2012-02

鳥にリンゴ - 2012.02.25 Sat

以前からやってみたかった「小鳥をよびよせる・・・」に挑~戦

古くなったリンゴの使い道が、キウイの熟成道具以外に思いつかず
鳥の好物らしいリンゴを与えました。
取り付けの当日は、みんな気付かず 翌日仕事から帰ると警戒しながらもつついていました。


10
この鳥が 片付け忘れたイチジクの実をつついていたので
このイチジクの木にまずくくりつけました。

ヒヨドリ
11
「おいしいぜ!」 と、2羽が交互に食べていました。
ここは、私のパソコンルームから観察でき 私が危害を加えないと分かったのか
見ていても安心して食べていました。



12
玄関扉横のシラカバの木に付けたものは、ドキドキしながら食べていたようです。



13
まるで 「はーやーくー」と、言っているような
順番待ちをしている4羽です(もう1羽は画面から外れています)
ダイニングから観察できるコニワに置いたリンゴです。
14


15
ムクドリ
16



来てくれるのはムクドリとヒヨドリくらいです。
本当はメジロとか小型の鳥が来るといいのにな・・・なんて勝手に思っています。
心配したカラスは、一度脅したら来ません。

この4羽だけで2日間で全て食べつくし かけらさえもないくらいでした。
大きなリンゴだったので超満腹になったことでしょうね。


そろそろ暖かな日が多くなってなってきたので ガーデニング開始かな


猫の目 - 2012.02.23 Thu

猫の目は、不思議で美しいです。


まぶしかったり、リラックスしている時は 瞳孔が細くなっています。
06
下の写真、追加しました
17


獲物を狙ったり 何かに興味をしめしている時は、瞳孔が開きまん丸お目目になります。
まん丸お目目の方が やっぱり可愛く見えるかな。 フラッシュなしなので、真っ黒お目目です。
(スコティッシュは、まん丸お目目の時が多いとか)
08


でも、光の加減やちょっと角度が変っただけで瞳孔の色合いが変ります。
人間が普通に見ている時には分からないのですが、画像を見ると変化が分かります。
この時は、少しブルーベリー色っぽくなりました。
07


そして、カメラのフラッシュをまともに受けると エメラルドグリーンに変身!
この色は個体差があってとても面白いです。 白や赤や・・・。
02


今度はロイヤルブルーに変身!
04


今度は、ブルーとピンクのオッドアイに変身!
03




05
 「本当のオッドアイは、フラッシュなしでも左右色違いよん」
年齢とともに目の色の色素が薄くなっていますが
シロの右目は黄緑、 シロの左目は青のオッドアイです。
フラッシュを受けると、瞳孔部分は両方赤くなります。


イチゴ狩り 第二弾 - 2012.02.20 Mon

イチゴが大好きな私にとって 近藤いちご園を知ってからは
毎年恒例の行事になりました。 
01


金曜日未明から雪が降り、土曜日は積もっていました。
車で行こうか、電車にしようか・・・時間をずらそうか・・・などと考えていたけど
結局雪も解けてきたので 車で決行!
でも途中2ヶ所で トラックは横転、普通車は側溝にはまっている状態で
結構な渋滞でした。


02
今年の寒さは、イチゴの生長にもやはり影響があったようです。
でも、今回は先月(第一弾)より豊富なイチゴたちに大満足させて頂きました。
10種類ほどあるなか今回のお気に入りは、「かおりの」と「ふさのか」でした。
ちなみに、71個を美しく頂きました。ゲフッ  
 友人は72個です(爆)



そして、今回のランチはアフタフーンティーなんです。うきうき
細い道を登った山の上の素敵なティールームなんです。「森里音」(モリネ)
地図を見ても分からない場所だから ナベシゲと二人で再訪問は無理だわ。

03
04
05



06
小さなスコーン カシスジャム添え
ウェルカムティーは ドライフルーツティー

07
美味しいサンドイッチ
飾りのワイヤーは、みんな違う柄でウキウキ

08
カシスのババロア
ボリューム満点で半分をナベシゲに食べてもらいました

09
ガトーショコラとイチゴのロールケーキ
これも大きいのです! ガトーショコラは三人お持ち帰りしました。
ナベシゲは完食しました(ケーキ類は私の3倍は好きです)

10
最後は、焼き菓子とクッキーとブレンドコーヒー(私はお持ち帰り、ナベシゲは完食)

女性二人はコーヒーだったのですが、
おじさん二人は、キャラメルティーと焼きミルク(焼かれたマシュマロが入った牛乳)
このおじさんたち、アルコール、甘いもの、肉野菜魚、何でもOKな便利な二人です。
近々、また美味しいもの宴会が行われる予定です。


毎回楽しい計画を立ててくれるチエちゃん、さんきゅ~~~

ちょっとだけの雪 - 2012.02.17 Fri

私のプチバタもやっと落ち着きました。
とはいえ、ブログ更新は相変わらずムラありですがお付き合いください。

*********************

千葉でも昨夜は ほんの少しだけ雪が降りました。
01



シロはスタスタと闊歩しています
02

久々の雪に冒険心が甦ってきたように 小走りしています。
03



シロとは打って変わって、ポコは慎重派です。
04

1年ぶりの雪を忘れてしまったのか、一歩一歩確かめながら進みます。
05


やっといつものサラダバー(笑)に到着です。
06

球根など - 2012.02.11 Sat

ちょっとご無沙汰でした。
細かなことで一人プチバタ状態しています。
息抜きに植物観察しました。(ほとんど放置状態、仮死状態です)

あ、ナベシゲは先日インフルAでダウンし、
寝たきりだったので腰も痛め 私が付き添って整骨院に行ったり・・・と、
ちょっとばっかし可哀相でした。 
室内では杖の代わりにクイックルワイパーが役に立ちました(笑)


************** 

パンジーや寄せ植えの花たちは、寒さで仮死状態が多いなか
「スノードロップ」は ちゃんと元気に顔を見せてくれました。
04


先日購入した変形ブロックに 球根を植えてみました。
上段は「黄色いミニ水仙」  下段は「クロッカス」白っぽいのと、黄色っぽいのです
土が少ないので乾燥が速いから・・・ダメかな(汗)
01



フキノトウ
今のところ10個ほど丸くなっています。 天ぷら、早く食べたいなー
05


お気に入りのビオラ
03




おまけ

固まるシロ
06

で?
07


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリ

工作屋 (228)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (150)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (4)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる