2012-10

リボンで作るオーナメント - 2012.10.30 Tue

あるイベント会場でリボン問屋さんのリボンオーナメントを見ました。
ひとめぼれしちゃって、リボン屋さんに作り方を教わり 挑戦してみました。

02wa.jpg
4つの輪を組み合わせて(それが大変)作ります。

【作り方】
リボン20cm(好きなサイズ)4本  1cm両面テープ  パンチ 細いリボン(引っ掛けよう)
クリアファイル1枚(柔らかすぎず堅すぎない透明な物)

1.クリアファイルをリボン幅で19cm4枚カットする
2.両面テープをリボンの両サイド(19cm)に貼る
3.リボンにクリアファイルを貼る(1cmリボンが長い状態)
4.リボン1cmを残し涙型を作り 1cmは輪が離れないために折る
 (折り曲げ部分表に両面テープをはり、内側に折る感じ)
5.4個の輪ができたらなんとなく組み合わせてみる
6.位置が決まったら 両面テープで組み立てる(重いリボンの時は糸で縫う)
7.上部にパンチで穴を開け、細リボンで引っ掛けわっかを作り 完成!

輪のサイズや数、形などは自由にアレンジできるのでとても楽しいオーナメントになりそうです。



お隣のりっちゃんと作ったのですが、りっちゃは丁寧でキレイに仕上がっています。
あー、私のはユガミちゃんなのです。
01wa.jpg
りっちゃんのは、水玉ピンク・バラ柄・細い赤紫の女性らしい優しいさがあふれています。



アクセサリーレッスンに参加 - 2012.10.27 Sat

秋もすっかり深まってきましたね。
工作意欲も湧いてきます。

今回は、私のお気に入りネットショップ『BLUEMOON』のササキさんが
少人数レッスンを開くというのでお隣のりっちゃんと参加させて頂きました。



ササキさんが紡ぐアクセサリーは、アンティーク風で素敵なんです!!!
03nec.jpg


丁寧に教えていただき、ほら、ほら、こんなに素敵に完成しましたよー
02nec.jpg
10月の誕生石オパールがペンダントヘットです(七色に光らないタイプ)
そして淡水パールとガーネット(チビ丸と大丸)


レッスン風景
01nec.jpg
私も自己流でアクセサリーは作りますが、シルクコードも初めて触りましたし
初めてのパーツもあってとても勉強になりました。
分かりやすいレシピ(編み図)なのに 複雑そうに見える石選びとテクニックはサスガです。
ただ繊細な作業が多いので、穴が見えない・・・飛んじゃった・・・など
プチアクシデントもありながらも 参加者みんな大満足の仕上がりになりました。

11月もまた参加してきます。ウキウキ



ちなみに、私が持っているササキさん作品は
09nec.jpg
良さが分かりにくいですが、どれも素敵なんですよ。

イオン君&リリィちゃん - 2012.10.22 Mon

イオン坊さんのお宅のイオン君&リリィちゃんに会いに行きました。

久々だったのに、イオン君はどっしり(体重ぢゃなくて)迎えてくれました。
妹のリリィちゃんは、ソワソワしてちょっと隠れたりしながらも
いつのまにか後ろにいたり・・と、歓迎してくれていた様子です。


『今日のイオン君』
01ion.jpg


モンゴウイカぢゃないよ
02ion.jpg


ウインクでプレーボーイ風
03ion.jpg





『今日のリリィちゃん』
04ri.jpg


りりたんのお顔はどこかな?
05ri.jpg


アクビ直前のショット
06ri.jpg

最後に2ニャンズを抱っこしてサヨナラしました。



イオン坊さん手づくりの『豆乳プリン&ガトーショコラ』
07pu.jpg
とっても美味しかったです。

カレンダー2013 - 2012.10.18 Thu

10月も後半を過ぎました。早いです。
これくらいの時期から 来年のカレンダー販売が始まりますね。
我が家では、毎年2、3種類を購入し 他は頂き物で間に合わせています。


第一弾で到着したのは、人気イラストレイターくるねこ大和さんの『くるねこカレンダー2013』です。

01cal.jpg

8月 けっこう気に入っています(笑) ポコの誕生日も8月です。
01ca.jpg


2013年版は、東海道五十三次がテーマになったものですが
ある意味 本物プリント版より貴重です。
何度も楽しめます。何度も笑っちゃいます。

エコーの靴 - 2012.10.16 Tue

足底筋膜炎になり治療をしていましたが 最近少しずつ良くなってきました。
歩き方など 色々やっています。 でもね、まだ痛いのです。


やっと靴を買いにいくことができました。
靴屋さん巡りで正直足が痛くなって、何を履いてもよく分からない状態でしたが
エコーのお店で決定しました。
09ku.jpg

黒いのは、仕事用です。
脱いだり履いたりも楽なほうがいいとなると、足の包み込みに問題があったりと
難題がありましたが この黒いのはバックルのような部分の端がゴムで
なおかつ上部にあるので安心感があります。

ベージュのは、普段履きのスニーカーです。
エコーバイオムグリップというシリーズなのですが、いいです。すごくいいのです。





最近ふと、気付きました『足裏筋膜炎の原因:私の場合』
もともと、足首が堅いので(体も堅いし、腰も悪いし)まずそれが要因ではあるみたいです。

ずーとワンフロアーで暮らしていましたが 3年前に2階建ての家を建て、スリッパを買いました。
履き口が深く、足にフィットする私に合うスリッパでした。
ダメになったので、同じのを買いにいくともう売っていません。
そこから 私のスリッパ探しが始まりました。(冷えと猫毛対策には必要なのです)
ネットで「パタパタしない・・・」とか、「わらじタイプ」とか色々試しましたが
階段の時に 脱げないようにする力が 足裏に負担をかけた気がします。
原因はコレでした。

今はスリッパなしですが、この冬はどうしよう。

バッタはどこ? - 2012.10.07 Sun

オンブバッタだからけの 我が家のコニワです。
青ジソをはじめ色々な葉っぱが食べつくされています。

茶色っぽいメスの背中で踏ん張る緑のオスが 家の壁にへばりついています。
06ba.jpg


いたずらで(ごめん)壁からチョンと離すと ポコの目の前に落下
07ba.jpg
つかま・・・

どこいった? どこ?
08ba.jpg

だからどこ?

05ba.jpg

青シソの実の佃煮 - 2012.10.06 Sat

たくさんあった青じそも 花が咲き そろそろ終わりになってきました。
せっかくなので シソの実で佃煮風のものを作ってみました。これも初挑戦です。


練習なので少なめに収穫してみました。
02siso.jpg
シソの実は85gくらい  枝などを量ってみると150gくらいありました。
旬の過ぎた枝で作るシソジュースが どのような味になるのか実験で作ってみました。
旬ほどの美味しさではありませんが、普通に美味しかったですよ。(水は500ccで)


 完成  ご飯に合いそうです お弁当にも入れようっと
03siso.jpg
1.お湯で2分くらいかな・・・茹で、ザルにとり 水気を絞る
2.水130cc 醤油50cc みりん20cc 砂糖小2 梅酢適当 塩は調節で 唐辛子3本
 水分がなくなるまで煮ました。25分くらいかな・・・
3.プチプチの食感と唐辛子の味が効いてて いいざんす!
 
*唐辛子と梅酢は自家製のがあったので入れたら正解でした。
*水分が少ないとビンに入れていても乾燥気味な感じになるので、
 少し水分を残した方がいいのかな。 食べる時に混ぜるといいのかな。

あと、もう一度作ってシソ物は終了だー。 

イチジクの白ワイン煮(コンポート) - 2012.10.02 Tue

イチジクの白ワイン煮に初挑戦しました。

06con.jpg
色々なサイトさんを参考に作ってみました。
秋なのに ガラスの器で夏っぽいのは ご愛嬌で。



我が家のイチジク、9月ほどの収穫ではありませんが ほどよく収穫できています。
02con.jpg
イチジク750g  やや甘白ワイン400cc  水200cc  砂糖100g レモン3枚

03con.jpg
皮をむき、皮は色だし用にお茶パックに入れます

04con.jpg
白ワイン 水 砂糖を沸騰させ、イチジク 皮 レモンを入れて 落としぶたをして弱火で20分

05con.jpg
20分後には、シロップもピンク色になりました。
冷ましてから、冷蔵庫でよーく冷やしていただきます。

美味しかったです 

メキシカンブッシュセージ - 2012.10.01 Mon

昨日の台風で被害はありませんでしたか?
こちら千葉は予想より風は強くありませんでしたが、海から潮が飛んでくるので
葉っぱが潮焼けしてしまいます。
朝のうちに ナベシゲがホースシャワーで洗い流してくれました。




アメジストセージなどと呼び名は色々あるようですが、私は簡単にメキシカンセージと。
(すぐ忘れちゃう年頃なので、覚えやすいのが必須です)

ビロードのような花が素敵です。
06mek_20120930134323.jpg


先日お隣さんの選定にお付き合いして、捨てるっていうので頂きました。
我が家のシルバープリペットの選定枝と供に 花瓶に入れました。
07mek_20120930134332.jpg


蕾付きの小さな枝は、ナベシゲのランちゃんと一緒に。
08mek_20120930134339.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なべさな

Author:なべさな
猫が3匹いましたが現在はポコと夫ナベシゲと暮らす千葉県在住の主婦です。アクセサリーを作り 手作り市などにも出店させて頂いてます。そしてガーデニングでイチジクや葡萄、大葉などの収穫と味わいの喜びを感じています。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

工作屋 (233)
工作屋メンテナンス (9)
猫たち (192)
習い事など (23)
ムー (5)
花など (72)
フルーツ野菜ハーブなど (57)
日々のいろいろ (151)
ガーデニング (6)
工作 (66)
友達 (13)
友猫ちゃん (24)
友ペットちゃん (5)
お出かけ (90)
料理 (29)
お買い物 (15)
嬉しい頂き物 (59)
ティーコーディネーター (8)
2014 バルセロナ (15)
2013ベトナム (4)
2012クリスマスマーケット (5)
2012トルコ旅行 (8)
2010イギリス旅行 (9)
2010台湾旅行 (3)
コッツウォルズの旅2007 (24)
あみねこプロフィール (21)
あみねこ&小芝居 (63)
映画 (3)
新居 (3)
Rajuさん (4)
キリ番景品 (8)
里親募集 (3)
お知らせ (10)
未分類 (6)
リンクのページ (1)
メール (1)
2013インド (0)
2016年インド (5)
2017ニューヨーク (5)
北インドの旅 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる