2012-01

お昼寝中 - 2012.01.22 Sun

お昼寝中のポコです
01


隙間から 可愛い両手が出ていました
02

ふるさと祭り東京2012 - 2012.01.10 Tue

東京ドームで行われている「ふるさと祭り東京:日本の祭り・故郷の味」に
ちゃちゃさんと行ってきました。

01


花より団子・・・見学より、まずは丼物ランチをしなくては!
平日にも関わらず、どこも押すな押すなの大盛況でした。
04
岩手の「黄金いわて三陸ごはん」ミニサイズ

05
ちゃちゃさんの故郷の味 新潟の「タレかつ丼」
一見、小ぶりを装って ボリューム満点でお味も良かったです。
でも、満腹になって ソフトクリームやスィーツを泣く泣くあきらめました。

03
佐賀の「あまおうジュース」
満腹でも胃袋の隙間を縫うように ス~~~と美味しく入っていきました。


私の戦利品
02
デザート関係は冷凍庫にたくさんあるので今回はあきらめ
しょっぱ系の物を買ってきました。
お皿に乗っているのは、ナベシゲへの今夜の酒の肴に。
お茶碗も可愛かったので、買っちゃいました。猫のは、ちゃちゃさんとお揃いです♪


デジカメを持っていったのに メモリーを忘れたおバカな私です。
様子は 後日(近々?)ちゃちゃさんちで ご覧下さい。

背中合せ - 2012.01.09 Mon

我が家にとっては 珍しいことが起きました。

な、な、なんと(大袈裟ですが) シロとポコの背中がくっついているのです!
場所は、2匹が大好きなソファー右側の大好きな毛布のある所。


顔を背もたれにピターとくっつけて爆睡中のシロです。
あとからポコが勇気を出して(?)ソファーに乗ったようです。
ポコは、ちょっとドキドキ??
10



爆睡しながら腕を伸ばし体勢を少し変えるシロは、
たぶん背中は毛布とでも思っていたんでしょうね。ぷぷぷっ
11



ポコも緊張がほぐれ本気寝体勢になりました。
13



わーわーわー、こんなに2匹がくっついてるなんて 何年ぶりだろう。
この家に来てからは、初めてかもです。
15



この写真はプリントしなくっちゃ
14

この後少しして ポコは本当の本気寝をしたくなりバスケットに移動しました。

上総一ノ宮のイチゴ&ランチ - 2012.01.07 Sat

お天気がいい三連休の今日は、イチゴ狩りに決定!(あとは特に予定はありません)


イチゴ狩りと言えば、2年前から行っている「近藤いちご園」に決めています。
去年は2月上旬に行き、あふれんばかりの真っ赤なイチゴちゃんがたくさんありました。
今年はどうかな・・・

01
まだまだ完熟ものが少なかったです。
お正月に団体さんが入って ちょうど少なかったようですが
私たちにとっては、30分間美味しく満腹になりました。
02

今シーズンは10種類のイチゴがありましたが
今回の私の好みは「かおりの」でした。おいしかった~~~
03




そして、友人宅で少し休み 素敵なカフェランチに連れて行ってもらいました。
BARN’S
04
右の納屋もいい感じ

05
門からお店までも気持ちいいです。
夏は外で食事もできるとか(外はワンちゃん連れもOK)

サラダとデザート付きのランチメニューを選びました。
06
美味しい野菜たっぷりのサラダ

07
アンチョビのトマトソースパスタ

08
牛ほほ肉とポルチーニ茸の 自家製パッパルデッレ
(これはイマイチかも)

写真に撮り忘れた「スモークチキンとほうれん草のクリームパスタ」と
「ひな鶏ともやしのパスタ(ジェノバ風)」「マルガリータピッツァ」の3種が
とっても美味しかったです。
4人で分け色々お味見できてよかった♪

09
バナナのケーキとパンナコッタとエスプレッソ


上総一ノ宮は、東京などから移り住んだ方も多いようで
魅力的なお店がたくさんあります。 魚も野菜もパンも・・・美味しいものたくさん。
そして、パワースポット「玉前神社」にもいつか行かなくっちゃ。

夕日ゴールデンロード - 2012.01.04 Wed

元旦の朝日も夕日も見れなかったので
二日にナベシゲに誘われ夕日見物に行きました。



01
海と太陽の間に雲がありますが、キレイに見えました。
太陽から続くゴールデンロードのような・・・東京タワーのような・・・。
もう少し右に富士山があるのですが、雲が低かったので見えませんでしたが
いい夕日に出会うことができ、よかった、よかった。



12
右のタワーはスカイツリーです。
ディズニーランドもあの辺だったような。もう少し左かな??
カメラを持った人たちが結構いました。

今年も宜しくお願いします - 2012.01.01 Sun

昨年は色々なことがあった一年でしたが お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よい一年になりますように。


辰年
01
飛騨高山の真工房の木版手染めぬいぐるみが、干支全種類集まりました。
でも、干支の子供シリーズも可愛いから また集めてしまいそう・・・。
だめだめ、飾る場所はもうないのですからね!(自分に言ってます)



寝正月な猫たち
06
暖房が入っている朝は ダラーンとなっていますが
暖房を切っている肌寒い昼間は ちょっとアンモナイト風になっています。
05



ちくちくドラゴン
02
デザフェスで購入した ちくちくドラゴンちゃんも玄関でお出迎えしてます。
針持って玄関というのも何ですが


今年のお節は、初めて購入したものです。
販売している物の味が 知りたかったのです。(お重は、夕食のお楽しみにしました)
自分で作ったのは、筑前煮と金時豆とお汁粉用の小豆とお雑煮くらいかな。
例年と結局同じようなものを作っちゃうのですよね。
でも、お重に入っているのがある安心感というか、何というか 気が楽なことは確かです。

そうそう、煮豆は例年ナベシゲが頑張っていたのですが
今年は私が圧力釜で頑張らずにちょいちょいと作りました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる