2012-03

サクランボより猫草 - 2012.03.28 Wed

「春だなー」 と、しみじみ春をかみしめている(ちがうけど)ポコです。
05



周りがゴチャゴチャすぎて全体を出せないのですが
02
我が家のサクランボ(暖地)の花が満開です。
きっと鉢の中で根がびっしりとなっているはずなのに 健気に花を咲かせてくれています。
サクランボの実は小ぶりですが 甘いんですよ。
でも、去年はほとんど鳥に食べられてしまったので 今年はせめて折半でいきたいものです。




サクランボとポコを一緒に撮ろうと思ったけど サクランボには興味ないみたいです。
03
「やっぱり、猫草サラダが一番美味しいなー」
04




スポンサーサイト

日本フラワー&ガーデンショウ - 2012.03.26 Mon

またまた久しぶりのブログです。
猫たちとナベシゲ&私も そこそこ元気です。



先日無料券を頂いたので 幕張メッセで開催された
日本フラワー&ガーデンショウ」に行ってきました。

01
今回のシンボルフラワーは、ラナンキュラス(私も好きです)だそうで
可愛いディスプレーや寄せ植えや植栽が とてもキレイでした。


04
高原を思い浮かべるようなナチュラルな植栽もメロメロになりました。
なんとなくグラデーションちっくになっているものいい感じです。
05

02



03
ラナンキュラスが水に浮いてるのもカワイイ!!
白と薄紫のスイートアリッサムのリースも素敵です。

06
八重のトルコキキョウを使ったディスプレーも大人の雰囲気があっていいです。
他にも素敵なディスプレーもあったのですが、デジカメを忘れた私は
ナベシゲにスマホで撮影してもらったので6枚で抑えておきました。

テレビに登場する園芸家のプチセミナーや
被災地にお花を・・・100円で花のような袋に入った種を買い仮植えしたり(ディスプレー)
寄せ植えの体験や販売などありました。
ガーデニング関係の催事は、疲れるけど楽しいです。



************** 人間二人の近況

ナベシゲと私は、そこそこ元気なのですが 今月は痛みの月でした。
ナベシゲは3/3に 左わき腹を帯状疱疹にやられてしまいました。
前側から始まり背中側へ じわりじわりと湿疹が出てくるんですね。
すぐに病院に行ったのですが、水泡は順調に消えても 痛みはまだあるようです。
お医者さんの話では、中高年になると後遺症として痛みが残ることが多いようです。
まだ通院中ですが、とても痛いときは市販の痛み止めを飲むよう指示されています。
仕事で忙しかったのと、花粉症が重なったのが原因かな??

そして私は、 3/16に左ふくらはぎの肉離れをしてしまいました。
前に倒れそうになる自転車を前のめりで押さえ・・・パシン!と激痛です。
ペダルで強打したのかな??などと思ったのですが、歩けないって・・・なぜ?
徒歩15分のスポーツリハビリもやっている整骨院にタクシーで行きました。
1週間通院し、今は普通に歩くのは大丈夫なのですが 
階段や突然止まったり足を伸ばしたりなどあると
痛みが少し出るので 今月中は仕事はお休みすることにしました。
ラジオ体操のジャンプはまだできません。

皆さんも色々とお気をつけください。

春の花の植え替え - 2012.03.11 Sun

今日は・・・・・・311

去年の今日は、我が家のさくらんぼ(暖地)が 花を咲かせていました。
今年は寒さが厳しかったから まだ蕾のままです。
久しぶりに気温とお天気が良かったので 花の植え替えをしました。



ルピナス
20
昔々NZのマウントクックでルピナスのお花畑のような風景を見てから好きになりました。
多湿には弱いので鉢に入れ4ヶ所に置きました。
去年地植えにしたところ この花は美味しいのか虫に全部食べられちゃったのです。
02



キンセンカ
壊れた鉢に植え、クルミの殻でカバーしました。
01


手前の青いジュリアンは、いい鉢が無かったのでプラ鉢に麻布を巻きました。
変形ブロックのクロッカスも咲きました!
真ん中の大好きなビオラも満開です。
07


大好きなスノーフレークも 開花に向けてお気に入りの鉢に植え替えました。
手前の草も何か・・・何かの花のはず(汗)
08



門のポスト下の寄せ植えも、中央部分の花を先月植え替えしました。
甘すぎるピンクのジュリアンだけど、人通りが多いので明るめに。
白いのは、フッチンシア アイスキューブ (スイートアリッサムと似ています)
03


去年の寄せ植えを 一部入れ替えしました。
05
上のは、紫系でまとめ 薄紫のジュリアンを。
下のは、黄色系でまとめ クリーム色のジュリアンを。 
・・・色と形が豊富なジュリアン(ポリアン?名前の区別ができません)は、便利さんです。
06



芝のお手入れをするナベシゲ
赤いので芝をブスッブスッと刺し、芝用の土をまき、芝用の肥料をまいていました。
敷地は狭いのですが家の周りぐるりとなので 終わったらぐったりしていました。
お疲れさまー
まきながら 「花さかじーさん」と、自分で言っていました(爆)
09

ハートカズラとアロカシア - 2012.03.05 Mon

最近購入したハートカズラは、部屋の中でぬくぬくしています。
他の多肉植物は、外で溶けかかっています

11

枝垂れてくる感じもカワイイし、ハート型の葉っぱもカワイイです。
10



ビロードのような葉っぱの観葉植物 アロカシア:ブラックベルベット
13

我が家に来て丸2年ほどです。
地味な花も咲きますが、魅力は葉っぱですよね。
新しい葉が出てくるのが意外と少ないような(我が家だけ?)気がします。
下の写真の右側ちゃんが今年出てきた葉っぱです。
12


ひなまつり - 2012.03.03 Sat

おひなさまの絵手紙をいただきました。

01

ほんわーかした優しい絵に感激です。
「灯をつけましょう ハートにも」 いいですね。
Sさん ありがとうございました。


久々のあみぐるみコンビも登場させました。
ふてぶてしい態度の赤目とちょっと恥らっているアモーレです。


三月三日は、色々と思い出します。
rajuさんのご命日。七回忌になるのでしょうか・・・
お誕生日の人も。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる