2012-08

葡萄とイチジクが大豊作 - 2012.08.26 Sun

以前と似たような画像ばかりですが、ご了承ください。 大豊作が嬉しくて記録しておきます。

葡萄デラウエア
01fur.jpg

種ありですが とっても甘いのです。種も一緒にゴックン!
03fur.jpg

10cmには満たない房ばかりですが、250房ほどなっています。
遊びに来てくれた人に「葡萄狩り」を楽しんでもらっています。
02fur.jpg
実が甘くなってくると、敵はカナブンです。甘くないときは葉っぱを食べています。
カナブンとの戦いは今月中まで続きそうです。寂しいけれど、収穫は8月末くらいで終わりのようです。




イチジク(ドーフィン)
169gと、ずっしりと重い最高な果実になりました。
06fur.jpg

毎日3個、4個、時には8個も収穫しています。
今朝までの収穫は41個で、明日も4個ほど収穫できそうです。
08fur.jpg

ナベシゲも生のフルーツは大好きなので、食べきれない状態ではありません(食べすぎ?)
毎回半分に割って味比べをしています。
09fur.jpg

05fur.jpg



** オマケ **
8月20日 ポコは9歳になりました。
抱っこされるのは嫌いだけれど、お腹モミモミ「もんでムー」は大好きです。
9pocp.jpg



フェルト&ビーズのブローチ - 2012.08.19 Sun

暑い毎日をぐったり過ごしていたら またまたブログが1週間振りでした。


先日美容室で見ていた雑誌クロワッサンの中にそそられるページがありました。
タイトルは忘れましたが、フェルトを土台にビーズを縫い付けてアクセを作るものです。
金具でブローチやベルトバックル、ペンダントヘッドなど好きなものに。


うる覚えだったのですが、挑戦してみました。
雑誌のサンプルとは かけ離れてしまいましたが「ブローチ」にする予定です。
02bee.jpg
左は、白い淡水パールがメインで 黒いのは木です。
あとガラスビーズなど全部で9種類のビーズを使いました。
右は、インディアンジャスパーを囲むようにガラスビーズなど縫い縫いしました。


練習なのでサイズは小さめから挑戦しました。
2ミリのフェルトに 風邪薬のビンのフタで型をとったものを2枚用意します。
1枚はビーズ縫いが終わってからフタをするように縫い付けていきます。
** 反省点 **
ビーズの形で糸が見えてしまうので その周りには他のビーズをモリモリする。
糸は何がいいのかな?

イチジク(ドーフィン)収穫 - 2012.08.11 Sat

イチジクを収穫したい気持ちをぐっと抑えて 今日収穫しましたー。
3個アクシデントなどで失敗しているので 今回こそ!と期待が膨らみます。


まん丸の大きなイチジクです。
鳥に取られないように 野菜で使った虫除けネットをそっと掛けています。
03ichi.jpg



04ichi.jpg
長さは両方とも10cmくらいです。 重さを量るのを忘れちゃった。
05ichi.jpg



味は、右側の太い子ちゃんがとっても甘く美味しかったです。本当に美味しかったです。
左側の細い子ちゃんはすごく甘いけれど 熟成が進んだ感じでした。
06ichi.jpg


夏の実(大玉サイズ)は、まだ収穫できそうです。
写真の2個は今朝の収穫ですが、暑いと一気に熟成するので 夕方また大玉1個収穫しました。
もぎたてのフルーツを食べられるって幸せです フルーツ万歳 フルーツ大好き

葡萄が色付き中です - 2012.08.10 Fri

デラウエア葡萄がどんどん色付いてます。

葡萄の色付きって まとめてなるのではないのですね。
太陽が全体に当たっている房は 全体的に色付いていますが
ほとんどの場所は 色付きが点々と散らばった感じになっています。初めて知りました。
10bu.jpg


そしてピオーネも!
ひと房でしかも数えられるほどの粒しかなっていませんが、大好きなピオーネに感激です。
写真を撮ったから 一粒味見してみますね。
ダッシュ!((( 三( -_-)  あれ??違う・・・まだ早かったみたいです
11bu.jpg




** オマケ **

時々 妙に元気になってコニワ散歩をするシロ
12bu.jpg

もうすぐ9歳だけど、仔猫のような後ろ姿。 仔猫というより、ワカメちゃんかな??
13bu.jpg

ゴーヤなど収穫 - 2012.08.09 Thu

ゴーヤの収穫がやっと始まりました。

今日の収穫野菜は、ゴーヤ・ピーマン・オクラ・唐辛子・シソです。
キュウリが毎日収穫できないのが ちょっとさみちいでつ。
06ya.jpg



ゴーヤの収穫時期を見極めるのって意外と難しいです。
突起が大きくなってきた頃というけれど・・・ サイズが予想外に小さめで見守っていたら
03ya.jpg

下のほうの陰にこんなオレンジ熟し過ぎちゃんを発見し このゴーヤの最終サイズが判明しました。
04ya.jpg

そして、細長いタイプも初めて育てたのですが これも収穫目安があいまいで
先日思い切って1本収穫して割ってみたら 中の種がオレンジってました。
このタイプはとってもとってもスリムちゃんです。
05ya.jpg



夏はお花は瀕死状態ですが、野菜とフルーツが大喜びしています。
葡萄の色づきもどんどん進み、イチジクも大きくなりもう少しで収穫できます。
日々熟していく様子が嬉しくて(待ち遠しくて)写真を撮る前に食べちゃいそう。

涼しげ - 2012.08.07 Tue

網戸越しに何かを観察しているのかな?
001p.jpg


小さなシジミ蝶やスズメを見ているようです。
003p.jpg


網戸とレースカーテンの間はなんだかまったり空間のようです。
目の前には、ローズマリーとラベンダーがあって
まだ日差しが入らないこの時間は、涼しい場所です。
「ポコ、いいとこみつけたねー」(私たち夫婦の口癖です)
002p.jpg

ミョウガ - 2012.08.06 Mon

ミョウガを6本収穫しました。
(敷いてあるのはタイムですが 茂り過ぎて大変なのです。あー、どうしよう)
01mi.jpg
薄いし、小ぶりだし、花が咲いていたのもあるし・・・でも、収穫って嬉しいです




我が家でのミョウガ収穫は2回目ですが 1回目は昨年で収穫は1個だけでした。
この笹のようなミョウガの苗は何本かあるのですが、土に栄養がないのか小ぶりです。
今年は研究しなくっちゃ。
02mi.jpg

さーて、このミョウガがどうやって食べようかしら。
レシピ検索してみようかな。

赤シソジュース - 2012.08.01 Wed

たーーーーーくさん、赤シソを頂いたので 赤シソジュース作りに挑戦してみました。
青シソも先日また作ったので、「シソジュース作り大会3回目」です。

12shiso.jpg
色々な方の完成品より 色が濃すぎかな??
水で割ったり、炭酸で割ったり、お酢を少々入れ炭酸で割ったり・・・と、
試しましたが 原液が一番美味しい!と気付きました。
あ、青シソとブレンドするのはまだやっていません。




作りかたは、自作の青シソジュースレシピとほぼ同じように作ってみました。
13shiso.jpg
赤シソ(葉)450g 水2L 砂糖(三温糖)220g クエン酸40g 煮だし時間15分
完成原液は1.8Lくらいできました。(冷蔵庫で一晩寝かせてから飲む)


シソジュースについて色々な方のブログを読むと、青シソの方が青臭い・・・と、
書いている方が多いのですが 私の感想は逆になりました。
赤シソの方が青臭いというか、泥臭いというか・・・作り方などで違ってくるのかな。
今回も、煮出した物をオタマでギュウギュウ絞ったので青臭くなった・・かも。
でもね、原液は変なクサミがないのです。 割るとプワ~ンと香るのです。

まだ赤シソの葉が450gくらいあるので、葉が新鮮なうちに早めに作らなくっちゃ!
次回(今日だけど)はオタまで絞らない方法にしてみます。


追記 8/3
プワ~ンと香る件ですが、なんと冷蔵庫で三日間寝かせたのを飲んでみたら
美味しくなっていました
このレシピは長期保存はできませんが、熟成させる日数は大切なのかもしれませんね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

工作屋 (207)
工作屋メンテナンス (7)
猫たち (192)
習い事など (22)
ムー (5)
花など (70)
フルーツ野菜ハーブなど (55)
日々のいろいろ (144)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (87)
料理 (28)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (58)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (5)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる