2011-12

シロのコニワ散歩 - 2011.12.25 Sun

冬になるとコニワに出る(出たがる)回数もめっきり少なくなったシロです。


「シロちゃん、コニワに出る?」
05



いつもは、出入りをする勝手口に行っても すぐにリビングに引き返すのですが
今日は気分がいいのかな?  一番遠くまで行きました。
01


目が合うと、こっちに向かってきます。
02


おお、寄りすぎー。
03



クンクンクン。  久々の色々観察しています。
06


勝手口で待ち伏せしていた怪獣ポコドンに襲撃されたシロでした
04


スポンサーサイト

クチュールマム - 2011.12.19 Mon

18日の日曜日に ママさんたちが参加して行った手づくりショップ『クチュールマム』に
参加してきました(ママぢゃないけど)


02
手づくり参加コーナーもあり にぎやかです。
10時から、ママたちのお友達が途切れることなく来店してくれました。


04
ペーパークラフトコーナーも大賑わいでした。
私も参加したかったなー!
ブリザーブドフラワーでブローチを作るコーナーも人気でした。



03
私のコーナーです。
アクセサリーとリースの販売をしました。

アクセサリーは半分以上売れたのには驚きでした。うれぴ~~
2週間前にピアスを開けた方が ローズクオーツ(チタン金具)を購入してくださり
この方のファーストピアスになるのかな・・・と、思いとても嬉しかったです。
私の友人も私のピアスを見てから、まだピアス穴もないのに2個も購入してくれました。


お一人の方が、ハーブリースとコルクリースの両方を
購入してくださったのには感謝感激でした 
ハーブリースは2個しか作ることができず、すぐ売れてしまって見本のを見て
これはダメ? なんて嬉しいことを言ってくださる方も多かったです。(ダメなんですぅ)
01

実は、今日職場の大掃除だったのですが
残りのアクセサリーを持っていったのです。 もちろん、販売目的(笑)
6人の人が色々買ってくれました! ありがとです

ワインコルクのリース - 2011.12.12 Mon

ワインのコルクでリースを作りました。

06
頭の中でシュミレーションした時には、なんとか出来たのに(途中まで)
実際やると 全然上手くいきませんでした。
上手くどころか、色々な材料を使っても円にならず しばらくはお手上げでした。

08
ポイントは、ビーズで作った葡萄です。
試行錯誤の末、しっかりした金属の円を使い 真鍮でとがったUピンを作り固定し
瞬間接着剤で補強することで やっと安定しました。 ふ~~~
シンプルなのが作りたかったので 結構気に入っています。



そして、我が家のハーブを使い またまたハーブリースを作りました。
05
これは、前回のよりボリュームアップしました。
ハーブの種類は、ユーカリ・ローズマリー・タイム・ホワイトラベンダー(葉)です。



それから、天然石を使ったアクセサリーも久々に作りました。
ピアス・ブレスレット・ネックレス・バックチャームなど。
07



最近知り合った方が(友人の友人) 一日だけの小さな手づくりショップを
18日にするということで 私も参加させてもらうことになったのです。
売れるかな・・・・・ 残ったのは、アクセは自分用にしちゃいます。
リースは、引越しお祝いに贈りたいんだなー。
あれ??売りたいのか売りたくないのか、どっちなんだ?
売りたいです!

大掃除第一弾 - 2011.12.10 Sat

大掃除を開始します。 早すぎ??

一気にすると疲れるし、風邪とかひいたらもうできないし。
それに今日はお天気も良かったので、開始にぴったりの日でした。


まずは、カーテン洗い。
干すときは そのままカーテンレールに戻せばシワにならずにいいし
カーテンを閉めているから暗くなるので やっぱりお天気のいい日がいいですよね。

その間に、各部屋にある換気口のフィルター洗いなどして。

そして、フローリングのオイル磨き。
掃除機担当はナベシゲなので(笑) その後 間に詰まったゲロをこそげ落し
汚れた部分の水拭き・・・などしながらも 猫毛がプワ~ンと飛んでくるので
またナベシゲが掃除機(笑)  あ、水拭きは二人でしています。
で、二人でオイルで磨き、磨き。 で、乾拭き。

01
ナベシゲは、スエットがずりずり落ちながらも 頑張ってます。
キレイになったどー!
あー、これで大掃除の半分は終わった気分です。


年賀状は、これから買います

鉢植えなど - 2011.12.09 Fri

今度は、鉢植えの単体の花たちです。


10
行き場がなくなったパンジーを とりあえず黒いポットのまま入れました。


11
すみれ
黒っぽい葉が引き立つように、クルミの殻を敷きました。


04
ネメシア 
↑のピンクは、白い鉢に。 ↓のパープルは、ブリキの鉢にしました。
05



07
11月まで カボチャの置物を入れていたガーデン鳥かごに
12月からは ガーデンシクラメンを入れました。



12
今年購入したガーデンシクラメンは5個で、この2個は移動できるように鉢植えにしました。
鉢は写真より長めのタイプです。上から撮ると寸詰まりになりますね。
あとの2個は、コニファーと寄せ植えにしました。


13
散歩中にみつけたカラスウリ


14
我が家のシンボルツリーのシラカバ(ジャックモンティー)の紅葉


冬の寄せ植え - 2011.12.08 Thu

1、2ヶ月前に植えたものや、最近植えたのや、組み直ししたのや・・・
寄せ植えの写真を記録しておきます。

冬は寒いので生長が遅い分、手間もあまりかからなくていいかも。
あ、ビオラやパンジーは花がら摘みしなくちゃいけないけど。


01
直径30cmくらいのつるリース型の中に
ビオラ・シルバーレース・アイビー・ワイヤープランツを入れました。


03
ワイヤーバスケットに麻布&穴あけ済みビニールを敷き
ネメシア・ビオラ・スィートアリッサム・コクリュウ・シルバータイムを入れました。


08
門の所はポストがあるので、低めの植物にしています。
(人が通るので恥ずかしくてちゃんと写真が撮れないです。曲がってるぅ)
ハボタン・スィートアリッサム・ハツユキカズラ・
ワイヤープランツ・斑入りヤブラン・ヒューケラなど。 組み直し組なので、乱れてます。


09
職場用のを組み直し、我が家で養生中です(ビオラの開花まち)
手入れがあまりかからない ハボタン・ガーデンシクラメンは必須です。


02
今年のお気に入り、つるのバスケットを使い余白部分はクルミの殻を置きました。
レースラベンダー・八重咲きストック・ワイヤープランツです。
アンティークピンクのストックが咲いている時は、もう少しいい感じでした。


06
3段のハンギングに、百均のモショモショと穴あけ済みビニールを敷いています。
上段は、スィートアリッサムのみ。(パープル系のアリッサムにすれば良かったかな)
中段と下段は、パンジーとハツユキカズラです。


これらの寄せ植えは、春まで大丈夫だと思うけど・・・ストックの見栄えが厳しいかな。


元気でーす - 2011.12.07 Wed

結構、ご無沙汰しておりましたが 我が家の皆は元気でーす。
ナベシゲは、真っ暗な中 早朝散歩を続けています。
私は冬のコニワ作業はとりあえず一段落しました。(今年はツリーは飾りません)
ちなみに、私の実家の両親も なんとか年を越せそうです。


01
11月下旬にポコは病院に行ってきました。
なんとなーく、ゲロゲロの回数が増え 11月下旬には 毎日ゲロゲロで
食事丸ごとゲロッピーも二日に一度でした。
体重は減ってないけど、ムーの甲状腺の病気のことがちらつき
万が一を考えて血液検査諸々をしてきました。

結果、
コレステロールは少々高めでしたが、甲状腺機能亢進症の心配はゼロでした。 

聴診器で胃腸の動きが悪いということで、薬を1週間もらい飲ませると
翌日から調子が良くなりました! その後ゲロゲロはありません!!



02
シロの「ハミションとウン○ トイレ以外でやっちゃう事件」は 時々ありますが
以前より少なくなりました。
ウン○は、踏ん張る時に トイレの砂で足元がぐらつくのがいやなのかな・・・と思います。
砂を少なめにしたり、少し工夫をしています。



03
冬は寝ている以外の写真があまり撮れません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる