2012-09

十五夜にはススキが欲しい - 2012.09.30 Sun

今年の十五夜は、9月30日だそうですね。
大型台風の真っ最中なので、満月なんて望めませんが せめてススキとお団子を用意したいものです。


02susu.jpg
十五夜には やはりススキが欲しくなります。
我が家のススキの苗は枯れかかっているので、今朝ナベシゲとススキ探しサイクリングに出かけ
原っぱからいただいてきました。 苗を掘るのは困難なのでハサミでチョキチョキ・・・と。




ススキ鑑賞するポコ
01susu.jpg

味見をしてみる。 カミカミ・・・
04susu.jpg

堅いけど、ヒマ潰しにカミカミ・・・
03susu.jpg

シロも興味を示し ちょっぴりカミカミ・・・
05susu.jpg



ススキの葉はとても堅いので ノドなどを傷つけてしまう可能性がありますので
猫飼いの方はご注意ください (私もかっ)

ナベシゲ弁当 - 2012.09.28 Fri

涼しくなってきたので ナベシゲ用にお昼のお弁当を用意しました。

液モレなし、スリムなので仕事バッグにもスポッと入るいい子です。
難点は、ご覧の通り 可愛いピンク色でしょうか。
この色しかなかったので、しょうがありません。
IMG_7575.jpg


容量は上下合わせ600mlと、極小サイズです。中身は・・・お見せできませんよー。
上段はオカズ、たんぱく質ものを1種と野菜か果物
下段はゴハン(今日は、醤油を付けた海苔を間に挟み、チビ梅干を)
そしてインスタント味噌汁(か、スープ)

少なすぎですよねー?
でも、一番のお楽しみの夜に酒の肴で色々食べたいので お昼は少なくしたいんですって。
お弁当以前は、コンビニでおにぎりい1個(とか、サンドイッチ1個)にスープ物。
私には ありえない選択です。

最近少し痩せてきたので(見た目は同じですが) お弁当の選択を考えたのかもしれません。
お弁当作りをする私を気遣っていたのか、お弁当だと色々入って食べ過ぎてしまう危険を
感じてか 何度も「お弁当作ろうか?」に「いや、いらない」でした。
でも、今朝作っている時チラッとのぞいて嬉しそうでした。ゴハンだけだけど(笑)

次回は、先日作ったドライキーマカレー(冷凍したので)を入れちゃおーっと

ルコウソウ - 2012.09.26 Wed

初夏に お隣のアパートの大家さんから苗をいただきました。
とっても欲しかったのに 苗をみつけられなかったので 嬉しい!!

ルコウソウ
05ruko.jpg
一日花なのが少し残念ですが、星型の花がたくさん咲きます。
葉っぱもやわらかく触り心地もいいんですよ。


06ruko.jpg
小さな1ポットだったのに 赤・白・ピンクの苗が入っていました。 ラッキー!


07ruko.jpg
モッコウバラの小枝は全てきり、太い枝だけになったところにかぶさるようにしています。
夏のお花のようですが、この気温だからまだまだ咲きそうです。
1年草なので、こぼれ種で来年も咲きますよーに

秋のハンギング寄せ植え - 2012.09.25 Tue

涼しくなってきたし、秋の雰囲気がでてきたし、ハロウィンも近いし、
郵便受け下の ハンギング寄せ植えを作りました。

01aki.jpg
陶器のミニカボチャ(去年の)、観賞用唐辛子、カレックス、アロマティカス
隙間にはセダム、センニチコウ(折れたのを刺しただけ)

03aki.jpg
ミニカボチャをいたずらで落とされないかハラハラしてます(笑)
ミニカボチャの下に小さな穴が開いているので、細い棒を差し寄せ植えに入れました。



*** トホホ事件 ***

日曜日の急な寒さは、体が気温に対応できなかった方も多かったのではないでしょうか。
そのせいか、せいでないのか・・・私の枕元で寝るシロが 私の首元辺りでオネショしました 
初めてです。 
枕、タオルケット、シーツ、ベッドパット、ベットマットが濡れました。
あ、私のパジャマ、首、髪の毛も・・・

バイバイだね - 2012.09.23 Sun

よしさんちのハーちゃん(ハッピー)が 9月19日に老衰で亡くなりました。

ハッピーちゃん 享年21歳
1ha.jpg

2ha.jpg 踏ん張るハーちゃん
脳腫瘍になりその後遺症で歩くのがヨチヨチでしたが
その一歩一歩は力強く 「わたちは、まけましぇん」と、頑張りやさんでした。
亡くなった日は 6月19日に亡くなったよしさんの月命日です。
同じ日を選んだのかもしれませんね。

ハーちゃん、ありがとう 


*** *** ***


ためんたいこさんちのケメちゃん(ケメコ)が 9月22日にすい臓がんで亡くなりました。

ケメコちゃん 享年10歳
1meke.jpg

1keme2.jpg ケメちゃんと私

猫でも人間のお客様でもペロペロしてあげるのが大好きな接待係のケメちゃん。
甘え上手だから同居の兄弟猫ちゃんたちのベッドにいつも一緒に寝ていたケメちゃん。
去年オーストラリアへ家族で移住の時 我が家での滞在でもまったりとくつろいでいたケメちゃん。
10年という短い時間だったけれど、楽しく穏やかな家族に囲まれて素敵な人生だったよね。

ケメちゃん、ありがとう 

ドライキーマ - 2012.09.20 Thu

なんだかんだとしていたら 前回のブログから約2週間経っていました。
ナベシゲもシロポコも元気です。
私は足底筋膜炎で通院してました。かかと辺りが痛くなるのです。
長時間歩くと痛くなるのは当たり前なのですが、何もしなくても痛かったり・・・。


***********


某レストランのカレーキットを先行ゲットし、作ってみました。


ドライキーマ
05k.jpg
う、うまっ。
簡単にプロ気分が味わえるのです。
ご飯にはもちろん、酒のツマミにもぴったりです。

秋植えのジャガイモ - 2012.09.07 Fri

日曜日に、秋植え用のジャガイモを買いました。
テレビでやっていたので ホームセンターの種ジャガイモの所には人がたくさんいました。
その中の一人は私です。


テレビで紹介していた 育てやすい品種の「デジマ」です。
1kg(12個入っていました)約600円
12jya.jpg
芽が出ているものを選ぶんですって。


土作りをしてから(私は古い土も使うので)1週間後に植えます。
11jya.jpg
ジャガイモ1個に付き30cmくらいの面積を使うので 緑色のプラ鉢には1個ずつ植えます。
四角い大きいのには2個植えます。 
あと、4個分の鉢がない・・・鉢をあまり増やしたくないし・・・今、悩み中です。


3ヶ月くらいで収穫できるらしいので プランター栽培の野菜ローテーションにはいいかも。
ジャガイモ作りは初めてなので楽しみです。

虫いろいろ - 2012.09.07 Fri

植物がある所には 虫が付き物ですね。 いやだけど


小さな画像にしましたので、大きく見たい方はクリックしてケロ
イモムシ系などはありませんので 安心して(?)見てね。

コクワガタ
07musi.jpg
隠れて腐りかけていたイチジクの実を採ったら ぽとっと落ちてきました。


中学生サイズのカマキリ
05musi.jpg
レースのカーテンを開けたら ゴーヤの葉っぱに付いていました。


緑色のカナブン
08musi.jpg
あまり動かず 葉っぱをムシャムシャ、葡萄をチューチューしています。


黒に白い斑点のカナブン
06musi.jpg
落ち着きなく動き回っています。この時は小さな白いクレマチスの蜜でも吸っていたのでしょうか。


アシナガバチの巣
10musi.jpg
モッコウバラの枝に春頃から巣を作り始めました。
こちらが手出しをしなければ何もせず益虫なので 放任していました。
そして巣が大きくなってきた頃 コガタスズメバチに幼虫は食べつくされたようです。
この巣は捨てられたのか不明ですが、怖いので冬までこのままにしておきます。

コニワに1匹だけコガタスズメバチが飛んでいたのは、食事だったのですね。
そして幼虫がいなくなると コガタスズメバチもあまり姿を見せなくなりました。
コガタスズメバチは怖いので、ブンブン飛んでいる時はガーデニングはできません。

これが楽ちん - 2012.09.06 Thu

まだまだ暑いですね。


先日 気温がほんの少し下がった日、シロはテーブルでのお昼寝をやめイスにいました。
01sne.jpg


ジーと下を向いているので 虫でもいるの?と、聞きたくなるくらいに
オデコがクッションにぴたーとくっついています。
02sne.jpg


く、苦しくないの?
苦しくニャいよ。これが楽ちんなの。
03sne.jpg


今週もまだ暑さが続くそうですが、もう少しの辛抱。頑張りましょう。 ふー

素敵な石鹸 - 2012.09.01 Sat

友人が我が家の葡萄狩りに来てくれました。


そして9月の私の誕生日プレゼントとして素敵な石鹸をもらいました。
あ、ナベシゲにも美味しそうな焼酎を!(誕生日プレではありませんが)


ガミラシークレット(ラベンダー)
01so.jpg
イスラエルのガミラさんが30年かけて完成した石鹸です。

02so.jpg
エキストラバージンオイル80%をはじめローレル油など 人のお肌を考えてブレンドしたオイルが
15種も入っています。

すぐにも使いたい!!! 
でも、秋からの乾燥の季節にこそ必要かもしれないので もう少し我慢します。
ちえちゃんありがとう。




ブドウ狩り
03so.jpg

イチジク狩り
04so.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる