2012-07

オクラ - 2012.07.30 Mon

オクラの花は、美しいです。
野菜系の花の中では、美人さんの部類にはいるのでは??
00oku.jpg



初めてオクラを育ててみることにしました。植えた日は・・忘れちゃいました。
珍しい八角形の「クリムソン・スパインレス」を選んでみました。
10oku.jpg
7月からの暑さで 最近やっとニョキニョキ花芽も出てきました。
06oku.jpg
日差しと肥料が大好きらしいです。
08oku.jpg
柔らかく美味しいオクラ1本ゲット!(収穫はこれを入れてまだ2本です)
1本では数が足りなすぎで スーパーで追加買いしますが、
美しさと美味しさでは我が家が勝っています。
11oku.jpg


苗を購入した時、1ポットに3本の若い芽が出ていました。
裏の説明書きには「間引いて1本にする・・」とありましたが
弱い1本は間引き(捨て) 残り2本をそれぞれの鉢に植えることにしました。
両方上手く根付いてくれたので嬉しかったです。来年もオクラは植えようと思います。
スポンサーサイト

クレマチス - 2012.07.29 Sun

5月に開花した八重咲きのクレマチス
『パテンス&ラヌギノーサ系ベルオブウォーキング』がまた開花しました。
02kure.jpg
春よりは小ぶりですが、とても嬉しいです。



01kure.jpg
春に鉢植えにしていたのを 門横の白モッコウバラの枝をバシバシ剪定して
それに絡めるように植えてみました。

旧枝と新枝に蕾がつくらしいのですが、旧枝は折れかかっているのがたくさんありましたが
テレビなどで「セロテープで巻けばOK」とのことでしたので ハラハラしながらやりました。
成功! でも、たくさん折れて皮一枚でついている所も多々あります。
来春は もっともっとたくさん咲くといいなー。期待しちゃいます。


そうそう、白モッコウバラはほのかな香りと可愛い花が魅力なのですが
花の開花期間がとても短く なおかつすぐにウドンコ病になるので困っていたのです。
抜くことも考えたのですが、つるなどの絡ませに使える!と考え残すことにしました。
できれば、もう新芽は不要なんだけど・・・

暑中お見舞い申し上げます - 2012.07.28 Sat

暑中お見舞い申し上げます。

皆様、大丈夫ですか?
調子よく書いていたブログも この1週間はお休みしてしまいました。
普段はあまりエアコンを使わないのですが この7月は無理せず何度か使っています。
私の場合 日中より夕方頃に息苦しくなります。一日の疲れが出る時間なのかな・・。
そして、シソジュースやスポーツドリンクなどこまめに飲んでいます。
でも、時々夏バテ状態になってしまいますね。



シロは最近↓の状態が多く 一日のうち22時間くらいはここにいるようです。
04neko.jpg
去年までは、夏の夜でも私のベッドに来ていたのですが この2週間くらいは来ません。
夜中に水分をとりにリビングを通ると こんな感じになっています。
私が出勤して 夕方帰宅した時も ほぼ同じ感じです。



そしてポコは、今年もクーニャーBOXで避暑をしています。
05neko.jpg
猫(犬)を飼っている方は、ぜひクーニャーBOXお試しください。
新聞の間に 保冷材を挟むだけ! 毎日交換するので、冷凍庫には予備が入っています。
カミグセのある子は、堅いタイプがいいですよね。

今年もシソジュース作り大会 - 2012.07.20 Fri

2012年第一回シソジュース作り大会(今年も参加者は一人です)

11siso.jpg



去年青シソジュース作りに成功した私は、今年も調子に乗って作りました。
今年の我が家の青シソのサイズは、手のひらサイズの大物です。
量は多いほうがいいので ジャンボサイズ大歓迎です!
01siso.jpg


シソを煮出して ぎゅうぎゅう搾った後のカスです。
04siso.jpg

熱々のうちに砂糖とクエン酸を入れ 琥珀色のシソジュースが出来ました。
05siso.jpg

今回のレシピは、青シソ450g 水2L 砂糖(三温糖)240g クエン酸40g にしました。
酸っぱくて美味しいシソジュースの完成です 
完成した量は、だいたい1.6Lくらいかな。
微炭酸水で3.4倍に割って飲むとサイコーです!
初物なので、職場の8ヶ月妊婦さんにあげたり 仲良しのお花やさんにも差し入れしました。

暑くてムシムシばてばての夏には必須のドリンクになりました。


作り方は去年の記事を見てねココ



*****  *****
今日はシロの誕生日です。 な、な、なんと 20才なのです。

シロちゃん、おめでとう
はみション(トイレから外れる)、洗面ウンピ(洗面所がトイレ化してる)な日々だけど
オヤツと牛乳はしっかり食べて 元気な毎日を過ごせてるってすごいね。
この1年も元気でいてね。

イチジク(ドーフィン) - 2012.07.19 Thu

我が家のイチジクの木が、とんでもなく生長してしまいました。
しっかり剪定した・・・と、思ったのに 予想以上に大きくなりました(私の勉強不足です)


夏に収穫できる実は、去年の枝からなってきます。
今年の数は4,5個くらいなのですが そのうちの3個がジャンボちゃんでした。
女性の握りこぶし位あるのですよ! 
千葉出身、イチジク大好きなナベシゲも今まで見たことがないくらいです。

五百円玉と比較してみました。
11ichi.jpg
10cm 130g
12ichi.jpg
味は・・・甘くない
13ichi.jpg
全体の様子から うすうす感じてはいたのですが やはり甘味が少なかったです(泣)



もっと置いておけばよかったのに・・・そう、そうなんですよね。
でもね、鳥に狙われているのです。
1個目、私がトルコ旅行中に まだ未熟にも関わらず鳥につつかれ そこに大嵐が来て 
2個目、未熟な雰囲気にも関わらず 下の部分が開いて 雨が入ったようで まずかった 
3個目(今回)、ネットで鳥予防しつつも 私の目の前で鳥がチェレンジしています。
もう、もう、焦ってしまったナベシゲが収穫してしまいました。 やっぱり味は 

ネットを新たに買い イチジクの木の上にふんわり掛けていますが
鳥VS人間 どちらが多く食べることができるのでしょうか。
秋の実は、11月頃が収穫時だと思います。 楽しみだ 

キュウリ(夏すずみ) - 2012.07.18 Wed

キュウリの苗(夏すずみ)を2本植え、6月下旬から9本収穫しています。
夏すずみがそうなのか不明ですが、 25cm位の大きなサイズなっても
中はしっかり詰まって甘味もある美味しいキュウリです。


キュウリのベビちゃんはすごく可愛いですよね。
06kyu.jpg

10日間ほど収穫が無かったのですが、一気に4本も!
07kyu.jpg


東側の勝手口横にキュウリを植え、家の横壁にもネットを張り、そちら側へ誘導中です。
08kyu.jpg


今年の不安
去年も同じ場所にゴーヤを植えました。
同じウリ科は連作障害を起こすので (上手く育たなかったり)
今年は肥料などで 連作障害予防をしてみましたが・・・・ どうなんでしょう。 不安です。
あるサイトで、夏すずみ苗1本でキュウリ100本ほど収穫した!とありましたが
我が家の苗1本で100本は無理でも、2苗で100本は実らせてみたいものです。

タッチ成功 - 2012.07.14 Sat

滝の様に汗が流れる今日このごろ
こまめな水分補給が大切ですね。
皆様も熱中症など、どうぞお気をつけください。





01ne.jpg
「チャンスは今か・・・」


02ne.jpg
「何か殺気を感じるわ・・・・」




そーっと、手を伸ばすポコ(ガン見のシロ)
03ne.jpg


04ne.jpg
「シロちゃんまでもうちょっとだ」
「何すんのよ!」


05ne.jpg
「タッチ成功! いえーい

ミニトマト - 2012.07.12 Thu

今年は3種類のミニトマトを植えました。
ひょろひょろしているので、強風に負けないか少し心配です。


トスカーナバイオレット
05tom.jpg
黒っぽい赤色の大き目ミニトマトです。皮が柔らかく甘くて美味しいです。 
全体的に細身ちゃんなので我が家のコニワにぴったりです。来年も植えようかなー。


オレンジパルチェ
06tom.jpg
オレンジ色のミニトマトです。
皮は少し固めの普通のミニサイズです。
房がどんどんできているので たくさん収穫できそうです。



20tom.jpg
最後は、30cm位の低いタイプの赤いミニトマトです。 3株あります。
1mのミニ畑の中で しっかり生長していますが 埋もれたようになっています。
小さいのに ちゃんと普通サイズのミニトマトをどんどん実らせてくれる優等生です。
売り物ほどの、真っ赤さ甘さにはなりません。

ミント4種 - 2012.07.10 Tue

仲良しのお花屋さんから 地植えになっているミント3種類の枝をもらいました。
(苗が無かったので、お言葉に甘えてー頂いちゃいました)


早速根だしの為に 枝を10cmくらいずつ切り 下葉を取り水にいれました。
来週くらいには、水で根だしするグループと、土に植えるグループを分ける予定です。
07min.jpg


オレンジミント
10min.jpg

スペアミントだったかな?
11min.jpg

ペパーミントかな??
09min.jpg

パイナップルミント(我が家の)
08min.jpg



取り除いた下葉は お風呂に入れました。
煮出すの面倒だから(汗) 水切りネットにそのまま入れてと。
首元あたりを軽くゴシゴシすると 湯上りにスーーーーとして気持ちいいです。

葡萄デラウエア生長中 - 2012.07.08 Sun

葡萄のデラウエアとピオーネを植えています。


去年のデラウエアは、5cmくらいのが5房程度しか収穫できなかったのですが
今年は何倍でしょ・・・すごいのです。 
04b.jpg


本とにらめっこしながら 芽かき(よく分からないけど)したり、房が小さいときに間引いたり、
始めの房数より半分くらいになったものの 来年の収穫が心配なくらい実っています。
02b.jpg


ぶどう棚の下にはベンチがあり ここでぼんやりするのが好きです。
お昼ごはん時に ポコをコニワに出し 私はベンチでご飯をしたり・・。
03b.jpg
毎日楽しみながら観察しています。




そしてピオーネは、ひと房だけなっていました
きゃっほー! まだ安心できないので、喜ぶのは早いですね。
01b.jpg

トルコ旅行8(最終章) - 2012.07.07 Sat

七日目
イスタンブール


モーニングコールのない最初で最後の朝です。
充実の朝食に疲れが吹っ飛び、またまた朝から興奮状態です。
さすがシェラトンの朝食です。
131to.jpg 130to.jpg 132to.jpg
133to.jpg 135to.jpg 134to.jpg
136to.jpg 137to.jpg 138to.jpg
139to.jpg 140to.jpg 141to.jpg
142to.jpg 143to.jpg 144to.jpg



オプショナルツアーのボスポラス海峡クルーズの方々と合流のため
ホテルを後にし港へ向かいました。

橋の上では釣り人がたくさんいました。
146to.jpg
黄金の船で 有名なサババーガーを販売しているそうです。
147to.jpg
クルーズ到着が早かったので、私たちはバスから降りられず。ザンネン!
145to.jpg



昨日のうちに市内観光は済んでいたので、早めの昼食です。 
まだ、お腹いっぱいなんですけどぉ
海が目の前のシーフードレストランで ドネルケバブランチです。
148to.jpg
生ジュースがお勧めというこでしたので、 まずは中央の「バナナ&はちみつ」を。
美味しかったし、トルコリラも残っていたので2杯目「キウイ&はちみつ」を。
少し青っぽいけれどOKです。 フルーツを体にたくさん入れると元気になります。
149to.jpg
150to.jpg さよならワン


では、では、いざ空港へGOです。
151to.jpg
市内観光がなかったおかげで(前日の渋滞によっては、観光があるようです)
空港にも早めに着き、お土産など物色する時間がたっぷりありました。
トルコ菓子ロクムは、始めの頃に連れていかれたのよりお手頃で美味しいのがありました。
トルコとは関係ないチョコなども自宅用に買いました。

そうそう、預けるスーツケースの重さは20kgまでですが
優しい係りの方なら23kgくらいまで大丈夫だったようです。
私のスーツケースは、19.8kg  スゴイでしょ!傘が無かったおかげですね。

ほぼ定刻でトルコをたつことができました。



八日目
成田到着

午前中に成田空港に到着しました。
長かったような短かったような・・・トルコの旅でした。

ブログをご覧いただいたみなさま、お付き合いありがとうございます。
今回のトルコ旅行記は、「食・動物・現地の人」にスポットを当ててみました。
観光地の写真などは、検索でいくらでも見ることができますので ここでは少しにしました。



JTB旅物語の添乗員タチハラさん。 トルコ人ガイドのムスタファさん。
39人の大所帯をまとめるのは大変だったと思います。お二人はとても親切でいい方々でした。
それに、ご一緒した方々も旅なれているようでアクシデント無く
いい旅の時間を過ごすことができました。 ありがとうございました
152to.jpg




飛行機、ホテル、観光、全食事ついて 99900円(燃料サーチャージ別)は、
やはり「大当たり」ですね。

トルコ旅行7 - 2012.07.07 Sat

トルコ旅行記は、一日に2回連続投稿になってきました。
植物の生長もぐんぐんきているので、そっちも早く記事にしたくて
気持ちだけ焦ってる毎日です。


六日目の続き


グランドバザール
迷路のようだし、時間は少なかったけれど、楽しめました。金額交渉も頑張りました!
お菓子土産は、あまり見あたりませんでした。
116to.jpg
117to.jpg
118to.jpg
119to.jpg
120to.jpg



イスティクラル通り
路面電車の走るこの通りは、たくさんの人と大道芸人で賑わっていました。
この通りでも食品のお土産屋さんがあるので 買ってもいいかも。
121to.jpg

122to.jpg

イスタンブールは、焼き栗の屋台が多くあるようです。
123to.jpg

124to.jpg 125to.jpg私たち看板猫よ



ボスポラス海峡と夕日  最後の夜です。
126to.jpg



最後の夕食は、民族舞踏とベリーダンスを見ながらのディナーショーです。
色々なお国の観光客がいるので お国にあわせたメニューのようです。
127to.jpg
128to.jpg
129to.jpg
お味噌汁美味しいです。メンチカツも美味しいです。人参ケーキも美味しいです。
強行軍の最終夜9時過ぎの夕食はきつかったです。 今なら完食できますよ。



10時半頃だったでしょうか。 やっと、宿泊ホテルに到着です。
シェラトンイスタンブールマスラックホテル
お部屋もバスルームも広く、気持ちよく過ごせました。

トルコ旅行6 - 2012.07.06 Fri

六日目
アンカラ=450km=イスタンブール

アンカラを朝7時に出発し、イスタンブールに到着は たしか午後1時頃でした。
イスタンブール市内は車の渋滞で時間が読めないのですが
今回は渋滞にはあまりはまらず ほぼスムーズに市内に入ることができました。

ランチは、久々の中華です。
白猫の絵が・・・シロ、元気かな。
98to.jpg
100to.jpg 101to.jpg 102to.jpg
103to.jpg 104to.jpg 105to.jpg 
106to.jpg 久しぶりのピーマン炒めは美味しく頂きました。
焼きそばは、粉っぽい(?)ので 一周回ったあとで
私がピーマンのお皿に焼きそばを移し混ぜ混ぜ・・・再調理しました。美味しくなりましたよ。



市内に早く入れたことで、イスタンブール市内観光はこの日で全て完了です。
*ブルーモスク *アヤソフィア *トプカプ宮殿 *グランドバザール
*地下鉄テュネル乗車 *イスティクラル通り散策

ブルーモスク  
107to.jpg

108to.jpg

109to.jpg

110to.jpg

111to.jpg 石はヒンヤリして気持ちいいニャー



アヤソフィア(ブルーモスクと公園を挟んでお隣です)
112to.jpg

113to.jpg

114to.jpgスタッフ皆さんに可愛がられているニャー




地下鉄
「電車が入ります。ご注意くニャさい」  君が危ないぞー!
115to.jpg


トルコ旅行5 - 2012.07.06 Fri

五日目の続き


気球組はホテルに7時半頃帰り、バス出発時間の8時20分まで思い思い過ごしました。
出発後、まず連れて行かれたのは 絨毯屋さんです。
高級品ですよねー。 私には縁の無い品ですが、数人の方が購入されていました。
そして、カイマクル地下都市を見学し 洞窟レストランでランチをしました。

途中の風景
スーパーの前は、スイカの山です。 1個350円くらいかな。
85to.jpg
雑貨屋の気さくなオジサン
87to.jpg
店番?くつろぐお爺さん
86to.jpg



洞窟風の地下レストランです。
生ジュースは、このオジサンが作ってくれます。 
友人は人参ジュース。 私は人参も入っているミックス。
88to.jpg
スープと豆のトマト煮込みは・・・・もうお腹いっぱいでつ!
でも、パンにオリーブオイルと塩少々をつけて食べましたが、美味しかったです!!
透明なオイル・・・オリーブオイルだったのかな?? パンは私が一番食べたかもです。
89to.jpg
マスのグリルは日本人にも合う普通の味でした。
90to.jpg




そして、午後は陸地からカッパドキアの奇岩見学です。
一ヶ所にあるわけではなく、バスで移動しながら見学します。
不思議な岩を目の当たりにすると やはり感動と興奮で小走りしたくなります。
91to.jpg
92to.jpg
93to.jpg
94to.jpg
95to.jpg
96to.jpg



アンカラへの長旅の前に、陶器屋さんへ・・・
陶器は好きなので私としては楽しい時間でした。
購入した時計の針のセット方法を教わっているところです。 あ、まだ部屋に付けてません。
97to.jpg


この五日間は、晴天に恵まれましたが この日の朝添乗員さんから
「傘を手持ちにしてください」と。 私はギリギリの選択で旅には持参しませんでした。
朝から私は空にお願いしました。
「どうか観光中は雨は降らないでください。 雨はバス移動にお願いします」と。
陶器屋さんから出るころに雨がパラパラ・・・移動中に雷を伴う大雨になったのです。
空さん、ありがとー 

アンカラのホテルに着いたのは、午後9時半過ぎでした。
それから夕食ですが、お腹が空いているのかいないのか分からないくらいの疲労でした。
宿泊は、スルメリアンカラホテル(surmeli ankara hotel)

トルコ旅行4 - 2012.07.04 Wed

五日目
カッパドキア地方=280km=アンカラ


今回の旅で一番楽しかった カッパドキア気球体験です。
オプショナルツアー申し込みはトルコに入ってからあり 
費用は18000円(ドル、ユーロ、トルコリラでの支払いも可能です)
気球に乗る機会は、人生の中でもそうそうあるものではありませんから貴重な体験でした。
70to.jpg

モーニングコールは午前3時。 ホテルロビー集合は4時です。
寒いけれど、期待で胸弾みます。
まず、気球の会社Atmosfer Balloonsの事務所のような所で待機し
ビュッフェスタイルの朝食を済ませます。

車で10分くらいか・・・忘れてしまいましたが、広い場所に到着すると
たくさんの気球が準備中でした。 もう興奮状態です。

この4個のガスバーナーであっち行ったりこっち行ったり高くしたり低くしたりするのです。
パイロット(と、呼ぶのです)は、OKANさんです。
71to.jpg

ムクムクプカプカと、たくさんの気球が空へ飛び立っていきます。
72to.jpg

73to.jpg

74to.jpg

気球に乗れるお客さんの人数は24人くらいのようです。
けっこうギュウギュウですが、それも楽しい気分になれます。
40人のツアー参加のうち、28人が気球に参加しました。
76to.jpg

78to.jpg


75to.jpg

77to.jpg

79to.jpg


着陸すると、待機組みの大男4人が力ずくで止め、気球を仕舞う準備に入ります。
80to.jpg
撤去は、待機組みの車に気球のかごをのせ
81to.jpg
気球をケースに頑張って押し込みます
82to.jpg


最後はシャンパン(さくらんぼジュース割り)で 乾杯しました。
左の男性がキャプテン・オカンさんですが、彼は4杯くらい手酌で飲んでいました。
83to.jpg

気球に乗るのを怖がって参加するか悩んでいらした人たちも
本当に楽しい時間を過ごしたようです。
私もとっても、とっても、楽しい1時間でした

トルコ旅行3 - 2012.07.03 Tue

四日目
パムッカレ=410km=コンヤ=230km=カッパドキア地方


朝・夕食は基本的にビュッフェのホテルが多いです。
フルーツ好きの私が疲れで胃腸に不安を感じ大量フルーツを目の前に少々に我慢しました。
そしてケーキ類も多かったですねー。 朝食のパンも魅力的でしたが・・。
38to.jpg
39to.jpg
40to.jpg



トルコの有名観光地のひとつパムッカレ観光です。41to.jpg

42to.jpg 43to.jpg 44to.jpg
観光客の案内係のようなワンちゃんたち。 道をそれると「ワン!違うぞ!」と、注意されます。

46to.jpg
まるで雪の様に真っ白な世界です。
今は温水が少なくなり 2週間ごとに場所を変えて 人工的に温水を流しているそうです。

45to.jpg
温水が流れている溝に足を入れて一休みもできます。



長距離移動の開始です。
石灰湖があったり
47to.jpg
草原風の畑があったり
48to.jpg
大理石の山があったり・・・
49to.jpg



ランチは、ひき肉がのったトルコ風ピザです。
白いトロロのようなものは、ナスを調理したもので不思議でしたが完食しました。
50to.jpg
51to.jpg
52to.jpg
53to.jpg



410km 走ってコンヤに到着です。
インジェミナーレ神学校を一瞬見て、メブラーナ博物館を見学しました。
博物館中庭での親子ちゃん。
54to.jpg



キャラバンサライ(昔の宿場みたいな感じの場所)でトイレ休憩です。
55to.jpg
56to.jpg 57to.jpg番犬と看板猫・・・のような感じに見えました。




カッパドキア地方に到着です。 岩山に穴ぼこがたくさんあって、不思議な光景に感動です。
63to.jpg

宿泊は憧れの洞窟ホテル テメンニエヴィ(cappadocia temenni evi hotel)
全室調度品を含め違うタイプのようです。
私たちのお部屋はお姫様タイプとでもいうのでしょうか、とっても広く素敵でした。
58to.jpg 59to.jpg 60to.jpg
61to.jpg 62to.jpg

夕食は雰囲気のせいなのか、美味しく頂きました。(やはりデザートは無理でしたが)
64to.jpg 65to.jpg 66to.jpg
67to.jpg 68to.jpg

疲れているのに、明日は3時起きなのに、
撮影会したりジャグジー入ったり興奮なまま眠りにつきました。

トルコ旅行2 - 2012.07.02 Mon

三日目
アイワルク=170km=イズミール=80km=エフェソス=185km=パムッカレ


前日の夕食もビュッフェスタイルで 野菜・フルーツ・デザートの種類は豊富です。
三日目の朝も気持ちよく目覚め(モーニングコールは、基本5:30が多いです)
朝食の後、ビーチとプール辺りを散策すると 可愛い面々に遭遇しました。

19to.jpg 20to.jpg 21to.jpg
「ママどこ?」 「ままー ママー まま~~」 「早くこっちにいらっしゃい」


ホテル出発後、1時間くらいで トルコ石宝飾店に到着。
8時から開いてるお店ってすごいわ。時間に関係なく日本人客を逃すはずはないですよね。
買うつもりはなかったのに買っちゃいました。
トルコに住むギリシャ人のお爺さんが作ったものです。写真より素敵なんですよん。
22to.jpg


午後の出来事ですが、ついでに載せちゃいます。
私モデルになりました。 男性は、日本人風だけどトルコの青年です。
革製品のお店に連れて行かれ・・・彼に呼ばれちゃいました。 あ、買ってませんよ。
23to.jpg



イズミールをちょこっと見学し、移動中のバスから
元気で可愛い女の子を発見!
家族でお仕事へ行くのか帰るのか・・・農作業の時期は家族総出です。
24to.jpg



アルテミス神殿跡をちょこっと観光後 ランチへ。
27to.jpg
左は友人注文の「アイラン」塩味のヨーグルトドリンクです。右は私のザクロジュースです。

25to.jpg
スープ好きの私ですが、かなり飽きてきました。

26to.jpg
牛肉のチョップシシなど、このプレートのものは美味しく完食しました。
デザートのミルクプリンみたいのも、完食しました。



エフェソス遺跡は、ローマ遺跡とポンペイ遺跡を足して3で割ったくらいの感動がありました。
32to.jpg33to.jpg
左はトルコ人のガイドのムスタファさんです。
右はトルコ人風の観光客の女性ですが、カッコよ過ぎです。(友人撮影)

34to.jpg

28to_20120702104135.jpg

29to.jpg

30to.jpg
素晴らしかったけれど、暑かったです。 



今夜の宿泊地パムッカレへ。
温泉プールのある パムホテルthermal hotel pam に宿泊です。
37to.jpg
上段は、温泉が吹き出ているプールです。
黄色の温泉泥みたいのが底に沈殿しているので 体にペタペタ泥マッサージをしました。
夜には ベリーダンスを見ながら温泉で疲れを取りまったりしました。
36to.jpgプールサイドの看板猫ちゃん

トルコ旅行1 - 2012.07.01 Sun

6/18(月)から6/25(月) 8日間のトルコ旅行に行ってきました。

旅物語 『大当たり トルコ直行便8日間』 すごいタイトルですよね。
成田空港で集合の時 「大当たり・・・の皆様・・・」という声がけにちょっと恥ずかしくなりました。

同じタイトルで検索し、とても参考になるブログなどを見させていただいたので
私も少しでもお役に立てれば・・・と、思い 恥ずかしいタイトルを明記しました。



一日目
トルコへの直行便は、やはりトルコ航空です。 11:40AM発

01to.jpg


アメニティーグッズは、歯ブラシ・アイマスク・耳栓・靴下 (行きと帰りは、ケースが違います)
そして、自分専用のモニターで映画やゲームもやり放題(私は行きで6本映画を見ました)
何より一番嬉しかったのは、フットレストです。
03to.jpg
04to.jpg


機内食は、ちょうどお昼ご飯時間だったので美味しく頂きました。
05to.jpg
06to.jpg


イスタンブールの空港に到着し、両替をすましホテルへ向かいます。
夕方の道路は渋滞で 途中道路でパンやバナナ、水などを売る人々がいました。
これも渋滞だからできるのでしょうね。

そうそう、基本情報です!
トイレは水洗トイレですが、トイレットペーパーを流してはいけないのです。
大きなホテルでも。便座横のハンドル風のものがあるので、的外れのウォシュレット感覚で使用するといいと思います。 トイレットパーパーは、そのままゴミ箱へ(汗)
そして、アメニティーは全部のホテルで 石鹸、シャンプー、コンディショナーは
完備されていました。 使用感はイマイチですが。 
あ、ドラヤーも全ホテルありました。
ただティッシュが備わっていたのは、最後のシェラトンホテルだけでした。
観光地でも、トイレットペーパーが無い所もありますのでポケティは必須です。



一日目の宿泊は、イスタンブールのアルテミスマリンプリンセスホテル
夕食はなく(お腹いっぱいだし) お風呂に入って休みました。
翌朝、素敵なプライベートビーチに気付き ほんの少しだけ散策をしました。
気持ちよかったです。
朝食は、ビュッフェスタイルです。 チーズとオリーブが塩分濃い目です。
07to.jpg
08to.jpg クリックで大きくなるワン



二日目 
イスタンブール=345km=トロイ=150km=アイワルク


初めてのトイレ休憩でドリンクやお菓子を購入。
美味しいチョコ情報を聞き、買った皆様・・・バスでチョコが溶けていました。
09to.jpg
10to.jpgラクダ、ダチョウ、ロバがいました。


お昼は、サバ定食(笑) トルコはサバがたくさん捕れるようです。
パンとスープと揚げ物とサバの干物定食という感じです。 
ザクロジュースは別注文しました。 ちょっと青クサイけれど、私は好きです。
11to.jpg
12to.jpg


ダーダネルス海峡をバスごとフェリーで渡ります。
13to.jpg
風景を見たり チャイを飲んだり あっというまの30分でした。
14to.jpg


トロイの木馬と トロイ遺跡を見学しました。
15to.jpg
6月はトルコもバラの季節なのですね。 日本と同じ花がたくさんありました。
16to.jpg


宿泊は、アイワルクのグランドテミゼルホテル
ホテル到着は、午後6:10頃でした。 
思い起こせば、こんなに早い到着はこの日だけだったかも。
17to.jpg

トイレ休憩で買ったチョコとジュース(チェリー、あんず、ミックス。どれも美味しかったです)
18to.jpg



***** 動物写真は、サムネイルにしてますので、クリックで大きく見てください。
                         次回から可愛い猫もぞくぞく登場します。*****

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる