2012-05

亀の弥太郎 - 2012.05.29 Tue

パート仲間のペットの亀が遊びに来ました。
名前は弥太郎


15y.jpg
レタスが好きなんですって。



17y.jpg
皆でわらわら・・・・

首を引っ込めちゃった
16y.jpg
びっくりしたよね。 弥太郎、ごめんね
ポコとのからみはありませんよん(お昼寝中でした)

ニゲラ - 2012.05.28 Mon

ニゲラは、大好きな花のひとつです。
大好きがたくさんあって・・・ニゲラ・西洋オダマキ・アストランチャが 3大大好きです。

お花は、なんだかピエロのように見えます
2n.jpg



白と水色が好きです。 ピンクや他の色も魅力的だけど・・・。
蕾は左下にありますが、まるでウニみたいですよね。
3n.jpg



花が終わると 風船のような種袋は、どんどん膨らみ色も少し変化していきます。
不思議な形です。
ニゲラはこの種袋も可愛いので いつもの花がら摘みはせず このまま鑑賞します。
4n.jpg



この苗は今年購入のものですが、去年のこぼれ種で白いのが色々な場所で咲いています。
きゃしゃなように見えて 意外と風にも強いし どこからでも立派に大きくなります。
来年はピンクも買ってみような
1n.jpg

ピエールドロンサール - 2012.05.27 Sun

我が家に来て5年目のバラ、ピエールさんは、今年もたくさんのお花をつけました。
外側が傷がついたお花も多いのですが 花が開き始めると目立たなくなるみたいです。
ゴールデンウィーク頃から蕾がふくらみ赤味を帯びてきて、5月中旬から開花が始まりました。


2p.jpg


6p.jpg


最近お友達になった2歳のRちゃん
01p.jpg



8p.jpg


のっしのっしポコ
9p.jpg


すたすたシロ
7p.jpg



10p.jpg

壊れた鉢の使い道 - 2012.05.26 Sat

テラコッタ鉢など壊れた鉢は どうされています?
ある花友さんは、百均のセメントみたいので糊のようにくっつけているそうです。


私はこんな風に使ってみました。

「鳥の巣風に」
06niwa.jpg


「芝生との仕切りに」
03niwa.jpg
中サイズの3種類の鉢を 少し曲線のように使ってみました。
お隣のりっちゃんが鉢を捨てると言ったので、それももらっちゃいました!

01niwa.jpg
鉢の隙間には、土を入れオレガノや黒竜などまだ小さめの苗を押し込みました。
中間には、斑入りツルニチニチソウなどを植え ツルが長めなので 花の状況で
ツルをあっちしたり、こっちにしたりしています。

02niwa.jpg
スミレやリュウキンカなど背丈の低いものは手前に植えました。(今は無くなっています)
緑色が多いので黒っぽい葉のものを途中に植えたり 大好きなヒュウーケラ3種も植えました。
後ろの方は、これから咲くメドーセージ、今咲きだしたローズゼラニュウム、黒いヤグルマギク、終わりかけの西洋オダマキ。
ちらほら顔を出すエリゲロンも可愛いのです。

05niwa.jpg

4月に植物を植え込み、花は入れ替わりましたが
今がボリューム的には充実しているかもしれません。

金冠日食 - 2012.05.25 Fri

5月22日の金冠日食を遅ればせながら 自分記録に記事にしておきます。


02sun.jpg
クリックすると大きな画像になります。


千葉でも曇が多かったのですが、ちょうど隙間からリングを見ることができました。
薄い雲がかかっていたおかげで 専用フィルターメガネなしでも見ることができました。
メガネもかけてみましたが どこ?どこ?やっぱりチッサーという感じですね。

あのメガネは、次回の日食の時にでも活躍してもらいましょうっと。

デザインフェスタ35 戦利品など - 2012.05.24 Thu

こちらのブログの記事投稿や書き方に慣れず、なんどもイージーミスってます。
ふーふーふー
旧ブログに引き続き、コメント欄は外していますがご了承ください。


引き続き、楽しかったデザフェスの写真をUPしますね。

私にとって初体験の 布ぞうり(布わらじ)
数あるなかから 好きな色合いで猫毛が目立ちにくいものを探し・・・・
赤い鼻緒がキュートなこれにしました。
11.jpg

20.jpg


粘土細工を金太郎飴状にしてカットカット・・・
変顔ちゃんにやれてしまい、クリップとペットボトルキャップを購入しました。
実は、キャップのは車のナンバープレートのボルト部分にピッタリなんですって。
早速うちのボルボに付けちゃいました!
12.jpg


siesta フェルトアクセサリー(三軒茶屋のLUPOPOにて出店)
薄紫っぽいバラのブローチを購入しました。
14.jpg


papatya(三軒茶屋のLUPOPOにて出店)
シルク糸を堅く編みながら作ったモチーフで アクセサリーに仕上げていました。
優しい色合いのピアスを購入しました。 サイドのビーズもキラリンと光っていい感じです。
23.jpg


making-yyさんの小物入れ (mixiで出店予定を公表してます)
通帳とお金の持ち歩き用袋に 怪しげな鳥さんを。 お金が飛んでいくのね。
30.jpg

羊毛フェルトのピンクッション
ブルーで白っぽいマチ針のを購入しまた。
13.jpg


handmade grais(ハンドメイドグレ)
その種類の動物の毛を使い ぬいぐるみを作っているそうです。
08.jpg


ブタちゃんがいっぱい・・・店主さんがお行儀よく並べてくださいましたブー。
05.jpg


今年も会えたゴリラさんたち
31.jpg


デザインフェスタ35 - 2012.05.23 Wed

5月12日に友人とデザインフェスタ(5月と11月開催)に行ってきました。
00.jpg



会場に入ってのっけから立ち止まってしまった 「皮のキーホルダー製作」
クツを作る学校「エスペランサ靴学院」の方々のブースです。
刻印も体験でき、友人は2匹の猫の名前。 私は住所の数字部分にしました。
02.jpg



のぐちみかさんのブース
か、か、かわいいいいい陶芸作品がたくさんありました。
一日体験の教室もあるようなので、いつか行ってみたいです。 ちょっと遠い調布だけど。
03.jpg

04.jpg



share jale(シャレジャレ)
こんなにポップで可愛いドクロちゃんはいるのでしょうか?(笑)
下の写真のドクロさんを連れて帰りました。 スマイルちゃんも可愛かったです。
06.jpg

07.jpg



ひるねのじかん
ラスポンチャスというキャラクターなどの作家さんが 直接私の為に(お買い上げの皆さん)
コメントつきのイラストを書いてくれました。 お互い猫自慢で盛り上がりました。
09.jpg

10.jpg


ポストカードの森
15.jpg

別の階では、ギャラー風な感じが多かったです。
暗がりのエリアは、オコチャマは立ち入らないほうがいいブースもちらほら。
17.jpg


次回は戦利品を含め、またご紹介しますので見てね

ブログを引越ししてきました - 2012.05.22 Tue

新しいブログへようこそ
旧ブログでは画像投稿がやはりできず、引越しを決定しました。
お手数ですが、新しいこのアドレスの登録を宜しくお願いいたします。


そのまま引越しだけど、どういう風になるのかな・・・ドキドキ
まだ慣れないので、色々あると思いますがご了承くださいませ。


01.jpg
まったりポコ

やっぱりダメです - 2012.05.21 Mon

ライブドアブログの画像投稿ができなくなって 少し様子をみましたが
やはりダメみたいです。
私だけの不具合のようです。 あーあ

他のブログに変更しようかな・・・
でも、ここは画像量がたくさんあるし、不便はあるけれど使いなれているし・・・
どうしましょう

もう少し検討してみます。




そうそう、バラのピエールちゃんがいい感じです。
画像UPできないうちに、寄せ植えやコニワの花がどんどん入れ替わっています。
そして、緑のカーテンをもう1種追加しました。
私のパソコン部屋の窓用にパッションフルーツを植えました。
上手くいくといいなー。 美味しいパッションフルーツが収穫できるといいなー。

では、では (。・ω・)ノ゙

画像アップできません(泣) - 2012.05.14 Mon

最近パソコンの調子というのか、サーバーというのか・・・
なんだかよく分かりませんが なんとなく接続に手間がかかっていました。
そして、ここ数日はブログの画像アップができないのです。
容量はたっぷりあるのですけどね。


予定記事のタイトルを書いておきますので 時々見にきてねー。
(記事はまだ書いていないのですが


『デザインフェスタ35』
東京ビッグサイトで年に2回(5月と11月)行われている
デザインフェスタに土曜日行ってきました。
11:30に会場に入り 6時頃まで楽しんじゃいました。
前回のことがあったので、今回はナベシゲはお留守番で私は友人と行きました。


『イチゴの収穫祭始まる』
9苗から毎日5粒くらい収穫しています。


『野菜苗植え始まる』
キュウリ、ゴーヤなど植え付けました。


『壊れた鉢の利用法』
壊れた鉢で地植えエリアに小さなコーナーを作りました。


『バラのピエールドロンサール』
蕾が開き始めました。 


『スイカズラが初めて開花』
去年散歩でみつけた(空き地) 10cmほどのスイカズラが大きくなって花を咲かせています。


『ニャンズ』
元気でーす。ナベシゲも時々自転車通勤で頑張ってます。
自転車は私のオサガリ


明日は、国際バラとガーデニングショウに行ってきます。
では、では 


クレマチス - 2012.05.09 Wed

クレマチスの『パテンス&ラヌギノーサ系ベルオブウォーキング』
名前が長すぎ・・・
2年前に購入し 去年は雨風にやられて3個しか花が咲きませんでしたが
今年は違うようです


5月初旬から蕾がぐぐっとふくらみ、昨日1個全開の子が登場しました。
薄いピンクのような薄いパープルのような、優しい色合いのお花です。
12




蕾は・・・なんだかナマケモノの顔のよう
02

ぱらーん
03

ひらりーん
04

しゅわんしゅわん
01


05


裏のコニワに置いていたのを 昨日から玄関側に!
蕾がたくさんついています。
06



5月中旬のバラとガーデニングショウでの出店で購入しました。
駿河のクレマチス

黄色モッコウバラ - 2012.05.05 Sat

黄色のモッコウバラが一気に咲いてきました。
とてもとても可愛いです。
白いモッコウバラは ポツポツと咲き始めです。

01
気温上昇が続いているせいか 終わりの花も出ていますが
まだ蕾がたくさん付いているので もう少し楽しめそうです。


02
フェンスの外側も車の邪魔にならないように時々剪定し
外側からの景色もクリーム色の壁のような・・・なんかいい感じになっています。
家側も狭い通路なので 今年はバシバシ剪定しました。
それでもこのボリュームになるのですから、来年はもっと選定しなくては!


家の中にもモッコウバラを白いセラシチュウム↓などと一緒に飾っていますが
シンプルで清潔感を感じる可愛いさです。
14
予想外に増殖が進んでいるセラシチュウムは、我が家の3面を囲み始めました。
我が家の前を通る何人もの方に 
「このお花キレイね。何ていうの?」と、訪ねられます。
単体でも可愛いし、他のお花と合わせてもいい引き立て役になってくれます。

あら? 初めまして - 2012.05.01 Tue

外で2匹の猫の声が聞こえたので のぞいてみると・・・
人懐こそうな(飼い猫)猫が 私と目が合い甘えたがった顔で見ていました。


そして、あっというまに
10

我が家の塀を乗り越えて
11
庭に降りてきて・・・

ポコがすぐそこにいたので私は追い出すポーズをすると
猫ちゃんは慌てながらも すぐに出て行ってくれました。ほっ

降りた後、私を確認すると こんなに可愛いポーズで私をみつめるのです。
まだ若い子みたいです。
遊びに来て欲しいけれど、ダメダメなのです。
12



もう1匹の子は、この猫ちゃんです。
13
この子は何年も前から この周辺をお散歩ルートにしています。
警戒心が強いので 猫飼いとしてはある意味安心です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

工作屋 (216)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (56)
日々のいろいろ (146)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる