るようで苦味が出るみたいだから注意しなくっちゃ。


勤務先が - 2011.08.21 Sun

私の勤める会社が 今年で30周年を迎えました。
昨日は、たくさんのお客様をお迎えして ホテルで記念パーティーをしました。

04

私は去年から、昔のOB・OGの所在確認をする仕事をしていました。
ご実家にお電話し、怪しまれたり・・・大変でしたが、
懐かしい人たちと色々お話できたのは、とても嬉しかったです。

01
おすそ分けで頂いた お祝いのお花
02


勤務先は、とても小さなレストランです。
30年前の開店は、大学卒業目前の奥様とオーナーと二人でのスタートでした。
多くのOB・OGの土台があり、現在のより素晴らしい仲間で
レストランとお客様とスタッフとの絆を深めることができています。
私を始め、他のスタッフほとんどが ここで仕事ができることを誇りに思い
仲間の存在が 愛しいくらいにとても大切に感じています。



今回の目玉・・・と、言っても2分弱ですが
オーナー夫妻含め30人全員で ダンスを披露しました。
写真はリハーサル準備中の状態です。
03
朝から夜まで忙しいコックサン、就活中のバイトちゃん、
そして運動記憶オンチのパートなど、練習時間もそれほど無い中、みんな頑張りました。
お客様からも、「スゴーイ!ビックリした!上手!」などお褒めのお言葉を頂きました。
でも、私2ヶ所ミスしちゃった 


スタッフ全員から オーナー夫妻へのプレゼントは
お店の歴史や、写真付きスタッフからのメッセージ、面白イベント写真、
ご夫妻それぞれの歴史からファミリーへ・・・300枚以上の写真を使いました。
切り抜き写真や シールや折り紙などでデコレーションしたり
3人の頭・顔・体を合体させたり、飛び出す写真にしたり、素晴らしいアルバムになりました。
極秘事項だったので、時間が合う人を集め 何日もかけて我が家で製作しました。
奥様は、涙を流して感激してくれました。 よかったー!

40周年もお祝いできるといいな

青シソのジュース - 2011.08.16 Tue

たっくさん育っている青シソで 青シソジュースを作りました。
酸っぱくて、美味しくって3回目です。

02
炭酸で3、4倍に薄めて飲んでいます。


01
色々なサイトのレシピを参考に 私の好みをみつけました。

青シソ100gに対して
水500cc 砂糖(三温糖)50g クエン酸10g が酸っぱくて美味しい大人の味になります。
砂糖は300gくらい使うレシピもあり、砂糖が多いと保存期間が長くできるそうです。


作り方
葉も茎も使います。事前に重さを量っておくのを忘れずに
1、ジャブジャブ何度も洗います
2、沸騰したお湯に 10分くらい煮ます
3、ザルにリードペーパーを敷き こします(シソもオタマで絞っちゃいます)
4、砂糖を入れます(大量の時には、鍋に移し火にかけます)
5、クエン酸を入れて、冷まして完成!



*** おまけ ***

03
30cm以上の大きなゴーヤを収穫しました。
シロポコは、ゴーヤに目もくれず オヤツに夢中です。

TAMAさんへ
苦味をあまり感じない ゴーヤの食べ方は・・・「かき揚」がお勧めです。
白い中のワタを ガッツリ取り除くのもポイントです。
「ゴーヤ、玉ねぎ、小エビ」の組み合わせが 彩りもキレイで美味しいです。
今年はぜひ、ゴーヤに挑戦してくださいね。



野菜の収穫 - 2011.08.03 Wed

8月に入り 野菜たちの収穫が本格的になってきました。
我が家は二人暮しなので 植えている量も少なめで(土地も狭いし)
二日に一度程度の収穫が丁度いいのです。


写真は おとといの朝の収穫です。
01
ゴーヤ (薄切りにして茹でて 醤油と鰹節で合えて食べました。今夜は麻婆豆腐に入れました)
キュウリ (やっぱり ぬけづけです)
トマト (朝食のサンドウィッチの具材です)
ピーマン (焼きうどんに)
葉大根 (サンドウィッチの具材と、炒め物に)
シソ (用途は色々)



白ゴーヤ。 とってもキレイです
02
初収穫だったので小ぶりで収穫し 今日の夕食にしました。
生でサラダに・・・ゴーヤだけだと、さすがにキツイですが
マヨネーズで合えると 生でもOK! 今日は茹でたイカと合わせました。 
でも次回は軽く茹でます。


ゴーヤは好きですが、毎日1本は食べられないです。半分くらいが丁度いいかな。
お隣さんや パート仲間さんへのおすそ分けが 多くなりそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (219)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる