2011-11

雑司が谷手創り市 - 2011.11.21 Mon

20日の日曜日、雑司が谷にある鬼子母神境内で行われた「雑司が谷手創り市」に
ちゃちゃさんと遊びに行ってきました。

お天気にも恵まれ、境内もいい雰囲気だったのに
興奮しちゃって、楽しくって 全体の写真などは撮り忘れちゃいました。また行こうっと
都内の色々な場所で、毎週のように手創り市って行われているようです。
千葉市でも23日に千葉クリェイターマーケット「このゆびとまれ」・・・千葉もがんばれ。



hanamame
02
 「いらっしゃーい。いいもん売ってましゅよ。」
ご主人の背中のリュックにすっぽり入って 看板犬のあんこちゃんは可愛かったです。

03
木工作品と陶芸作品を主に作っているようです。
私が購入したのは、あんこちゃんの焼印がある小さなカッティングボード。
早速 当日の夕食時↓に使いました。

01


SO LALA
05
このお店で購入したのが、カッティングボード左側の
「ライ麦たっぷりフルーツの巻」パンです。 フルーツがみっちり入って美味しかった!


Blanc chien
カッティングボード右側のパンのお店は写真と取り忘れちゃいました。
くるみがたっぷり入っていて、ワインのお供にぴったりでした。


VANITOY BAGEL
04
大きなベーグルはずっしり重く、むっちり感があって 4個購入。

09
「ほうれん草とレンコン」のベーグルにクリームチーズとサーモンをはさみ
ボジョレーヌーボーといただきました。 美味しいパンを食べると幸せな気分になります。
ちなみに今朝は「チョリソーとチーズ」をチョイス。あと2個は冷凍して、お楽しみです。


making-yy(吉田さん)
07
先週のデザフェスでお会いして、また再開できて良かったです。
関西から毎回いらしているので、今は激繁忙期のようでです。
たくさん売れるけど、製作が追いつかないみたいです。ファイト。


手づくりワッペンのお店(名前は・・・)
08
フエルトにシルクスクリーンでプリントし、後ろにピンが付いたワッペンです。
か、かわええーーーー。新宿高島屋でも販売しているそうでが、
ゆるーいイラストのは、こういう市だけで販売なんですって。


HONAKANA
10
藍染のレッグウォーマーです。
夏のガーデニング用に使おうと思っています。(冬用に製作したようですが)
短(中)パン&長靴だと、長靴の隙間から蚊が入ってくるのです。
いいもの見つけました!



デザインフェスタvol34 - 2011.11.12 Sat

東京ビッグサイトで行われている デザインフェスタに行ってきました。
明日までやっています

楽しかったです
4時間以上いたのに全てをみることはできず、泣く泣く帰宅しました。
次回は、夕飯のことを気にせずに オープンからクローズまでいるぞー!


あでりい
01
こちらの作家さんの作る作品は、可愛すぎてめまいがしそうでした。
色々な動物のフェルトぬいぐるみもユニークだし、
写真の猫マフラーは、猫好きにはたまりません。
覆面レスラー(覆面4枚付き)も、めちゃくちゃ面白かったです。



ヒツジ舎
02
何人かの作家さんのフェルト人形です。
全部連れて帰ってお人形遊びがしたくなりました。
どの作品も、心がこもっているのが分かります。
中央のドラゴン「おとぼけりゅうのチクチクセット」を連れ帰りました。



吉田さん
雑司が谷の手づくり市に参加されていることが多いそうです
03
このバッグは洋裁屋さん。パン屋さん、公園・・・・色々あります。
吉田さんのひらめきから作られるパッチワーク(デザイン?)が素敵です。
こげ茶色のショルダーバッグは、この可愛いお客さんに
売れてしまったので(すごく似合っていて、私も勧めちゃいました)
私の分はオーダーして後日作って送ってくれることになりなりました。



ちょび
04
カメの針刺しです。
同じものがあるのかないのか分かりませんが、どの柄も魅力的でした。
私が選んだのは、悩んで悩んで赤紫っぽい感じのにしました。



Meow Bluemoom
05
天然石のアクセサリーのお店です。
シルクコードで天然石を紡ぎ、独特な味わいある作品なんです!
ネットショップでお気に入りになり、コレクションが増えてます。
偶然にも 自宅がご近所なんですよー。



他にもたくさん惹かれるショップがありました。
「買わないけど、見ていい?(失礼すぎ)」などと、私から話しかけ色々お話したり
私もお客さんなのに 「似合う!」と商品を勧めたり、猫の話をしたり、
楽しい数時間でした。

一応ナベシゲと行ったのですが、興味が無いものばかりなので帰してあげました。
と、いうか始めから来なくてもいいのにぃ。
新橋で昼食を食べ、デザフェス30分いただけで帰宅です。
でも、今夜のニュースで会場がテレビに映り 「参加できた」気分で喜んでいました(笑)

クリスマスリース作り - 2011.11.10 Thu

シンプルなクリスマスリースを作りました。

今年も我が家のハーブを使いました。
01

ローズマリーをグルグル円にし 緑色の麻ひもでぐるぐる巻き、
タイムもちょこっと加え
短めにカットしたユーカリの葉をグサグサ差込ました。
今年購入したワイヤー入りのリボン10cmと、マツボックリでリボン風に飾りました。
(リボンの柄もマツボックリです)
リビングがフレッシュハーブでほんわかいい香りになっています。



玄関用は、ワイヤー入りリボンと布花とワイヤー付きビーズを組み合わせました。
04
クリスマスというよりは、雅? 迎春?? 

ちょっと思いついたのが・・・・ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」 ち、違うね。

くりすます&はっぴーにゅーいやー的な感じでお得? ち、違うね。



帰省 - 2011.11.01 Tue

北海道へ9日間帰省していました。 今までの中で最長だと思います。
充実の日々でした。


いとこ女子会
40
飲兵衛ぞろいのいとこです。 
ほとんど15年、17年ぶりの再会です。
積もる話がありすぎて5時間もあっというまで、お店の人に悪いので場所を変えました。


ダーツのあるお店で・な・な・なんと、私真ん中に当てました!
41
ここでも、みんな飲む飲む
2時過ぎになっていたので、しょうがないから私から
「○○ちゃんがトイレから出たら帰ろうー」と。




姪の出産祝い
42

ペットボトルが一番目だっているけれど、
私の両親にとっての初ひ孫で 9月12日生まれの男の子です。
9/12は、パパママの結婚記念日なので より嬉しかったようです。
ちなみに、いとこの中の一人も9/12生まれでした。

43
私がプレゼントしたリネンのスタイを無理矢理つけました。
そう○君




春ちゃん
私の勤務先の元社員ちゃんが住むエリアへ列車に揺られて訪問しました。
45
余談ですが、今回の旅に際しユニクロの超軽量ダウンジャケットを買いました。
やっぱり軽い!極寒は無理でしょうけど、とてもいい感じです。
会う人皆に「それユニクロのアレ?」と言われ、触られ試着されました。

47
そう○○君
私の周りで「そうちゃん」が急激に増えました。
5人います。それも同じ名前が3人!(字は違いますが)




ホッキのまち苫小牧
48


49
兄が持ってきてくれたホッキを父がむきます。
透析のための人工血管が迫力あります。
ホッキと毛蟹の処理は、父がものすごく上手なので、痛々しい腕だけどお任せします。
私が一番好きな料理は、バター焼きで母が上手に焼きます。 焼きすぎないのが重要!



今回の帰省で、両親のドキドキハラハラもあったのですが
まずは充実した時間を過ごせました。 よかった、よかった。
私の不在時の猫の様子としては、はみション2回・はみウン4回・ゲロ4回。
ウンは、1回は下痢・1回はバスマットで、
バスマット上のウンをナベシゲは踏んじゃったそうです お疲れ様でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる