2012-04

笠間の陶炎祭(ひまつり) - 2012.04.30 Mon

昨日ナベシゲと茨城県笠間市で行われている「笠間の陶炎祭」に行ってきました。

下調べもなく出発し、私はさほど期待していなかったのですが
陶器市は・・・やっぱり、楽しかったです。

11
白いテントが陶器の販売ブースです。
あの何倍もあり、結局体力と時間の限界で3時間半で半分しか見れませんでした。
遠くの丘は、芝桜。 近所の「笠間つつじ園」も素晴らしいそうです。

12
小学生たちが作った陶器のお面(人間の顔や猫や犬の顔も)

14
非売品のアーティスト作品



戦利品

近藤 文
01
この方の作品は、どれも可愛く素敵でした。
素敵すぎて選ぶことができず(体力の限界の頃だったし)
この陶板2枚をゲット! 庭の飾りとしてどこかに置こうと思います。
食器を買いそびれたことを 今も悔やんでいる私です。 リベンジは絶対あります。


青華窯 (宮元雅宏・まり)
02
多肉植物を入れようかなと考えています。


丁陶房(チョンゴニ)
05
ケーキやお菓子などの銘々皿を探していてヒット!


赤松窯 ねぎしよねお
04
我が家の食事に合う食器です。
四角いのは、お刺身2種用。 丸大は、煮物。 丸小は、トロロ。
この方の食器は 軽いのです。 すごくすごくいいのです。
行きと帰りで寄ってしまいました。


宮澤厚夫 (ポコはオマケ)
03
岩魚の大皿を思いきって買いました。
お料理を入れると岩魚は見えなくなりますが ナベシゲは渓流釣りで
岩魚を主に狙っていたので 岩魚に対する思いいれ・・・だけで購入です。
早速昨夜の夕食に登場しました。 野菜炒めと焼肉で 

スポンサーサイト

ハーブ用プレート - 2012.04.27 Fri

ハーブ用のガーデンプレートを買いました。
重さと色合いが気に入っています。 イベントだったのでなんと1枚百円でした!
種類は8種類しかなかったのですが、とりあえず8種類買いました。


10
まだ出番のない ディル(去年は育てました)とパセリです。


11
ライムグリーンの色合いになったオレガノ
一年を通して繁殖力は旺盛のようで、私の場合は料理より「庭のグリーン」として
色々なところに散りばめています。


12
斑入りタイムです。 冬には紅葉して濃い赤紫色になるのも魅力です。
普通のタイムは、各所で大株になっているので 今年はこれを大株にしようかな。


13
バジルは先日1ポット買い、苗が4本植えてあったので ふたつに分け
ひとつはここに植え、もうひとつはミニ畑のミニトマトの近くに植えました。


14
左側の細いコモンセイジは去年のもので、右側のは先日購入したものです。
ソーセージやベーコンと炒めてもとても美味しいので我が家では重宝するハーブかも。


15
直立性のローズマリーです。
いつもリースに使うのは、半ほふく性のほうです。


16
パイナップルミントは、春になって小さな芽がたくさん出てきています。
パイナップルの香りがいいので、ハーブティーには必ず入れています。


今年のハーブガーデンの様子
17
両サイドに猫草を植え、後ろはローズマリー、ラベンダー、スイスチャード、アシタバ、ミツバ。
手前は、ミント、オレガノ、タイム、セージ、バジルです。

ミント類や、セリ類(ディルやフェンネル)は、交雑しやすいので 場所を離して育てる予定です。
ミツバは、ディルが見つかったら移動組になります。

オダマキ - 2012.04.25 Wed

今ご近所のお庭や公園、そして我が家でも可愛いお花が咲き始めています。
満開ではないのですが、これから満開に向かう時だからこそ
とてもうれしい気分になるのかもしれません。


ミヤマオダマキ
01
去年迎えたミヤマオダマキです。
日本にずっといるオダマキだからやはり丈夫なようです。



アキレギア・ペチコートピンク(西洋オダマキ)
02
大好きだから咲くまでドキドキでした。 今年もありがとう。
もう少しすると もう少し大きなお花になります。 待ちきれなかった私です。

03
この場所は、こぼれ種ではあまり咲かないので、他から移植しました。
もう2株あって開花はもっと先みたいです。育つかな・・ドキドキ。
白いスノーフレークと変な具合に重なっちゃたから、なんとかキレイにしてあげなくちゃ。

04
↓5/1追記 
どんどん咲いて見事になってくれたので。
p05
朝日と南の日差しが一番当たる場所に根付いた子です。
ここの場所はシランやスズランがみっちみちになっているので
いくつか芽は他へ移植しました。

05
白モッコウバラの株元に根付いた2株です。
ここのが一番大株です。
白モッコウバラと同時に咲いたらキレイだろうなー。

他にも数ヶ所、こぼれ種で小さな芽(苗までいかな状態です)がでているので
期待しちゃいます。
日本の梅雨と酷暑にあまり合わないみたいで 宿根には難しいみたいです。



他の西洋オダマキ2種も咲くはずなんだけど、どうかな??
がんばれ我が家の花たち!

ナベリカンカール - 2012.04.24 Tue

耳が反り返った猫ちゃんをアメリカンカールといいますが
我が家でも発見


ナベリカンカールのシロです
02
以前はこんな風にすると すぐに自分で元に戻していましたが
今回は、結構長い時間カールな耳になっていました。
戻す力が だんだん弱くなっているようです。
シロちゃん 遊んじゃってごめんね。

イチゴの開花順調です - 2012.04.22 Sun

イチゴ(ビッグスイート)が順調に育っています。
2年前の苗のランナーから受け継いでいるので 不安だったのですが
今年はいい感じです。


05
ビッグスイートという名前の通り、本当に大粒のイチゴになるんです。
毎日チェックして 開花しているのは 私の指で人工授粉をしてあげて、
ほらほら 左上は大粒に育っていますよ。 たーのーしーみー


こんな感じで育てています。
06
地植えで毎回ナメクジとダンゴムシに負けていたので、今年は地面から上げる戦法にしました。
開花して50日後くらいに 真っ赤なイチゴが食べられます。
苗を植えたのは、去年の9月15日ですから イチゴを育てるのは根気がいりますね。



ワイルドストロベリー
08
ワイストは、色々な場所で勝手に増えて勝手に実を付けてくれる良い子です。
女性の親指の爪より小さな実ですが ほんのり甘くて私は好きです。



名前は忘れましたが・・・
07
小さめのイチゴだったような・・・
葉を楽しむつもりで 冬にパンジーなどとハンギングに植え込みました。
埋もれていたので 開花に気付かず 私は受粉はしていないのですが
ハチさんが受粉してくれたかな?? 




ラズベリー
09
開花はもうすぐですが、蕾をたくさん付けています。



** オマケ **
10
イチジク(ドーフィン)の実もふくらみ始めています。
敵はヒヨドリとムクドリです。 負けないぞー!

きゃらぶき作り - 2012.04.21 Sat

が家のフキ(野ぶき)が、わっさわっさとなってきたので
待ちに待った 「2012第一回きゃらぶき作り大会」が開催されました。
参加は私ひとりですが。

02
少ししかなかったフキが 今年はとうとう通路を侵食してきました。
セリやタイム、レモンバームも 埋もれています。来年は減らす予定です。
でも、今年は「きゃらぶき作り大会」を何度も開催できそうです。



3分くらい圧力釜で茹で、すぐに取り出し 水を数回替え数時間水にさらしておきました。
03


仕上がりの量は、四分の一くらいになります。
01
砂糖が少なめだから、ちょっとテリが少ないですね。
今回はすぐに食べきる予定なので 醤油も控えめにしました。
時間が経つと 色がもう少し黒っぽくなります。

見た目は なんですが(汗) 美味しくできちゃいました
日本酒、砂糖、醤油  量は適当だから・・・同じ味はむりかも。
次回は、タカノツメを入れて濃い目の味にしようかな。



日曜大工で花台 - 2012.04.09 Mon

ナベシゲと花台を2個作りました。


02
上の棚を付ける前は、巨人のイスみたいでした。
クルンクルンとなったアイアン部分がお気に入りです。
これは、高さ120cm、横幅50cmです。
03


どこに置こうかなー。
ベンチ風のは、友達が来たときにテーブルにしてもいいかも。
でも、板が反っていたいたようで少しグラグラするんですぅ。
01
ベンチ風のは、高さ60cm、横幅90cmです。
実は、両方の足部分(鳥居みたいな部分)は出来合いのを使いました。
カットはホームセンターで、ワンカット30円でお願いしたので、楽チン!
ベンチ風は、足部分450円x2個 板385円 カット代30円x4 ペンキ300円位 
 =1705円位 安いでしょ?

風が少しあったけれど、今週は雨が降る予定なのでペンキ塗り頑張りました。
髪の毛が白髪になりました。 
先週、染めたばかりなのに・・・
04

ちんまりシロ - 2012.04.07 Sat

ちんまりとしたシロが なんだか可愛いです
11
まぶしいから 目もちんまり
10

ユキヤナギとポコ - 2012.04.06 Fri

2年目のユキヤナギです。
ユキヤナギって生長が早いのですね。 小さな白い花がとてもかわいくキレイです。


02

09



ユキヤナギを真剣にみつめるポコ
03


ユキヤナギよりカラスのほうがきになって・・・
04


ぽかぽか陽気だから ついウトウト
05


あ、またカラスだ
07


ポコの見つめる先にはシロがいます。
あ、シロちゃんお婆ちゃんみたいだ (心のつぶやき)
06


シロは、暖まった石の上で固まってました。お婆ちゃんのように。19歳頑張ってます。
08

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

工作屋 (219)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる