2012-06

ずっと友達 - 2012.06.26 Tue

18日から25日までのトルコ旅行から無事帰国しました。

携帯とパソコンに 悲しいメールが入っていました。
猫友のよしさんが、19日に永眠されました。
2年間の闘病・・・頑張っていたのに。 まだ信じられないくらいです。

02yoshi.jpg



よしさん宅の猫ラーちゃんをモデルに5年前作成した あみ猫「アララちゃん」
01yoshi.jpg
お通夜に参列した猫友さんから
「棺には編み猫アララ(ラーちゃんがモデル)ちゃんが一緒に納まっていました。
よしさんと顔を寄せ合うように並んでて、まるで女子会トークでもしていそうな雰囲気。」と。

寂しがり屋でおしゃべり好きのよしさんも、道中アララちゃんがいれば安心です。


信じられないけど。
ご冥福をお祈りします。

よしさん、ずっと友達だよ

テッポウユリとカシワバアジサイ - 2012.06.17 Sun

梅雨突入で 雨に濡れたテッポウユリです。
3年目の今年は 新しい芽が出てきて2本になりました。
1yu.jpg
3年目のは、11個花が付いています。
今年のは、7個付いています。


2yu.jpg
開花したては、花粉がまだ出ていませんが 午後お天気が良くなると
もほもほの花粉ちゃんになりました。




カシワバアジサイです。
3ka.jpg
ピラミッド型も面白いし、お花ひとつひとつもとても可愛いです。


4ka.jpg
去年までは鉢植えにしていたのですが、やはり無理があるので今年地植えにしました。
1本1本の茎がまだ細いので 花が地面に着きそうです。
数本の支柱は立てたけど 花の重みが勝っているようです。





最近購入したジョーロ柄の首輪をしたシロです(ポコも緑色のお揃い柄です)
1shi.jpg
 明日から友人と8日間トルコツアー行ってきます 

雨の日は - 2012.06.15 Fri

雨の日のポコは・・・


外に出ることもできずにヒマそうです
20p.jpg


「 ・・・ 」
21p.jpg


「ヒマだにゃー」
22p.jpg


ゴロン
23_20120615211038.jpg


ゴロンと向きを変えてみる
24p.jpg

ラズベリーの収穫 - 2012.06.12 Tue

ラズベリーがどんどん真っ赤になってきています。


ポコのコニワ散歩の時に 毎朝収穫しています。
ナベシゲはヨーグルトに入れ、私はそのままガブガブと。 フルーツはそのままが大好きです。
夕方出る時も食べたり・・・出るたびに食べています。
17ras.jpg



3年目の苗は結構大きくなり 根が伸びていく先から新芽も出てきます。
今春家を建てたご近所さんのお庭にも おすそ分けで植えてあげました。
そのこ子供たちもフルーツ好きで 去年このラズベリーを美味しいと言っていたので。
15ras.jpg



鳥が落とした一粒から こんなに嬉しい贈り物をもらえるなんて感激です。
なのに、なのに、私ったら 鳥がこれを狙っていると「コラー」と言って食べさせません。
恩知らずの私です
16ras.jpg

メールはこちらへ - 2012.06.11 Mon

コメント欄も外しておりますので
もし何かご用などがございましたら 下記アドレスへメールをお願いいたします。

左のカテゴリの一番上に 「メール」欄を設けましたので 
アドレスのコピー及び手打ち変更で 宜しくお願いいたします。


nabesanaアットマークhotmail.com

アットマークの所を @ に変更してください

ポコ、朝の偵察 - 2012.06.11 Mon

雨上がりでぬれているけれど ポコは「ホー・・・出してー」叫ぶので 朝の偵察に行かせます。


のっしのっし 朝の偵察開始!
6p_20120611160024.jpg


バラよーし(もう終わりです)
7p_20120611160044.jpg


フェンスの外よーし (折れたと思ったゴーヤも復活し、フェンスにからみつきました)
8p_20120611160130.jpg


くんくん・・・ラベンダーよーし
9p_20120611160143.jpg


これで安心して 草サラダが食べられるぞ!
10_20120611160226.jpg

ダウクスブラックナイト - 2012.06.08 Fri

ダウクスブラックナイトが2年ぶりに開花しました。
こぼれ種で増やすとかなんとからしいのですが、なんとなく同じ根のような感じです。


3db.jpg
まず右側・・・小さーな花がいくつもまとまって、そして左側・・・それがまたひとつの茎にまとまって、
みっちみちちゃんのお花になるんですね。


5db.jpg
通るたびに手のひらでお花をポンポンしちゃいます。


4db.jpg
斜め下からも


1db.jpg
ひと苗なのに結構ボリュームがあります。 まだまだ花が咲きそうです


自分メモ
*シルバープリペットの花と枝の剪定/済
*玄関横の白モッコウバラの枝を全て剪定/済
 (根と太い枝は残し、アーチのように使う)
*バラのロココ地植えの土交換/済
*八重クリスマスローズ地植え/済
*ホタルブクロ地植え/済
*ミニトマト初収穫   *キュウリ10cm   *ピーマン1個収穫

オルラヤ(オルレア) - 2012.06.07 Thu

オルラヤが真っ白な花を咲かせています。


去年苗を買い、枯れて種を適当に家の周りに蒔いて・・・
3ヶ所くらいで開花してくれました。


13ol.jpg
ホワイトエリアにしたいと白モッコウバラを植えていますが
花数も花の時期も短すぎだったので この思いがけないオルラヤ開花は とても嬉しいです。


10ol.jpg
すごく大きくなっています。


11ol.jpg
この可愛い花に小さなコガネ虫みたいな虫がたくさん付きますが
大きな被害はあまりないので普段は放置しています。 
でも気が向くと、ビニール袋を花にかぶせユサユサ揺らし・・・たくさん捕獲できます。 


12ol.jpg
この花後の姿も嫌いじゃないけど、蕾の為に切ってあげようかな。

コンパクトなタチアオイ - 2012.06.05 Tue

コンパクトなタチアオイ 「アルセア・ロセア/スプロングセレブリティーズ」のレモン色です。


1ho.jpg
コンパクトとは、高さがです。
普通のタチアオイは2mくらいの背高のっぽさんです。


4ho.jpg
ちょうどポコがいたので 比較にパチリ。 
今は40cmくらいでしょうか・・・大きくなっても80cmくらいみたいです。


3ho.jpg
お花は、丈に似合わず通常サイズと同じく大きいのです。 大きすぎな感もあります。


2ho.jpg
オーガンジーのような薄い花びらにうっとりです。
普通のタチアオイは丈夫でどんどん増えるらしいから、来年これにも期待しちゃいます。

イチゴ収穫祭おわり - 2012.06.03 Sun

我が家のイチゴ収穫が終わりました。
9苗しかないので思い切り食べたとは言えませんが、収穫の喜びを味わうことができました。


18st.jpg
大きなサイズではないのですが、そこそこの大きさの出来です。
始めは麻布を土にかぶせていたのですが、やはり汚れるので途中でビニールを敷きました。


19st.jpg
プランターを台に乗せたおかげで ナメクジとダンゴムシの被害は全然ありませんでした。


17st.jpg
雑草が・・・


15st.jpg
2,3日に一度、5粒ほどの収穫をし ヨーグルトとともに食しました。

今回は甘味はイマイチでした。
原因はふたつ考えられます。
1.肥料の量と時期が適切でなかった・・・月に一度以上の間隔で、量も少なかったかも。
2.土が固くなっていた・・・土が固いと肥料の吸収が悪くなるのです。
 麻布やビニールをしたことで、土を軽くホジホジするのが億劫になった。


我が家の苗のランナーから採ったイチゴ苗を去年の9月15日にこのプランターに植え
6月初めで収穫終了。 
来年の苗を作るためには、この苗を親株にし、ランナーで子株を作る・・・12ヶ月かかるんですねー。 イチゴ栽培は期間が長い!
大成功とはいかなかったけれど、3年目のイチゴ栽培で なんとなく納得しました。
次回はたぶんありません  

シルバープリペットの花 - 2012.06.02 Sat

シルバープリペットの花が咲き出しました。

03sp.jpg
お天気によってですが、満開はすぐです。 
そして茶色くなって・・・後始末がことのほか大変です
香りも強く 室内に切花として置くと ちょっとむせ返る時もあります。青臭いにほいみたいな。


01sp.jpg
この木の魅力は、花ではなく 白い斑入りの葉っぱです。 
現在は緑色が多くでていますが 花が終わる頃にはまた 斑入りの葉っぱが茂ります。


02sp.jpg
この木はとても丈夫で 枝を深く剪定してもどんどん新しい枝が出てきます。


がっちり垣根は好みではなく、人の動きなが見える垣根を目指しています。
風にそよぐ姿を目指して剪定していますが、この時期はどんどん茂る茂る・・・
樹高も私の肩くらいまでにしていますが、どんどん・・・ 6月にまた剪定しなくっちゃ。

3年前の早春に、50cmくらいの細い枝のを3本購入し 枯れないのか不安でした。
通りを歩く人にも ほとんど木の存在は気付かれなかったほどです。
1年間そのまま見守り 春には斑入りの葉を多くしげらせてくれました。
3年間でこんなになるとは 正直想像していなかったです。
この時期は 挿し木でもすぐ根付くので 寄せ植えように小さな挿し木を作ろうかなとも考えています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

工作屋 (212)
工作屋メンテナンス (8)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (145)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (88)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる